アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風林火山のような四字熟語をお教えください。

説明すると、一つのテーマにもとずいた四つの漢字が集まった四字熟語です。

風林火山で言うと、「エレメント」って感じですかね。
喜怒哀楽は「感情」。

同じテーマだけど、印象は逆なのがいいです。例えば、火と林は真逆。喜と怒も真逆。

A 回答 (3件)

阿鼻叫喚、阿鼻驚嘆、阿鼻地獄、



http://yozi-ziten.moo.jp/
ここにいっぱい出ています。
    • good
    • 0

風林火山は「一つのテーマにもとずいた四つの漢字が集まった四字熟語」では有りませんね。

この回答への補足

すいませんすいません!言葉があまりにも足りませんでしたね。
いや、見た目がそんな感じの四字熟語であれば「風林火山」みたいなのでもいいんです。
僕はラノベを書いていまして、そこに登場するキャラの名前にそういう漢字を一つ一つ紛れ込ませようと思ってまして。
言葉足らずなど、小説家志望として失格ですな。以後、気をつけます。

補足日時:2014/05/01 14:10
    • good
    • 1

「東西南北」


「春夏秋冬」
「花鳥風月」
「雪月風化」

「父母兄弟」
「老若男女」
「起承転結」
「前後左右」

とりあえず。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!