アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知っている方も何人かおられるかと思いますが、私の姉は障害者です。
7,8年位前から家中の窓を割ったり、物を壊したり、壁を叩いたり、奇声を上げていたりしています。
父親は自分が1歳の時に逃げ出し、母親は姉をずっと甘やかして言いなりになって好きにさせていました。
ここ1年、姉の彼氏か何かが居候してきて以来、大人しくなっていたんですが、最近また全盛期のような感じで大暴れするようになってきました。
もう我慢の限界で、勇気を出して今さっき警察を呼んでみました。
電話では適切に対応してくれました。
が、家に来て姉の居る部屋で母親に事情聴取してから態度が変わってきました。
姉が発狂している事実があるのに、私の方がおかしいという体で病院を勧められました。
母親が言い包めたんだと思います。
(姉の前で機嫌を損ねるようなことは言えないので...)
そして警察は帰っていきました。
やはり警察とはそういうものだったんですね。
絶望しました。
ウチの人間が私以外全員創価学会員だからでしょうか?
もう私はどうしたらいいんでしょうか?
明日にでも自殺してしまいそうです。
誰か助けてください。

A 回答 (7件)

自殺しそうなら病院に入院すべきでしょう。

うつ病は入院させるものです。

お姉様が障害者ということは、病院行かれてるんですよね?

障害者とは、障害認定が済んでる人間を指します。

本当に、お姉様は障害者ですか?

ただの短気者で、障害者ではないのでは?
    • 0

あなたが家を出て、自立しすればいいと思います。

お姉さまに精神的な障がいがあり、奇行を繰り返しているとしても、それは犯罪ではありません。
親であり世帯主でもあるだろうお母様が「娘は(病人なので)、私が面倒をみます」と宣言されれば、
赤の他人に被害が及ばない限り、お姉さまには、なんの罪もありませんので、
当然、警察がお姉さまをどうにかするなんて事は有り得ません。
「障がいがある」事を理由に親族を警察にどうにかしてもらえる。という質問者さんの発想が、おかしいです。

耐えられないなら、貴方が家を出なさい。
それですべて解決です。
    • 0

家を出て自立してはどうでしょうか?

母上がそこまでかばうのであれば、何も我慢する必要はないと思いますが…。
自殺はダメ!!自殺するぐらいなら家を出て自立して、自分の人生をしっかりと歩みなさいって!!!。
    • 0

文面を拝見する限りにおいては、何ともお気の毒です。

障害者とは、統合失調症の関係でしょうか、或いは境界性パーソナリティ障害という診断でしょうか。
勿論それ以外にも様々あるでしょうが…。病院には通院しているのでしょうか。
素人の私の経験の範疇では、腫れ物に触る感じが、どうも境界性のようにも感じます。
統合失調症系ですと、もっと割り切ったような安心感もあるとも思います。
勿論そういう断定はできません、様々なケースがあるでしょうから。
ただ、もしパーソナリティ障害系が弱い病院に通院されているのでしたら、
そういう関係が強い病院に変わることで、改善する可能性も考えられます。

といっても、なかなか貴方にはそういう発言権のようなものが認められていなさそうで、
本当にお気の毒なことです。

ご家族・皆さんのご年齢やらご職業の有無、つまり経済的なことが分かりませんが、
例えば家賃等は親が持っている、と。
しかし貴方だけ独立するとなると、貴方だけがそれを自己負担しなければならないとなれば、
やはり大変ですよね、不公平ですよね、同じ姉妹なのに。

もし貴方が暴力で肉体的被害を被ったとなれば別でしょうが、
そうでもなければ、警察の関係はあまり力になってくれないかも知れません。
まぁ暴力があったとしても家族内のことであれば…。民事不介入というようなこともあるでしょう。

まず、通院しているとしたら、医師に家族が相談をすることもできると思います。
或いは、ご親戚なども含め、誰か頼れる第三者はいないのでしょうか。
もしどうしてもいなければ、都道府県の精神保健福祉センターであるとか
それに類する窓口があると思います。
そういうところに、まずはご相談されては如何でしょうか。
又、私もそちらの関係はあまり詳しくないので、例えば、恋愛・人生相談 > 夫婦・家族
こちらのカテに再度質問をアゲれば、もっと詳しい方がいらっしゃるかも知れません。

がんばって下さいね。必ず応援してくれる人がいると思いますよ。
    • 0

お母様は障害者でもあり同じ宗教の信者であるお姉さんの方が可愛いので、どうしてもそのお姉さんをかばう言動をするのでしょう。

その場を治めるときにはそういうお母様を説得するよりも常識あるnanatokuさんに行くはずもない病院の話しをした方がはやく処理が出来ると思ったんでしょう。

今おいくつかわかりませんが、社会人であれば自立をするのが一番です。
まだ学生の場合、近くに親戚はいないのでしょうか?
居れば親戚の家に非難するというてもあります。
    • 0

選択肢として、あなたが家を出ることも考えた方がいいと思います。

精神的な疾患であれば、保健所または市役所等の障害者担当窓口、
自治体独自の相談支援機関へ相談されてはいかがでしょうか?
    • 0

警察も家庭の中まで入らないと思います。

母から見ればなぜ警察を呼んだの?同じ自分の子供なのに・・・
だから見てもらえば?という感じだと思います。
あまりひどくなるなら入院してもらうのもありかな(姉のほう)
姉は通院してますよね。もししているなら医者に言うべきだと思います。
    • 0