女性が歌っているフォークソングなのですが、歌手もタイトルもわかりません。
テレビで学生紛争など当時の世相の映像が流れた際によくBGMで流れていました。
うろ覚えながら以下情報です。
・女性のシンガーである。
・暗い曲調
・おそらく有名なのはこの一曲だけ
・若くして無くなった?
よろしくお願い致します。ちなみにイルカや森山良子ではありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

森田童子では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。森田童子さんでした。

お礼日時:2009/05/27 20:49

こんにちは


私も新谷のり子さんの「フランシーヌの場合」だと思います。↓(歌詞と試聴)

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID …

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1258503

若くして無くなったというのはこの曲のモデルになっている
フランス人女性フランシーヌ・ルコントのことと混同しているのではないでしょうか?↓

http://banyuu.txt-nifty.com/21st/2004/11/post_14 …

もし違ってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら新谷のり子さんの「フランシーヌの場合」ではありませんでした。

もっと「はかない」と言うか「弱々しい」ような声だったと思います。

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2009/05/27 18:53

「フランシーヌの場合」新谷のり子…ではないでしょうか?


検索してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォークソングの曲名教えてください。

もう40年以上前のフォークソングで、どうしても曲名が思い出せません。歌詞もごく一部だけで心もとないのですが、60歳以前後の方だとお分かりだと思います。歌詞は【白樺のこみち・・・・・I remember summer nighit】こんな感じです。英語の部分は多分間違いないと思います。歌詞検索でも見つかりませんので、どうぞよろしくお願いします。歌っていたのは女性ボーカルのフォークグループだったと思います。

Aベストアンサー

検索しただけのあてずっぽうで申し訳ないですが…
下記のページによれば「白樺の想い出 "I REMEMBER SUMMER NIGHT"」という曲を黒沢久雄さんが歌っていたようです。
歌詞との一致度が高いですが、お探しの曲と何か関連はないでしょうか。
http://www.re-make-re-model.com/shinpu-j.htm

同曲が発表されたのは1968年8月10日のようです。
http://www.clinck.co.jp/merurido/catalogue.php?srcbnr=1399 (Disc4の1曲目参照)
http://dedica.la/artist/%E9%BB%92%E6%B2%A2%E4%B9%85%E9%9B%84/photos/1#.UFxVElHuyeg

女性グループによるカバーの情報も探せませんでしたし、まったく関係のない曲かもしれませんが…参考まで。

Qフォークソングの曲とグループ名が知りたい

30年以上前にラジオで聴いたフォークソングの詳細が知りたいのです。みたらし団子屋さんについて歌われている歌詞でした。 
1番は
みたらし団子屋のおばあちゃんは 80になるというのに とっても元気 日がな一日お店番
手がちょっと震えても~
 のような歌詞でした。曲は確か3番まであり、孫の京ちゃん?が幼馴染で赤い鼻緒の下駄を履いていた、とかその子が今日縁談がある、という様なないようでした。ギター?の音色がとても心地よく忘れられません。どなたか、曲名とグループ(だったと思います)名がお分かりになったらお教え願いたいのですが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「五つの赤い風船」というグループの『えんだん』という曲です。

Qフォークソングの題名

教えて下さい。フォークソングの事です。シグナルの20歳のめぐり会いは今でも良く聞くのですが、その頃に確か題名が20歳?
で詩の中にウエディングドレスという言葉があったのを記憶して
いますが情報が無いので困っています。お願いします。

Aベストアンサー

シグナルの「二十歳(はたち)のめぐりあい」とは、
懐かしいですね。

ちょうどその頃でしょうか、Belle(ベル)というグループが
いたのをご存知ですか。「電話」という曲がけっこうヒット
して、なにやらせつな~い感じの歌を歌うフォークグループ
でした。

その「ベル」が、「20才」という歌を歌っていました。
でも、題名はズバリなのですが、「ウェディングドレス」という
言葉は出てこないんですよね~。

一応、試聴できるサイトを見つけましたので、貼っておきます。
お手持ちの試聴ソフトの形式をクリックすると、全曲が聞ける窓が
開きます。(ついでに「電話」も聴いてみてください、
私はこれが好きでした。)

参考URL:http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3094783/s

Qお勧めのフォークソング

今高2の17歳です。
中学の時からフォークソングが好きでよく聞いているのですが・・・。
皆さんのお勧めの歌ってありますか?
ちなみに僕は、
雅夢の愛はかげろう かぐや姫の神田川、あの人の手紙 村下孝蔵(フォーク?)初恋、踊り子 ガロの学生街の喫茶店 バンバンのいちご白書をもう一度です。

Aベストアンサー

私は日本のいわゆる「四畳半フォーク」の「フォークソング」はあまり好きでは無いのでスルーしようとも思いましたが、こうした質問をされる方は貴重なので書かせて頂きます。。。

気が向いたら是非もう少し時代を遡ってみて下さい。

・ザ・ディラン

「プカプカ」が有名ですが、他の曲も良い物ばかりです。

・西岡恭蔵

ザ・ディランのかたわれです。関西にあった「ディラン」という喫茶店が名前の由来ですが、「ディランにて」というアルバムが良いですよ。

・N.S.P.(ニュー・サディスティック・ピンク)

ファーストが傑作です。この流れが今続いていれば日本の音楽も良くなる可能性があったんですけれどね。。。
二枚目以降はお勧め出来ません。

・高田渡

「ごあいさつ」や「系図」などが良いのではないでしょうか。。。

・友川かずき

独特です。東北なまりがとても印象的で、エネルギーが無いと聴けないですね・・・(笑)。

・泉谷しげる

今のイメージで考えないで聴いて欲しいです。
「黄金狂時代」「全身全霊」がお勧めです。

・遠藤賢司

もうロックに入って来ますね。。。そもそも境界は無いんですけれど。
こうした物がちゃんと続いていれば今の日本のロックにも希望があったんですけれどね・・・。

・加川良

なんだか聴きたくなる時があるんですよね。。。
ギターの音が凄く響いて独特なんですよねー・・・。


とりあえずこんな感じで。。。好みに合えば良いんですけれど。

私は日本のいわゆる「四畳半フォーク」の「フォークソング」はあまり好きでは無いのでスルーしようとも思いましたが、こうした質問をされる方は貴重なので書かせて頂きます。。。

気が向いたら是非もう少し時代を遡ってみて下さい。

・ザ・ディラン

「プカプカ」が有名ですが、他の曲も良い物ばかりです。

・西岡恭蔵

ザ・ディランのかたわれです。関西にあった「ディラン」という喫茶店が名前の由来ですが、「ディランにて」というアルバムが良いですよ。

・N.S.P.(ニュー・サディスティック...続きを読む

Qフォークソングってなに?

フォークソングとは、どんな曲の事をさしますか?

女性歌手で例をあげてもらえるとわかりやすいです。

いまどきの曲で、フォークソングってありますか?

10代~20代でも知っている女性歌手のフォークソングを教えてください!

Aベストアンサー

 簡単に言えばアメリカ発祥の民謡風な音楽。
 民衆の素朴な情感や、現代の社会問題、反戦思想などを歌うものが多い。

 楽器はギター(アコースティックギター)。ハーモニカやバンジョーが入る場合もある。

 今時では昨年の紅白に出た「♪便所の神様がどうたら~」のような感じの歌がフォークソング。

 中高の音楽の教科書に載っている「翼をください」「グリーングリーン」「ドナドナ」も元はフォークソング。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報