海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

6月頃にdocomo携帯電話の2年間契約が切れるのですが、
その時にauに機種変更しようかと思っております。

そこで質問なのですが、2年間契約が自動的に解約となる、
ということは、わざわざdocomoショップまで赴いて、
解約の手続きをしなくてもよろしいのでしょうか?
それとも、やはり解約の手続きをちゃんとdocomoショップに行って、やらなければならないのでしょうか。
どなたか教えて下されば、嬉しいです。

ちなみに自分はまだ、未成年(19)です。

A 回答 (3件)

2年契約というのは、ファミ割、ひとり割の事だと思います。

他の方が言うとおり、2年契約終了後は自動継続です。携帯電話自体の契約は、MNPを利用しない限り自動的には解約になりません。割引の契約と、そもそもの携帯の契約とを区別して考える必要があります。他社に行く場合「解約をして他社に行くか(番号変更)」「MNP手続きをして他社に行くか(番号継続)」のどちらかになります。

以下、注意点です。
・MNPを利用するなら、自分でドコモ端末上でMNP手続きをする、もしくはドコモショップにて手続きをし、MNPの番号を発行してもらうことが必要です。自分でする場合、ネットワーク暗証番号が必要です。3回間違えると、ショップに行かなければなりません。
・MNP利用しないなら、ドコモのそもそもの携帯の解約手続きは必要です。店舗に行く必要があります。
・auへ行くのなら、2年契約(ま、間違いなくファミ割、ひとり割のことで間違いないでしょう)の更新月を調べ、解約金が要らない月にauにした方がお得です。

結局、どちらの場合でもドコモを使用している現時点でMNPか解約の手続きは必要です。その上で割引の更新月(解約金の有無)には注意しましょう。また、保有しているポイントは消滅しますので、ポイントの残高も調べるといいでしょう。後悔しないために。

手続き時の料金については、間違いがあってはいけないのでここでは述べません。ショップで確認した方が安心です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
2年契約は親に確認したところ、ファミ割でした。
MNP手続きをしていたほうが、自分的には良いと思うので、そうすることにします。
とにかく、docomoショップへ行き、そして、auショップにも行かなければならない、ということですね;

質が落ちているauに移られるんですか、最近のauと来たら金儲け主義ですのでいろいろなオプションを勧誘されたといって怒ってやめた友達

がいますよ、もちろん勧誘は契約違反ですから友達は裁判問題にしましてドコモのお帰り得点で元の鞘に収まりました、ひどいときは仕事ができないくらいまとめて請求や付属品の勧誘が来るそうですよ、またウェブは以前より災厄でソフバンの方がましといって笑っていました、インターネットが中心ならバリューコースで方落ち機種を買えば継続でただの機種があるそうですよ主さんがころっと行けばリスク月ですがおいしい話かもしれません、ちなみに私もやり方が汚かったのでドコモに戻ったユーザーです
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かに質は劣っているとよく聞きますが、料金が安いので、
そっちにしたほうがいいと親にもいわれました。
でもそうですね。もう少し考えてみます。

>2年間契約が自動的に解約となる、

自動更新されるシステムなので、契約者からの申し出が無い限り解約になる事はありません。
解約可能なのは更新月だけなので、この時期に更新しない事を申し出てMNP予約番号を取得して置く方が安全かと思います。

僅かなMNP移行時期のズレによっては契約更新月から外れる可能性もあるので、解約手数料を請求される事になる可能性もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
解約可能なのは、更新月だけなのですね!
慎重に、ことを運ばなければいけませんね。