アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。「繰り越す」と「持ち越す」と二つの新しい単語を習いました。形が似ているので、間違いやすいです。単語の構成で両単語を理解しようと思います。「繰り越す」と「持ち越す」のそれぞれの部分、「繰り」、「越す」、「持ち」、「越す」がどういう意味なのか、教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

中国の方に(訓読みですが,)漢字の意味を説明するとなると,釈迦に説法みたいで気後れしますが……


※ 繰り越し,持ち越し のそれぞれの意味はお分かりのようなのでここでは略します。

「繰り」
 「繰る(くる)」という動詞の活用形のひとつ,連用形(マス形と言ったほうがいいですか?)です。
「繰る」を辞書でみると,
・蔦(つた)や紐(ひも)など細長いものを手元に引き寄せる。
・順送りに引き出す。順々にめくる。
という意味だとあります。
「操」の字は 操作,操縦 などの熟語としてつかいます。

「越す(こす)」
 漢字「越」の意味(中国語で「越」?)と同じだと思います。
 越年,卓越,超越,越境 などの熟語で使います。
 (期間の区切りを)越えて(何かをする)意。

「持ち」
 「持つ」という動詞の連用形(マス形)です。
・手に取る。たずさえる。所持する。
・ある状態に保つ。保持する。維持する。
・心に抱き持つ。抱く。
持続,所持,保持 などの熟語として使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただき誠にありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2017/06/25 13:33

持ち越す 処理のつかない問題を未解決のまま後に回す


繰り越す 処理の済み決着した時残余があればそれを次の出発点に加える
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切に説明していただき誠にありがとうございます。おかげさまで、だいぶわかるようになりました。

お礼日時:2017/06/25 13:35

英語分かりますか?


繰り越すcarry forward 持ち越すcarry over、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。英語は少しわかるのですが、やはり日本語でのご説明をいただければ大変ありがたく思います。

お礼日時:2017/06/25 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!