ウッドベース用コンデンサーマイク、シャートラーSTAT-Bとプリアンプを繋ぐための付属品ケーブルの種類(名称)を何というのでしょうか。
市販されているケーブルを買いたいのですが、種類が分からないので購入できずにいます。
ご存知の方、ご回答をおねがい致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クロサワ楽器にて取り扱っているようです直接電話で問い合わせる方がよいでしょう。


http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s1841 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2009/05/27 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMARKSMANは万年筆メーカーですか

20年も前に人からもらったParkerの紙箱入りの万年筆とボールペン。
どちらにもMARKSMAN(R)と書いてあります。

万年筆は数年間使っていなかったので書けず、ぬるま湯に浸けてみましたが改善しません。
そこで文具店からParkerに修理に出しましたが当社製品ではないと返品されてきてしまいました。

MARKSMANという文具メーカーがあるのでしょうか。どこに修理に出せばよいでしょうか。

なお、インクカートリッジはモンブランを使用。万年筆、ボールペンともMarksman(R)以外に
文字や記号は刻印されていません。

Aベストアンサー

 MARKSMANというペンは使ったことはありませんがたしかにありましたね。

 もともとPARKERの万年筆は専用のインクか専用のカートリッジを使うようになっているもので、モンブランの短いカートリッジを使えるというものではないと思います。
 また、ボールペンはボールジョッターと呼ばれる、これも専用のリフィルを使うようになっていて他のものでは合いません。

 問題の万年筆ですが、キッチン用の洗剤を溶いた水にしばらく漬けておいてから、カートリッジをさしこむ口の方から細い水道水をしばらく当てて洗剤を洗い流して下さい。

 そのあと今度はカートリッジをさしこむ口の方から細い水道水を入れては直接口に当ててペン先から水を吹き出させる、これを何度か繰り返してみてください。
 それでもすぐには完全に良くなりませんが、線を書いてみてインクがある程度切れないようになったら、とにかく水を入れては口で吹く部分から以降の作業を続けてインクが馴染むのを待ってください。使えば使うほど調子は良くなってくるはずです。

Qギターのプリアンプとパワーアンプを繋ぐケーブル

現在、ENGLのE530とCarvinのTS-100の購入を考えています。
そこで質問なのですが両者を結ぶケーブルはモノラルフォンとステレオフォンのどちらなのでしょうか?
どちらでもOKなのでしょうか?
また一般的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に、ギターアンプの接続には(キャノン端子がない限り)普通のシールドに使われるコネクタ、
アンバランスのケーブル、モノフォン?でいいと思います。

ENGLで検索したらマニュアルが出てきたので見てみましたが、
LINE OUTの項目には (1/4" unbalanced jack) とあります。
アンバランスジャック→モノフォンです。

QUSPS  Priority Mail International の送料

すみません。米国の郵便局のHPをみても
いまいちわからなかったのでこちらに質問します。

米国の相手が私にUSPS Priority Mail Internationalで
250グラム程度のものを送ってきました。
送料を31.50ドル請求されましたが、これは正しいのでしょうか?

また、
USPS Priority Mail Internationalと
USPS Priority Mail International Flat Rate EnvelopeTM
は同じものですか?

わかる方がいらっしゃれば幸いです。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私も半年ほど前からたまにebayで買い物をするようになっています。先週久し振りに1件ありました。自分自身の勉強も兼ねて調べてみました。
 USPS Priority Mail Internationalのページは既にご覧になっているとのことですが、これは受け付け・配達記録、かつ多少の補償のある普通航空便のようです。
 Priority MailのFlat Rate Envelopeというのは
http://www.usps.com/prices/priority-mail-international-prices.htm
にもあるように、均一料金の切手付き封筒で送る場合のこと。日本で言えばエクスパックの国際版です。ただしこちらは国際便なので、3種類ある封筒にはそれぞれ重量の上限が定められています。隣国のカナダとメキシコ宛だけは割安の別料金が設定されています。
 通常の封筒だとして、重量に余裕をみて10オンス(1ポンド未満)=283gとして、第3地帯の日本へは60.75ドル、均一封筒ならSサイズで12.95ドル、通常サイズだと41.95ドルになります。
 今回はどの方法で送られたのかが判りませんが、高いと感じるのは多分Sサイズでも十分に入る物で、現実にもそれを使用されたからかもしれません。13ドルなら為替を高目に考えても1500円程度でしょう。それを倍以上取られているわけですから、疑問に感じるのは当然です。

 ところでここの過去の質問を検索するとこのような例があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1535927.html
回答3にある「GPM封筒」はその後名称が変わって、この質問のFlat Rate Envelopeになったようです。続けて業者の手数料の言及があります。ほぼ間違いなく今回のやたらに高い送料もこれだと思われます。
 私の先週の買い物もこれに近い割り増し送料を請求されています。私の場合は通常航空便で、引き受け記録のみが確認出来るものです。
http://www.usps.com/prices/first-class-mail-prices.htm
重量は量っていませんが、せいぜい50グラム程度。梱包が最も高額になるPackage扱いになっていたとしても2ドル未満です。しかし請求金額は4ドルと、やはり倍以上を取られました。
 ヤフー・オークションで送料に梱包手数料を上乗せをする出品者が時々いますが、よほど大型の物でない限りは、それらなどまだ可愛いくらいの金額の場合がほとんどです。悔しいですがこれが海外の商売人の常識らしい、と受け入れるしかないのかもしれません。
 ただしその前のイギリスの業者は、より安い発送方法を選択しなかったため送料そのものが高く付いたものでした(その時点では私も選択肢があることに気が付かなかった)。100円程度の手数料はあったと思いますが、倍も請求する阿漕なことはしませんでしたから、全ての業者が同じことをやっているわけではないようです。

 こんにちは。
 私も半年ほど前からたまにebayで買い物をするようになっています。先週久し振りに1件ありました。自分自身の勉強も兼ねて調べてみました。
 USPS Priority Mail Internationalのページは既にご覧になっているとのことですが、これは受け付け・配達記録、かつ多少の補償のある普通航空便のようです。
 Priority MailのFlat Rate Envelopeというのは
http://www.usps.com/prices/priority-mail-international-prices.htm
にもあるように、均一料金の切手付き封筒で送る場合のこと。日本で...続きを読む

Qマイクプリアンプをパソコンとマイクの間に挟みたい

ミノ式シーケンサーというソフトで作ったmidiをWAVになおした後
easyMTRというソフトで音楽作って遊んでいます。
MTRの機械、MIDIキーボードなどは持っていません。

easyMTRでボーカル録音がしたいのですが
ボイスチャットなどに使うヘッドホンのついたマイクを
パソコンのマイク入力に差し込んで録音すると
マイク音量を最大にしても、話にならないほど音が小さいです。

これを解決するために、マイクプリアンプが必要らしいですが
予算もないし、またお遊びなので音質にはこだわりはなく、できるだけ安いものを探しているのですが
マイクプリアンプというものは、10000円程度の安い機種でも
パソコンのマイク入力に繋ぐことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

昔は確かにプロ用はバランス入出力、アマチュア用はアンバランスと今よりはっきりしてましたけど、現在はアマチュア用機材でもバランス入出力、+4基準も受けられるのが当たり前になってきています。 
マイクプリアンプ(=HA=ヘッドアンプ)は数千円から売ってます。
が、私もtntさんと同意見です。マイクを換えてみましょうよ。原因は別ですよ。 ヘッドセットタイプのマイクってケーブルの先が二股になってるんですよね?接続する方を間違ってはないですよね?

Qpriority is on bringing..

NHKからの抜粋です。


But others said priority should be on bringing Japan out of deflation, and the tax hike should be postponed.


全文は以下です。


Experts and industry leaders voiced mixed views about raising the consumption tax at a government panel meeting held on Tuesday.

Economic Revitalization Minister Akira Amari and private sector members of the advisory panel on economic and fiscal affairs heard opinions from 9 people.

Some of the participants said the tax increase should be implemented as planned, while extending support measures to smaller businesses.

But others said priority should be on bringing Japan out of deflation, and the tax hike should be postponed.

Tuesday's meeting was the last of 5 meetings this month to hear opinions about the proposed consumption tax hike to 10 percent next October.

Amari will brief Prime Minister Shinzo Abe about the views expressed in the meetings.


話の流れから、件の抜粋部分は消費税10%導入延期派の発言だと解りますが、それでも
priority should be on bringing Japan out of deflation
の意味が解りません。

対応する日本語記事も見当たらないようです。
このpriorityとは何でしょうか。

NHKからの抜粋です。


But others said priority should be on bringing Japan out of deflation, and the tax hike should be postponed.


全文は以下です。


Experts and industry leaders voiced mixed views about raising the consumption tax at a government panel meeting held on Tuesday.

Economic Revitalization Minister Akira Amari and private sector members of the advisory panel on economic and fiscal affairs heard opinions from 9 people.

Some of the participants said the ta...続きを読む

Aベストアンサー

この場合は下記1の、優先することに当たります。

1.〔重要度や緊急度により〕優先すること[されていること]◆不可算
・Her health has priority. : 彼女の健康の方が優先です。

2. 優先事項、重要度の高いもの[人]◆加算

3.〔時間的に〕早いこと、先行◆不可算
・They were not named as pioneers due to the priority of their coming.
: 彼らは早く来たから開拓者と名付けられたわけではなかった。

4. 優先[先行]権、優先度[順位]◆不可算
・The President gave the highest priority to the respect of human rights.
: 大統領は人権尊重の優先度を最も高くした。

http://eow.alc.co.jp/search?q=priority

>priority should be on bringing Japan out of deflation

優先されるべきは、日本をデフレーションから脱却させることである。

http://eow.alc.co.jp/search?q=priority+should+be+on

http://eow.alc.co.jp/search?q=bring+someone+out

この場合は下記1の、優先することに当たります。

1.〔重要度や緊急度により〕優先すること[されていること]◆不可算
・Her health has priority. : 彼女の健康の方が優先です。

2. 優先事項、重要度の高いもの[人]◆加算

3.〔時間的に〕早いこと、先行◆不可算
・They were not named as pioneers due to the priority of their coming.
: 彼らは早く来たから開拓者と名付けられたわけではなかった。

4. 優先[先行]権、優先度[順位]◆不可算
・The President gave the highest priority to the respect o...続きを読む

Qコンデンサーマイクとマイクプリアンプ。。

どうかアドバイスお願いします。

今評判が良いようなのでコンデンサーマイクのRODE NT1-A使っています。
マイクプリアンプは、、購入時からよくわからなかったので、
比較的安いBEHRINGERのMIC200使っています。

ですが、当初から(?)ノイズが凄く大きくて思ったように録れません。
最初からだったのか、もう2年くらい使ってるからなのかわからなくて、今困っています。

そこでお聞きしたいのですが、上記の2つの組み合わせは特に間違ってはいないのでしょうか?
上記のセットで、MTRでアコギ、ボーカルを録音してるのですが至って普通の組み合わせなのでしょうか?

もう1つお聞きしたいのが、
ノイズが多いので買い替えを考えています。
もうすこし言えばアコギを録音しても全然暖かみがないのも買い替えを考えてる要因の一つです。
恐らくコンデンサーマイクの問題かな、と思うので
同じRODEのNT2-Aの評判が凄いのでそちらにしようかなとも思っています。
しかしマイクプリアンプがしょぼすぎるのかなとも思ったり、、、
どうなんでしょうか??
マイクプリアンプを買い換えた方がいいでしょうか?

アドバイスお願いします。

どうかアドバイスお願いします。

今評判が良いようなのでコンデンサーマイクのRODE NT1-A使っています。
マイクプリアンプは、、購入時からよくわからなかったので、
比較的安いBEHRINGERのMIC200使っています。

ですが、当初から(?)ノイズが凄く大きくて思ったように録れません。
最初からだったのか、もう2年くらい使ってるからなのかわからなくて、今困っています。

そこでお聞きしたいのですが、上記の2つの組み合わせは特に間違ってはいないのでしょうか?
上記のセットで、MTRでアコギ、ボー...続きを読む

Aベストアンサー

お呼びですのでNo.2です。
幸い?AW16GとAW1600は、基本操作系がほとんど違わずマニュアルの内容までかなりの部分が「同じ」なので、AW16Gのマニュアルをボロボロになるまで読んでる身では、該当箇所のページ数の違いだけ確認すりゃマニュアル引用は簡単です(^^ゞ

これはAW系独自の「使い方のコツ」と考えていただきたい(他のMTRだと、またちょっと勘所が違う)のですが、マニュアルP50~で使うEQやDYNプリセットについては「録音時用」と割り切って良いです。つまり、録音の時に「マイクにかけ録り」で使う物で、録音後の音源では、プリセットを使うとしてもまた別の物を使う方向で試した方がよいですね。
プリセット主体で言えば、ボーカルの録音後では、ダイナミクスライブラリのNo.38~40のトータルコンプを呼び出してからパラメータをいろいろ変える方がわかりやすいかもしれません。もちろん、ダイナミクスライブラリのNo.27、28のボーカル用をベースにしても良いです。時間があるなら、両方で試してみて下さい。何か一つくらいはイメージに比較的近いものにできると思います。

>では何故プリセットではアタック数値はかなり小さく、リリースがかなり大きいのかなと、、
という点については、コンプレッサは極端なかけ方をすると音質への影響が急に大きくなり、その結果、生音感とか空気感と呼ばれる「音のリアルさ」が無くなってしまうという点で「諸刃の剣」です。
その意味で、プリセットは「ちゃんとコンプレッサ効果が出て、かつ生音感への影響が最小で済む」ということを狙った設定になっている…と考えて下さい。その意味では、やや控えめな設定になっているとも言えますが、プリセットより強めの設定にする時は、さきほど述べた「諸刃の剣」という点は、脳裏に置いておくようにして下さい。

このあたりの感覚を磨くには、何よりもまず、マニュアル182ページの各パラメータの意味を体感的に知っておく必要があります。
一応、答えだけ言っておきますが、「アタックを非常に大きく」「リリースを非常に短く」した設定ということは、「コンプレッサがなかなかすぐに働かず、かつ働いてもすぐに効果が停止する」という設定をしたことになります。つまり、「ほとんどコンプレッサは働いてない」という設定です。この場合、パラメータで有効に働いているのは、OUTPUTGAINだけ…という可能性大です。つまり、ただ単に音量を上げただけと同じ状態かもしれません。
もちろん、その音(声)が「最高!良い感じ!」であれば、それはそれでいいんですが、ならば…と辛口に話を続ければ、『それって、要するに録音した時のレベルが低かったってだけじゃん!』とも言えます。

本音を言えば、NT-1Aを使っていて「何もしないと線が細くてしょぼしょぼ感が漂った感じになる」のに「非常に声がいい奴で、低音が素晴らしい」つまり低音の音質は良い…というボーカルは、私の経験値で言う限りは『そいつって、要するに声の芯がショボイよ』という結論になります。
実は、NT-1AはRODEの中では低域あんまり得意じゃないマイクなんですが、それで低域拾ってるのに線が細いということは、録音屋の目線では、「芯の声がショボイから、結果芯より低域が勝ってて、全体としてそういうショボ声で録れる」と言い切れます。
その意味では、NT-1Aの性能にボーカルが既に負けている…って感じです。

それはそれで仕方ない(し、良くあることだし)ので、そういうボーカルを録る場合は、もっと大きなレベルで録るようにして下さい。
インプットモニター画面(マニュアルP34)で、ここにはちゃんと書いてないんですが、確か「←」「→」キーを押すことで、レベルメータでレベルを測る位置を「マイクから直」「EQやDYNをかけた後」「INPUTLEVELノブでのレベル調整後(最終のレベル)」の3点切替ができるはずです(AW16Gはできるので、AW1600でもできると思います)。
もしGAINツマミだけでは十分に音量を稼げない時は、録音時のDYNでレベルを上げるか、INPUTLEVELノブでレベルを上げて、最大音量時に「-6は越すが0には絶対に行かない」くらいにして録音して下さい。

それぐらいレベルを上げれば、プリセットのコンプ設定でもそれなりに意味があることがわかるはずです。現状では、要は録音レベル(声の音量レベル)が小さすぎて、コンプの出る幕がないんだと言えます。

アコギはマイク録りですか? それともライン録り?
ボーカルとの「音のケンカ」については、ボーカルがちゃんと芯の強いレベルで録れれば、それだけでも結構変わってくると思うんですが、単に「左右の広がりが…」という部分については、これは『試しに』ですがエフェクトプリセットのNo.29~40の複合エフェクトも試してみて下さい。No.29、30、38、39あたりで、結構使えるモノがないかな?と思います。ただ、複合エフェクトはかけすぎに注意。エフェクトでもコンプでも、「もう少し強くしようかな?」と思うくらいで、少し控えめでやめておくのがミックスダウンの秘訣その1です。

>録音後ラインで普通のONKYOのCDコンポに繋いで
については、特に問題はないと思いますよ。
逆に、いずれはもうちょっと良いモニタースピーカが欲しくなりますが、今はまだその前段階の修行と考えて下さい。「これ以上は今のスピーカではダメだ。どうしても良いスピーカが欲しい。」と(なぜ、今のコンポではダメなのかという理由込みで)心底思うようになった時が、初心者完全卒業の時です。

ただ、絶対にやっておいて欲しいことがあります。
多分、質問者の方が「俺もこういうサウンド作りたいな」と目標にしているアーチストのCD等が有ると思います。
そのCDを、コンポもAW1600もイコライザとかトーンコントロールとか一切無しの状態で、
・コンポで再生して、コンポのスピーカで聞く
・コンポで再生して、コンポにCD900STを刺して聞く
・AW1600で再生して、コンポのスピーカで聞く
・AW1600で再生して、コンポにCD900STを刺して聞く
・AW1600で再生して、AW1600にCD900STを刺して聞く
の各パターンで、音がどう違って聞こえるかを徹底的に耳に覚えさせること…これが是非必要です。
基本的には、CD900STだとコンポに比べてギラギラというかジンジンというか…ちょっと耳に痛い音に聞こえると思いますが、それが「好きなCDでどの程度か」を踏まえて、「CDと同じ程度の痛さに納める」という作業の指針にするために、CD900STのようなモニターヘッドフォンの存在価値があるということに注意です。

自分の作品をCD900STで聞いた時とコンポで聞いた時の音質差の具合が、好きなCDをCD900STとコンポで聞き比べた時の音質差と「同じくらいにまとめる」というのが、ミックスダウンの時の要確認事項です。だから、ヘッドフォンとスピーカの両方の再生環境で聞き比べるということを、プロもやっている訳なんです。
そういう「レコーディングでのモニタースピーカとヘッドフォンの使い方」さえ理解できていれば、当面普通の家庭用ミニコンポを使うことは、むしろ有利な面もあり、何も問題ではないです。
プロでも、レコーディングスタジオにミニコンポを置いて、自分の作品をミニコンポで聞いたらどうなるか…というチェックはしていますよ。

まぁ、別に最後じゃなくても私はかまいませんので、何か疑問がありましたら補足下さい。

お呼びですのでNo.2です。
幸い?AW16GとAW1600は、基本操作系がほとんど違わずマニュアルの内容までかなりの部分が「同じ」なので、AW16Gのマニュアルをボロボロになるまで読んでる身では、該当箇所のページ数の違いだけ確認すりゃマニュアル引用は簡単です(^^ゞ

これはAW系独自の「使い方のコツ」と考えていただきたい(他のMTRだと、またちょっと勘所が違う)のですが、マニュアルP50~で使うEQやDYNプリセットについては「録音時用」と割り切って良いです。つまり、録音の時に「マイクにかけ録り」で...続きを読む

Q【ruby】特異クラスを使って,File.statをカスタムしたい

File.statに、nameというメソッドを追加したいです。

st=File.stat('hoge.txt')
puts st.name #=> hoge.txt

上記のように使いたいのです。

そこで、以下の様に書いてみました。(行頭のスペースは全角です)

class File
 class << self
  def stat(file)
   st=File::Stat.new(file)
   class << st
    def name
     @file
    end
   end
   st
  end
end
end

st=File.stat('./hoge.txt')
puts st.name #=> nil

上記実行結果はnilが出力され、期待した結果は得られませんでした。

上記の様に書いた理由を以下に記します。

クラスメソッドstatは、file.rbのclass Fileの中に定義されていて、
stat.rbのFile::Stat.new(file)を戻り値としていました。

stat.rbのclass File::Statのinitializeでは、

def initialize(file)
 @file = file
 (略)
end

となっていたので、上記の様に書いてみたのですが、何が悪いのでしょうか?

ご指導のほど、宜しくお願いいたします。

File.statに、nameというメソッドを追加したいです。

st=File.stat('hoge.txt')
puts st.name #=> hoge.txt

上記のように使いたいのです。

そこで、以下の様に書いてみました。(行頭のスペースは全角です)

class File
 class << self
  def stat(file)
   st=File::Stat.new(file)
   class << st
    def name
     @file
    end
   end
   st
  end
end
end

st=File.stat('./hoge.txt')
puts st.name #=> nil

上記実行結果はnilが出力され...続きを読む

Aベストアンサー

file.rbとかstat.rbとか、何のことかわからなかったですが、どうやらおそらく、rubygemsのwin32-file-statの話ですね。

require "win32/file"
class File::Stat
def name
@file
end
end

でいいと思います。やってみましたが、ファイル名はUTF-16で格納されていますね。

Qアコギ用のコンデンサーマイクVSプリアンプ

アコギの再生に関して質問いたします。

現在はミキサーにギターを接続し、エフェクターをセンド&リターンに接続してリバーブ&ディレイにたまにコーラスも効かせています。ラインごとのエフェクトのつまみで、生とエフェクトの割合を決めています。

中古の「AP-STOMP」を購入しようかとも思ったのですが、プロの方のHPを見ると、アンプでの擬似音は所詮は擬似音に過ぎなく、コンデンサーマイクで拾ったのと、アコギの出力とMIXしようかと考えています。

ただ、CPX-700IIは、ピエゾではありません。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/pick_up/art/
に有るように、表板裏面に貼り付けられたコンタクトピックアップによる1Wayシステムですので、
ストロークでも、かなり生音に近く、楽器店の人もYAMAHAとは思えない自然な音・・・と驚いていました。

ですので、一般のピエゾタイプのピックアップではないので、エアー感や箱鳴り、ボディを軽く叩いても大きな箱鳴りの音が出ます。

従来のピエゾではないのに、「AP-STOMP」などでは、合わないのではないでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=uR5fPhljvS8
で実際の音が聞けます。
エアロ・ピックアップと言うので、ピエゾでは有りません。

一般のピエゾではないので、エフェクターとイコライザーでちょっと手を加えただけで、ピエゾ&5~7万円のコンボアンプより、今のPA(ミキサー)でCPX-700II&エフェクター+イコライザーで、余程に生音は綺麗に感じるのですが・・・

如何せん、田舎で楽器店が軒並み閉店、ジャズ喫茶なども潰れ、実際に聞けないので判断に苦しみます。

ジャジーな音は不要で、そこそこ綺麗なアコースティックに僅かなエフェクトで艶や厚みが加われば十分です。弾き語りなどの伴奏程度で、ピッッキングが殆どです。フィンガーでは弾きません。

以前はオベージョンでしたが、わりとしっとりとした曲や落ち着いた曲が主です。
ソリストでもなく、ボーカルの邪魔をしない程度にそこそこ綺麗に鳴ってくれれば十分に考えています。

AP-STOMPや、コンデンサーマイクのBEHRINGER ( ベリンガー ) / B-1、RODE ( ロード ) / NT3、なども考えていますが、 RODE ( ロード ) / NT3はストロークが強いと、パキパキ音まで拾ってしまい、そこまで広い過ぎないBEHRINGER ( ベリンガー ) / B-1の方がいい感じに思います。(サウンドハウスの動画参考)

このままでもかなり満足は出来ています。
ただ、ピックは製造中止のヤマハ鼈甲柄の0.254インチ‐ティアドロップで、現在のミディアムより若干薄いタイプです。まとめて150枚を購入したので、助かっています。指も腕も筋肉質で太いので、ミディアム(M)ですと若干のパキパキ音が鳴ります。(Mで6~7万円のアコギ用コンボアンプで弾くのよりも全然パキパキ音は鳴りません、比較すると、ほぼ無しに近いかも知れませんが、0.254インチでは更に鳴らないですが、音の線が若干細くなり、その分をイコライジングで調整するか、Mで弾いてなるべく滑らかにピッキングするか、悩んでいます。)

曲によってピックを交換するのか、今のままでイコライジングで調整するか、AP-STOMPや、又はコンデンサーマイク併用がいいのか、お勧めと思う方法を推薦していただけないでしょうか。

長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

P.S.
アンプやミキサーはソニー、ビクター、テスカムの業務用、SPはTOAのF-605です。

アコギの再生に関して質問いたします。

現在はミキサーにギターを接続し、エフェクターをセンド&リターンに接続してリバーブ&ディレイにたまにコーラスも効かせています。ラインごとのエフェクトのつまみで、生とエフェクトの割合を決めています。

中古の「AP-STOMP」を購入しようかとも思ったのですが、プロの方のHPを見ると、アンプでの擬似音は所詮は擬似音に過ぎなく、コンデンサーマイクで拾ったのと、アコギの出力とMIXしようかと考えています。

ただ、CPX-700IIは、ピエゾではあ...続きを読む

Aベストアンサー

youtube「condenser mic acoustic guitar」 http://www.youtube.com/results?search_query=condenser+mic+acoustic+guitar+&oq=mic+acoustic&gs_l=youtube.1.2.0i19l2j0i5i19l3j0i5i10i19l2j0i5i19.14433.24300.0.32792.12.12.0.0.0.0.139.1272.6j6.12.0...0.0...1ac.1.HhjodJVjqrA

dynamicでhttp://www.youtube.com/results?search_query=dynamic+mic+acoustic+guitar&oq=dynamic+mic+acoustic+guitar&gs_l=youtube.12...300093.316616.0.323068.9.9.0.0.0.0.108.635.7j2.9.0...0.0...1ac.1j4.RIZ1Zc7U1Cw

要は手段に囚われず結果オーライで臨むと良い結果が得られます。

youtube「condenser mic acoustic guitar」 http://www.youtube.com/results?search_query=condenser+mic+acoustic+guitar+&oq=mic+acoustic&gs_l=youtube.1.2.0i19l2j0i5i19l3j0i5i10i19l2j0i5i19.14433.24300.0.32792.12.12.0.0.0.0.139.1272.6j6.12.0...0.0...1ac.1.HhjodJVjqrA

dynamicでhttp://www.youtube.com/results?search_query=dynamic+mic+acoustic+guitar&oq=dynamic+mic+acoustic+guitar&gs_l=youtube.12...300093.316616.0.323068.9.9.0.0.0.0.108.635.7j2.9.0...0.0...1ac.1j4.RIZ1Zc7U1Cw

要...続きを読む

QBootDevicePriorityの設定について

BootDevicePriorityの設定について教えていただけますでしょうか。

DELL Inspiron531を使用していて日曜夜中に勝手に起動、シャットダウン、再起動
を延々繰り返すという症状が始まり、火曜からは全く起動できない状況に陥っていました。

ネットで調べながらボタン電池を抜いてみたり、PowerManagementSetupの確認など
を月曜にしました。

その時にBootDevicePriorityの一項目が気になっていたのですが、後でいいやと
思ったらその後起動が全く出来なくなりました。

もう諦めていたのですが一つバックアップの取り忘れがあるので、ダメもとで先ほど
最低限の接続だけでもう一度電源を入れてみたら起動したのでF2を押しまくって
BIOS画面を表示させています。

月曜に後回しにしたBootDevicePriorityのFirstBootPriorityを見てみたら
Removableになっています。これがアレ?と気になっていた所でした。
これは内臓のHDDでなければいけないのではないかと思ったのですが・・・
Removableといったら外付けのHDDくらいなのですが。

またSecondBootがHardDisk、ThirdBootがCDROMになっています。

FirstBootPriorityがRemovableは正しいのでしょうか?
宜しくお願いします。


CPU:AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 5000+
OS :Windows Vista(R) Home Premium

BootDevicePriorityの設定について教えていただけますでしょうか。

DELL Inspiron531を使用していて日曜夜中に勝手に起動、シャットダウン、再起動
を延々繰り返すという症状が始まり、火曜からは全く起動できない状況に陥っていました。

ネットで調べながらボタン電池を抜いてみたり、PowerManagementSetupの確認など
を月曜にしました。

その時にBootDevicePriorityの一項目が気になっていたのですが、後でいいやと
思ったらその後起動が全...続きを読む

Aベストアンサー

FirstBootPriorityはやはりOSが入ったハードディスクにしておくか、光学ドライブにしておくのが一般的です。

光学ドライブを最初に持ってきた場合は、OSが入ったハードディスクを2番目に持ってきましょう。

Qマイクプリアンプ

R&B SINGER 目指してるものです。
最近、宅録を始めようとして機材を集めました。
logic pro7で、
オーディオインターフェイスは M-audioの fire wire solo
コンデンサーマイクは RODE NT-2A です.
それに vocal lack という vocal用のエフェクトも買いましたが最近雑誌を見て知ったのですがマイクプリアンプというものがあるらしく自分はコンデンサーマイクなので必要なのかと思いました。
オーディオインターフェイスに内蔵の物もあると聞きましたが fire wire solo はとても安いので内蔵してないと思います。
詳しい方教えてもらえませんか?
あとマイクプリアンプのチューブタイプはいろいろバリエーションが増えていいと聞きましたがR&Bに適したものなどおすすめの機材も知ってる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

いやいや、コンデンサーマイクを直接接続して録れるということは、イコール『マイクプリアンプ内蔵』と考えて良いんです。

マイクプリアンプというのは、機材の種別という考え方では、非常に小信号のマイク出力をラインレベルまで増幅するものと考えて良いのです。
各種のミキサーやfire wire soloのようなXLR入力のあるオーディオインターフェースでも、内部的には
マイクの出力→ヘッドアンプで増幅してラインレベルに→ミキシングやエフェクト系、外部出力系へ
という構成になっています(めちゃくちゃ大雑把な説明ですが(^^ゞ)。
とにかく、内部的にはラインレベルで処理しますから、入力をラインレベルまで上げるヘッドアンプ回路は必ず搭載しており、このヘッドアンプ部分だけを別機材としたものが単体のマイクプリアンプと考えて良いのです。

その意味では、fire wire soloでコンデンサーマイクを使うに当たって、わざわざマイクプリ単体を買う必要はありません。

ただ、チューブタイプを含め、単体のマイクプリアンプ製品は、独特の音色や量感、質感等を「売り」としているものがあり、プロレコーディングの世界では何種類か「定番」と呼ばれるものもあります。(けど、総じて高価なものが多いですが)

逆に、安い低性能のマイクプリアンプであったり、ある程度のランクのマイクプリアンプでも適正なセッティングで使っていない場合などでは、むしろ音質が落ちて「fire wire solo直結の方がよっぽどマシ」ということもあります。
要は、マイクプリアンプは「マイクの音を飛躍的に良くする魔法の機材」ではない…ということが肝心で、個人的にはマイク本体、マイクプリ、マイクプリ出力を受ける録音機材の3点が、ある程度のランクでバランスが取れていないと(かつ、使う人間の技術も多少は無いと)、あまり意味はないと思います。

質問者の方の場合、NT-2Aなら一般論としてある程度のマイクプリ使ってみるに足るマイクだとは思います。入門版の比較的廉価なマイクプリを試しに…ということであれば、個人的にはこのクラスがお勧めですが、あんまり効果が無いこともあり得ますから、あくまでもご参考ということで…
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=147%5ETUBEMP%5E%5E

なお、単体マイクプリを使う場合には、fire wire soloはライン入力を使って下さい。

いやいや、コンデンサーマイクを直接接続して録れるということは、イコール『マイクプリアンプ内蔵』と考えて良いんです。

マイクプリアンプというのは、機材の種別という考え方では、非常に小信号のマイク出力をラインレベルまで増幅するものと考えて良いのです。
各種のミキサーやfire wire soloのようなXLR入力のあるオーディオインターフェースでも、内部的には
マイクの出力→ヘッドアンプで増幅してラインレベルに→ミキシングやエフェクト系、外部出力系へ
という構成になっています(めちゃくちゃ大雑...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報