dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5月11日にBuy Nowで商品を購入しました。その直後にPAYPALで日本向け送料含めて決済をしました。
売り手の方からの連絡は何も来ていないのですが、売り手の方には、こちらの住所とか連絡してないのですが、eBayやPaypalの方から連絡していただけているのでしょうか?

15日が過ぎて、ちょっと不安になってきました。ただ売り手はPositive100%の紫星の方です。

何も連絡ないと言う事もあるでしょうか?

A 回答 (4件)

Ebayの場合、落札と同時に出品者に

「Ebayから『落札者がEbayに登録しているShipping Address』が通知される」
しくみです。

Ebayでは、ヤフオクでのように出品者・落札者間で何度もやり取りをして取引を行う慣習ではありません。これは日本とアメリカの文化の違いによるものとも言えます。

ただ、評価の高い出品者であれば、今からでも問い合わせれば「品物は*月*日に***という方法で送った」と答えてくれるでしょう。
ここで質問するより、出品者に聞いた方が早いですよ。

私の場合、Ebayで落札した場合には、落札後に支払い総額を問い合わせる手続をEbay上で行い、かつ出品者に「品物を発送したらトラッキングナンバーを教えて下さい」と別途連絡しています。そうすれば、発送後に連絡してくれます。
なお、Ebayの「評価の高い出品者」からの連絡は
本文「FEDEX ***-***-***」
の一行だけ、といった、日本人の感覚から言うときわめて素っ気ないものですが、そういうのが「アメリカ流」です。

Ebayの出品者(主にアメリカ人)は、こちらから問い合わせをしないと連絡して来ない傾向にありますが、一つ言えることは
「アメリカ人は事前に約束したことは黙って実行する」
があります。この点は日本人よりむしろ信頼できると感じています。
(アメリカ人以外はドイツ人と取引したことがありますが、こちらもキチンとしていました。他の国の人は分かりません)

この回答への補足

アメリカのオークションでは、何度もBuyerとSellerがやりとりしない事と本文「FEDEX ***-***-***」が発送したと言うことになること、分かりました。

ちょっと心配になって、発送されているか、売り人に尋ねたら、以下の返事が来ました。

Hi, I am not sure. I sold these for a friend and I have not been able to get a hold of him. He is at that Monstergaming Con in Tempe, AZ for the week. As soon as I hear from him I will let you know. Sorry about that - Greg
「こんにちは、ハッキリとは分かりません。私は友達に頼まれて売ったので、彼の状況がつかめていないのです。今週中、ズーッと彼はTempeのMonstergaming Conにいます。彼から聞いてすぐに連絡します。この件についてごめんなさい。 グレッグ」

上記の翻訳で良いですかね?

Sellerからの連絡を待ってみるしかないようですね。

• 0

eBay から売り手に 落札通知のお知らせの中に 

落札者様のアドレスが記載されたメールが届きます。
更に Paypal で支払った際 Paypal の支払いメールの中にも 
落札者様=支払った方=のアドレスが記載されています。

このように 二度に渡り
落札者様のアドレスは売り手に伝えられていますので 心配ないです。

念の為 いつ送ってくれたか、トラッキングナンバーは?の
質問をされてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。

送付していただいたか、確かめると共にトラッキングナンバーを訊いていきます。

Paypalで決済するときに、登録している自分の送付先の表示があったと思います。

決済が完了しているなら、先方にも送付先が伝わっているはずですよ。

Paypalから「出荷しました」メールは届いていませんか?
わたしもebayはそんなに利用したことが無いのですが、
今まで落札した折に出品者とやりとりしたことはありません。
すべてpaypalからメールが届いています。
最後にいわゆる「評価」は付けていますが。

今一度paypalからのメールを確認してみてはいかがでしょう。
何か問題があって、発送がとまっているのかもしれません。

この回答への補足

Paypalから、品物代金、送料、保険料を決済した連絡は来ましたが、出荷した連絡は貰ってないです。

Paypalから出荷した連絡がある事を教えていただき、ありがとうございます。
よくメールをチェックして、何か問題があるのか、Sellerに連絡してみます。

• 0

それは~・・eBAY使ったことはありませんが

どう考えても住所を知らせないことには向こうも動きようがないとおもいますが? ebayやpaypalが住所連絡とかまで介入するとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一応、間違いがないようにこちらの住所、電話番号などを連絡してみます。