大阪弁で「○○しいやー」「○○しときやー」って、標準語に直すとどういう表現なのでしょうか。私は大阪在住の地方出身者です。息子が中学にあがりまして、以前なら、「○○しといてな」などという表現だったのですが、最近は質問の表現に変わってきました。偉そうに言われている気がしてなんとなく不愉快なのです。「○○しとけよなっ!」と言われている感じがしてならないのです。なんかむかつく・・・。でも、注意しようにも何がおかしいと言えない。大阪弁ではこれは普通のことで、案外やさしい言葉なのでしょうか?地方出身者ゆえに、言葉のニュアンスがもう一つわかりません。あるいは、親に対するもっと適切な大阪弁の表現があるなら教えてください。

A 回答 (5件)

NO.1です。

なるほど、私は~しといてと何かも物事を
たのむときに~しいや、や~しときやと言ってるのかと
思いまして、それは親には言わないかなと思ったんですが
なにかをうながすときの~しいや、しときやなら
親にも言うかな、、でもちょっと上目線的なかんじもするので
これは関西でも注意する親はいることはいると思いますね。
まぁ特別えらそうにいってなかったら、大阪ならはいはい~っ
わかったよ~てかんじの言葉ですかね。
あえてそれらを丁寧に大阪的に言うとしたら~しいなぁとか
~しときなぁとか、あまりかわらないかなっ女の子でしたら
もっと共通便的な感じでなおしてもいいんですが男の子だと
ちょっと難しいかもですね。やっぱり口調、言い方ですかね。
これだけをきをつけてもらったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「○○しいや~」と言われたからといって、特別目くじら立てる必要もなさそうですね。「はいはい~っわかったよ~」と応えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 18:30

「○○しといてな」は頼み事ですよね。


「この服明日着るから、洗濯しておいてね」を大阪弁に
変えると「この服明日着るから、洗濯しといてな」になります。

「○○しいやー」「○○しときやー」は命令・強制ですね。
「この服明日着るから、洗濯しときやー」は
「この服明日着るから、洗濯しておけよ」の意味ですよね。

おいおい、頼み事なら表現変えろよって感じです。
叱ってOKです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頼み事なのに「しいやー」と言われた場合は必ず叱ってよいのですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 18:25

はよしいやー:早くしなさい


しいや:しなさいの意
ー:強調するとき語尾を延ばす
親には使いません
はよしてぇなー:早くしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱり注意していいんですね。簡潔にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 17:05

「運動しいやー」=「運動しておけよ」


「運動しときやー」=「是非、運動しておいた方が良いよ」
のように、「しときやー」の方が微妙に相手を気遣った意味合いが含まれますね。
まあ、大差ありませんが・・・

中学の息子さんなら、少々乱暴な言い回しですが、前述の言い回しでも仕方ないかもしれませんね。
「運動しといてな」になると「お願いだから運動をしておいてね」に近くなるので、言い回しとしては柔らかいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「運動しておけよ」はむかつきますが「是非、運動しておいた方が良いよ」はOKですかねぇ。微妙な差があるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 17:08

~しといてなというところを~しいや、やしときやと


言ってるならこれはあまり好ましくないですね。
関西にすんでますが親にそんなことを言うとおこられますよ。
例えば叱咤激励てきなかんじでお母さんしっかりしいやーや
ゆっくりしときや~なとそういうかんじならわかるのですが。。
関西弁、大阪弁にこだわらず、言い方というんでしょうか、
いくら大阪弁でもおだやかだったら悪いように思わないし
これがえらそうにいいはなつようでしたら関西同士でも
腹が立つものですよ。関西弁だからきつくきこえるという
より直感できつくかんじたら注意したらいいと思います。
親に対して、誰に対しても丁寧な言葉遣いをするというのが
全国共通だと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧にありがとうございます。叱咤激励というか・・・実は注意されることも有ったりします。「外は明るいから電気消しときやー」とか、「テレビ消しときやー」とか。大したことではないんですよ。でも、その場ではその通りなんだけど、「息子よ お前、いつもはちゃんとしてないだろっ!」と内心思う気持ちがあって、よけいむかついたりもするわけです。分かります?
 まあ、注意されていることは受け入れるとしまして、別の表現は有るんでしょうかね。語気・ニュアンスの問題なら直感で反応しときましょうか。息子も大人に近付いているんだということで私が寛容さをもつべきなのでしょうね。(私が大人気ないのかも・・・)

お礼日時:2009/05/26 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q八戸まで自由席で行きたいときは?

新幹線の中ではやてとこまちは全車指定席ですが、盛岡から先は自由席特急料金と同じ特定特急券で空いている席に座れますよね。
たとえば東京や仙台から八戸まで自由席でいきたいときは、どのように特急券を買えばいいのでしょうか?
盛岡まで自由席特急券で盛岡から特定特急券になると思うのですが、料金は通算されるのでしょうか。
以前、はやてが満席のとき立席特急券を使ったことはあるのですが、デッキで長時間立つのはしんどくて。

Aベストアンサー

新幹線で東京~盛岡を「やまびこ」の自由席、盛岡~八戸を「はやて」の立席利用の場合、
特急料金は東京→八戸で通算されますし、きっぷも1枚で出ます。

このときは、立席特急券・東京→八戸・立席区間:盛岡→八戸 という感じになり、
立席区間以外は自由席に乗車、立席区間は空いている席に着席可能 となります。

「はやて」満席時も立席特急券は発売されますが、これは乗る列車や号車が指定されます。
先に書いた立席特急券は列車等は指定されませんので、質問のような乗車方法が可能です。
どちらも料金は通常期の指定席特急料金(東京~八戸)の510円引きとなります。

自由席特急券と特定特急券を分けて購入すると、高くつきますので、
全区間通しの(列車の指定されない)立席特急券を買ったらいいでしょう。
ただし、認知度が低いようなので買うのに一苦労するかもしれません。

余談ですが、「こまち」の場合は、
東京~盛岡と盛岡~秋田は通しでも分けても料金(グリーン除く)は変わらないので、
自由席特急券と特定特急券(幹在特)を分けて購入する方がおそらく簡単でしょう。

新幹線で東京~盛岡を「やまびこ」の自由席、盛岡~八戸を「はやて」の立席利用の場合、
特急料金は東京→八戸で通算されますし、きっぷも1枚で出ます。

このときは、立席特急券・東京→八戸・立席区間:盛岡→八戸 という感じになり、
立席区間以外は自由席に乗車、立席区間は空いている席に着席可能 となります。

「はやて」満席時も立席特急券は発売されますが、これは乗る列車や号車が指定されます。
先に書いた立席特急券は列車等は指定されませんので、質問のような乗車方法が可能です。
どちらも...続きを読む

Qどこの幼稚園出身かによって子供は違ってきますか?

もうすぐ幼稚園の面接が始まります。
いまだに迷っています。

ひとつはマンモス幼稚園で広い園庭が自慢の幼稚園。
ただ、園児数が多すぎて自分の子が「その他大勢」的な扱いになってしまうのではないか、特にのびのび遊ばせるだけで大人数なので先生が覚えてくれず子供の中でも目立つ子ばかりが良いような雰囲気にならないか?と不安です。

もうひとつは少人数の幼稚園。
しつけに厳しいのですが、しっかりしてそうです。
特にお勉強系とまではいきませんが、リトミック、工作、体操とバランス良くやっているようですが、前者の幼稚園と違って設定保育が多く、楽しんで園生活を送れるのか不安です。

でも正直、幼稚園なんてどんなところいっても結果的に小学校、中学校になってくればそんなに大差はないんじゃないか?と思ってしまいます。
実際、どこの幼稚園出身かによって子供の態度、性格、しつけ面など変わってくるものなんでしょうか?
もし変わらないなら一番近くの幼稚園に入れてしまおうかと考えています。

実際、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

一番上の娘は、数年後に廃園が決まっていた園だったので、1学年1クラスたった10人の幼稚園でした。
少人数のため先生の目も行き届き、行事には下の子も参加させてくれたり、お餅つきには1人ずつ写真がとれるように時間を取ってくれたり、とてもアットホームな雰囲気でした。
リトミック・体操・英会話・書道・美術等、色々あり、発表会は見ごたえがありました。上の子はそういう事がが大好きだったので、とても楽しんで通っていました。延長保育もあり、帰ってからお稽古事に通わずにすんだので、下が小さかった我が家にはぴったりでした。
ただ、うちの場合は幸い10人中3人が同じ公立の小学校に行ったのでよかったのですが、1人だと少し不安だったかも知れません。
下2人は1学年3クラス75人の幼稚園で、1日遊んで帰ってくるような感じで、工作などもやりたい子は色々やるけれど、やりたくない子、出来ない子はほぼほったらかしのようでしたが、とてものびのびしていました。1年生の半分が同じ幼稚園出身だったので、学校に上がっても親子ともに知り合いも多く、全く不安はありませんでした。
で、3人とももう大きいですが、結論から言うと大差はありません。
お子さんの性格と適正を見極めて選べばいいと思います。

一番上の娘は、数年後に廃園が決まっていた園だったので、1学年1クラスたった10人の幼稚園でした。
少人数のため先生の目も行き届き、行事には下の子も参加させてくれたり、お餅つきには1人ずつ写真がとれるように時間を取ってくれたり、とてもアットホームな雰囲気でした。
リトミック・体操・英会話・書道・美術等、色々あり、発表会は見ごたえがありました。上の子はそういう事がが大好きだったので、とても楽しんで通っていました。延長保育もあり、帰ってからお稽古事に通わずにすんだので、下が小さかった...続きを読む

Q特急電車に自由席券で指定席券に座ったとき

特急電車に自由席券で指定席券に座ったとき
(指定席券-自由席券)の金額を支払えばよいのですか?
それもとも指定席券の金額を支払うのですか?
教えてください

Aベストアンサー

座席指定料金から自由席料金の差額を払えば良いですが、空いてるからといって勝手に座らない方が良いです。
以前、新幹線の座席指定席に座ってた乗客が次の駅で乗車して来た座席指定乗車券を持った男とトラブルになった事がありますので、座る前に車掌に確認してください。

Q保育園出身

自分のみてきたところ、
子供が保育園出身で両親が共稼ぎ(自営業)のところは
学歴が優秀なおこさんが多い気がします。
どうでしょう??

Aベストアンサー

いやー、面白い質問ですね。
意見交換のつもりで書きますので、あくまで持論です。

私はくくりがちょっと違うのでは?と考えました。
今や保育園、幼稚園とくくるのがちょっと時代遅れと思います。
幼保一貫なんかもどんどんできていますからね。

子供の能力については、なんといっても地頭が良いか悪いか。
これは我が子の可能性に希望を持つ母親たちのは悪いが、ほぼこれで決定すると思います。
次に親が子供とどう関わるか、親の教育への関心度、教育費にいくらかけられるか、でしょう。

ですから、セレブ幼稚園に通わせて、習い事をたくさんさせてなんてお子さんは、
もちろん早くからやってますから、学力は小さい頃から一応の結果を出すと思います。
そのままストレートにセレブ街道をまっしぐらも多い。
しかし、地頭が伴わなければ、途中で息切れとか燃え尽き、または高額のお小遣いによって曲がることも考えられます。
また、公立幼稚園にはもちろんヤンママもいますが、
しっかり教育を受け良識を持つが子供の頃はたくさん遊ばせたいという母親もいるわけです。
学校に入り立ては学力は大したことがないでしょうが、
高学年あたりからめきめき伸び出したりするのが、この母親タイプでしょう。

皆さん誤解しないでほしいですが、
保育園も同じく公立でも私立でも上記と同じように、セレブ、ヤンママ、普通といろいろいます。
髪振り乱して子供の面倒は保育園に任せきり、なんてのが普通ではないんですよ、今は。
むしろ、子供の選択肢を増やしたいから働く人が多いです。
しかしこれも地域性はありますが。

両親が自営業について、面白いご意見がありました。
両親が某国立大出の医者なんです。
それで3人のお子さんも皆某国立大出の医者なんです。
それで興味があったので、「どうしたら頭がよい子が育つのでしょうか?」と質問してみました。
すると、「本当の頭の良さっていろいろな事をさせないと育たないわよ。」と言われました。
具体的に聞いてみると、「一人目は勉強だけじゃなくて、親が忙しいのでいろいろ手伝わせた。
二人目三人目は、親にも余裕が出てきて、勉強してるから手伝いはさせなかったら、
やっぱり一番目が何かと気が利くし、処世術も心得ていて、相手の心がわかるし違うのよね。」
ということでした。
ご質問の「共働き(自営)」というのはこれに通じるのかもしれませんね。
得た頭を使うこと、使う方法を身につけるのは幼い頃の経験かもしれません。
サラリーマンでも自営でも親が働く姿を見せる、また可能な限り手伝わせる、これは重要だと思います。
親の苦労がわかれば、非行とか引きこもりなんかもできませんから。もちろん自殺も。

いやー、面白い質問ですね。
意見交換のつもりで書きますので、あくまで持論です。

私はくくりがちょっと違うのでは?と考えました。
今や保育園、幼稚園とくくるのがちょっと時代遅れと思います。
幼保一貫なんかもどんどんできていますからね。

子供の能力については、なんといっても地頭が良いか悪いか。
これは我が子の可能性に希望を持つ母親たちのは悪いが、ほぼこれで決定すると思います。
次に親が子供とどう関わるか、親の教育への関心度、教育費にいくらかけられるか、でしょう。

ですから、セレブ幼...続きを読む

Q自由席MAXときとMAXたにがわどちらがいいですか

急ぎの質問で失礼致します。

明日、新幹線自由席で東京→越後湯沢にスノボに行きます。
自由席に乗るのは初めてなのですが、
7時台のMAXとき303とMAXたにがわ75のどちらかで行こうと思っています。
どちらを選ぶと座れる確立があがるでしょうか?
また女性3人で行くのですが、オススメの車両●号車●階などあれば
おあわせてお知らせ頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>新幹線自由席で東京→越後湯沢にスノボに行きます。自由席に乗るのは
初めてなのですが、7時台のMAXとき303とMAXたにがわ75のどちらかで
行こうと思っています。どちらを選ぶと座れる確立があがるでしょうか?

明日、vivimiya様がお乗りになる予定の上越新幹線MAX303号及びMAX
たにがわ75号はどちらもE4型と呼ばれるオール2階建て車両8両編成で運転します。
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e4.html

時刻表ではMAXとき303号及びMAXたにがわ75号の間にとき305号と言うのもある
ようですが、とき号は新潟まで行きますし、一部の列車は越後湯沢駅で富山・金沢
方面に向う特急列車はくたか号に接続する列車もあります。一方でMAXたにがわ
75号は越後湯沢方面ガーラ湯沢行きの臨時増発列車ですので、個人的にはMAX
たにがわの方が座れる確率が高いと思います。

>女性3人で行くのですが、オススメの車両●号車●階などあれば

MAXたにがわ号に乗る際に注意点が1つあります。E4型車両は1人でも多くの乗客に
座れるよう設計されていて、自由席の2階席の一部は従来の新幹線の3-2ではなく
3-3の座席となっていて座席の向きは変えられますがリクライニング機能が
ありませんので、MAXたにがわの自由席は何両あるか分かりませんが、東京⇔福島まで
山形新幹線つばさ号と一緒に走る、(MAXやまびこ号)の場合だと1号車→3号車が
自由席ですので、1号車→3号車の1階席に座って行かれると良いと思います。

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e4.html

>新幹線自由席で東京→越後湯沢にスノボに行きます。自由席に乗るのは
初めてなのですが、7時台のMAXとき303とMAXたにがわ75のどちらかで
行こうと思っています。どちらを選ぶと座れる確立があがるでしょうか?

明日、vivimiya様がお乗りになる予定の上越新幹線MAX303号及びMAX
たにがわ75号はどちらもE4型と呼ばれるオール2階建て車両8両編成で運転します。
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e4.html

時刻表ではMAXとき303号及びMAXたにがわ75号の間にとき305号と言うのもある
ようですが、...続きを読む

Q遠足のお弁当って

3歳になる年少の息子が居ます。来週、保育園で遠足の行事があります。それにむけてお弁当、リュック、おしぼり、はし又はフォーク・スプーン、レジャーシート、水筒を準備しなければいけません。これらが出てきるサイトがあったら教えてください。あと弁当箱はどういうのを準備したらよいのでしょうか?息子は小食です・・・普段はアルミのボウケンジャーの弁当箱にご飯をいれています。またリュックはどんなのがいいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。

・はし・スプーン・フォーク
お子さんはいつもお箸を使っていますか?
主にフォークですか?
不必要な物を持っていって紛失すると大変です。
園内でなら、いくらでも探せますが、遠足に行った先でなくした物は、見つからないと思って間違いないです。
手で掴んで食べられるもの、フォークで刺して食べられるものをお弁当箱に詰めて、
ゴムなどで、フォークのみを弁当箱に付けて、小さな袋に入れて持たせると、
子どもも食べやすいし、自分の持ち物を管理しやすいし、オススメです。

・おしぼり
たまに、おしぼりケースに入れて持たせる方がいますが、
3歳だと、あけられないお子さん、使用後にケースに入れられないお子さんがほとんどです。
ビニール袋だと、おしぼりを出した後、風に飛んでいったり、
その辺に放って、ゴミになってしまいます。
濡れたおしぼりを入れでも良いようなビニール素材の小袋を用意し、
そこに、小さいハンカチサイズのタオルを濡らして入れておけば充分です。

・レジャーシート
大きい物は、子どもは扱えません。
なるべく小さな物を用意してあげてください。
時々、購入したときに入っているカバーに入れて持たせる方がいますが、
これも、子どもが出せなかったり、使用後に入れられなかったりで癇癪を起こす原因になります。

・水筒
コップタイプの物は、3歳児には難しいかもしれませんね。
かといって、ストロータイプは、口が堅くて、3歳児にはあけられない物もあります。
毎回先生に「あけて~」と言って、持って来る子も多いです。

・リュック
これも、くせ者です。
リュックのフタの留め具が堅く、1人であけられない子が年少クラスには多いです。
また、上記の理由から、使用後の汚れたレジャーシートやおしぼりなどをそのまま入れて替える事もありますので、
内側を、サッと拭ける素材の物だと、後かたづけも楽だと思います。


初めての遠足だと、お母さんが張り切っちゃう方が多いようですが
お弁当も、いつもの量、いつも食べ慣れている物を入れてあげてください。
気の利くお母さんほど、あれこれと持たせますが、
3歳のお子さんには、それらを使いこなせ、と言う方が無理です。
リュックや水筒は、サイトで買うよりも、お子さんと一緒にお店に見に行って、
お子さんが1人で扱える物を購入した方が良いかと思います。
もし、買いに行く時間がないなどの場合は、
品物が届いてから、1人でできるように、お子さんと練習してあげてください。
せっかくの楽しいはずの遠足が、「できない、できない」でイヤな思い出になってしまうとかわいそうです。
また、遠足の準備はお子さんと一緒にしてください。
レジャーシートはここに入れたよ、お弁当はここだよ、というように、お子さんと確認しながらリュックに詰めると良いでしょう。
当日、シートを出しましょう、お弁当を出しましょうと声をかけても、
「どこにも入ってない」
「どこに入っているかわからない」
と言う子が実際に多いです。

元・幼稚園教諭です。

・はし・スプーン・フォーク
お子さんはいつもお箸を使っていますか?
主にフォークですか?
不必要な物を持っていって紛失すると大変です。
園内でなら、いくらでも探せますが、遠足に行った先でなくした物は、見つからないと思って間違いないです。
手で掴んで食べられるもの、フォークで刺して食べられるものをお弁当箱に詰めて、
ゴムなどで、フォークのみを弁当箱に付けて、小さな袋に入れて持たせると、
子どもも食べやすいし、自分の持ち物を管理しやすいし、オススメです...続きを読む

Q新幹線の自由席を買うときって・・・

新幹線『ひかり』の東京~大阪の自由席チケットがほしいのですが、
それは当日乗るときに、東京駅で買うのですか?
それとも、前もってどこかの『みどりの窓口』で買うのですか?
もし前もって買うんだとしたら、その時 往復の券は売ってるんですか?


質問ばかりですいません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

新幹線の東京~大阪の自由席を利用する場合、
・乗車するJR区間の乗車券
・東京~新大阪の新幹線自由席/のぞみ特定特急券
の2つが必要になります。
新幹線自由席/のぞみ特定特急券は東京~新大阪で新幹線の自由席を利用する時に必要な特急券の正式な名称ですが、これ以降は自由席特急券と表現します。

大阪に行く時、最初にJRに乗る駅できっぷが必要です。これが乗車券です。大阪で降りるJRの駅までにきっぷは自動券売機では売っていませんから、みどりの窓口や指定席券売機(指定席となっていますが自由席も購入できます。設置されてない駅もあります。)で買ってください。
この時一緒に東京~新大阪の自由席特急券も買うことができます。
窓口では「大阪の○○駅までのきっぷと東京から新大阪までの新幹線自由席を下さい」と口頭で伝えるか、用紙に書き込んで渡してください。
自由席特急券は、この時に買わずに、東京駅の新幹線乗換口の脇にあるきっぷ売り場で買ってもかまいません。

さて、ご質問の件ですが、当日でも前もってでもかまいません。
お近くのみどりの窓口なら全国どこでも購入できます。
前もっての場合は、1ヶ月前の乗車日と同じ日から買うことができます。
往復で購入することも可能です。
前もって購入する場合は、ANo.4の回答に書かれているように、「○月○日の」という風に、乗車する日を明確に伝えることを絶対に忘れないでください。

新幹線の自由席特急券ですが、これはのぞみ号・ひかり号・こだま号に共通で、どれでも自由に選んで乗車できます。
従って、『ひかり』の自由席と限定したものではなく、仮にそう言って買った自由席特急券であっても、のぞみ号・ひかり号・こだま号のどれに乗ってもかまいません。

新幹線の東京~大阪の自由席を利用する場合、
・乗車するJR区間の乗車券
・東京~新大阪の新幹線自由席/のぞみ特定特急券
の2つが必要になります。
新幹線自由席/のぞみ特定特急券は東京~新大阪で新幹線の自由席を利用する時に必要な特急券の正式な名称ですが、これ以降は自由席特急券と表現します。

大阪に行く時、最初にJRに乗る駅できっぷが必要です。これが乗車券です。大阪で降りるJRの駅までにきっぷは自動券売機では売っていませんから、みどりの窓口や指定席券売機(指定席となっています...続きを読む

Q表現遊びでの難点

再来週に研究保育で一斉活動をすることになりました。
内容はリーダーが「こんなこと・こんなこと・できますか?」
と、「こんなこと」の部分に頭をたたいたり、お尻を振ったりの動作をします。その後、子供が「こんなこと・こんなこと・できますよ」といってリーダーの真似をする遊びです。

何回かわたしがやった後に子どもを二人組みペアにさせてリーダー役を決めようと思っているのですが、クラスの子供たちは日々の保育の中で、「つまんなーい」と言って放棄したり 何をしていいのかわかっていない子がいたりします。
楽しくすれば子どもはやりたがると先生は言いますが、あせってしまい子どもの興味をひきつけられないときが多いです。

10組以上の子どもをまとめられるか不安です。

子どもをひきつけるしかない気がするのですが、注意するべきポイントなどはありますか?教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

質問のなかでは「こんなこと」の部分に動作を入れると書いてありますが、慣れないと難しいですよ。
「こんなこと・こんなこと・できますか?」と言った後ポーズをとらせたり、動作をさせて、他の子どもたちはその動作を見た後「こんなこと・こんなこと・できますよ」と言った後リーダー役の子のまねをするというふうにしたほうがいいと思います。うまく文章で表現できませんが…最初は2人ペアではなく、クラスのなかで1人決めた方法で…

交代をスムーズにさせるには先生がリズミカルなピアノ伴奏(または手拍子でリズムをつくって)をして、「今度は○○くんがリーダーです」とリズムに乗ってリーダーを指名して、指名した子を前に出てくるように促し、そのまま
(1) 「○○くんのまねっこ、まねっこできるかな」
(2) 「こんなこと・こんなこと・できますか?」
(3) リーダー役の子がポーズをとる。または動作する
(4) 「さあみんなはまねっこできるかなぁ」
(5) 「こんなこと・こんなこと・できますよ」
(6) 他の園児が真似をする
(7) 「みなさんじょうずにできました」
同じ子で数回(2)~(7)を繰り返す。
他の子に替えるときは「○○くんありがとう、○○ちゃんと交代ね」と伴奏をしながらスムーズにリーダーを替えていきましょう。

2人ペアにするのであれば、チーム名「例:もみじチームとかえでチーム」を決めて、「○○くん」のところを「○○チームの」に代えればできるでしょう。

毎日の単元に取り入れると子どもは飽きやすくなったりしますので、来週の中盤ぐらいまでは単元ではなく紙芝居などの導入のなかで先生がリーダーをされてはどうでしょう?子どもが乗ってきたなと思ったら「先生つかれちゃったから誰かリーダーやってくれない」というと「やりたい」という子がでてきます。ここまでくれば単元としての導入はできたも同然です。
来週の後半くらいに単元へ組み込んで「今日はまねっこやろうと」言ったり、自由遊びのなかで数人の子どもたちだけに声をかけて、「何してるんだろう、どうやるんだろう」と子どもたちが観察できる機会をつくってみてください。そのうち消極的だった子も「ぼくもいれて」といってくると思います。
焦らず、子どもたちと楽しむようにやってみてください。

質問のなかでは「こんなこと」の部分に動作を入れると書いてありますが、慣れないと難しいですよ。
「こんなこと・こんなこと・できますか?」と言った後ポーズをとらせたり、動作をさせて、他の子どもたちはその動作を見た後「こんなこと・こんなこと・できますよ」と言った後リーダー役の子のまねをするというふうにしたほうがいいと思います。うまく文章で表現できませんが…最初は2人ペアではなく、クラスのなかで1人決めた方法で…

交代をスムーズにさせるには先生がリズミカルなピアノ伴奏(または手拍...続きを読む

QJRのきっぷをキャンセルしたいとき、乗車券や自由席特急券なら210円、

JRのきっぷをキャンセルしたいとき、乗車券や自由席特急券なら210円、座席指定券なら最低320円手数料がかかります。
一度も乗変していないきっぷなら、最も安いきっぷ(乗車券なら大阪→福島(環)の小人60円、座席指定券なら閑散期の小人150円)に変更してからキャンセルのほうが安くつくのではありませんか?このような方法は正当でしょうか?不当な場合はその根拠もあわせてご教授願います。

Aベストアンサー

全く問題ありません。
私は、都合が悪くなったとき、無駄な払戻手数料を払わぬよう、必ずこのような変更を実施しています。
東京在住者のため、大阪→福島(環)に変更するのは気が引けるので、
東京→有楽町のような乗車券に変更してしまいますが、ルール上は大阪→福島(環)
にすることもできます。
一番良いのは、乗る予定がある切符に変更することです。
これなら、実質負担はゼロとなります。

乗車券類の変更は、同じ種類のきっぷに限られますが、#3の回答には
いささか誤りがあるので訂正します。

片道乗車券→片道乗車券 ○
往復乗車券→往復乗車券 ○
片道乗車券→往復乗車券 △(本来は×ですが、損金が生じないときはやってくれます。)
往復乗車券→片道乗車券 ×(ただし、損金が生じないときはやってくれるかも・・・)

「指定券」とは、座席や寝台が指定されたきっぷ全般をいいます。これを踏まえて

指定券(普通車、グリーン車、寝台車)→指定券(普通車、グリーン車、寝台車) ○
 ※ 普通車指定席からグリーン車指定席も ○
   寝台車から普通車指定席も ○ です。

自由席券(自由席特急券、急行券)→自由席券(自由席特急券、急行券)
 ※ 自由席特急券から急行券も ○ です。

自由席券(自由席特急券、急行券)→指定券(普通車、グリーン車、寝台車) ○

指定券(普通車、グリーン車、寝台車)→自由席券(自由席特急券、急行券) ×(ただし、目的の列車の指定券が売り切れの時のみ、その列車と同区間の自由席券になら○)

自由席グリーン券→自由席グリーン券 ○ 

自由席グリーン券→指定券(普通車、グリーン車、寝台車) ○

指定券(普通車、グリーン車、寝台車)→自由席グリーン券 ×

大人→こども ×

こども→大人 ×

大まかに言うと、こんなところです

全く問題ありません。
私は、都合が悪くなったとき、無駄な払戻手数料を払わぬよう、必ずこのような変更を実施しています。
東京在住者のため、大阪→福島(環)に変更するのは気が引けるので、
東京→有楽町のような乗車券に変更してしまいますが、ルール上は大阪→福島(環)
にすることもできます。
一番良いのは、乗る予定がある切符に変更することです。
これなら、実質負担はゼロとなります。

乗車券類の変更は、同じ種類のきっぷに限られますが、#3の回答には
いささか誤りがあるので訂正します。

片道乗車券→...続きを読む

Q子どもがいなければーなんて思うことありますか?

育児をしている方に聞きたいです。

子どもがいなければなーなんて思う事がありますか?

早く結婚して、子どもを授かって、温かい家庭を築きたいと思う毎日です。。。。

Aベストアンサー

私も小さい頃から、結婚願望が強くありました。
私自身は、20歳で結婚。22歳、25歳で出産し、今は4歳と2歳の母親です。

まだ周りの友人では、独身貴族で楽しく自由に遊んでいる人が多いですが
私は、早く結婚して早く子供を産んでよかった!!と
心から思っています^^
(別に、高慢になってたりしているわけではなく・・・)
たまに、「1人になりたいな~」と思う時はありますが
「子供がいなければな~」と思ったことはありません。
映画にいきたかったら、一緒に行くし
カラオケにも家族みんなで行きます!
(ただし、休日とか昼間ですけどね。笑)
私は外食が好きなので、外食も良く行きます。
子供たちも、喜んで一緒いっていますよ。
美容院に行きたいときや、友達と遊びたいときは
旦那に預けたり、、、、
子供がいても、自分で自分の時間を管理すれば
自分のしたいことはできると思います。
子供を授かったことによって、
毎日学ぶことも多く、自分の可能性も広がりました。
子供のために、料理が上手になりたい!
可愛いママでいたい!と思います。

あとはやっぱり、子育ては体力ですので
早く結婚して子供を産んだほうがいいかな、と思います。
また30代40代に入ると、ダウン症の子供が生まれてくる確率も
高くなりますし、難産にもなる可能性もありますので
そういう意味でも、早く出産されたほうがいいかな、と思います^^

私も小さい頃から、結婚願望が強くありました。
私自身は、20歳で結婚。22歳、25歳で出産し、今は4歳と2歳の母親です。

まだ周りの友人では、独身貴族で楽しく自由に遊んでいる人が多いですが
私は、早く結婚して早く子供を産んでよかった!!と
心から思っています^^
(別に、高慢になってたりしているわけではなく・・・)
たまに、「1人になりたいな~」と思う時はありますが
「子供がいなければな~」と思ったことはありません。
映画にいきたかったら、一緒に行くし
カラオケにも家族みんなで行き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報