dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地獄への道は善意で舗装されているとはどういう意味ですかよろしくお願いします

A 回答 (6件)

善意だけで行動が伴わなければ、悪意の人と同じ、


又、善意だけで悪を攻めなければ、悪人と変わらない。

善意は、大善に背くと容易に悪に変化する
悪は、大悪に背くと容易に善に変化する
善と悪とは相対的概念で、善無くば悪なし、悪無くば善なし、です

悪は嫌われるが、必要不可欠の存在なのです。
ソクラテスやイエスや釈迦も、悪がいたからこそ輝くのです。

あの世では、
イエスとユダは、釈迦と提婆達多は、ソクラテスと裁判員達は
お互いの健闘を称え、握手しているかもしれません
    • good
    • 0

検索すれば出て来ます。



この句の一般的な解釈は、悪事または悪意は善意によって
隠されているものだ、というものである。

あるいは、善意でなされた行為であったとしても、
その実行により意図せざる結果が招かれる、
というものである。


○以下は、放送大学から。

トダローの逆説てのがあります。
スラムの住民を援助すると、スラムの
住民が増えてしまう。
スラムを援助するのではなく、
スラムそのものを無くすべき。

蚊帳の教え、てのもあります。
アフリカでの疫病を防ぐため、蚊帳を大量に
プレゼントした。
その結果、アフリカの蚊帳製造会社が
倒産してしまい
結果、疫病が増えてしまった。
    • good
    • 0

良かれと思ってしたことにも間違いはあり、そういう間違いの積み重ねが最悪の結果につながる、という意味です、

    • good
    • 1

善意から地獄へ落ちることがある。

落とし穴があるということです
    • good
    • 0

「地獄への道は善意で舗装されている」の意味



地獄への道は善意で舗装されている

熟語 言う


単に行儀よく振る舞おうとしているだけではなく、自分の意図に従って行動しなければならない、そうしないと 問題が起きたり、罰せられたりすることを強調し たと言われています。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A