こんにちは、皆さん。

タヒチアンダンスのオテアの衣装を手作りしたことがある方、いらっしゃいますか?

モレとタッセル付きのベルトを作りたいのですが、紐はどれくらい使いましたか?
とあるサイトで1つ50gのラフィアを売っているのですが、
やはりかなりの量をつかうのかしら・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



作った方がいらっしゃいますので
問い合わせてみるとか
http://www.lalahula.net/blog/2008/10/05/%E6%89%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、yuyuyunnさん。


ブログの管理人の方に早速問い合わせてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。 m(_ _)m 礼

お礼日時:2009/05/26 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q衣冠束帯の衣装について

 こんにちは。はじめて質問させていただきます。
 私は絵を描くのが趣味で、本格的にデッサンから本画制作まで行っています。これまでは通っている絵画教室にセッティングされた環境で、はじめから指定されたモデルさん・衣装を描いてきました。ところが、今度自由制作を行うことになり、自分の描きたいモチーフの衣装をどこで探せばいいのかと悩んでいます。その衣装というのは「束帯」です。
 実物の束帯を用意したという話ではなくても、衣装の事典などからモデルさんが着た姿を想像して描いたとか、お土産物屋やコスプレ衣装の店で安価な束帯型の衣装を購入し代用したといったお話しでも嬉しいです。束帯のだいたいの形が分かれば、他の参考文献などから絵としてまとめることができると思うので、特に「安価な束帯型の衣装」についての情報をお待ちしております。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/
グーグルで、一番上のウェブ 画像 地図 ニュース グループ
Gmail moreとなっている所で、画像を選んで、検索欄に衣冠束帯と
入れると画像がいっぱい検索されますよ。

で、検索した結果がこれです↓
http://images.google.co.jp/images?q=%E8%A1%A3%E5%86%A0%E6%9D%9F%E5%B8%AF&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2

この中に書きたいものがあると良いですね。
画像小さいのもありますけど・・・

ちなみに、念の為、見るPCはウイルス対策ソフトが入っていて
最新の状態のものでみましょう。

Q巾着袋(両方から紐が出るタイプ)の紐を両方から引っ張ってしぼるようにするには?

両端から紐が出るタイプの巾着袋を作ったのですが、
本の通りに40センチのものを2本通すと、
両方引っ張っても、巾着がしぼれないんです。
端と端の紐を引っ張ってぎゅっとしぼるには
どのように紐を通したら良いのでしょう?

Aベストアンサー

二つの輪を作って、両方から引くようにすると
口がすぼまります

Qディズニー ハロウィン 仮装 衣装

今年のTDLのハロウィンの全身仮装日に仮装をして行こうと思っています。
仮装の衣装なんですが、ネット通販などでよく見かける「○○風」のメイド服等というのはディズニーのキャラクターをモチーフにしているものでしたらありなのでしょうか?
例)アリス風・ハートの女王風等…

まだ、一度もハロウィンの日に行ったことがなく、周りに聞いても「うーん」という様な回答しか得られなかったのでお聞きしたいと思います。
ハロウィンに参加されたことがある方など、お答え頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

ありか、ナシかで言うなら、そういう格好の人はいることはいるのでNGではないと思います。

以下、ちょっと厳しい意見になってしまうかもしれませんが…。

ディズニーランドはハロウィンの仮装はあってもコスプレ会場ではないです。正直、ディズニー常連からしてみれば、"ディズニーランドで"キャラが着ているコスチュームや、ディズニーアニメに忠実でなければ、タダのコスプレであって仮装じゃないと思っている常連が大半だと思います。
一般人には、ちょっとひいちゃう人も居ることは事実なんです。
ハロウィンがまだ日本になじんだかなじまないかのころ、TDLでも仮装が始まって、まだなんだかよくわかってないコスプレイヤーがわらわら来園したのに、いい気分をしなかった常連はたくさんいました。
今だからもう見慣れてしまいましたが、ハロウィンの時期になると増える、「なんちゃってアリス」とかロリータ系のゲスト。あんまりいい気分しないですね。ディズニー好きからしてみれば、ディズニーが好きで仮装しているのではなく、コスプレをしたいからディズニーランドに来た、って構図になってしまいますから。(必ずしも、質問者さんとか、誰もがそうだと言っているわけではないですよ。)
なので、どうせディズニーランドで仮装をしたいなら、ショーやディズニーアニメに出てくる衣装で仮装したほうが、周りからの印象もいいですし、自分自身も楽しめると思いますよ。
元々ディズニーの常連で仮装している人も、ディズニー仮装じゃないコスプレイヤーとはあまりコミュニケーションをとらないと思います。
例えば、ショーの仮装をしている人だと、同じショーの仮装の他キャラをやっている人と一緒に撮影したりということをしているようですので。
最近は本当にショーの衣装とリアルなものを作られている方もたくさんいるので、私だったら、あんまりディズニーとかけ離れているならやらないほうがよかったかも…って思っちゃうかもです。
でもあくまで、やっちゃいけないって言うわけじゃないですよ。
どうしても市販の○○風でいくなら、少し手を加えてパークの仮装っぽくアレンジしてみてはいかがでしょうか?
以前見かけたので楽しかったのは、チキンリトルみたいな縞々のシャツと短パンをおそろいで着ているグループ(とさかだけ手作り?)とか、市販のインクレディブルの衣装で家族でやってるとか。(グループだと、結構ウケがいいかと。)
アイデアが面白ければ、みんなが楽しめると思います。

ありか、ナシかで言うなら、そういう格好の人はいることはいるのでNGではないと思います。

以下、ちょっと厳しい意見になってしまうかもしれませんが…。

ディズニーランドはハロウィンの仮装はあってもコスプレ会場ではないです。正直、ディズニー常連からしてみれば、"ディズニーランドで"キャラが着ているコスチュームや、ディズニーアニメに忠実でなければ、タダのコスプレであって仮装じゃないと思っている常連が大半だと思います。
一般人には、ちょっとひいちゃう人も居ることは事実なんです。
ハロ...続きを読む

Q学生服のコスプレ衣装(貸衣装)

東京・新宿周辺で安い貸衣装屋さんを探しています。

今年の忘年会のイベントで学生服のコスプレをすることになりました。
学生服の種類(ブレザー、学ラン、セーラー)は何でも良いのですが、
男子用と女子用がそれぞれ必要です。
すべて買ってそろえると、ひとり分で1万円以上してしまいます。
どうせ1回限りしか着ないので、安く貸してくれるお店を探しているのですが、
どなたかご存じないでしょうか。
また、安く学生服が手に入るサイトなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&oe=sjis&q=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%80%80%E5%AD%A6%E7%94%9F%E6%9C%8D&um=1&hl=ja&ie=UTF-8&sa=N&tab=iw

Q花あみルームと花モチーフカード

レースリボンや毛糸を使って、コサージュやマフラーを作りたいと思っています。

クロバーの花あみルームかハマナカの花モチーフカードを買おうと考えていますが、どちらも出来上がりや使いかっては同じようなものですか?

もし同じように出来上がるとしたら、
花あみルーム1つ買うのと、花モチーフカード(花モチーフカード、四角モチーフ、6角モチーフ)を買うのとでは内容は同じようになりますか?

分かる方がいらっしゃいましたら、教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

今年はコサージュが特に流行ですね
参考作品やテキストはハマナカの花モチーフのほうがたくさんあります。
1つでいろんな形ができるのは、花あみルームのほうです。
作るときに安定感のあるのも花あみルームです。が、
ハマナカの作品をクロバーで作るときには 作りにくいものもありますので、
本をお求めになり ハマナカの作品には花モチーフを
クロバーのテキストならば花あみルームを
当たり前の答えですが、技法によるところが大きいので
このような選択をされることがよろしいかと思います。

Q帆前掛けの紐

酒屋さん等がよくしている前掛けを帆前掛けといいますが、その紐の部分を購入したくて販売店を探しています。色々と探しましたが扱っているところが分かりません。大手手芸店にもありませんでした。ネットで帆前掛けと検索すると、前掛けの画像が出ます。その紐の部分を見ると具体的に理解してもらえると思います。どなたかご存知でしょうか。

Aベストアンサー

http://www.abc-craft.co.jp/floor.php
大阪ですが、ABCクラフト(小売もしている手芸問屋)で売っています。見ました。東京にも支店がありますが、貴方のお住まいは?

Qお花のモチーフ編みのつなぎ方

かぎ針初心者ですが、今お花のモチーフつなぎのひざ掛けを作っています。
編み図には「モチーフは、2枚目からつなぎながら編んでいく」と書いてあったのですが、私は先にモチーフを作って最後につないでいくのかと思っていたためたくさんのモチーフばかりできあがってしまいました。そこで、つなぎ方を教えてもらえますか。
モチーフですが、鎖編み5目で一つの花びらができます。本来ならその鎖編みの1目を隣のモチーフと引き抜き編みでつないでいくようです。
この文章でわかりにくければ、また補足しますのでおっしゃってください。どうぞよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

デザインが微妙に変わっていってしまうかもしれませんが、その花のモチーフより小さいモチーフを編んで、それを繋ぎにするのはどうでしょうか?
花びら部分が鎖編み3目のものを1目編んで、鎖編み5目の花びらの3目のところで引き抜き編みをして…の繰り返しで根気の要る作業になりますが。
それか、鎖編み3目編んで花びらの3目(頂点部分)で引き抜き編みを繰り返して2列1ペアを作り、ペアを同じように鎖編みで繋いでいく方法もあります。
これはパーツを並べてみないと難しいと思います。

どうしてもデザインを変えたくない場合は、手間はかかっても何個かは途中まで解いて繋げていくのが無難です。
私も個別に作ってしまって、途中まで解いて繋げました。

Q紐状ヤスリ

タイトルの通りひも状のヤスリを探しています。金属の棒やすりはいろいろあるのですがもっと細かい穴の中を削りたいのです、古老に聞いたところ昔は紐ヤスリがあったとのことです。どなたか販売しているところまたは製造しているところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

使い道が限られているせいか、特に決まった呼び名が無い?みたいで、ちょっと探し難いようですね。

あと一応、海外でしたらこんなモノも。
http://www.stewmac.com/shop/Tools/Sanding_Tools_and_Supplies/1/Mitchell_Abrasive_Cord/Pictures.html#details

参考URL:http://kenmazai.com/g_item/0020029990011.html

Qモチーフのつなぎ方

かぎ針初心者です。初心者というかかぎ針を触るのはこれが初めてです。
今、花のモチーフのマフラーを作っています。
まず、モチーフをたくさんつくって、そのあとモチーフ同士をつなげるのですが、このやり方がわかりません。

本には、モチーフ同士を引き抜き編みでつなげると書いてあります。
でも編むときってわっかがいりますよね。
毛糸のはしを結んで輪を作ってやるやり方は何か違うような気がするのですが、そのやり方で合っているのでしょうか。
正しい編み方を教えていただきたいです。

花のモチーフは、花びらの一番外側の鎖編みの部分同士をつなげるというものです。
文章ではわかりにくいと思われますので、本の写真を載せておきます。
URLが長くて申し訳ないです。
http://u41.0zero.jp/ib/view.php?uid=rizumuizumu&dir=770&now=&i_now=0&cate=1&so=&th=&no=0

Aベストアンサー

私も、これは最後の一段を編みながらつなげるのだと思います。
四角いタイプのモチーフだと全部モチーフを編んでから別糸で繋ぐことが多いですけど、お花型とか丸いのとかはつなぎながら編むことが多いです。

編み図自体も黒い鎖編みのところは引き抜きながら編む、という意味になってますから、間違いないと思います。

Q靴紐の結び方

たまに見かける紐を二本使った編み込み(?)みたいな結び方知ってる方教えてください。♯←こんな感じです(汗)解りにくくてすいません。

Aベストアンサー

下記サイトの「Checkerboard Lacing」でしょうか?

 ・http://www.fieggen.com/shoelace/lacingmethods.htm
  Shoe Lacing Methods

参考URL:http://www.fieggen.com/shoelace/lacingmethods.htm


人気Q&Aランキング