もうすぐ夏ですね!
夏はアウトドアが楽しいですが、晴れた日に川でのんびりもいいかなと思いました。
そこで皆さん質問です、多摩川の上流付近で遊べるマル秘スポットを教えてください。川の水に直接触れることの出来て、さらに電車で行ける場所をぜひ教えて頂きたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

福生・あきる野の川べりの河川敷も公園ですよ。


立川乗換になるのかなあ。青梅線か五日市線昭島駅よりやや車で5分くらいかな。秋川のほうはアユ釣り公園とかあるみたい。八王子からあきる野方面に車で10分くらい。宿泊施設はもっと山のほうで、日帰りがよろしいのでは。日の出のジャスコくらいしかお店の大型店はないけど、きれいでいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の返信、ありがとうございます!
青梅線ですね、実は日帰りが出来る距離です。笑
電車などの交通を教えて頂き本当に助かります。
候補地の一つに挙げたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 03:02

先日昭島駅と申しましたが、拝島駅か福生駅のほうが近いようです。


日本一長い踏切が閉鎖になるとのこと、テレビで見て思い出しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切に回答して頂きありがとうございます!
踏切のニュース、僕も拝見させて頂きました。
無くなるのは忍びないですが、きっと近所の人はアレを大変だと思っていたに違いない、と思いました。笑
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/06 00:48

広い川原で 安全に遊ぶなら 沢井キャンプ場 氷川キャンプ場ですね


入場料と駐車料金は掛かります。

広々していなくてもよいなら 御岳渓谷 玉堂美術館の辺りの川原
観光スポットで 人が沢山歩いて来ますが 反面WCもあるので よいと思います。
無料のPが少ないので 早めに行かれる方が良いです(有料ならあります) ラフティング族が 一杯来ますので なお奥多摩は国定公園なので キャンプ場なら問題ないですが 川原での BBQは基本禁止です。

マル秘スポットは、マル秘なので こういった場所では公開しないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご指摘ありがとうございます、ですよね、マル秘ですもんね・・・。
キャンプ場、夏に泊まりで出かけるにはうってつけですね。奥多摩のどこか懐かしい風景が目に浮かびます。
候補地の一つに挙げたいと思います。お忙しい中、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 00:27

青梅線の沢井と言う駅で下車すると、多摩川の川原で遊べるし、沢井酒造のレストラン、BBQその他で美味しい日本酒も。


少し上流に行くと有名な日本画家(河合玉堂?)の記念館などもあります。
温泉もあった様な記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!沢井という場所ですね。
候補地の一つに挙げたいと思います。
日本酒・絵画・温泉というところが渋いです、都会の喧騒から逃れてのんびり出来そうですね!お忙しい中、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京王多摩川駅近くの多摩川児童公園は河原遊びができますか?

3歳の娘に川原で石拾い遊びをさせてあげたく、家から一番近い川の近くの駅を探したところ、京王多摩川駅でした。
そこに多摩川児童公園というのがあるそうで、地図で見るとその辺から河川敷におりられそうです。

この辺の川原は、子供に石拾いなどさせられるような場所があるでしょうか?

せっかく電車を乗り継いでたどりついても、護岸工事でコンクリートだったり、草ぼうぼうで川岸までたどりつけなかったら悲しいです。

ご存知の方いらっしゃいましたら、様子を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
多摩川は登戸近辺の住人です。

多摩川河川敷は基本的にグラウンドやサイクリングロードなどが主で
川遊びには向かないと思いますよ。
登戸あたりでも河川敷で遊んでいる人たちを見かけますが、
バーベキューや釣り、ボートばかりです。

しかも多摩川は思ったより流れも速く水深もあり、
3歳のお子さんが川に近づくのは結構あぶないと思います。
少なくとも登戸付近の河川敷は、河岸からいきなり深くなっているようですから。

個人的には、川遊びでしたら多摩川の支流である野川の方をおすすめしますよ
こちらですと支流なので川も小さく、流れも穏やかです。

野川公園などはいかがですか?
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index049.html

Q関東近郊で泳げる川を探しています

関東から遊びに行ける距離にある
川を探しています。
流れもそんなにない川で、シュノーケルや釣りができれば最高です!
どこかありましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

長瀞・秋川・中津川…
丹沢中津川渓谷には行ったことあります。
http://www.gws.ne.jp/shinrin/
http://www.waterpark.jp/
http://www.nagatoro.gr.jp/siki/index.htm
http://members.jcom.home.ne.jp/karasawa-camp/index.html

ちょっと足を伸ばして中伊豆へ
http://www.izu.co.jp/~viserge/kawaasobi.htm

探せばまだまだありそうです!

Q東京近郊で子供達が遊べる川を教えてください。

 8月にビデオばかりの甥っ子たちを自然に触れさせるために川遊びへ連れて行きたい と思っています。東京・高円寺から車で日帰りでいける良いところ知りませんか?年齢は11歳、9歳、7歳 の3人で インドア派の最近の都会の子供なのです。 (T_T)(BBQできたら なお嬉しいです。)

 (昨年、奥多摩へBBQへいったら、浅くて流れが速すぎ、子供達には川(自然)の楽しさが伝わらず、釣りを楽しむ年齢でもなく失敗でした。野性的に遊べる河ってあるのでしょうか?)

Aベストアンサー

青梅はあなたの感覚からは遠いでしょうか?
多摩川に面した釜の淵公園という所があって、家族連れで賑わっていますよ!
BBQも出来るし、浅瀬なんで泳げますよ。

参考URL:http://www.mapfan.com/spotdetail.cgi?&SPOTCODE=SHH1GS6&u1=%2Fkeywordsrch%2Ecgi%3FSRCHKIND%5F%5FSRCH%5FNAME%7E%7EPARAM%5F

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q東京から日帰りで行ける川

東京から日帰りで行ける範囲で、川遊びが出来る場所を
探しています。
移動手段は、公共の交通機関のみでお願いします。

バーベキューをするとかいうわけではなくて、足だけ
川に入って遊んでみたいナァ…という程度です。
人工的なところではなくて、本当に自然の小川というような
ところがいいんですが(メダカとかいるような)、ご存知でしたら
教えてください。

Aベストアンサー

秋川はいかがでしょうか。
 五日市線の武蔵五日市駅で下車。徒歩10分で河原に着きます。
ここで十分楽しめますが、山あいに行くのでしたら、その駅からバスを利用すると良いでしょう。駅前の案内所で教えてくれます。
 中央線・青梅線・五日市線を経由しますので、立川・拝島で乗り換えです。(青梅行ですと拝島乗換えですが、運転本数が少ない)
休日には直通運転の電車もあります。

Q山梨県で川遊びできるところを教えてください

こんばんは。

山梨県で川遊びができるところへ行きたいのですが、山のほうできれいな水のところがありましたら教えていただけないでしょうか。欲張りを言えば、人の少ないところがいいです^^;
夏休みに出かけたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

白州町は水がきれいとのことです(南アルプス天然水ですね)
下記URL見てみてください。
遊べる場所がいろいろ出てます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/whitesand/mt/mhk_12.htm

Q腫瘍と腫瘤のちがいは?

腫瘍と腫瘤のちがいはなんでしょうか?
たとえば肝臓に発生で例えると前者は内部、後者は表面発生のニュアンスでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

私の文章が悪かったようです。腫瘤と腫瘍は比べることが不適当な☆別次元☆の言葉です。

とはいえ、腫瘍は腫瘤とは★区別されるものではありません★。

白血病を除く殆どの腫瘍は腫瘤を形成します。

字が似ていて混乱するのはやむを得ません。

腫瘤という呼び方をやめて、単に「かたまり」と言い換えてもいいでしょう。そうすれば、腫瘍と区別するとかしないとか考えずに済みます。

■子宮に腫瘤があり、調べてみたら良性腫瘍だった。→子宮にかたまりがあり、調べてみたら良性腫瘍だった。

と言い換えることができます。

「肝腫瘤」という言い方はあまりしません。また、「肝臓についている」という表現を拝見すると誤解なさっているようです。肝臓の内部にかたまり状の病変があるときは、「肝内に腫瘤を認める」という表現をします。

■肝内に径3cmの腫瘤を認め、エコー下針生検を施行したところ、病理組織は肝細胞癌(悪性腫瘍)であった。

■肝内に径3cmの腫瘤を認め、エコー下針生検を施行したところ、病理で膿瘍(怪我のときのうみのようなもの)と判明した。

というような例文が正しいのです。

私の文章が悪かったようです。腫瘤と腫瘍は比べることが不適当な☆別次元☆の言葉です。

とはいえ、腫瘍は腫瘤とは★区別されるものではありません★。

白血病を除く殆どの腫瘍は腫瘤を形成します。

字が似ていて混乱するのはやむを得ません。

腫瘤という呼び方をやめて、単に「かたまり」と言い換えてもいいでしょう。そうすれば、腫瘍と区別するとかしないとか考えずに済みます。

■子宮に腫瘤があり、調べてみたら良性腫瘍だった。→子宮にかたまりがあり、調べてみたら良性腫瘍だった。

と言い換...続きを読む

Q近郊ってどこまでの範囲?

近郊といえば
都市の近くと思うのですが、
それはどれくらいの範囲を指しているのでしょうか?

例えば東京近郊在住、といった場合、千葉や埼玉は含まれるのでしょうか?近くというには微妙な距離なので釈然としません。市川くらいならいいとは思うのですが。
また時間的にはどれくらいの距離で近郊になるのでしょうか?
1時間から1時間半くらいで東京に行ける場合、近郊と使っても宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。再び失礼します。もう少しよく考えてみました。
国語辞典によると、
「近郊」・・・都市や町に近い場所。町はずれ。郊外。
「郊外」・・・都市の周辺にあって、森林・田畑などが比較的多い住宅地区。
ということなので、「東京近郊」とは、「東京の周辺にあって、森林・田畑などが比較的多い住宅地区」と定義できると思います。

第1の問題は「東京」の定義ですが、離島を除く東京都全部(都内+都下)なのか、23区だけ(都内)なのか、で迷いますよね。ですので、東京都下(市部)については保留にしましょう。

第2の問題は「周辺」です。これについては、No.3ではJRなど「鉄道」を中心に定義しましたが、もう一つ「道路」で定義することもできます。

一番分かりやすいのが、「3環状」です。
http://www.ktr.mlit.go.jp/3kanjo/index.htm

そこで、居住地が

中央環状線内・・・都心に住む
外環道内・・・都会に住む
圏央道内・・・東京近郊に住む
(いずれも計画区間も含む)

と定義してみてはいかがでしょうか。

もっとも、圏央道を基準とした場合、厚木や成田も含みますので、その居住者が東京方面(少なくとも外環道内)に通勤・通学しているというのが前提となると思います。
生活圏が東京でない人にとっては「東京近郊」という言葉は無意味になります。

No.3です。再び失礼します。もう少しよく考えてみました。
国語辞典によると、
「近郊」・・・都市や町に近い場所。町はずれ。郊外。
「郊外」・・・都市の周辺にあって、森林・田畑などが比較的多い住宅地区。
ということなので、「東京近郊」とは、「東京の周辺にあって、森林・田畑などが比較的多い住宅地区」と定義できると思います。

第1の問題は「東京」の定義ですが、離島を除く東京都全部(都内+都下)なのか、23区だけ(都内)なのか、で迷いますよね。ですので、東京都下(市部)については保留...続きを読む

Q自動車学校に週末だけ通うと、免許は何ヶ月で取得できますか?

自動車学校に週末だけ通うと、免許は何ヶ月で取得できますか?

Aベストアンサー

私も昨年、働きながら週末だけ通いました!!
私の場合は、少し費用は高くなりましたが優先的に予約できるコースにして、技能・学科もすべて教習所のヒトにスケジュールを組み立ててもらいました。
通常のコースより、確か3万円ほど高くなりましたが、予約する手間や効率よく週末にいけたので(土日も友人と遊びにいけてましたし)この金額にしても高く感じませんでした。
私の場合、だいたい午前中に通うようにしてました。だいたい技能・学科をあわせて3コマ取るようにしてました。
昨年のGWから通いだして、8月のお盆のときには運転免許を取得できました。
私の場合は、少し年齢が上だったのとミッションを選んだので、何度も技能の補習をしたので時間がかかってしまいました。
なので、時間がかかっても3ヶ月半ぐらいでは取れますよ!
がんばってくださいね☆

Q海で拾ってきたヤドカリの飼い方を教えてください

こんにちは。

昨日主人と娘たちが潮干狩りに行き、取ってきたアサリの中にヤドカリ(おそらく海ヤドカリだと思います)が4・5匹混じっていました。
娘たちが「せっかくだから飼いたい」と言いますので、空いていた17cmのプラケース(?)に砂、海水、ワカメ、一緒に拾ってきたカキの殻、庭の石等を入れています。
水深は6cm、砂の厚さは1cmくらいです。

海水は昨日の潮干狩りの際に汲んできたのもです。
エアレーションも一応しています。
フィルターはしていません。

淡水の熱帯魚は2つの水槽を飼育しているのですが、海水はした事がありません。
今入っている海水は何時までそのままで良いのでしょうか?
換水するとしたら、ペットショップで海水の素を買ってこようと思っていますが、それでよいのでしょうか?

その他、アドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類によって水の汚れ具合が違いますので、一概に言えませんが、貝類などは残り餌を必ず掬い出すか、海藻類を主体で与える様にしたほうが水の汚れは少ないと思います。

餌の成分のたんぱく質が水中に入ると、水面の泡が消えなくなります。こうなると1週間以内にでアンモニアが発生しますので、その前に水換えすれば大丈夫かと思います。

餌は生アサリが大好物ですが、そのまま入れると雑菌がついているので一度冷凍すると良いです。次に軟らかい海藻類、慣れると熱帯魚用のフレークフードも食べます。

長期飼育のポイントは餌より水質の管理である事は間違い有りません。
可愛がって上げてください。

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報