あなたの思う、好青年の定義をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

・ちゃんと挨拶ができること


・目を見て話ができること
・押し際、引き際が理解できていること
・年輩者に敬意が払えること
・一般的な会話ができること
・空気が読めること

と、書いてもあくまでも自分の主観ですよね。
自分が好意を抱かないと、好青年は生涯出てこないのではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が好意を抱かないと、好青年は生涯出てこないのではないのですか?
そうなのですが、好きになってしまうと、その人の自身を好青年に仕立ててしまう気がして、
質問したくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 11:13

私個人の意見ですが、



1.挨拶がきちんとできる
2.紳士的
3.みんなから好かれている
4.笑顔がさわやか

ですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 13:49

・さわやかさを感じる


・清潔感がある
・ちゃんと敬語を使える

パッと思いつくのはこのくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 13:45

例えば、ここのようなネット社会でも判断はつきます。



相手の立場を尊重し、受け答えの出来る人。

特にネットの相手に対しては性格が出るようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ちょっとした言葉の端々などからも伺えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青年と中年の間の呼び方ってありますか?

調べてみたのですが、壮年、しかないのでしょうか?
青年と呼ぶには年だけど、中年には早い、という場合はなんと呼べばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

壮年(そうねん)

Q爽やか、モテそう、好青年って褒め言葉なんでしょうか? 爽やかとイケメンはかなり違うと言いますよね?爽

爽やか、モテそう、好青年って褒め言葉なんでしょうか?
爽やかとイケメンはかなり違うと言いますよね?爽やか好青年だけどイケメンじゃないから彼女も出来なく寂しい人生だったことが割り切れずに毎日イライラしています。

何でモテないのに、絶対モテるだろ?社内の女性に狙われてるんじゃないの?と言われます。

モテそうとか爽やか、好青年とか本当にどーでもいいです。

Aベストアンサー

あなたは好青年でもイケメンでもありません。
ただ、卑屈で根暗でモテない男というだけです。

Q壮年とは?

お世話になります。

空手などで壮年の部とは、何歳以上になるのでしょうか。
ご存知の方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の所属道場では、昇級、昇段審査では35歳以上、道場主催で行うトーナメント(他流派も招いて行う練習試合のようなもの)においては38歳以上としています。
ただし、38歳以上でも一般部の試合にも出られます。
稽古では壮年部と言うクラスはありません。

他の流派でも大きくは変わらないと思います。

Q爽やか、好青年、モテそう??? この前社内の飲み会の時に、女性陣から爽やか!と言われました。 確か

爽やか、好青年、モテそう???

この前社内の飲み会の時に、女性陣から爽やか!と言われました。
確かに昔からどこに行っても爽やかと言われます。あとは好青年とか。

でも全くモテない(過去の質問通り)のは、やはり女性受けしないイケメンではないからなのでしょうか?
この前上司と先輩と飲んでいた時に、お前は絶対にモテるよな!と言われました。同じことをクラブチームのある先輩や友人からも言われたことはありますが、人生でモテた経験なんか全くありません。全く興味がない女性から、スポーツをする姿がかっこいいらしくファンだと言われたり、人生初合コン後に全く話してもいない女性から連絡が来たこと、学生時代のバイト先に私目当てで入ってきたくらいです。

親族でいとこの息子は私と違い背が高く(私=176、いとこ息子=186)、本当に超イケメンです。
同じ親族かと信じられなくなりました。。やはり高校ではモテるようです。

モテそうはどの環境下でも言われましたが、もうモテなくて良いので彼女が本当に欲しいです。
この問題だけが、唯一のコンプレックスです。

本当に本気で彼女が欲しいので、どうか力を貸してください。宜しくお願いします。

爽やか、好青年、モテそう???

この前社内の飲み会の時に、女性陣から爽やか!と言われました。
確かに昔からどこに行っても爽やかと言われます。あとは好青年とか。

でも全くモテない(過去の質問通り)のは、やはり女性受けしないイケメンではないからなのでしょうか?
この前上司と先輩と飲んでいた時に、お前は絶対にモテるよな!と言われました。同じことをクラブチームのある先輩や友人からも言われたことはありますが、人生でモテた経験なんか全くありません。全く興味がない女性から、スポーツをする姿...続きを読む

Aベストアンサー

爽やかならけっこうかっこいい部類だし、爽やか言っている子は貴方に少し気があるのでは?
彼女が欲しいとかでなく、この子を彼女にしたい!と思うようになるまで男を磨けばいいのではないですか。
文面から察すると貴方はなんとなく『女性が居なくても生きていけそうな男性』に見えます。

単に彼女が欲しいからで、彼女を作るのは相手にも失礼だし、貴方にとってもトラブルのもと。
せっかく爽やかさという長所があるなら、そこも大事にしてみてください。

Q青年の定義と青春に関して

広辞苑で青年と引くと14,15歳から24,25歳の男女と出てくるのですが、青年=青春ではないですか?24,25歳の場合は年齢的に青年であっても青春とは言えないでしょうか?

Aベストアンサー

青年の明確な定義は無い。
下は大抵15歳だが、上に関しては25歳、34歳、35歳、39歳など様々な幅がある。

通常の用法としては「若者」と同じか、それに近いニュアンス。

青春は夢や希望に満ち活力のみなぎる若い時代を、人生の春にたとえたもの。

中国の5行説では季節を色で表した。
春:青、 夏:赤、 秋:白、 冬:玄(黒)

人生を四季に例えて、若者は春の時代だから青春と言う様になった。

良く知っている「北原白秋」は、人生に例えると秋だと自分で言って、白秋とした。

Q投稿済みな質問かもしれませんが、あなたにとって付き合おうと思う男性とは?。

 前例が多い投稿かもしれませんが、女性に質問です。
 貴方が男性に対して付き合おいたい、もしくは付き合ってもいいかなと思う要素は何ですか?

 容姿?。
 雰囲気?。
 相性?。
 体?。
 経済状況?。
 
 女性の本音炸裂で宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合。。。

顔第一!まずは顔です。顔から入らなくてどうするっていうくらい、顔が第一です。(※しかし私は所謂面食いではないようで、他人からみたら「?」と思うような顔の人が好みなようです)

顔の次は性格・雰囲気・体つき・経済状況諸々はもちろん来ます。具体的には以下の通り。

・性格;ポジティブ。自分のことが好き。TPOをわきまえることができる。頭が良い(頭の回転が速い、ということです)。やさしみがある。笑うツボが私と似ている。
・雰囲気;清潔感は絶対!そして仕事のできる雰囲気。
・体つき;痩せすぎも太りすぎもNO!ちょっと太りそうな気配、、までは許せますが、中年太りとかは全くダメです。適度に筋肉があれば最高。
・経済状況;別にお金持ちを希望するわけではないですが、「愛があればお金なんて」なんて甘いことを夢見ることははっきり言ってないです。自分自身の生活レベルと同程度の生活レベルがあればOK。

・・・本音炸裂で、とお書きだったので、自分のことは棚に上げて、理想を述べてみました。
ちなみに、私の最高の理想のタイプは、上記の希望+「あごに格好良いヒゲが素敵な感じに生えていて、大阪弁で、仕事ができるサラリーマン風」です。

失礼しました。

私の場合。。。

顔第一!まずは顔です。顔から入らなくてどうするっていうくらい、顔が第一です。(※しかし私は所謂面食いではないようで、他人からみたら「?」と思うような顔の人が好みなようです)

顔の次は性格・雰囲気・体つき・経済状況諸々はもちろん来ます。具体的には以下の通り。

・性格;ポジティブ。自分のことが好き。TPOをわきまえることができる。頭が良い(頭の回転が速い、ということです)。やさしみがある。笑うツボが私と似ている。
・雰囲気;清潔感は絶対!そして仕事のできる雰...続きを読む

Q海外青年協力隊と青年海外協力隊について

インターネットで『海外青年協力隊』と検索しても両方でてきます。
青年海外協力隊(JICA)と青年海外協力隊(JOCA)は歴史も青年海外協力隊の方が古いようですが2つはどこが違うのですか?

Aベストアンサー

JICA(ジャイカ)は外務省の関連団体、「独立行政法人国際協力機構」で、「青年海外協力隊」を発展途上国に派遣しています。
もうひとつのJOCAは、「社団法人青年海外協力協会」で、青年海外協力隊帰国隊員が、国内での支援活動を主体とした活動を行なっています。

参考URL:http://www.joca.or.jp/

Q男性の方へ 「やんちゃ」と「好青年」

男性の方へ 「やんちゃ」と「好青年」

会社の年下男性の事ですが、
私(私の同期)の評価では、
仕事熱心な、まぁ、そこそこ真面目で誠実そうな好青年の男性の話をしていたら、
彼より若い女性が、
「あの人はチャラ男ですよ。やんちゃ男です。」と言いました。

まぁ、真面目すぎる訳でもないけれど、外見やルックスもそれなりに調っていると思うし、
モテろ方の男性だとは思っていましたが、
チャラ男だとか、やんちゃ男だとは思っていませんでした。

「やんちゃ」と「好青年」って、両極を行く気がします・・。

一体、本当の彼は、どちら側の人格なのでしょう?

本人に会ってもいないのにわからない・・とは、思います。
でも、彼より年上の私達と、彼より年下の女性の見解が間逆で、ちょっと不思議と申しますか、
気になったのです。

それに、私は男性の本質を見極めるのが多分苦手なので、、ちょっとお聞きしてみたくなりました。

男性のご意見を多くお聞きしてみたいのですが、女性の方も、勿論、大歓迎です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分、どちらかだと考えると、人の本質は見抜けないんじゃないかな。

俺がそう考えるのは、人はいろいろな面を持っているんだと思い知らされた経験が多々あるからです。

たとえば、俺の父です。

子供のころは、父親としての彼しか知りませんでした。
大人になり、仕事の同僚もしくは上司となったとき、今まで意識しなかった違う面を知りました。
さらに、母ともよく会話することで、父の夫としての面もしることになりました。
他にも、地域の集まりの中にいるときの面、友人たちとの面もしりました。
もちろん、お客様に対しても違いますし、お客様でも上得意と面倒な客でもやっぱり違いが見られます。

さらに、yuzunokaさんご自身がこういう体験したことないですか?
さっきまで目の前でyuzuokaさんと仲良く話をしていた友人が、突然の親からの電話に出るとき、さっきまでとはまったく違う声のトーン・言葉遣いに突然に変わってしまったという体験。

他にも同姓の友だちと異性とは態度が全く変わるという女性もいますよね。

人は複数の面があって当然。
特に関係性が違う、年上と年下や、親と子、友人と恋人、会社の同僚と家族 それぞれの立場からは一見違う人物に見えるのだと思います。


ただ、これら、違う面のなかに共通の事柄が見分けられると思います。

それこそが、その人の本質だと思いますよ。


年上に素直な気の利く好青年。年下にはその反動か、少し大雑把で大胆。

その青年は、こんな感じではないですか?人の長所短所は表裏一体です。人の長所を見つけたらそれがどういうときには短所になるか、またその逆も、考えてみましょう。

多分、どちらかだと考えると、人の本質は見抜けないんじゃないかな。

俺がそう考えるのは、人はいろいろな面を持っているんだと思い知らされた経験が多々あるからです。

たとえば、俺の父です。

子供のころは、父親としての彼しか知りませんでした。
大人になり、仕事の同僚もしくは上司となったとき、今まで意識しなかった違う面を知りました。
さらに、母ともよく会話することで、父の夫としての面もしることになりました。
他にも、地域の集まりの中にいるときの面、友人たちとの面もしりました。
もちろん...続きを読む

Q青年の対義語について

青年は対義語は何じゃらほい、と思って質問しようと思いましたが、
青年は未成年の男以外にも、未成年の女にも使うんですね。

けれど、一般的に皆さんは男だと認識していると思うんです。
例えば、小説を読んでる時に「青年」の二文字を目にした時、頭に浮かぶのは何ですか?
おっとりした天使の笑顔を浮かべる麦わら帽子被った娘ですか?
両手剣を持って、身体に傷を負いながらも何かと死を覚悟で戦う爽やかな男子ですか?

僕としては後者です。そこで、お聞きしたいのは皆さんが認識している
「男」だけを意味する仮の姿の青年の対義語は何でしょう?
少女とか女子というのは少しご遠慮頂きたいです。もう少し……
中学生とか高校生を連想するようなのがいいです。
ラノベを書いているのですが、名前を伏せて描写したい人がいまして。
それは女子で、「青年」と描写すると勘違いされてしまうと思ったのです。

どうぞ、回答よろしくお願い致します

Aベストアンサー

 娘・乙女・女の子・お嬢さん・(やっぱり)少女・(若い)女性・若い娘(こ)・(ずばり)女子高生。

 昔々は「処女」と読んだのですが。実質は別として、名目は。バージンロードと同じです。

Qあなたが思う優しさって?(特に女性の方お願いします)

私は男性なんですが、最近よく思う事があります。女性は優しい男性が好きと言う方が大勢いらっしゃいますがその優しさってどういうものでしょうか?というのも職場の女性社員と話していて人によって優しさの受け取り方がそれぞれ違うようで、ある人は普通と言いますかあまり怒ったりせず甘えさせてくれる人がいいという人もいればまた別の人はワイルド的な俺について来いタイプでいざという時だけ守ってくれるような人がいいと言ってました。優しいにも色々あるんだな~って思ったんですがちなみに私はどちらかと言えば前者タイプです。
そこでお聞きしたいんですがあなたが思う優しさってどういう感じなんでしょうか。
色んな女性の意見をお聞きしたいと思いますのでぜひ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!かなり真面目(?)な女子大生♀です。
私の考える「やさしさ」は、男女問わずですが、「本当に相手のことを考えてあげられているかどうか」です。

ybb8mさんのような「あまり怒ったりせず甘えさせてくれる人」が一般的な優しい彼氏像だと思います。が、私はそんな沸点の低くて我儘の聞いてくれる「都合の良い」やさしさは中途半端だし、器の小さい人でなければ誰にでもできてしまうことだと思います。
ちょっとキツく書いてしまいましたが、そのことは良いことだし、必要な部分であるので否定する気は全然ありません☆むしろ大切にして欲しいと思います。

でも、私の考えるやさしさは、どちらかというと後者に近いです。あ~でも違うかな・・・☆
どういう事かと言いますと、相手の事を考えてあげられることがやさしさだというのなら、怒ることもやさしさになり得るということです。私自身、怒ることが苦手でよく逃げてしまう、つまり放っておくことがあります。放っておくといっても無視とかではありませんが、「見てみぬフリ」や「笑ってごまかす」という、言わば人を叱ることからの「逃げ」をしてしまいがちです。それはよくないなぁと思うのです。
人によるかもしれませんが、人を叱るのには、豊富な経験と強い精神を要し、とてもエネルギーを使います。
そのばの雰囲気が悪くなったり、自分のイメージダウンに繋がってしまったり、その人との関係が悪くなってしまったり...などというデメリットが盛り沢山なのです。そこまでして人の将来のことを気遣ってあげられる(欠点や失敗を指摘されることで、次のステップに繋がるという意味で)のが、本当のやさしさなのでは、と思うことがあります。

ヘラヘラとOKしてくれるばかりでは、本当のやさしさでは無いと思うのです。一見怖くて厳しそうな人でも、本当は誰よりも人の事を考えて叱ってくれている・・・カッコイイですよねぇ!
例えば学校の先生にしても、なんでも適当にうなづいて生徒の悪事も注意せずにいつも笑っているような先生はイイですか?
やっぱり、ちょっとウザいくらいに注意してきて、悪事がばれたら呼び出して正座&反省文!くらいの厳しい先生のほうが学ぶところも多いし、その時はつらくて嫌な想いをしても、大人になってから思い出したとき、きっと感謝したくなるはずです。

また、常にイライラ怒っていて、人の短所ばかり当り散らす人はまた全然違う方向ですが。それはただの迷惑、自己中ですから~☆まぁ大丈夫だとは思いますが、勘違いされたら困るので一応書いておきました。

ybb8mさんが今どのような悩みにぶちあたっているのかわかりませんが、カップルを例に結論を言わせていただきますと、「時と場合に応じて、厳しくやさしく接する」ことによって相手も自分も成長していけます。
そんなひとが「やさしい」彼だと思います!

個人的な意見を偉そうに語って、しかも重複したり読みにくい内容ですみません☆
何かの参考になれば良いのですが(^U^)

こんにちは!かなり真面目(?)な女子大生♀です。
私の考える「やさしさ」は、男女問わずですが、「本当に相手のことを考えてあげられているかどうか」です。

ybb8mさんのような「あまり怒ったりせず甘えさせてくれる人」が一般的な優しい彼氏像だと思います。が、私はそんな沸点の低くて我儘の聞いてくれる「都合の良い」やさしさは中途半端だし、器の小さい人でなければ誰にでもできてしまうことだと思います。
ちょっとキツく書いてしまいましたが、そのことは良いことだし、必要な部分であるので否定する...続きを読む


人気Q&Aランキング