電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職をしようとしていたところ、社長からポジションやるからやってみないかと言われ悩んでます。

役職と給与をあげるからやる気、成果を出せとそういう意味だと思います。

自分としては、確約頂けるなら頑張るつもりです。

ただ、上司に相談したところ
まだ、出世は早いと言われました。社長と話すから待てと言われました。社内1番の出世となり、明らかにバランスはおかしいです。

確約がないなら転職してしまいたいのですが、サラリーマンとしてどう動くのが正解でしょうか。

既に内定頂いています。

質問者からの補足コメント

  • 社長、上司は自分が転職を企てていたことをまだ知らない状況です

      補足日時:2023/02/17 12:00

A 回答 (10件)

社長


転職の意向を知らない。昇進させたい

上司
転職の意向を知っている。昇進させたくない

こういうことですか?逆かと思った。
引き留めじゃなくて正当な評価で昇進に至ったのなら、魅力的かも。
でも、上司は実力が不十分だと思っているんですね。

>来週には結論を社長が持ってこいと言われており

うん?これは違う気がする。
まず、社長と話し合ってどうなったか持ってくるのが順序ですよね。
そう返事してみては?
こういうの、ぶっちゃけて話していいと思います。
その方が私なら社員を信頼できる。
判断材料がないのに決められない。確約がないなら転職したいと。
こちらから、社長と三者面談を求めてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長は転職の意向知りません。
上司には、昇進の話が社長からあったので
昇進の話と同時に、昇進が出来なければ辞めたいと伝えました。

来週中に、おまえはポジションやりたいかやりたくないか結論を言えと社長から言われております。反対する上司は俺が抑えるとまで言ってくれてますが、、どうなることやらです。

三者面談とは上司と社長交えて、転職の可能性もある旨も含めて全部ぶちまけるとそういう意味合いでしょうか?

お礼日時:2023/02/17 12:37

日本の役職は会社法では取締役、代表取締役、会計参与、監査役までと定義されています。


なので部長、課長、はただそう呼ばれているだけで待遇などは何も決められていないというのが現実です。特に中小では、

社員の待遇を上げるには利益(減資)が必要になります社長はどのようにそのめどをつけているのでしょうか知りたいです。

雲をつかむような話に感じるのは私だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の会社は転職して、色々みた会社の中でも変わってるなあと思いますね。

お礼日時:2023/02/17 16:16

社長がポジションやるからやってみないかと人材探してる場合、しょぼい新規事業や子会社設立時によくあることですよ。


とくに中小企業ではありがちです。

平社員や係長などから社長などになる場合もありますね。

ただし、生贄的なポジションであって、なんでも最初は予想外のことが頻発して忙しいから動く駒を探してるのかも。失敗すれば会社に居づらくなるだろうし、忙しく動き回ってやっと軌道に乗ったら、自分の親族や銀行の天下りに変更させられるなんてよくあるお話。

まぁ、話半分で聞いておいて、いい話なら乗ってみるのもあり、転職するなら、転職するのもよし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさしく中小です。
通常有り得ない人事となるので、後で敵を作らないためにも上司には先に話しておいた次第です。

お礼日時:2023/02/17 12:43

大会社だから安定してるというのはこのご時世リスクのある認識かもしれません。


社員の成長をどうサポートしてくれるのかが重要
どちらが将来性あるか判断する参考になれば、どちらを判断しても後悔は少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現職の中小は赤字であり、そう意味で不安はありますが直ぐには潰れない程度には資本があります。将来設計は目先にとらわれたらまずいですよね。。

お礼日時:2023/02/17 12:46

転職して嫌な上司がいたら嫌でしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

内定先の上司とはこれから会う予定です。
よく見定めますね

お礼日時:2023/02/17 12:44

活躍できる能力はあるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現職で任されるポジションはこなせるかもしれないと考えています。というか、任された場合は意地でもやりきります。
転職先は、また下積み仕事から始めないとだとは理解しています。

お礼日時:2023/02/17 12:31

転職1回考えた会社はもうダメだよ。

辞めるべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職理由は活躍できるチャンスがないのが1番の理由でした。昇進したらチャンスはあるので、迷っています。決めて欲しいのです

お礼日時:2023/02/17 12:21

悩みますね、


自分なら第一に考えるのは自分のキャリアアップにどう繋がるかをはっきりさせたいと考えますね。
役職につく場合それに伴い経験もつきますが責任とプレッシャーもかかりますのでどの程度収入に繋がるのかのバランスも先に確認しておく必要もありますし、
転職する事で得られる新しい環境での経験もキャリアアップに繋がる事もあります。
まずは自分に必要なキャリアや経験について社長と話あった方がいい気がします。

上司が社長に話すと言うのであればその上司に転職先の内定の話をして時間に限りがある事は伝えた方無難ですね。

どうするかは質問者さんのキャリアアップに何が欲しいと考えているかによって変わるので具体的に詳細が欲しいところですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩んでおります、来週には結論を社長が持ってこいと言われており
上司には昇進が通らなければ辞めるとは伝えてあります。
キャリアアップについては、仮に昇進が通らなくても、今の会社にいた方が色々任せてもらえるとは思いますが、内定先の方が大会社になり安定とステータスは上がると思います。

お礼日時:2023/02/17 12:17

「上司が私の出世に反対しているので、辞めます」と言って、様子を見る。


何もアクションがないなら辞めます。
有能だから引き留めたいんですよね。
なのに社長と上司の間でコンセンサスが取れてない。
それは会社の問題なので、会社に解決してくれと一旦相手に投げる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、、内定先には迷惑かける可能性ありますが。しばらく静観が必要ですね。

お礼日時:2023/02/17 12:05

今の会社続けた方が良いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜですか?

お礼日時:2023/02/17 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!