dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近転職活動をしており、晴れて行きたい会社から内定ををいただきました。
オファー面談も実施済みで、口約束で内定を承諾しましたが、今になって転職するべきか迷っています。
元々転職を希望した理由は新しいことにチャレンジしたい、給料を上げたいという理由からです。

しかし、現職の会社で上期の振り返りも行い、下期には少し違った業務をすることになりました。またこれこら下期にかけての目標設定&面談があります。
転職先は新しいことにチャレンジ出来ますが、給料は今より20万ちょいUPくらいです。


なんだか、現職で頑張っても良いんじゃ無いかとさえ思って来て、また、辞めるタイミングが今じゃ無いんじゃ無いかと思い、かなり悩んでいます。
どちらにするにせよ、踏ん切りをつけるためにアドバイスや意見を頂けないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答ありがとうございます。
    私の書き方が悪かったのですが、年収が20万ちょいアップです。

    現職より手取りは1、2万下がりますが、今はボーナスがないので、ボーナス込みで年収20万ちょいUPという感じです。

      補足日時:2022/07/04 14:47
  • ご回答ありがとうございます。
    私の書き方が悪かったのですが、年収が20万ちょいアップです。

    現職より手取りは1、2万下がりますが、今はボーナスがないので、ボーナス込みで年収20万ちょいUPという感じです。

      補足日時:2022/07/04 14:49

A 回答 (7件)

いろいろな点でリスクが大きいので、できる限り転職はしないほうがいいです。

ましてや迷っているなら、なおさらです。
今なら、口約束とのことですので、取り消すのも、それほど難しくないと思います。話が面倒にならないうちに、なるべく早く誠意をもって事情を説明し、お断りしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

>そうなんですよね...



転職という事実がすでにキャリア的には大きなマイナスですから、確実かつ大きなプラスがあるとき以外は転職してはいけません。

正直、どんぐりの背比べみたいな状況で転職するのはマイナスの方が大きいです。

私としては改めて内定辞退を推奨します。
    • good
    • 0

>現職より手取りは1、2万下がりますが、今はボーナスがないので、ボーナス込みで年収20万ちょいUPという感じです。



全然ダメじゃないですか。

ボーナスなんてどれだけ支給されるかわからないんですから、採用側も多少盛って説明している可能性もあります。

過去の支給実績としては正しいのかもしれませんが、あくまで過去の実績です。あなたの未来とは直接関係のない実績です。

もっといえば業績によってはボーナスが支給されない可能性だってあるのです。

原則的には月収が大事ですし、さらにいえばそのうちの基本給が大切です。

転職する必然性ゼロです。

内定辞退ならナルハヤで連絡してあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね...
面接時には年収30万くらいupのはずだったんですが、先週現職の会社内で振り返りがあり、そこで給料が1万5000円くらいUPしたんですよね...
ただ、それが一時的なもので次の査定時には多少ダウンしてしまうんですが...

ちなみに、基本給は転職先の方が少し高いですが。

お礼日時:2022/07/04 15:12

留まった方がいいよ


悩んでるならstayが間違いない
    • good
    • 0

内定ですから断ることは問題ありません。


20万が月収なら一般的にはなかなか良い条件だとは思います。
年収ならほとんど変わらないので条件面では同じでしょうか。
両社の情報をもう少し伺ってからそれを材料にしてはいかがでしょう。
問題文からはその辺はぼかされていると思うので良し悪しは言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったのですが、年収が20万ちょいアップです。

現職より手取りは1、2万下がりますが、今はボーナスがないので、ボーナス込みで年収20万ちょいUPという感じです。

お礼日時:2022/07/04 14:48

現職より20万給料があがるのであれば悩む理由はないと思いますよ。


内定承諾後で断る方が想定厄介です。斡旋先経由で見つけた場合、ブラックリストになる
可能性もあるため気をつけた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったのですが、年収が20万ちょいアップです。

現職より手取りは1、2万下がりますが、今はボーナスがないので、ボーナス込みで年収20万ちょいUPという感じです。

お礼日時:2022/07/04 14:48

>口約束で内定を承諾しましたが、今になって転職するべきか迷っています。


口約束でも、約束は守りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!