アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャネル等の契約を条件に無料で機種変更。解約してもいい?
先日同じような質問をしたのですが、納得できる回答があまり集まらなかったので、質問の仕方をちょっと変えて再度お尋ねします。

オプションに加入することを条件に、端末価格を下げて販売するという手法をよく見かけますが、オプションをつければお店に報酬が入るのでしょうか?
その報酬を原資として、端末価格の割引をしているのでしょうか?
また、その加入したオプションをお客が解約した場合、お店にとって何か不利益(たとえば報酬が入らないとか)があるでしょうか?

先日、ヤマダ電機でドコモの携帯の機種変更したのですが、
次のオプションに入ることが前提で端末価格が0円になりました。
・DCMX加入
・iチャネル
・パケホーダイダブル
加入したあと解約していいのかと尋ねたら、
3ヶ月たったらいい、ということでした。
しかし、はっきり言っていずれも私には無用のものなので、
できることならすぐに解約したいのですが、
いいのでしょうか?
もしもそれによって、ヤマダ電機や私に不利益が生じるのなら嫌だなと思っています。
なお、その3ヶ月というのはこちらから尋ねたらそのような答えがあっただけで、
申込書等の書類には一切その文言はありません。

A 回答 (9件)

NO.3です。



>なお、その3ヶ月というのはこちらから尋ねたらそのような答えがあっただけで、
申込書等の書類には一切その文言はありません。

この文言がすべてだと思いますが。
びた一文請求されません。請求出来る訳がありません。

あまりお人好しにならない様に・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
そうですね、元々お人好しな方なので・・・。
モラルの問題だと指摘される方もいらっしゃって、悩むところです。

お礼日時:2008/12/29 15:16

 質問者様へ




(それは販売店側にも不利益がないからでしょうか?)

もちろん解約されればヤマダ電機様にとっては不利益だと思いますよ。
ですが、質問者にとっても3ヶ月もオプション契約を続けるのが
不利益だから解約したいと言う事だと思います。

皆が人間ですから。神様ではないのです。色々な理由が有って
自分の都合で各々の生活をしております。

ドコモ様もちろん解約されれば不利益だと思いますよ。

質問の内容と少しかけ離れますが、ドコモ様も
今年の秋冬モデル以降の新製品
は解約後もワンセグが観れるようになりました。高額の携帯を販売
しておいて、ドコモ様が、故意に
FOMAカード無しにワンセグを観れない様にソフトウェアを組んで
いたようでこの事が、おそらくユーザーから苦情が有った
のでしょう。ソフトウェアの開発費を携帯に上乗せしている
わけですからユーザーから苦情が出るのは当り前の事です。

皆が人間ですから。神様ではないのです。色々な理由が有って
自分の都合で各々の生活をしております。

質問者様が解約しても他人に文句を言われる事は無いと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4559501.html?from=na …

この回答への補足

ご回答を頂いた皆様ありがとうございました。
ここで締め切らせていただきます。

今日ヤマダ電機に行きました。
またオプションセットで端末代金割引というものがあったので、
それが欲しい振りをして店員さんに尋ねました(先日とは別の方)。
「3ヶ月以内に解約した場合は、お金を請求されたりすることがあるのか?」ということを。
すると、
「オプション加入は強制する事は出来ないので、よろしければ3ヶ月入っていただければ・・・というスタンスなので、途中解約しても特にペナルティ的なものはありません」
ということでした。
それを聞いて一気に解約する決意をし、さっそく先ほど手続きをしました。

人としてモラルの問題もあろうかとは思いますが、
私も完璧な人間ではありませんので、
自分にとって得になる事をみすみす逃す事は出来ませんでした・・・。

補足日時:2009/01/02 21:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、3ヶ月間も無駄なオプション契約を続けることが私にとってはすごく不利益だから解約したいと思っているわけです。
とくに、パケホーダイダブルは私には不要でした。
以前契約していたパケットパック10の方が良かったです。
しかも、基本料金に含まれる無料通話分はパケホーダイダブルになると通話だけにしか使えない、そしてパケットの繰り越しもない、というのは知らされていませんでした。
お店の人も、ただただ「お得ですよ~」といったセリフばかりで、私のようなライトユーザーには向かないオプションであることの説明は一切ありませんでした。
そういった点で、お店側にも不備があったのではないかと思っています。(屁理屈かもしれませんが)

解約したいのは山々です。
しかし、解約することによって、ヤマダ電機が被る損害を私が賠償しないといけないような事態になるのが嫌なわけなのです。

>質問者様が解約しても他人に文句を言われる事は無いと思います
あとはモラルの問題でしょうね。

お礼日時:2008/12/29 23:19

解約してまったく問題はありません。

契約書に期間が明示されていない以上オプションの契約期間は無効となります。
私は買い増しした夜不要なオプションは全て解約しました。

この回答への補足

ここまでいくつか回答を頂きましたが、
解約しても問題ないという方と、
契約不履行になるからダメだという方がいらっしゃって、
果たして真相はどちらなんだろうと迷ってしまいます。

補足日時:2008/12/28 20:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解約してもその後何らかの請求とか来ないのでしょうか?
それは販売店側にも不利益がないからでしょうか?

お礼日時:2008/12/28 20:36

オプション加入で、機種代金を無料としたのは、当然契約事項になりますから、既に契約は成立しています。


期間は、口頭とは言え聞いていますから、これも口頭契約が成立しています。

機種変更をする際、条件を飲んでの機種変更ですから、法的に問題が無い事はありません。
既に機種変更していますから、3ヶ月は我慢するしかありません。
オプションが無駄だと言うなら、目先の機種代金無料と言う条件を飲まなければ良かったのです。

法的には、成立した契約事項を、一方的に反故にする事は許される事ではありません。
相談者が、逆の立場であったら契約不履行として、相手に文句をいいませんか?約束を守るのは、人間としての最低限のモラルだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべてごもっともなご指摘です。
いつかこのような回答をされる方がいらっしゃると思っていました。
契約は守らなければならないというのは重々承知しています。
しかし、もしもヤマダ電機にも不利益が生じないのなら、
解約してもいいのかなという思いもあり、質問した次第です。

お礼日時:2008/12/28 20:35

・オプション加入を約束したから機器代金が割引された


・3ヶ月~加入していないと販売店にオプション手数料は入らない
・不要オプションの解約をいつしようが契約者の自由

これらから、オプション即解約を「全く問題ない」とするか
「約束したから守るべき」と思うかの違いでしょうかね。

ぶっちゃけ?法的の契約違反ではないでしょうから
不要だと思った時に解約するのは構いません。

ただ、(色々問題?が生じる)0円販売が主流になったを避ける為に
新しい販売方式へ変えたように
“約束したオプション即解約”が主流になってしまったら
販売店には意味?がありませんので
オプション加入条件で割引する売り方も
そのうち変わる(無くなる)かもしれませんね…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.6の方が言っておられるように、結局はモラルの問題なのかもしれませんね。
オプションをすぐに解約する方もいらっしゃるようですが、
その不利益は販売店が被っているのでしょうか?
それを購入者に請求しないというのはどういうことなのでしょうか?

お礼日時:2008/12/28 20:41

>加入したあと解約していいのかと尋ねたら、


>3ヶ月たったらいい、ということでした。
>申込書等の書類には一切その文言はありません

口約束でも立派な契約です(後で証明がしにくいですが)
解約してもわざわざ請求が来るようなこともないでしょうが
>もしもそれによって、ヤマダ電機や私に不利益が生じるのなら嫌だなと思っています。
と思っているなら3ヶ月待ちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口約束が「契約」になるのなら困ったものですね。
余計なことを尋ねなければよかったと後悔しているところです。
不利益を被るのが嫌なら3ヶ月待て、
というご意見はすごくごもっともでおっしゃるとおりだと思いますが、
No.3の方のように解約をしても問題ないというご意見を見ると、
やはり無駄なオプションは早く解約したいなという気分になります。

お礼日時:2008/12/28 12:06

全く問題ありません。

自分も毎回そうしてます。
必要の無い物は1日も早く解約しましょう。
法的にも何も問題無いのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも解約されているのですね。
貴重なご意見です。
しかし、前の方が書かれているように、
オプション加入が「契約」であれば、
解約はまずいと思います。
法的には問題ないというのは、
「契約」ではないから、ということでしょうか?

お礼日時:2008/12/28 11:56

最低3ヶ月と言う条件で、オプション加入し、機種代金を相殺して無料になったのは、相談者と販売店との契約事項になります。



既に、販売店は機種を渡していますから、相談者が一方的な理由でのオプション解約は、契約不履行になります。
販売店とDoCoMoとの間で、契約があり、それを元に相談者との契約があります。最近は、解約に対しての販売店にDoCoMoから入る手数料を解約者に請求する事があります。

契約とは、双方の合意で成り立ちますから、相談者が契約解除をするのは、販売店に損害を与える事になりますし、DoCoMoから販売店に解約により手数料を払わないとの連絡がありますから、誰が解約したかはわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きちんと「契約」を交わしているのなら契約不履行ですので、
そのようなことはするつもりはありませんが、
契約書(というか申込書)には3ヶ月オプションに入らないといけないという文言は一切ありません。
たまたま私がたずねたら3ヶ月という回答があっただけです。
これでも契約になるのでしょうか?
それならいっそ、尋ねなければよかったと思います。

お礼日時:2008/12/28 11:37

解約しても構いませんよ。


貴方には何の不利益もありません。
販売代理店は、数ヶ月後に受け取る事が出来たはずの手数料が入らないだけです。(誰が解約して手数料が減ったのかは販売店には解りません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
販売店に利益が入らないと、
その不利益が私に降りかかってくることはないのでしょうか?

>誰が解約して手数料が減ったのかは販売店には解りません
とのことですが、No.2の方と相反する情報ですね。

お礼日時:2008/12/28 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!