JR東海のエキスプレスカード会員ですが、利用ごとに加算されるグリーンプログラムは2日後とのことですが、これは2日後の朝一番で加算されるのでしょうか?
それとも実際に利用乗車した時刻から48時間後なのでしょうか?

と言うのは6月末で失効するポイントが多くあるのですが、のぞみで利用可能な1000Pまであと50ポイントなんです。
出張で、木曜の午後で出発し、土曜の朝に帰ってくるのですが、土曜の朝に既にグリーンプログラムが加算されていればグリーン車を利用出来るものですから....

ご存じの方がいましたら教えてください

A 回答 (1件)

ポイントの蓄積は、乗車日の2日後に行われますが、これは時刻単位(48時間後)ではなく、日単位です。

例えば5月28日に乗車した分のポイントは、当日どの列車に乗ろうが、一律に5月30日の午前0時に反映されます。

どうして、すぐに、あるいは遅くとも翌日に反映してくれないのかというと、ポイントの蓄積はセンターで一括処理するわけですが、全国の対象者に対し、乗車日当日に乗車日の変更や払戻などがなかったこと等を確認しないといけませんので、乗車日が過ぎてからでないと確実な処理ができないからです。

よって、乗車日の翌日に前日分のデータを集計します。その集計が終わってからの蓄積になるのですが、集計速度はその日のデータ量により様々ですので、「乗車日翌日の○時から反映」と約束することはできません。だからといって、データ処理に何十時間も掛かることはありませんので、切り良く「データ処理した翌日」、つまり乗車日の翌々日に反映させることを約束しているわけです。

なお、ポイントの有効期限というのは、「乗車日」ではなく、あくまで「予約日」です。予約は乗車日の1か月前(午前10時)からできますので、6月30日(午後11時)までに「グリーン特典」を使って予約すれば、有効期限後の7月1日以降の乗車分でも前期分のポイントを利用できます。

有効期間内に予約した「グリーン特典」は、通常どおり、きっぷ受取前(EX-ICカードの場合は改札入場前)で、かつ列車発車時刻前で当初購入日から3か月以内であれば、ポイントの有効期限経過後も、乗車日の変更ができます。つまり、ギリギリまできっぷを受け取らないという前提で、6月30日に予約して、乗車日の変更を繰り返せば、最大9月30日乗車分まで「グリーン特典」が使えるわけです。

ただし、変更・取消(払戻)によりポイントを使用しなくなった場合は、操作時点で有効期限を経過しているポイントは無効となりますので、ご注意ください。

http://expy.jp/member/service/green/point05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございました。

これで安心して貯まったポイントを消化出来ます<m(__)m>

お礼日時:2009/05/27 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング