プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTルーター:PR-S300NE
バッファロールーター:WZR-600DHP2

上記の機器で、インターネットの接続を予定しております。
通常はバッファローのルーターをブリッジ接続にすれば簡単に接続できますが、iフィルター機能を使うため、バッファローのルーター機能を使用する予定です。

この場合、
1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定
3.バッファローから有線/無線を分岐

これでできるところまでは理解できたのですが、DHCPについて、どのように設定すればよいのかわからずにいます。

【質問1】
DHCPは2つとも使用してしまうと、つながらないような気がするのですが、ここは1つだけに設定するべきでしょうか?

【質問2】仮に1つだけとした場合、将来的な増設等を考えると、NTTの方のDHCPを有効にした方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
(バッファローでDHCPをONにしたとき、そちらのLAN増設には問題なさそうですが、NTT側の有線LANへの増設の際に不具合が生じそうな気がします)

以上について、ご存じでしたら、教えてください。
なお、接続手順で間違いがありましたら、指摘・助言いただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF

>【質問1】
>DHCPは2つとも使用してしまうと、つながらないような気がするのですが、ここは1つだけに設定するべきでしょうか?

内容が矛盾してますね
ルーター機能のOFF=DHCP無効化 NTT機器のDHCPは利用してないことになります、なので【DHCPは2つとも使用してしまうと】の状況にはなりません

>【質問2】仮に1つだけとした場合、将来的な増設等を考えると、NTTの方のDHCPを有効にした方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
>2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定

これも内容的にはおかしい
バッファローでPPPoEの設定を行う場合は、バッファロールータのDHCPを有効化しないと、PCはネット利用が出来ない
(IPアドレスを手動構成すれば可能ですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答を参考に自分でも調べてみたところ、確かにルーターOFF=DHCP無効ですね。
内容が矛盾してました。

接続方法としては間違ってませんが

あなたがブリッジ設定にするとどういったことになるのかを理解できていない点が
一番の誤解を生む内容になっています

ブリッジするということは通信の内容をそのまま通過させることになり
その段階でDHCP機能は使えません
さらにNTT側をブリッジさせたらNTT側のルータ段階で分岐もできません

よって質問内容すべてが訳の分からない質問と化しています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ブリッジ設定の意味がよくわかっていなかったようです。
ご指摘ありがとうございました。