電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
イラストレーター10を仕事場で使っています。
で、事務員が会社のチラシを軽く作っている程度のレベルなんですけど写真に白いグラデーションをかけた感じで徐々にぼかしていく手法をやりたいのですがやり方がわかりません。

環境
イラストレーター10
Win98     です。

どういう操作方法で写真を白くフェイドアウトするような感じでグラデーションをかけられるのか教えてくださいませ。
初心者ですので、なるべくわかりやすい言葉で教えてくださると本当にうれしいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

写真の上に、写真より少し大きな(縦横5mm程度)四角を長方形ツールで描いて重ねる>ウインドウ>グラデーションを表示>グラデーションパレットの左上のグラデーションの四角をクリック(無い場合は、右上の三角をクリック>オプションを表示)・種類、線形・角度0>選択ツールで写真と四角をドラッグ選択>ウインドウ>透明を表示>透明パレットの右上の三角をクリック>不透明マスクを作成>透明パレット内の「マスクを反転」をクリックすると効果が逆になります>透明パレット内の白黒のグラデーションの四角をクリックすると、グラデーションパレット内のカラーバーの上の小さな四角をスライドする事で効果の範囲が調整出来ます(調整が終わったら必ず透明パレット内の写真の方をクリックしないと、他の作業が出来なくなります)。

これで、写真の片側が透明になるので、背景の色に対して写真がフェイドアウトします。
背景を白にすれば、白にフェイドアウトします。
    • 0
この回答へのお礼

できましたー!
お返事本当にありがとうございました。
事務員女二名、手を取り合って喜んでしまいました。
またつたないことで質問しますが、見かけましたらどうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。