アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四字熟語を言えと言われたときに、焼肉定食は
四字熟語になりますか?

ならないとしたらどうしてですか?

A 回答 (8件)

 「熟語」を辞書で引くと、



(1)二つ以上の単語が結合して或る意義を表す語
(2)一定の言いまわしで特有な意味をあらわす成句

 とあります。「焼肉」や「定食」は(1)に該当しますから、「熟語」であることは間違いないでしょう。
 では「四字熟語」と言えるか?ですが、世間で四字熟語といえば、(2)の意味でとらえていると思うのです。「焼肉定食」はこれにはあたらないので、「四字熟語」とはいえないのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これに尽きるかも。

お礼日時:2004/04/03 13:12

焼肉定食は、名詞だからならないでしょうね。


名詞で漢字四字で四字熟語になってしまったら、
どこまでか線引きが難しいですよね。

もし仮に、焼肉定食で四字熟語になるなら、
「焼魚定食」「唐揚定食」もなるはずだ!
などとなってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/03 13:15

「○肉○食」の○部分に適語を補え



という迷問題と珍回答から生じた有名なお話だと思います。

弱肉強食・焼肉定食

いずれも四字熟語ですので、この場合は正解が二つあります。

ただし、みなさんがご指摘のように、四字熟語ということば自体が成句(慣用句)的なものに限定して使われる場合もありますので、その考え方だと後者は例外になるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/03 13:14

おそらく四字熟語ではないと思います。

(成句ではないから)
なるのなら人の名前だってなんだって四字熟語になっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/03 13:14

こんにちは。

私はなるのではないかな?と思います。
今ちょいと、国語辞典を引張だしてみました。
[熟語]
1、単純語に対して、二つ以上の言葉が結合してできた単語。

2、新造語に対して慣用の久しい言葉

3、英語でいう「イデオム」慣用句

とあります。
名詞を除外するという事はないようです。
これらのどれについても当てはまると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局はその時の状況により決めておかないと
決まらないと言うことでしょうね。

お礼日時:2004/04/03 13:12

名詞は四字熟語になりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たぶんそう言うことですね。

お礼日時:2004/04/03 13:10

追加



【四字熟語辞典】
http://www.urban.ne.jp/home/diresu21/gojyu_on.html

このサイトを見てみましたが、焼肉定食のように分けても言葉?になるようなのは、パット見、ありませんでした..(笑

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/diresu21/gojyu_on.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

意志薄弱 → 意志・薄弱

分かれるものがたくさんありますよね。

お礼日時:2004/04/03 13:09

どうなんでしょうね..。


なるかどうかはわかりませんが..。

四字熟語は、自我自賛 無我夢中 など、わかれないものじゃないでしょうか..。

【理由】

焼肉定食

 焼肉・定食 の2つにわけれますよね?

自信はないのですが...
   多分...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自我自賛 → 自我・自賛 に分かれますよね。

お礼日時:2004/04/03 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!