電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、一人暮らしを始めるため、引っ越しをするのですがインターネットの開通に関してどのように手続きをしたらいいのか分かりません。
・プロバイダはBiglobeに決めました
・光回線にしたいのでフレッツ光にしようと思います
・ひかりテレビも見れるようにしたい
これらをまとめて申し込むことはできないのでしょうか?
それぞれ申し込みをしなければならないなら、どの順番で申し込めばいいですか?

パソコンは持っているのでできれば引っ越してすぐにネットにつなぎたいのですが、実家にいる間に手続きをして
引っ越し日などに開通工事などをしていただくことはできますか?(できれば一度に全部やってもらいたいです)
会員証などが送られてきて必要になるのでしょうが、それは先に実家に送られることになるのでしょうか?

また、準備しておくものや確認しておくことはありますか?
ちなみに引っ越し先はネットで確認したところ光が対応している地域みたいです。壁に穴を開けなくてもエアコンの通気口からケーブルを入れれるんですよね?

質問が多くて申し訳ありませんが、ご存じの方、回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

BIGLOBEから申し込むと回線の契約も同時にはできますが、テレビの話は別途になりますね。

BIGLOBEとは別にNTTへ自分で契約するのであればば、テレビの契約も同時にできます。
どちらが良いかはご自身で決めて下さい。

準備するものですが、LANケーブルくらいですね。必要な機器の殆どはNTTからのレンタルとなります。
    • 0

対応地域だろうが引越し先が賃貸なら、光対応マンションじゃない限り、大家なり管理会社に許可貰わないと、そもそも工事自体出来ませんが、許可は出ているのでしょうか?

壁に穴を開けるかどうかとは別に、そもそも工事をして構わないかどうかの許可が必要です。

引越し日当日に工事が出来るかどうかは申し込んで見ないと判りません。
工事可能な期間内に、引越し日が含まれていれば可能ですが。
工事を遅らせる事は出来ても、前倒しには出来ないので。

申込みはbiglobeからまとめて可能でしょう。
TVは申込み確認の電話があった時に申し出ればOK。
    • 0

まとめてNTTでも申し込み出来ます。

申込みしてから、コンサルティングがあり、その後、工事日が決定します。書類の送付先は、コンサルティング時に送付先を伝えればOKです。

準備するものは、環境が良く分かりませんが、LANケーブルくらいでしょうか?
ひかりテレビはエリア等をよく確認したほうが良いです。NTTは電話に出る人によって回答が違ったりしますので。
    • 0