プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ホームセンターで購入の木くずを敷いています。木くずのほこりが立つのをできるだけ抑えたいのですが、ゴムマットみたいなものを代用できませんでしょうか?問題なければそうしたいのですが、やはり木くずが一番でしょうか?何かアドバイスいただきたいです

A 回答 (1件)

モルは結構何でも齧っちゃうので、万が一食べてしまっても問題ない物がいいと思います

カゴだとモルが動く度に隙間から木くずやほこりが出てしまうので気になるんでしょうか
カゴの隙間から木くずやほこりが出ないようにカゴのまわり(下半分程度)を透明なプラ板で囲うのも手ですよ

うちはプラケース(いわゆる押入れ用引き出し)に新聞紙を敷いてペットシーツを敷いて、その上に「アスペンの大地」という床材をたっぷり敷いています
掃除の際には少しこぼれたりする事もありますが、普段は気になりません

もしカゴのままでしたらゴムマットではなく木のすのこ(幅に注意しないと骨折の危険性がありますが)や食べられる牧草(木くずよりはほこりが少ないかも)、またはペット用の固いプラスチックマットのようなものを使ってはいかがですか?

検索でモルモットのブログ・HPを探して飼育環境を見てみるといいかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました