プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「目先の利益で転ぶな」「目先のことで目がくらんで、大局的な観点を見失うな」
 を意味する諺、格言、四字熟語を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ある会社から、「これだけの役職と年収を保障する」と、ヘッドハンティングに乗ったが、その後色々あってそこを辞めて、「いや~あの話に乗らなければ良かったな」と後悔したらしい。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/24 20:39

A 回答 (6件)

まだ出ていないところで。



遠慮近憂(「遠慮なければ近憂あり」より)
http://www2.odn.ne.jp/kotowaza/BBS/13-enryo-kiny …
鼻先分別
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/178303/meaning/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/09/29 16:35

「朝三暮四」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/09/24 22:24

慌てる乞食は貰いが少ない


とか、ですか?

具体的にどういう内容のことなのか
もう少し、言葉を足していただけば、
あなたが、もやもやしていることについて、
より適切な回答が得られるかもです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/09/24 20:34

丘目八目(大局的観点の強調)。


損して、得とれ、ただし四時熟語ではありません、目先の利益・・・ではなく、あわてるな・・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/24 19:13

二兎追うものは一兎も獲ず

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/24 19:13

木を見て森を見ず


安物買いの銭失い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/24 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!