プロが教えるわが家の防犯対策術!

西日本のフレッツ光プレミアムでルーター込みCTUを使っています。1台目は無事ネット接続を終え、2台目をルーター分岐で接続しようと思うのですが設定などはどうすればいいのでしょう?
1、スタートアップツールなどで行ったCTU設定を2台目でも同じくするのでしょうか?
2、1台目の接続したPCからでも設定はできるのでしょうか?
3、違う場合どういった設定をすればいいのでしょうか?

2台目のPCはsvchost.exeなどからネットには一応繋がってますが、インストしたスタートアップツールから設定を開こうとすると繋がってくれませんでした。

A 回答 (4件)

「ルーター込みCTU」というは、「ルータ機能のあるCTU」という意味と解釈して……

(1)CTUのDHCP機能がオンになっており、PC側がIPアドレス自動取得になっていれば、設定は必要なく、つなぐだけでネット接続できます。

(2)できますが、上記の理由により必要ありません。

(3)上記の理由により必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。言葉足らずですみません。ルータ機能のあるCTUです。DHCP機能はオンでした。毎度ルーターに繋げるとダイヤルアップ接続やsvchost.exeを許可しますか~とでてきたり、スタートアップツールからのCTUネット接続は繋がらなかったりでよくわかっていませんでした。

ルーターが入っていれば余計な設定は不要です。

通常はLANケーブルを接続するだけでネットに繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。いろいろとブラウザを開いてから極端に遅かったり読み込まないので繋がっていないのかと思っていました。どうやらPC側のスペックの問題かもしれません。

DHCPはルーターにさせているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ルーターにさせています。どうやら他の回答者さんのように繋ぐだけでよかったようです。

ちょっと言っている意味がよくわかりませんが・・・

すでにルーターでPCが繋がっているのですよね?
そのルーターにはLANポートが一つしかないのでしょうか?
もし複数あるなら、もう一台をそこに繋ぐだけです。
なければHUBをルーターに繋いで、そのHUBのポートに二台とも繋げばいいです。何の設定も要りません。
ネットに繋ぐプロバイダなどの設定はルーター自身にするのです。
その際はPCを使うので最低一台は無いと出来ません。つまり最初のPCでルーターに設定してありますから、それ以降に繋ぐPCでは何もせずともネットに繋がります。(HUBのポートの数だけPCは繋げますが5台くらいまで良いです)
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。LANポートは複数あります。設定は必要なくてそのまま繋げばいいのですね。