プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四字熟語で,
「何度やっても同じような結果になる」「毎回同じ」
というような意味のものがあったような気がします。

一日千ナントカというような感じだったと思うんですが,
一日千秋は意味が違うようです。


四字熟語または慣用句で上記のような意味を持つものをお教えください。

A 回答 (4件)

こんばんは。



「再現性」という三文字熟語しか頭に浮かびません・・・

「再現性がある」=「何度やっても同じような結果になる」=「毎回同じ」
です。

(私自身も、四文字熟語を忘れたつもりが、実は三文字熟語だったという経験が何度かあるので、一応、回答させていただきました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/08 07:30

千つながりで,「千日手」ではないでしょうか。



もともとは将棋で,一回の勝負の間に何度も,
駒の配置が全く同じになることを指します。

この回答への補足

千日手と一日千秋が記憶の中で混ざっていたのかもしれません。

補足日時:2009/07/08 07:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

千日手(せんにちて)ですか。
確かに千と日が入っていますね。

お礼日時:2009/07/08 07:33

千篇一律という言葉はありますが、少し違うかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

千篇一律
多くの詩がみな同じ調子で作られていること。転じて、どれをとっても皆同じようで面白みのないこと。また、そのさま。

似ていますね。

お礼日時:2009/07/08 07:39

ひゃくたん-せんれん【百鍛千練】


せんこ-ふえき【千古不易】
せんしん-ばんく【千辛万苦】
   などなど?

http://dictionary.goo.ne.jp/idiom/ へどうぞ!
“千”を入力→“を見出し語に含む”を選択→“四字熟語検索”
      嫌になるほど出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!