アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社長からポジションやるからやってみないかと言われ悩んでます。役職と給与をあげるからやる気、成果を出せとそういう意味だと思います。

ただ、上司に相談したところ
まだ、出世は早いと言われました。社長と話すから待てと言われました。社内1番の出世となり、明らかにバランスはおかしいです。周りから顰蹙を買うのが目に見えてます。

実は一方で、既に転職先から内定頂いており、社内には言っておりません。

転職先のほうが大きな会社であり、安定はしており、現職は赤字です。目先の給与は上がるチャンスでありますがどちらを選択すべきでしょうか

転職先 650
    
現職  630→昇進なら700? 

昇給率は現職の方が明らかに高いです。

A 回答 (2件)

再度、何の為に転職活動をしたのか


思い起こしてみてください。

複数の理由があるかもしれませんが
今の会社に見切りをつけた部分もあると思いますし
他の会社でスキルアップを目指したり
自分の視野や可能性を広げてみたいという理由もあったかと思います。

であれば、昇進で残るというのは、少し違うのではないかと思いました。

勿論、人間十人十色ですし、細かい事は自分にはわかりませんので
あなたが残留しても責めるつもりはありません。
そして、結局将来どちらが良かったのか?
という事も分かりませんが、良い条件で
前向きな転職ができるのであれば
自分は新しい会社に行くべきだと思います。

あなたの転職経験の有無は分かりませんが
転職を経験する事はとても貴重な経験ができたり
勉強にもなりますので自分は良い事だと思います。

ただ、新しい会社になると、立場は別としても
新参者扱いされますから、最初は苦労する事もあると思います。
入社してみないと分からない事もありますし・・・・。

自分は複数回の転職経験者ですが
転職後に最初からうまくやれた会社もあれば
全然駄目だった会社もあります。
ですので、うまくいかなかった場合に
全く自信が無いのであれば、今の会社に留まる事もありですが
あなたの上司の見解も悪い意味で気になります。

バランスがおかしいとか顰蹙を買うというのは
大切な事ではありますが
とても陳腐な見解でもあると思いました。

社長が直々に言うぐらいですから
あなたは優秀な人だと思いますし
そういう人を応援したり、後押しするのが
優秀な上司なのではないかと思うからです。

また、更に優秀な上司であれば、そういう顰蹙や
反対意見の矢面に立ち、あなたを可能な限り守ろうとすると思いますから
やはりその人は残念でなりません。
まあ、こういう事は人間関係あるある
上司あるある、昇進あるあるでもありますから
あなたの上司の様な人はゴマンと存在するとは思いますが・・・・・。

優秀な人が役職に就く事は会社の為でもありますから
それをバランスだの顰蹙だので反対するのなら
管理職としてはとても残念な見解ですね。
良識のある社長なら、厳しくその上司を叱るべきかと思います。

もしかすると、嫉妬やその上司の勝手な価値観であったり
あなたが近い将来強力なライバルになるなど
打算的に反対している可能性もあるかもしれません。

自分はあなたの出世に対して、上司も大歓迎で後押ししてくれるなら
残る価値もあるのかと思いましたが
どうやらその逆の様ですし、赤字という部分を含めても
転職に踏み切った方が良いのではないかと思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ただ、出世に関しては上司が真っ当な意見であり。社長が何故か自分を可愛がってくれているだけなので、自分もそこは理解しています。
チャンスはチャンスで活かしてみる手もありかと思いましたが、転職先にも安定性の魅力はあります。
元々は、このまま現職にいても雑用ばかりでチャンスが無いと思い行動しました。また、赤字も気になります。

社長はある意味救いの手を出してくれましたが
内定先の魅力にも安定して働ける魅力があります。

お礼日時:2023/02/19 07:21

どうでもいい平社員が社長直々に昇給されたら100%倒産の責任を押し付けられますな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!