電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神の速さという意味を表す漢字熟語は
ありませんか?
たとえば「神俊」とか
これは変ですが
造語でもいいのでかっこいいもの
ありませんでしょうか?

A 回答 (8件)

真っ先に「神速」が浮かびました(^^;


えー、一応それ以外で速そうだな、と思う単語を。

・俊敏(しゅんびん)
・俊足(しゅんそく)
・敏速(びんそく)
・敏捷(びんしょう)
・疾走(しっそう)
・疾駆(しっく)
・迅速(じんそく)
・迅雷(じんらい)
・瞬刻(しゅんこく)
・雷光(でんこう)
 (電光石火(でんこうせっか)もありますね)
・電閃(でんせん)
・雷電(らいでん)

他の方の回答とかぶってるところもありますが、どうでしょう?

この回答への補足

たくさん教えていただいてありがとうございます

補足日時:2004/09/30 20:22
    • good
    • 0

水滸伝の中に王定六という人物が出てきます。


彼の特徴として足が速いことが挙げられるのですが
そんな彼の二つ名が「活閃婆」といいます。
これの意味は「活閃(稲妻)のような婆」で
二つ名の意味自体はちょっとカッコよくないですが(^^;)

中国(杭州)では稲妻のことをこのように
活閃または霍閃といいます(発音はhuaxie)
神の様な速さを表す言葉なら
こういうのも参考になると思います。

この回答への補足

霍閃ってかっこいいですね。

補足日時:2004/09/29 16:40
    • good
    • 0

 韋駄天ターボ……(笑)


 って分っかるかなー。分っかんねーだろなー(笑)

この回答への補足

チョロQ?ですか?

補足日時:2004/09/29 15:53
    • good
    • 1

かっこがいいっていうのが難しいですねぇ。



速さの神としては「韋駄天」が居ますけど。
あんまりかっこよく見えないかも。

この回答への補足

韋駄天って神様なんですか
勉強になりました

補足日時:2004/09/29 16:01
    • good
    • 0

「迅神」はどうですか?



読み…「じんじん」

だめ?(笑)

この回答への補足

神迅なら漢字はかっこいいですが
意味がまぬけになっちゃいますかね?

補足日時:2004/09/29 15:55
    • good
    • 1

神速の関連語として以下のようなものがありますが、


「神」の文字が入っていることが必須ですか?

一瀉千里(いっしゃせんり)
疾風迅雷
脱兎
電光石火

この回答への補足

できれば神の漢字が入っていたほうがいいですが
疾風迅雷ってかっこいいですね

補足日時:2004/09/29 15:51
    • good
    • 0

そのものずばり「神速」というのが手元の辞書には載っていますが・・・・ダメですか?

この回答への補足

素早いお答えありがとうございます。
できればもっと奇抜なかっこいいのないですかね
実際にない言葉でいいんですが

補足日時:2004/09/29 13:36
    • good
    • 0

「神速(しんそく)」という熟語はありますよ。



(名・形動)[文]ナリ
人間わざとは思えないほど速い・こと(さま)。じんそく。
「―果敢」「挙動脱兎の如く―にして聊(いささ)か間(かん)なく/外科室(鏡花)」

この回答への補足

素早いお答えありがとうございます。
できればもっと奇抜なかっこいいのないですかね
実際にない言葉でいいんですが

補足日時:2004/09/29 13:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!