出窓の屋根(ステンレス製)に落ちる雨音(2階の屋根からの雨のしずくが、出窓屋根にポタポタ落ちて、うるさく感じます。
DIYでできる、対策方法はないでしょうか?
出窓の屋根の上に、フックを4~5か所取り付け(強力両面テープで)
ゴムシートか何かを敷こうかなとも考えましたが、他に良案ありましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家もそれで悩まされました。

自分で施工出来、安くてかつ効果的な対策を考え、結局人工芝を屋根の形に切って貼り付けました。貼り付けは人工芝用の両面テープを使いました。劇的に音は無くなりましたが、欠点もあります。それは3~4年程度で人工芝がボロボロになってしまうため、貼り替えが必要なことです。そのため両面テープは所々貼るだけで、ベタツと貼ると貼り替えの時に苦労しますし、排水にもよくありません。私はそれで失敗しましたので、貼り替え時に風で飛ばない程度にしました。見栄えは悪くありませんよ。ご参考になれば・・・・・
    • good
    • 13

ホームセンターなどで防音シートが売ってます。

それをカットしてはりつける。ただし水はけが悪くなるのでコケが生えます。

一度やってるのをみたが、出窓の上に細かい石(2~3ミリ)を敷き詰めてる家がありました。もしかしたらタイルカーペットか、シングルという屋根材(オークリッジ)かも。
やるまえにほかでためしたほうがいいです。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨音はショパンの調べ・・・?

 よろしくお願いします。
有線で聞いたのですが、「雨音はショパンの調べ」のラップが入っているバージョンのカバーをやっているアーティストをご存知の方いますか?
教えてください。

Aベストアンサー

最近の話でしたら
童子-Tの「Rainy days feat.Hanah 」ではないでしょうか。

11月4日から「Rainy days feat.Hanah」着うた(R)配信開始!!
http://ameblo.jp/dzt/
http://recochoku.jp/search/Srch?fkw=&tgt=mid&o=0&ftgt=mid&ext=1&mid=0%3a20278971,

Q人工芝に使った強力な両面テープの剥がし方

10年以上前に張った人工芝の強力な両面テープが
剥がせなくて困っています(涙)

調べたら「超強力 シールはがし ノリクリンS」が
いいということだったので、使ってみたんですが、
ゴムが溶けてべとべとして剥がせません。

両面テープがブチルゴム系みたいなんですが、
これをうまく剥がす方法はないでしょうか?

マンションの大規模改善があるので、きれいに
はがせると助かります m(__)m

Aベストアンサー

おはようございます。DIYが趣味の者です。画像を拝見しましたが、かなり強力に貼り付いているようなので効果があるかは何とも言えませんが、『青ニス除去剤』という金型製作等でしようするスプレー式の石油系の溶剤があります(臭いのでマスクをした方がいいかもしれません)。価格は安い(350円~500円)ですがホームセンターにはないかもしれません。私の近所の大型のホームセンターにはありませんでした。(取り寄せは可能だと思います。)以外と町の小さな金物屋さんの方が置いているかもしれません。これをテープの少しはがれた面と床面のの間にスプレーして少し時間をおいてからNo2の回答者さんもお答えしていた『スクレーパー』でガリガリすれば剥がれると思います。テープの上からスプレーをして軟らかくしてからガリガリするのもいいと思います。残ったベトベト(油分)もキレイに取れると思います(ぞうきんやウェスで)。スクレーパーも色々なものがありますので、先端の削る部分が薄くて刃のようになっている、刃部分を交換できる多少高い物がありますので、こちらの方が効果的だと思います。寒くて大変ですが頑張って下さい。

おはようございます。DIYが趣味の者です。画像を拝見しましたが、かなり強力に貼り付いているようなので効果があるかは何とも言えませんが、『青ニス除去剤』という金型製作等でしようするスプレー式の石油系の溶剤があります(臭いのでマスクをした方がいいかもしれません)。価格は安い(350円~500円)ですがホームセンターにはないかもしれません。私の近所の大型のホームセンターにはありませんでした。(取り寄せは可能だと思います。)以外と町の小さな金物屋さんの方が置いているかもしれません。これをテ...続きを読む

Q「雨音はショパンの調べ」のスコアを探しています

小林麻美さん、松任谷由美さんの大ヒット曲
「雨音はショパンの調べ」をどうしてもアコースティックギターで演奏したくて、スコアを探しています。
ギターむけのソロ楽譜(コードでジャカジャカするもものではなく、ソロとして奏でられるもの)が理想ですが、ピアノ用の楽譜でも自分で何とかアレンジすることは可能です。
この曲が掲載されている本の題名をもしご存知の方がおられたら、ぜひ教えてください!すぐに書店に直行します。

Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえず、下のサイトの検索窓に「雨音はショパンの調べ」と
入れて検索してみてください。
http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/
品切の楽譜を除くと10冊くらい楽譜がHitしますので、楽器店などで
現物をごらんになりよさそうなものを購入されるといいと思います。
(一覧を表示させたページをここに表示させることができないので
回りくどいやり方ですがご容赦下さいね)

ただし…
●同じ楽譜が必ずあるとは限りませんのでご注意下さい。
●一般的に楽譜を購入するなら書店よりもヤマハのような楽器店の
 ほうが種類が豊富ですので楽器店のほうがいいでしょう。
 (書店でもかなり大型な書店ならば大丈夫だとは思いますが)
●ご存知かと思いますが小林麻美さんの曲はカバーですので、
 楽譜の一覧の中には原曲が入っている楽譜もあります。そういう
 場合は右端のほうの詳細をクリックすると作詞、作曲欄などの
 詳細が表示されますのでおわかりになると思います。

尚、ご自分でも楽譜を探してみたいと思われたらグーグル(Google)
などの検索エンジンで「楽譜」と入れて検索されると楽譜販売の
サイトがたくさんHitしますので、さらにそのサイトで上記のように
曲名を入力すれば探すことができるはずです。

参考になればと思います。

こんにちは。

とりあえず、下のサイトの検索窓に「雨音はショパンの調べ」と
入れて検索してみてください。
http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/
品切の楽譜を除くと10冊くらい楽譜がHitしますので、楽器店などで
現物をごらんになりよさそうなものを購入されるといいと思います。
(一覧を表示させたページをここに表示させることができないので
回りくどいやり方ですがご容赦下さいね)

ただし…
●同じ楽譜が必ずあるとは限りませんのでご注意下さい。
●一般的に楽譜を購入するなら書店よりもヤマ...続きを読む

Qプラスチックと木材を強力にくっつける接着剤か両面テープは?

プラスチックの部品と木材をしっかりくっつけたいのですがどういった物が良いでしょうか?
部品が外れてしまい、強力両面テープという厚手のもの(有名メーカーのものです)を付けていましたが、ちょっとしたことで取れてしまいます。
クギやネジなどがさせない物なので、接着剤か両面テープしかないかなと思いますが、これらのものを強力に接着するのに適した物はあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホームセンターで二液性のエポキシ系接着剤を探してみてください。主剤と硬化剤のチューブ二本がセットになってます。強力でほぼ万能に近いと思います。因みにコンクリートと鉄もくっつきます。コンクリート構造物の補強に使っています。

Q雨音はショパンの調べ・・・

小林麻美やユーミンのヒット曲「雨音はショパンの調べ」の楽譜ってどこにありますか?
もしくは楽譜でなくとも、サビのメインメロディの譜面だけでもいいのです。
友人とカラオケでハモリたいのですが、なかなかうまくいきません。
メインパートの音程がわかれば、家のピアノを使ってハモリの音程をいろいろ研究(?)できるのですが。。。
この曲の楽譜が見れるサイトや本を知っている方、もしくはメインメロディの音程を教えてくれる方がいましたら、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

楽譜でしたら、楽器店や書店で売られてましたよ。ちらっと見た記憶がある。
でも、私が見たのは本格的な楽譜じゃなかったような…
で、サイトにもし楽譜が掲載されてたら、明らかに音楽著作権法違反になっちゃいますので、どこも掲載してないと思う。
ちなみに、個人的には、笠原弘子バージョンが好き。

なお、検索したら、このようなサイトが出てきましたねえ。
http://momo-mid.com/mu_title/amaotowa_chopin_no_sirabe.htm
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/428510086X/250-2748760-8141016
http://www.d-score.com/ar/A06061107.html
本については、実際にその楽譜が掲載されているかどうかは確認は取ってないけれど、メインパートくらいは掲載されている…かも?

Q出窓の屋根のトタン部分と外壁にすきまが有る理由とは

出窓とか霧よけのひさしの屋根のトタン部分の上部と外壁の間に8ミリぐらいの隙間があり、ハチでも入ると困ると思いシーラントでふさいでしまいました。他の家を色々見るとやはり隙間が有りました。湿気とか熱気が抜けないと云う理由か゛あるのか本当の訳をを教えてください。判断に困っているのでお願い致します。

Aベストアンサー

下記の状況ではないですか?

http://www.ads-network.co.jp/taikyusei/taikyusei-08.htm

Q雨音はショパンの調べ(邦題)

先日コンビニのBGMでかかっていました。
私はこの作品がとても好きなのですが、歌っていたアーティスト名が分からないので教えてください。

手がかりは、男性。そして英語で歌っていたと思います。
心当たりのある方は教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ガゼボの『アイ・ライク・ショパン』ではないでしょうか。↓の試聴をご確認下さい。違ってましたらごめんなさい…。

http://www.bmgjapan.com/kiss/

参考URL:http://www.bmgjapan.com/kiss/

Qベランダに波板屋根のDIY取り付け

ベランダに波板屋根を取り付けたい。
1mの出幅に、家屋根軒が45cmほど。
取り付けたい屋根の幅は洗濯物が干せる程度(2mぐらい)で考えています。

すべてDIYでいきたいのですが、方法がわかりません。
寸法・強度等教えてください。費用もどれくらいかかるか教えていただければ幸いです。

一応自分の考えを書きますので、間違いや他の方法があれば教えてください。

家壁に36mm材を横幅に取り付け・ベランダ壁に36mm材たてに取り付け・勾配15度くらい・たてピッチなし・横ピッチ60cmぐらい(計3本)で垂木・波板は取り付けてから上あげ?それとも??
接合は普通金具でOK?

Aベストアンサー

 わたしは昨年簡易雨避け、日除けに取り付けました。
*壁には2x4材使用。
*柱は60角、固定はコンクリート犬走りに鋼管杭をアンカー止め。
  柱ピッチは内内1800mm(理由はラティスフェンスを横張するため)
 左右の柱に同じ60角材を梁として利用。
  これに壁に打ち込んだ2x4材に縦桟(40x40)を@400で螺子止め。
*上記に横桟(40x30)を4段(上下、中2)螺子止め。
  さらに横桟を空隙に4段螺子止め(こちらに波板を取りつけます。
 
  添付写真を参照してください。

QYUIと雨音薫の関係

 歌手のYUIと雨音薫の関係が分かりません。同一人物でしょうか。
 「Good-bye days」 ではアーティストがYUI for 雨音薫となっていますが、「タイヨウのうた」ではKaoru Amane となっています。
 また、ドラマや映画を全く見ていないので拙い質問になりますが、雨音薫はドラマの主人公であり、それを演じているのが沼尻エリカとありました。また、映画の主役はYUIが演じているようです。
 それで、ますます分からなくなりました。ご存じの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

映画版「タイヨウのうた」
主題歌「Good-bye days」
歌 手「YUI」
主人公 雨音 薫=YUI

テレビ版「タイヨウのうた」
主題歌「タイヨウのうた」
歌 手「雨音 薫(沢尻 エリカ)」
主人公 雨音 薫=沢尻 エリカ

そうれぞれが、CDを発売しているのです。
わかりにくかったらスイマセン。

Q1階の屋根上にバルコニーのDIYで作りたい

父親の介護のため、築30年の実家に同居することになり
あちこちDIYでリフォーム中です。
天気のいい日に、2階の窓から1階の屋根上に出てみると
非常に気持ちがいい!!
そこでトタン屋根の傾斜の1階の屋根上に2階から出られる
バルコニーをDIYで作ろうと思います。
お知恵をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

◆DIYの神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

・「お知恵」は「屋根に関するDIYはしない」です。
DIYはコスト・パフォーマンス・リスクに見合う範囲で行うからこそDIYなのですが、屋根の造作はリスクが大きすぎてDIYに見合わないのです。つまり瓦のずれやきしみ、などちょっとしたことで雨漏りが生じる可能性は家が古くなればなるほど大きくなりますし、その対応にかかる費用は膨大ですし、家そのものが維持できなくなるリスクも高いのです。
雨漏りの修繕を経験なさった方は想像できるように、原因場所を特定するだけでも大変な労力だからです。

下が地面のバルコニーなら、何とか無理してDIYは可能ですが、屋根だけはやめましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報