もうすぐ夏ですね!
夏はアウトドアが楽しいですが、晴れた日に川でのんびりもいいかなと思いました。
そこで皆さん質問です、多摩川の上流付近で遊べるマル秘スポットを教えてください。川の水に直接触れることの出来て、さらに電車で行ける場所をぜひ教えて頂きたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

福生・あきる野の川べりの河川敷も公園ですよ。


立川乗換になるのかなあ。青梅線か五日市線昭島駅よりやや車で5分くらいかな。秋川のほうはアユ釣り公園とかあるみたい。八王子からあきる野方面に車で10分くらい。宿泊施設はもっと山のほうで、日帰りがよろしいのでは。日の出のジャスコくらいしかお店の大型店はないけど、きれいでいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の返信、ありがとうございます!
青梅線ですね、実は日帰りが出来る距離です。笑
電車などの交通を教えて頂き本当に助かります。
候補地の一つに挙げたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 03:02

先日昭島駅と申しましたが、拝島駅か福生駅のほうが近いようです。


日本一長い踏切が閉鎖になるとのこと、テレビで見て思い出しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切に回答して頂きありがとうございます!
踏切のニュース、僕も拝見させて頂きました。
無くなるのは忍びないですが、きっと近所の人はアレを大変だと思っていたに違いない、と思いました。笑
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/06 00:48

広い川原で 安全に遊ぶなら 沢井キャンプ場 氷川キャンプ場ですね


入場料と駐車料金は掛かります。

広々していなくてもよいなら 御岳渓谷 玉堂美術館の辺りの川原
観光スポットで 人が沢山歩いて来ますが 反面WCもあるので よいと思います。
無料のPが少ないので 早めに行かれる方が良いです(有料ならあります) ラフティング族が 一杯来ますので なお奥多摩は国定公園なので キャンプ場なら問題ないですが 川原での BBQは基本禁止です。

マル秘スポットは、マル秘なので こういった場所では公開しないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご指摘ありがとうございます、ですよね、マル秘ですもんね・・・。
キャンプ場、夏に泊まりで出かけるにはうってつけですね。奥多摩のどこか懐かしい風景が目に浮かびます。
候補地の一つに挙げたいと思います。お忙しい中、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 00:27

青梅線の沢井と言う駅で下車すると、多摩川の川原で遊べるし、沢井酒造のレストラン、BBQその他で美味しい日本酒も。


少し上流に行くと有名な日本画家(河合玉堂?)の記念館などもあります。
温泉もあった様な記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!沢井という場所ですね。
候補地の一つに挙げたいと思います。
日本酒・絵画・温泉というところが渋いです、都会の喧騒から逃れてのんびり出来そうですね!お忙しい中、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテナガエビと一緒に飼える魚

テナガエビを3匹とドジョウを2匹飼っていたのですが、朝起きるとドジョウが1匹骨になっていました(-ω-;)
テナガエビと一緒に飼っても大丈夫な魚っていますか?!


テナガエビの大きさは3cm程度です。

Aベストアンサー

そりゃ、食べられますね。何と一緒にとかでは無く、水面近くを、泳ぐ魚と底面を 泳ぐ魚を飼えばイイのでは無いでしょうか?ちなみに自分は熱帯魚とザリガニ混泳してますよ。割りと平気です。熱帯魚はエンゼルとグーラミィですが。

Q北海道でカヌー初心者がのんびり下れる川

この夏北海道に行きます。札幌と旭川を中心に旅行するついでに、手持ちのカヌーとゴムボートで川くだりをしようかと思っています。
初心者なので、沈の危険性が少なく、景色がのんびり眺められるようなフィールドを探しています。また、このようなものでも格安で参加できるイベント等の情報でも結構です。ご存知の方情報お願いいたします。

Aベストアンサー

富良野市のHPでカヌーで川くだりのようなものがありました。
「北の国から」でやってたので憶えてたのですが。

富良野のHPで観光→イベントと進むとありますよ。

参考URL:http://www.city.furano.hokkaido.jp/

Qテナガエビと金魚

いつも参考にさせていただいております。

先ほど、テナガエビを川で釣ってきました。
うち、比較的元気なものを飼育しようと思い、生きたまま持ち帰りました。
現在、川の水を入れた水槽にブクブクを入れ、元気にしています。

今、金魚すくいの金魚を2匹飼っているのですが、一緒に飼えないかと思い質問させていただきました。
金魚は飼育を始めて3年くらいで10cmくらいになった普通の赤い金魚と出目金がいます。
水槽は45cmサイズです。

ここに釣ってきたテナガエビ3匹(5cmくらい)を同居させたいと考えています。
テナガエビが金魚を襲うというwebサイトは見かけましたがこれだけの体格差があると大丈夫な気がしまして。

同居飼育は可能でしょうか?

Aベストアンサー

テナガエビは超肉食です。自分の体より大きい魚を集団で襲います。
そして金魚は超雑食です。口に入る物はなんでも食べます。エビ大好物です。

テナガエビは小さいザリガニと同じに考えたほうがいいです。
魚が寝ているときにヒレから狙います。金魚はひれが傷つき病気で死にます。

互いに餌であり、緊張状態を維持するつもりなら、どちらかが食べられるまでの混泳はできます。
今は大丈夫でも、互いに「大きくなったらいつか食べてやる」と生活するのです。それはそれで元気に育ちます。そしてある日、どちらかが食べられるのです。

同居させたいと思うなら、水族館のように、互いがいつも満腹状態で襲う気が起きないよう気をつけ、その汚れに対応した大型フィルタと水換えをすれば、不可能ではありませんが、
45cm水槽で普通にできるか?といえば、まず無理です。

Q富士山撮影のマル秘スポット教えてください

マル秘スポットだけに教えてもらうのはむずかしいかもしれませんが、ほとんど人が知らない「まさかこんな場所が」という所が知りたいのです。話が前後してしまいますが、当方55歳、今のように富士山撮影スポットなど有名ではなかった頃から富士山を撮影しています。山梨県側、静岡県側の下界(富士五湖、朝霧、忍野村、戸田、大瀬崎等)は言うに及ばず、丹沢、雁ガ腹摺山、三つ峠、新道峠、九鬼山、櫛形山、北岳、大菩薩、金峰山、毛無山、二十曲峠、高指山、高ボッチ、美ヶ原など、春夏秋冬季節を問わず撮り続けてきました。しかし、現在富士山撮影スポットと名のつく所はどこに行っても多くの撮影者がおり、「猫も杓子も」感を禁じえませんし、三脚を木にくくりつけて場所取りしておく、展望のない所の木を伐採し富士山が見えるようにするなど、本末転倒の極悪マナーの人を多数見かけます。ダイアモンド富士の時期の田貫湖などはラッシュアワーでもはや観光地以上のありさまです。
そういう意味で、レアな撮影場所をさがしているのですが、自分でここはどうかという場所ももう思いつかず、今回質問した次第です。写真を見て「えー?これどこから撮ったの?と思えるようなレアな場所、知っている人いたら教えてください。蛇足ですが、当方、自然な場所を求めているのであって、トンネル富士とかビルの間の富士というような、人工物を介したものは求めていません。長くなりましたが、よろしくお願いします。

マル秘スポットだけに教えてもらうのはむずかしいかもしれませんが、ほとんど人が知らない「まさかこんな場所が」という所が知りたいのです。話が前後してしまいますが、当方55歳、今のように富士山撮影スポットなど有名ではなかった頃から富士山を撮影しています。山梨県側、静岡県側の下界(富士五湖、朝霧、忍野村、戸田、大瀬崎等)は言うに及ばず、丹沢、雁ガ腹摺山、三つ峠、新道峠、九鬼山、櫛形山、北岳、大菩薩、金峰山、毛無山、二十曲峠、高指山、高ボッチ、美ヶ原など、春夏秋冬季節を問わず撮り続け...続きを読む

Aベストアンサー

 だいたいご存知かと思いますが。
 大菩薩嶺近くの柳沢峠、柳沢の頭、ハンゼの頭
 http://alpine.sppd.ne.jp/daib_chuo/mikubo/
 今雪もありますし、北風が強ければ人も少ないと思います。

 圏央道入間ICか狭山日高ICー国道299で、奥武蔵グリーンの
 顔振り峠、関八州見晴台
 http://www.city.hanno.saitama.jp/0000001073.html
 こちらは歩くことも少ないですが、顔振り峠先から見晴台までの
 道がアイスバーンになっているかもしれません。
 顔振り峠ー見晴台ー顔振り峠に戻った方がわかり易いと思います。
 
 道志村の山
 http://doshi-kanko.com/guide/n/n_01.html
 

Q多摩川、鶴見川でのシーバス釣り

教えて戴きたいのですが、多摩川や鶴見川でシーバスが釣れる時期、釣れるポイントを教えて戴ければと思います。
また、釣るとしたら夜の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

鶴見川も多摩川も、庭です。#2さんに乗っかって自慢しますと、私のシーバスレコード92cmは鶴見川でぶち上げました♪この辺は50~70cmがポコポコ釣れるから好きさ♪
と本題とは全く関係のない自慢話はともかく、まずはMIMIZU5さんが全くのシーバス・バージンである事を前提にお話を進めますと…

まずはYahoo!やGoogleなどの検索エンジンで地図を開きます。多摩川だと丸子橋に大きな堰があるのでこれ以上シーバスは遡上できない“魚止めの堰”となりますのでここまでがシーバスの釣れる可能性のあるテリトリー、ですが鶴見川には堰がないので新横浜あたりでも釣れる事がたまにあります。利根川では渡良瀬遊水地(埼玉と群馬と栃木の県境)で釣れたという報告があるほどなので意外と淡水に強い事が伺えます。
で、釣りに行く前にやる事といえば広大なフィールドから橋だけを絞り込んでいく、というわけ。橋にはサカナが寄り付く要素が多いから外せませんね。事実丸子橋(多摩川)や鷹取大橋(鶴見川)はちょっと通った人なら誰でも知っている超有名ポイントです。ね?少しはポイントが絞り込めたでしょ?

続いてフッコクラスまでは釣った事がある、という人であることを前提にして話しますと…
サカナが寄り付きそうな条件に点数をつけていきます。私の場合橋は10点、街灯は5点、係留船は4点、杭などのストラクチャーは3点、護岸は2点、他の釣り人3人以上は-10点…といった具合に。橋周辺で行く場所は絞り込んでいるので後は現場に行って判断します。例えば丸子橋は中原街道の街灯が水面に落ちているので15点ですが大潮周りでは人が多いので-10点が加算されて5点しかない、だったら投げてもちょこっとだけ投げてさっさと移動します。同じ場所でも人がひとりもいなかったら15点は確実なので少し頑張る、というわけ。

さらにコンスタンスに釣果はあるという前提で話をしますと…
ポイントに行ってもすぐには投げません。まずは広く見渡せる所からゴカイ類のバチ抜けやボイルやライズを探しつつシーバスの臭いの有無を嗅ぎます。で、シーバスの気配が感じられない、シーバスが捕食するゴカイや小魚が確認できなかったら降りる事なくさっさと移動してしまいます。従って川を遡上した降下したりとラン&ガンをがんがん掛けます。実際回遊を待ってボーッと突っ立っているよりこちらのほうがはるかに釣果が上がります。
従って最初に橋の存在を把握している事が大事になるので釣行前には周る橋のルートをしっかり計画だてておく事が肝心です。

何しろシーバスは基本的に回遊性が強いサカナなので待つよりも攻める事のほうが肝心で、個人的には燃費の悪い愛車エルグランドに50ccバギーを積んでバギーで移動したいほどです。だからポイントはどこが良いかなどというのはナンセンス、サカナの気分次第なので「橋周りがいいよ」以上に言い切ることはできません。その日の良いポイントを積極的に探して周ってください。最初は「大丈夫かなぁ?釣れるかなぁ?」と不安でしょうがバッチリボイルを発見すると海賊の宝でも発見したかのような興奮と喜びがあります。頑張ってトレジャー・ハンティングを楽しんでください。
尚シーバスは昼間はストラクチャーにピッタリと潜んでいますが夜になるとストラクチャーから離れてウロウロしていますので“良い/悪い”ではなく「夜のほうが釣りやすい…なぜなら多少キャストをミスってもサカナのほうから積極的に寄ってくれるから」というわけです。
時期的には春と秋が良く釣れますが、実際には年中それなりに釣れるようなので丸1年通ってみてください。
ついでに言えば川とはいえシーバスは潮が動いている時でないと反応はまるで鈍くなるので潮汐表で満潮と干潮の間・潮が動いている時間帯だけ狙います。

蛇足ながら鶴見川河口域の一部は治安が悪い所もあるようなのでくれぐれも注意してくださいね。

どうも、釣りバカです。

鶴見川も多摩川も、庭です。#2さんに乗っかって自慢しますと、私のシーバスレコード92cmは鶴見川でぶち上げました♪この辺は50~70cmがポコポコ釣れるから好きさ♪
と本題とは全く関係のない自慢話はともかく、まずはMIMIZU5さんが全くのシーバス・バージンである事を前提にお話を進めますと…

まずはYahoo!やGoogleなどの検索エンジンで地図を開きます。多摩川だと丸子橋に大きな堰があるのでこれ以上シーバスは遡上できない“魚止めの堰”となりますのでここ...続きを読む

Q多摩川でのバーベQ

二子新地か二子多摩川から行ける多摩川でのバーべキューを計画しています。

そこで、器具(網、コンロなど)を持っていないのでレンタルを利用したいのですが、なかなかみつかりません。。

車はないです。どなたか良い所はを存じないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

URLで検索してみてください、
詳細を見ると、レンタル料も出ます。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/bbqb2/34003

Q多摩川の鮎は食べられますか?

立川に住んでいます。
鮎釣りが好きで、静岡県と山梨県の川の年券を買って、
どっちかに行っています。

家の近くの多摩川や支流の浅川でも鮎が釣れることを知りました。
ここなら、家から10分で行けます。
多摩川の鮎は食べることができますか?
まずくないのですか?

釣れる場所を教えてもよいと思う方は
場所も教えて下さい。

かなり、時期外れの質問ですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

川崎河川漁業協同組合のHPに出ています。

一応、食品安全衛生基準以下のようです。

入漁券もこちらのサイトから購入できます。

参考URL:http://b5.spline.tv/kwski/

Q多摩川

多摩川をシュノーケルをつけてゆっくりと流れてみたいのですが、良いところはありますか。

Aベストアンサー

立川の日野橋(モノレールがある橋)というところならいいと思います、流れがいいんで

Qテナガエビ釣り。冷凍赤虫は使えますか?

冷凍赤虫は一般的に飼育している魚の餌のようですが、テナガエビ釣りにつかえるでしょうか?

またもしご存知でしたら、生きた赤虫の保存方法を教えてください。できれば冷蔵庫にいれない方法がいいのですが。

それから東京の荒川のテナガエビのポイントを知りたいのですが、こういうのはネットじゃなかなか無理ですかね?まぁヒントだけでも頂けるとうれしいのですが。

Aベストアンサー

中々回答が付かないので・・・・
冷凍赤虫はサイズも小さいですし、中の体液が出てしまっていて、生赤虫よりしぼんでいるので針に刺すのが難しいと思います。刺せれば食いは余り変わらないと思います。
また活き赤虫の保存方法ですが、湿らせた新聞紙に包んで10℃~15℃位の場所で保存すれば1週間程度は大丈夫です。冷蔵庫の野菜室が最適ですが、冷蔵庫がNGでしたら、小さいクーラーボックスか発砲の小箱に凍らせたペットボトルを入れておけばOKです。もちろん赤虫に直接当てない、毎日入れ替える事は必須です。 荒川の手長ポイントですが、北区、足立区辺りの荒川でテトラ、ゴロタ石が入っている場所がポイントになります。思い当たる場所が無ければ、橋や鉄橋周りや水門の周りを探してみて下さい。なお荒川は潮汐でポイントが変わりますので要注意です。

Q多摩川サイクリングロードについて

多摩川サイクリングロードについて

府中から沼部駅あたりまでサイクリングロードはずっと続いているのでしょうか?

Aベストアンサー

海老取川河口(多摩川に注ぐ)の旧穴守稲荷鳥居前
(東京都大田区羽田空港、最寄り駅は東京モノレール・京急空港線天空橋駅)から始まり、
羽村市の玉川上水取水堰(最寄り駅は青梅線羽村駅)まで続く小道である。
狛江市内を除き、自治体によって整備された歩行者自転車専用道が多いが、
すべて繋がっている訳ではない。Wikipediaより。

ロードマップを見ると途中砂利道になるようです。

http://members3.jcom.home.ne.jp/tamariva-mimu/map.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報