電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特牲 の意味を調べてもまったくでてきません

意味はなんでしょう?また、なぜ意味が出てこないか教えてください!
ちなみに牲 の熟語例から出てきました

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

【特牲】トクセイ



とくに選んだ一匹のいけにえの牛。

【学研漢和大字典】

で、周から漢にかけて儒学者がまとめた礼に関する書物を、戴聖が編纂した「礼記」郊特牲篇に出て来る熟語で、通常使用するものではありません。■
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

そういう事ですか!昔の熟語だからこのようなことになったのですか...
ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/03 07:16

とく‐せい


【特性】
そのものだけが持つ性質。特有のすぐれた性質。特質。「素材の―を活かす」

「犠牲」の牲とは区別してください。
    • good
    • 0

同じく、特性だと思います。

    • good
    • 0

特性じゃない?

    • good
    • 0

特性ではなく特牲?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!