プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

笑って毎日を楽しくすごす。
平凡でほのぼのとしている。
前向きに行く(かんがえる)。

なんかの意味を持つ四字熟語をおしえていただけませんか?

別にひとつでなくても
○○○○+○○○○
なんていうのもOKです。
できたらその四字熟語の意味も教えてください。

ブログのタイトルにしたいんです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんな感じで良いのでしょうか?



安居楽業
居所、地位も安定し楽しく仕事をしているさま。居に安んじ業を楽しむ。

羽化登仙
羽が生えて天に昇っていくように、酒に酔って良い気持ちになること。

有頂天外
有頂天を極め、さらにその上の状態。

他にもいくつかありますが、とりあえず参考までに…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早い時間に解答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 00:57

四文字ではないですが、禅の言葉に、「日々是好日」というのがあります。


字義は、毎日がよい日である、ということですが、たとえどんなことが身に起きようとも、その日一日を「好い日」だと受け止め、向上して行けという意味なんだろうと思います。
ご希望の言葉とは少し違うかもしれませんが、なかなかいい言葉ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもいい言葉だと思います。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 00:55

・笑って毎日を楽しくすごす。


→笑門来福
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E7%AC%91%E3%81%86 …

・平凡でほのぼのとしている。
→春風駘蕩(しゅんぷうたいとう)
http://www.sanabo.com/words/archives/2002/03/pos …

・前向きに行く(かんがえる)。
→塞翁が馬 (さいおうがうま)
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/wp/2008/04 …
 
    • good
    • 13
この回答へのお礼

意味ものせていただきわかりやすかったです。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 00:53

普通に「悠々自適」とか、「晴耕雨読」とか

    • good
    • 6
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!