電子書籍の厳選無料作品が豊富!

玉音放送に出てくる「欲す」という古語。

これは「欲しい」という意味ではなく、「思う」を意味する語ですよね?

辞書で調べても出てこないのですが。。

質問者からの補足コメント

  • 「〜私はそのように思った」を、
    「〜私はそのように欲した」と言い換える事は可能ですか?

      補足日時:2022/09/02 14:59

A 回答 (4件)

補足について。


ご自身でも書いてるように古語です。
今、そのように言い換えると意味が変わります。
    • good
    • 0

願う、そうであるよう望む



といった意味です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時局を収拾せんと欲し

を口語に変えると、

時局を収拾しようと思い、

になるそうです。

お礼日時:2022/09/02 15:02

希望する とか したい


じゃないかな
    • good
    • 0

「そうありたいと願う。

望む。 ほっする。」
すぐに出ますけど?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!