7月に沖縄旅行に行きます。
名護のホテル(マリオットリゾート&スパ)から、やんばるの森に向かう予定を立てています。
やんばるのツアー(体験)などを予約するに当たって、名護のマリオットからやんばるまでの車(一般道)での平均所要時間と、距離を調べています。
インターネットでいろいろ検索してみたのですが、探し方が悪いのか、調べあげることが出来ません。

知りたいこと:
・名護からやんばるの森へのだいたいの距離と時間(車)
・恩納村からやんばるの森へのだいたいの距離と時間(車)

ざっくりと名護も恩納と聞いてしまい申し訳ありませんが、実際に移動した経験など、「名護(もしくは、恩納)の○○辺りから」など付け加えて頂ければと思います。
沖縄にお詳しい方、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「やんばるの森」とは国頭村の「やんばる学びの森」の事ですか?


それなら、下記のHPでは許田ICから75分になってます。
マリオットから許田IC迄は5分程度でしょうか....
http://atabii.jp/m_access.html

ルートは58号線で名護を抜け、北上。大宜味村を通過し、辺土名も過ぎ、
与那トンネルを出た所で県道2号線に右折し、峠越えに向かいます。
途中で「やんばる学びの森」へ右折する看板が出ています。
「鬼太郎のツリーハウス」も移設されているので、その看板もあります。
ここで曲がるか、通り過ぎてしまった場合は70号線との三叉路まで行き、
右折、安波方面に向かいます。途中で、「安波ダム」への標識があります
ので、右折してダムに向かい、ダムを通り過ぎて行くと「やんばる学びの
森」に着きます。

途中で休憩を入れる事を考えて2時間もあればいいでしょう。
国道58号線は、県道70号線に比べて走りやすいです。ただし、地元の
お年寄りが40Kmぐらいで前を走られると我慢です。70号線はバイクの
対向車に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありません。

詳しい説明ありがとうございます!
アドバイスを元に58号で行こうという計画になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 04:59

こんにちは



やんばるの森といっても広いし参加なさるツアーによって集合場所も色々かな?と思いましたが、自分達が参加したツアーは集合場所がプライベートリゾートオクマの近くにある道の駅ゆいゆい国頭でした。
許田のICから約60分と聞いていましたが、名護市内でいつも混み合う道の駅許田の前から名護市役所をすぎるあたりを抜けると道路も空いていて40分ほどで着いてしまいました。
走り方にもよりますし、道路は空いていても地元の方はゆ~っくり走るので前にそういう車がいると微妙ですけど。
マリオットは許田ICから5分ほどなのでやんばるまでおよそ1時間を目安になされば良いのではないかな?と思いますが、ツアー開催のショップさんに問い合わせなさるのが確実ではないでしょうか。

やんばるでも辺戸のほうまで行くとさらに時間がかかりますけど、名護市内を抜けると道路は空いているので当日ナビの予想到着時間よりかなり早く到着可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですね!やんばるの森のツアーは場所みんな決まっていると思い込んでました。。^^;

一時間ですね☆
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 05:01

懐かしいので検索しました。



http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%B2%96%E7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなってしまい申し訳ありません。


地図ありがとうございます☆
場所を確認したのですが、不安もあったので安心しました!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 05:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q那覇市内・恩納村・名護辺りの情報

11月中旬に大人4人、子ども1人で沖縄に行きます(3泊4日)。
空港から距離があるのと小さい子どもがいるので、フライト指定で
お昼くらいの便で出発しようと思っています。
恩納村や名護方面の方が子どもが楽しめそうな場所が多いのですが、
初日のフライトを考え、那覇市内で1泊、2日目に恩納村か名護で1泊、3日目は最終日の空港行きを考えて那覇市内に1泊と思っています。
毎日ホテルが変わっては疲れますか??
今回お尋ねしたいのは・・・
(1)国際通りでお勧めのお店(ほかよりお土産が安く買えるとか、種類が豊富とか)
(2)市場でお勧めのお店
(3)地元の人が利用するようなスーパーの場所(ここでもお土産になりそうなものを探そうと思っています。)
(4)上記地域でおいしくて安くてボリュームがあるお勧めの食べ物・お店

ちなみに沖縄でも子どもが食べられるものはたくさんありますよね?
持参もしますが、普段食べられないものも経験させてあげたいので。
質問ばかりになってしまいましたがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨日台風の沖縄から帰ってきました(^^ゞ

沖縄は子供が喜びそうな施設が中部から北部に集中しているので、1日目は移動の日として恩納村あたりまで行ってしまうほうが翌日からが楽ですよ。
そこからでしたら各施設へも短時間で行けるし、最終まで遊んでも戻ってこれますし。

国際通りのお土産屋さんは安い店もありますけど、概ねどこも高めです。
お土産屋さんは似たり寄ったりなので、中部・北部の駅の道とかお土産屋さんで買うほうが安いと思います。客引き多いし、買うまでやかましいです。
同じく、牧志の公設市場2階の食堂も物価高いです。
安くて大盛がいいのであれば公設市場近くの花笠食堂が一番分かりやすいと思います。
地元のお店の人などに聞けば教えてくれますよ。

国際通りはとにかく一本道に左右お土産屋がひしめく一帯なので、大人はショッピングで珍しいものや、ギャグ満載のTシャツなどで笑えますけど、子供はすぐに疲れて飽きるでしょうね(^_^;)
那覇市内は1日だけでいいと思いますよ。

せっかくなので子供と遊べる時間を有効に取るには・・・と考えたほうが結局は楽しく旅になると思います。

ゴハンもボリュームがあっても口に合わず食べれなかったら残してばっかりで大変ですしいくら観光客でも失礼になります。単品が多いお店などを選択されると足りなければ追加するなり、地元のオヤツを食べたり出来ますしね(素朴で美味しいですよ!)
大人でも沖縄料理やオリオンビールがダメな人もいますから、子供でも最初にナニを食べるかによって合う合わないはありますよ。
ワタシの友達は最初に公設市場で蛍光色な魚と皮を剥がれた「ハリセンボン」と豚の顔を見て、滞在中、一切沖縄料理が食べれませんでした。
衝撃が激しすぎたようです(^_^;)

昨日台風の沖縄から帰ってきました(^^ゞ

沖縄は子供が喜びそうな施設が中部から北部に集中しているので、1日目は移動の日として恩納村あたりまで行ってしまうほうが翌日からが楽ですよ。
そこからでしたら各施設へも短時間で行けるし、最終まで遊んでも戻ってこれますし。

国際通りのお土産屋さんは安い店もありますけど、概ねどこも高めです。
お土産屋さんは似たり寄ったりなので、中部・北部の駅の道とかお土産屋さんで買うほうが安いと思います。客引き多いし、買うまでやかましいです。
同じく、牧...続きを読む

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Q那覇~万座~名護の距離について

だいたいの距離を教えて下さい。

・那覇空港~万座
・万座~名護

車で移動する場合、何kmぐらいありますか?
だいたい○○分、とかアバウトな返答で大丈夫です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=地図
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&newwindow=1&q=ナビ&btnG=検索&lr=&aq=f&oq=

インターネットは便利ですね。事前にシミュレーションもできるサイトがありますよ。

・那覇空港~万座:一般道で約47km、特別混んでいなければ1時間程度です。高速を併用すれば多少変わりますが半分にはなりません(おそらく40分程度はかかります)。
・万座~名護:名護市役所付近までで約23km、これも普通の条件で30~40分程度でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報