【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

線幅について教えてください。
長方形ツールにて線幅1mmで100mm角を描いたとします。
印刷での実際の大きさは101mm角になるかと思います。
線の中心では100mm角ですが、外側又は内側に変更可能でしょうか。
例えば100mm角を描いたら、外寸は100mmで内側に1mm幅としたいのです。
最初から99mm角を描けば良いのでしょうが、間違える元かと思います。
ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お使いのイラストレーターのバージョンにもよるかと思います。

CS2だったら線>線の位置 で、
線幅を内側にするか、外側にするか、中央にするかが選べるんですが……。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらバージョン10です。CS2なら出来ましたか・・・。
昔にそう言う機能があった筈なのになーと思ってましたが、どうやらお試し版でやっていたみたいです。
ありがとうございました。

もう一つ。

変形パレットの右上の小さな三角をクリック>「線幅と効果も拡大・縮小」のチェック無し>整列パレットの右上の小さな三角をクリック>「プレビュー境界を使用」にチェック有り>「長方形ツールにて線幅1mmで100mm角」←これを選択>変形パレットのHとWの数値をそれぞれ102mmに変更で外側に1mmの線、HとWの数値をそれぞれ100mmに変更で内側に1mmの線。
若干の誤差有り・・・?
    • 0

線を内側にする場合。

100mm角の四角(塗り有り・線無し)を選択ツールで選択>オブジェクト>パス>パスのオフセット>オフセットに-1mmを入力(角の形状はマイター)>OK>外側の四角の塗りを線の色>内側の四角の色を塗りの色に変更。
オフセットをプラスの数値にして、オブジェクト>アレンジで上下を入れ替えて塗りの色を反対にすれば外側の線になります。

線を内側にする場合。
100mm角の四角(塗り有り・線有り・線幅2mm)を選択ツールで選択>編集>コピー>編集>前面へペースト>重なった四角を選択ツールで選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。

線を外側にする場合。
100mm角の四角(塗り有り・線有り・線幅2mm)を選択ツールで選択>編集>コピー>編集>前面へペースト(塗りを塗りの色・線無し)。

バージョンに因っては、「線」パレットで線の位置が選択(中央・内側・外側)出来れば簡単に出来ます。

この回答への補足

ありがとうございます。
今までこの様な感じでやってました。
新しいバージョンを入れる予算もないので、今まで通りやってみます。

• 0

面倒だけど線をアウトライン化してサイズ合わせしたらどうなんでしょうか?

• 0