こんにちは、少し前に羽田から釧路~納沙布岬のことでいろいろ皆さまからアドバイスを頂いた者です。その節は有難うございました。
実はその後事情があってまだ行っていません。
改めて6月に入って行こうと計画を見直しているとこですが、今回は折角行くのですから2泊3日で知床まで足を延ばしてみようかと考えています。
そこで行程ですが、
<1案>
1日目:羽田→釧路(釧路湿原を観光バスで見物)  釧路 泊
2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬      根室 泊
3日目:(々)根室~知床~女満別空港→羽田
<2案>
1日目:羽田→釧路(釧路湿原を見物)       釧路 泊
2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬~知床   知床 泊
3日目:(々)知床(知床観光)~女満別空港→羽田
<3案>
1日目:羽田→釧路
    (レンタカーで)釧路湿原~納沙布岬    根室 泊
2日目:根室~知床                知床 泊
3日目:知床(AM知床観光)~女満別空港→羽田
<4案>
1日目:羽田→女満別(レンタカーで)~知床(知床観光)知床 泊
2日目:知床~納沙布岬              根室 泊
3日目:根室~釧路湿原~釧路空港→羽田
*女満別空港到着がpmになり知床観光は厳しいですかね。

以上4案を考えていますが、みなさまのアドバイスよろしくお願いします。
尚、皆様のベスト案がありましたら併せてお願いします。
 

A 回答 (5件)

表現が少しわかりずらくてすみません。



まずはじめに、知床と羅臼の間が世界遺産ですので、そこから納沙布へ行くまでに、所々に観光スポットがある訳です。
もし、納沙布行くついでに少し観光めぐりをすると、、、時間の余裕がなくなり大変なことになります。

それなりの距離があると言うことと、車の流れ関係にも左右されます。
よく言われるのが、北海道って車とすれ違うことが無いと言いますが、あれは嘘です!車は普通にゴロゴロ走ってます!本当にすれ違わない所を選択して走れる場所があるなら、教えて欲しいくらいです。

今回の私の考えたコースで一番重要とされるポイントが、知床or羅臼から始まる2日目が、納沙布までの道中でどれだけ早く納沙布に着くかが気がかりと思い、あのようなコメントで閉めました。
2日目には、絶対に納沙布・根室の観光をして欲しいからです。
キチンと2日目をこなすと、3日目は朝早くから出かけて空港までの観光スポットも満喫できます!

*:経験からなのですが、朝は早く行動開始がいいですね!
北海道は夜が早いですし、また時間との勝負なので、余裕が少しでもあるとないでは、全然違ってきます。

このコースでは、走る道は限定されています。(道がないですから)
走る道とかは全然問題ありませんし、ガソリン補給も全然大丈夫です!
北海道と言う場所は、移動距離が凄いの途中休憩は絶対に挟んで下さい。(コース作りに関して、キチンと休憩時間も含んで考えてますよ♪)
北海道は、あっ目的地に着いた!って表現じゃなく、やっと目的地に着いたぞ!って感じです♪
地図も案外デタラメって言いますからねぇ~♪笑
ちなみですが、観光で一日の大体移動距離が、300Km~400Km未満ぐらいと思います♪(私はこのペースでも、、、北海道を全て行けてません笑)
北海道って本当に見所が多くて素晴らしい所です♪♪♪

あっそうそう、北海道の変なルールがあるんですよ!
『行きたいと思う所は、絶対に行け♪ 見て来い♪』って♪
宿で知らない観光客に良く言われます。笑

また何かあればお答えします。
また、他に見たい場所があれば教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス有難うございます。
よくわかりました。2日目が一寸きびしいですかね。
あちこちは回れないようですので開陽台だけに絞ることにしました。
又付け足すことがありましたらよろしくお願いします。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/04 18:49

納沙布行ってもなんにもないですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最北端(宗谷岬)に行ったので今度は最東端に行きたいのです。
ただ、それだけでは折角の旅費をかけて行く訳ですからあれこれと思案しているところです。

お礼日時:2009/05/30 14:27

まず


釧路湿原と納沙布岬入れるなら、、、コースを考えてみましたが。。。
2泊3日では、ハードスケジュールになってしまうので、こう考えました。

女満別空港入り=女満別空港帰り

1日目 知床か羅臼で1泊するにように観光!(知床を観れるだけ観る!)
注:知床は軽く世界遺産だよ~って感じくらいかな?次の機会ですね!

2日目 朝一から納沙布&根室へ観光に行く! なるべくよそ見をせずに納沙布岬を目指すして突き進む!半島のみ集中!そして観光する♪
注:羅臼から納沙布の移動はかなり肝心です!

3日目 朝一から、開陽台・摩周湖・神の子池など観てまわり女満別空港ですね!飛行機は最終便ですよね?
注:このコースは、時間がきついかな?

このコースは、朝早く出かけましよう!

せめて、3泊4日は欲しいですねぇ~♪
知床から納沙布が大変なんですよねぇ~♪

釧路を入れると、知床はNG!
でも、、、女満別・知床・納沙布もギリギリだなぁ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も有難うございます。
すいません
(1) 羅臼から納沙布までは肝心とはどういう意味でしょうか。
(2) 知床~納沙布は大変とは何がでしょうか。

教えていただければ幸いです。

お礼日時:2009/05/30 14:20

去年の体験談で考えてみました。

(ちなみにフェリーで自家用車入りです)
2泊3日なら・・・時間があまりにも足りないような気がします。

やはり知床を観光するなら女満別空港しかないです。

1日 PM入りなら、観光は網走・女満別・サロマ湖付近です!
この付近は、お泊りには苦労しません!
いざとなれば、網走へ行けばビジネスホテルだらけです!笑
この界隈で泊まる所で言えば、船長の宿が有名かな?サロマ湖の畔!
*:誰もが一度は船長の宿に泊まりたいのでは・・・。

2日 朝一から、知床へ向かう!
知床のクルーズ船に乗ることをお勧めします!(動いてるかな?)
知床5湖は確実に行くことをお勧めします♪(運が良ければ5湖見れますが、運が悪ければ・・・・2湖で終了です!)
まだ見所が多いので、いい時間になりますよ♪(一日かかりです)
*:たしか、、、知床のナイトツアーってのもあります!
 夜に動物を観察すると言う余りにも動物虐待の実態が見れます。
 お勧めはしません。世界遺産的にもどうかと???
この界隈の泊まる所は結構ありますが、、、度胸だして知床YHなどいいかもしれません! ○まが出るスポット近くです!笑
お泊りは、、、羅臼で一泊が良いと思います!
知床から羅臼に降りて来てから左に折れたら宿の看板があった気がするのですが、宿の名前を忘れてしまいました。
あっ、ひかりごけを見に行きましょうね!(えっ!!!って驚くよ!)

3日 朝市に羅臼の道の駅へ新鮮魚介類を買うor食べる???
いや、飛行機までの時間を考えてたら周るところが・・・なので最後は女満別付近ですね! 

大変かも知れませんが、開陽台まで無理して行く!
いい景色を見て、メロディ道路で奏でる!!!
そして、急いで山を横断で女満別空港~

知床シリーズを入れたら、時間が大変ですよ!笑!!!

後は、お泊まりをどうするかですね! 場所は北海道ですからね♪
そして、ご飯です。←これが北海道の癖モノです。
ぜひ、本当に美味しい北海道の食を堪能してください。

北海道を知るためには時間が余りにも少ないと思いますので、私がお勧めする本を一度購入して考えてみてはいかがですか?

とほ=北海道のバイブル的な宿本
リンク http://www.toho.net/buy.html
なまら蝦夷=これはみなさん読みますね!
リンク http://www.phoenix-c.or.jp/~namara/
全国安い宿情報=これは有名ですかね!
ツーリングマップル=鉄板本ですね! 旅行では欠かせません!
宿に困ったら東横インですね!

知床で生のヒグマ・シャチ・クジラなど見れたらいいですね!
海産物はやはり羅臼が美味しいです!美味しくて安い!
私も時間と取って、北海道に行かなくてわぁ~♪
最低、一ヶ月の休暇が欲しいですねぇ~♪笑

いい旅行にしてください(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考にさせていただきます。ただ、今回の旅行で行って見たい一つは納沙布岬です。
したがって、釧路か女満別どちらかからINしてどちらかかへOUTすることを考えています。それに知床~根室は結構観るところが多いように思いますので走ってみたいと思っていますがどうでしょうか。
知床もたくさん観るところがあるようですが、今回は2泊3日で見れる範囲に絞りたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 21:21

<5案>


せっかくですから、全部レンタカー
1日目 羽田→女満別
    レンタカーで知床 泊
2日目 知床観光~釧路湿原~釧路 泊
3日目 釧路~納沙布岬~釧路空港→羽田

レンタカーは乗り捨て。は予算の都合でダメ?
http://rent.toyota.co.jp/rental/main06-1.asp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

ミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

Aベストアンサー

幼虫の頃は葉っぱを食害しますが、よほど大量に繁殖しない限り樹にダメージを与えることも有りません。
しかも、成虫となった雄は口さえない状態で繁殖のために雌を求めて飛び回り、交尾を終えて一生を終えます。
一方、雌は一生簑の中から出ることもなく雄の飛来を待ち受けて、簑の中に産卵してこれも一生を終えます。

簑の中で生まれた幼虫は糸を垂らして風に乗り飛散し、樹木の葉を食べて成長しながら簑を造って木の枝にぶら下がり、簑の中で越冬する事となるそうです。
一生を簑の中で過ごす雌と、成虫に成って羽ばたいても餌をとることもなく繁殖だけのために飛び回って死を迎える蓑虫は、なんだか無情を感じますね。

果樹や庭木など、葉っぱが食害されて嫌われますが、よほど大量に発生しない限り果樹を食い荒らすわけでも無く、庭木を枯らすようなことも無いようですから、一概に害虫とも言えないかも知れません。

蓑虫。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B7

Q四国観光(1泊2日) 金刀比羅宮泊 ドライブ

5月の連休に車で大阪から四国の金刀比羅宮へ行こうと予定しています。金刀比羅宮泊だけは決めていますが、後は未定です。

● 岡山の倉敷の美観地区には立ち寄ろうかと考えています。
● できたら、四国の橋は別の2ルート使いたい。
● ドライブが好きなので、観光地がなくても景色のいい
  ドライブルートも歓迎です。

旅行代理店のパンフレットも四国の詳しいものはほとんどありません。どこか推薦できる観光地(食べ物のおいしいところ等)はありませんか。教えてください。

四国のこと全くの素人です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遠い昔ですが大阪から
倉敷ー瀬戸大橋ー金比羅ー祖谷のかずら橋ー鳴門ー鳴門大橋ー淡路島ー淡路フェリーー神戸ー大阪というルートで遊びに行ったことがあります。
のんびりと2泊3日で行きましたが2日目は金比羅の友達の家にほぼ1日遊んでいたので十分1泊2日でいけると思います。ちなみに今は淡路フェリーのところが明石大橋になりますけどね。
祖谷渓谷に行く途中にある小便小僧のところから見た谷は絶景でしたよ。
http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/tourist/to05.htm

Qゴキブリや害虫を家に入れないような家の構造

家を新築で建てるときに、なるべくゴキブリや害虫を家の中に入れたくありません。特にゴキブリです。最近どこかの企業がゴキブリが嫌う成分が混じった素材を開発したみたいですが、それを使わずに構造とか、なんらかの工夫をして、水際で阻止するか、もし進入されたときになるべく素早い対処で駆除できるような方法などってありますか?進入されたときはバルサンとかしか使って撃退するしかないような気もしますが・・・

Aベストアンサー

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚あるかと言い換えることができます。
 建築での応用例として、扉の前に風除室、前室などを設けるとか、室内側でパティションやカーテンで仕切るとか、いろいろ考えられます。
 虫だけでなく、塵埃、騒音なども似たような理屈でコントロール可能だと思います。

 で、実際に食品工場の外と中で虫を毎月捕獲して、データをとってみると、壁(扉)一枚あたり数分の一から数十分の一になります。民家だと想像ですが数分の一ですかね。
 但し、色々な経路で虫は侵入(持ち込み)しますし、内部で増殖することもありますので、設備だけでなく運用面でも、清浄度に応じた精度で、いわゆる「5S」が必要になります。つまり、設備を作って後はダラシナイと、ぶち壊しです。

 実際の民家で応用すると、台所に直に外から入れる「勝手口」は改善の余地あり。例えば、前室を設けて手洗器やダンボール解箱所など除染設備を設けるとか、外と前室は足洗い、前室と台所は段差を設けて履物は室内用に履き替える、買い物はダンボール箱を台所に入れず境界で室内容器に移しかえる、といった運用を工夫すると良いですね。
 勝手口を設けず、洗濯室、浴室のような衛生設備を玄関脇に設けてこれらの用途を兼ねる設計にするのも良いでしょう。

 食品は床下収納は避ける。先入れ先出しできるように、棚を壁に付けない。(または棚板の上下間隔を広くして、奥へ新品を入れられるようにする)

 水際というか、早期発見について。
 しっかり5Sしていれば、目視で兆候は判りますよ。また、害虫のプロはゴキブリホイホイのようなトラップ(罠)を要所に仕掛けておき、捕獲された虫を定期的にカウントします。捕獲指数(1日1トラップあたりの捕獲数)をモニタリングして、管理するわけです。

 そういうわけで、シゴトのレベルでは、コンビニ指定の食品工場で何千店に出荷しているとか、ロットが大きい食品の品質管理では、こういう事が必須になっています。

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚...続きを読む

Q霧多布岬について教えてください!

来年の3月の終わりか4月のはじめに北海道旅行に行こうと思っています。
北海道旅行の中で霧多布に行こうと思っているのですが、
根室本線の浜中駅からバスに乗って、「霧多布温泉ゆうゆ」というバス停で降りるのが霧多布岬に1番近いことが分かったのですが、
バス停から霧多布岬までは歩いていけるのでしょうか?
くしろバスの営業所に自転車の貸し出しサービスがあるのも分かったのですが、自転車だとどれくらいかかるのでしょうか?

歩きで行く場合と自転車で行く場合の所要時間が知りたいです!

知っている方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yuu_00/tabimenu/doc/nemuro.htm
・霧多布温泉バス停から霧多布岬までは約2~3km
・バス停近くにあるくしろバス霧多布出張所にてレンタサイクル

上のサイトんび2~3キロとありますが、下記の地図で検索すると
時間は徒歩で50分とでます。距離は2,8キロです。
海沿いですから風が強いです。
同じように霧多布岬にいかれる人とタクシーを利用するとか、
地元の人に連れて行ってもらうとかもあると思います。
下記も参考になると思います。

http://maps.google.co.jp/maps?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&q=%E5%8E%9A%E5%B2%B8%E9%83%A1%E6%B5%9C%E4%B8%AD%E7%94%BA%E6%B9%AF%E6%B2%B8446-2%E3%81%8B%E3%82%89%E9%9C%A7%E5%A4%9A%E5%B8%83%E5%B2%AC&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl


http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/touring/2008tour/august/shiretoko0805/index.htm
道の画像があります。

http://plaza.rakuten.co.jp/kouchanns/diary/200810220000/
霧が多く断念

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yuu_00/tabimenu/doc/nemuro.htm
・霧多布温泉バス停から霧多布岬までは約2~3km
・バス停近くにあるくしろバス霧多布出張所にてレンタサイクル

上のサイトんび2~3キロとありますが、下記の地図で検索すると
時間は徒歩で50分とでます。距離は2,8キロです。
海沿いですから風が強いです。
同じように霧多布岬にいかれる人とタクシーを利用するとか、
地元の人に連れて行ってもらうとかもあると思います。
下記も参考になると思います。

http://maps.google.co.j...続きを読む

Qコンセントにさして使う 家害虫退治

TVショッピングのコンセントにさすタイプの 害虫退治器って 本当にごきぶりがいなくなるのですか? 集合住宅でも 使えますか?
どなたか使ったことがありませんか?
ちなみに ハムスターを飼ってますが 大丈夫でしょうか?
他にもいい方法は ありますか?

Aベストアンサー

hamcyuさん、こんにちは。
お尋ねの害退治器ですが私自身は使った事がありません。
ですが、“松本紳助”という番組で島田紳助さんが話しているのを聞きました。
本当にゴキ○○が出なくなったそうです。
(↑名前を入力するのも嫌なので。すみません。)

ちなみにそれまで家の中に出没したガムシロップくらいのサイズのネズミも出なくなったそうです。
ですので、ハムスターはちょっと心配かもしれませんね。
(ただそのネズミはハムスターと比べてもかなり小さかったので、そのネズミほどには影響無いかも知れませんが)

あまり、役に立たない話ですみません。

Q和田岬線

和田岬線をもて思ったのですが、あそこは本線と接続しているのでしょうか?また、川崎重工で製造した列車の輸送に利用しているのでしょうか?

Aベストアンサー

兵庫駅の西側(和田岬と同じ側)で本線に向かう線路があり、つながっています。
川崎重工の出入り車両の路線としても使われています。

兵庫駅の(通称)和田岬線ホームは、本線より1段低いところにありますので、参考URLの写真にあるようにやや登ります。
なお、直接本線の線路に接続しているわけではなく、旧鷹取工場のあたりで繋がっていたと思います。
(乗ったのはまだ気動車だった頃なので、現在も同じかと言われると、お近くの方に答えていただきたいので。。)

参考URL:http://nanashieki.hp.infoseek.co.jp/kinkou/line/wadamisaki/1.html

Q家に出る害虫について

この暖かくなってから部屋とトイレにこんな虫がいました
!築18年のマンションなんですがおそらくトイレの換気扇の中から下に落ちてきてトイレに一匹、おそらくそこから床をたどって寝室へ一匹。
寝室の一匹はピョンってな感じで殺す前に跳ねた感じがしますが動きは遅くあまり動きません!一体なんなんですか
なんて名前の害虫で生体や人間に害はあるのかどなたか詳しい方是非教えてください!!

Aベストアンサー

紙魚(シミ)ではないでしょうか。
紙や畳などを食べる害虫です。人体に害はありません。
乾燥に弱いそうですので、紙類が多く置いてある部屋があれば換気をよくしてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AE
http://www.ikari.jp/gaicyu/10010d.html

Q羽田SID

こんばんわ!!先日の横田空域の一部返還で羽田のSID(標準計器出発方式)が変わったのですが!よくわかりません!福岡へ行く場合どのような名前のルートになるんですか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

以前からこのSIDは返還された横田空域を座間からY20で名古屋に抜ける「羽田リバーサル」だと思うので現状では極端にルートが変わらないのでこのSIDもそのままかな?とは思います。ご機会があれば空港やその近くでクリアランスデリバリーを無線で聞いてみてくださいね。

Q害虫被害が隣の家に拡大→駆除費用負担は?

害虫駆除費用のことでお教えください。

私の畑の木に、知らないうちにアゲハ蝶の幼虫(イモ虫)が発生していました。

先日畑に行った際に、隣家からの話でわかったの事なのですが、
隣家の方からは、
「お宅の木が原因で、ウチの木もイモ虫の被害にあったじゃないか!
 ウチの木のイモ虫駆除もお宅が費用負担してくれ!」
と言われてしまいました。

こういった場合、駆除費用は当方が負担するものなのでしょうか?

初めての質問で要領を得ていないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらの木に先に虫がついたのか、立証できません。
また、貴方が故意に虫を放したわけでなく、知らないうちについて、隣に広がったのですから、自然災害で不可抗力です。
それにまで、責任はないでしょう。
双方で負担して、駆除されたらよろしいでしょう。

Q釧路の宿 旅館 

4月に釧路に行きます。駅に近くて徒歩10分程度(送迎してくれれば多少遠くても可)日本旅館はありませんか?翌日早いため、なければホテルにします。その場合、外で食事をしたいのですがお勧めのお店など教えて!また、4月初めの陽気は?やはり雪が降るのでしょうか?半日程度でおすすめの見所などもお願いします。どれか一つでもアドバイスを!

Aベストアンサー

こんばんは。

私の両親が4月後半に釧路へ行く予定で、こちらで質問をしました。
お店や気候についてもアドバイスを頂いています。
よろしければ↓をご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488721


人気Q&Aランキング

おすすめ情報