小説を読んでもアニメを見てもよくわからなかったので質問させて下さい。

キョンが過去と未来には明らかな連続性があるから、みくるが言ってる過去と未来に連続性がない、ということには矛盾があると言ってますが、私はキョンの言ってることの方がどうにも引っかかるのです。

キョンが中一のハルヒと関わって今のハルヒがいる、という点で連続性があるというのも何となくわかるのですが、本当に連続性があるなら、キョンは7/7までずっと長門の家で寝てなくてはならなくて、連続性がある訳だからその寝る日以前の過去のキョンに何らかの影響があってもいいと思うのです。(3年前に閉じこめられて、ずっと寝てる訳だから学校から消えるとか)
連続性がないからこそ、今までのキョンが存在している訳だと思うのです。(本に例えるならば、1ページ目のキョンが消えても、次のページにはちゃんとそのページの別のキョンがいる、ということ。)

キョンの言い方だとみくるの言うことがおかしいってニュアンスが入ってる気がしますが、私はキョンの言ってることの方がおかしいような気がしますがどうなんでしょう?
連続性はない、というのが8割方正しいんじゃないかと思うのですが、私は連続性の意味を履き違えているのでしょうか?
(連続性=本でいうと、例えば全てのページのキョンは同じで1ページ目のキョンが消えれば全ページのキョンが消える、と解釈してます)

お暇があれば回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はキョンと同じような疑問を持ちました。


反対に質問者様の仰ることが良く分かっておりません、なので的外れなこと回答するかもしれませんので予めご了承下さいね。


> (3年前に閉じこめられて、ずっと寝てる訳だから学校から消えるとか)

この学校から消えるキョンというのは、3年前(中学生)~現在(高校生)のキョンとという理解でよろしいでしょうか? 良いと仮定して話を進めます。


ひょっとして質問者様は、同じ時間(平面)に二人のキョン(中学生とTPDDで時間遡行した高校生のキョン、長門風に言うと異時間同位体)が存在できないとお考えなのではないでしょうか。もしそうであれば、二人のみくる(高校生と大人)も同時の存在できないので、今回のこのお話の公園のシーンと矛盾することになると思いませんか?
全く同じ年齢のキョンが同時に二人存在するというのであれば、おかしいと私も思います。でもこのお話で存在するのは異時間同位体、つまり年齢(=生まれてから経過した時間)の異なるキョンです。TPDDといういわゆるタイムマシンが存在する世界のお話ですから、異時間同位体が同じ時間に存在することは許されると思うのです。



> 連続性がないからこそ、今までのキョンが存在している訳だと思うのです。

私は、連続性があるからこそ今までのキョンが存在していると思います。
キョンの人生?を追っていくと下の様になります。

1.キョン誕生 → 中学入学 → 3年前の七夕(キョン中学生) → 高校入学 → 現在の七夕(TPDDで3年前へ、キョン消滅)

2.3年前の七夕(高校生キョン出現) → 長門宅で時間凍結 → 現在の七夕(キョン目覚める) → その後の話へ


ちゃんと連続してますよね、唯一 1.の終わりから2.の始めまでは断絶しているように見えますが、これはTPDDで時間遡行したために他の人から見ればそう見えるということで、個体としてのキョンはしっかり連続しています。


これで回答になっているでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧な回答ですよ!
なるほど…理解力が欠け気味な私は内容把握にはもう少し時間がかかりそうですが、狭かった視野が広がりました。
早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 00:20

そもそも、あなたはこの話自体を全く理解出来ていません。



まず、キョンはみくると一緒に3年前に行きました。
そしてそこから3年後、つまり"現在"に戻って来た。
それだけの話なんです。
3年後の未来へ移動する手段として、自分達が時を超えるのではなく
自分達の時間を止めて、周囲の時間が3年経つのを待つという手段を用いたわけです。

高校1年生のキョンとして3年前に行ったのであって、
3年前に行ったらキョンも3才若くなってそこからの歴史が変わるというわけではありません。
この世界には、3年前のキョンも同時に存在しています。
ドラえもんとか読んだこと無いですか??こういった話はいくらでもありますが。

ここでキョンが言っている連続性云々という話は、ハルヒとか関係無く
以前みくるが言っていた「時間移動とは連続性の無い時間平面を移動する(とびこえる)こと」という事に対してです。
キョンは帰ってくる際に時間を止めていただけであって"時間平面をこえる"事はしていません。
連続性が無いのであれば、時間平面をこえずに元の時間に帰ってくることは出来ないはずですよね?

しかし、キョンは元の時間に戻って来た。
これは時間には連続性があるってことなんじゃないのか?と。そう言っているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
最後の方ですごくすっきりしました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 00:44

時間は連続していますよ。

これは自然の法則です。

でもこれを絶対にするとタイムマシンが成立しないじゃないですか。
そこをどう説明して(科学的に嘘をついて)、作品テーマとして「自分と世界の時間の連続性の矛盾」どう扱うかがタイムマシン物の楽しみ方ですからねぇ。

キョンは3年間「寝ていた」のではなくて、長門が「部屋の時間をとめていた」のです。
本に例えるなら
・100ページのキョンが10ページに移動
・11ページから100ページに穴をあける
・10ページにいたキョンが101ページに移動する
様なもの。
ページが3次元空間(みくるが言うところの時間平面)で、90ページ分キョンの寝ていた部屋は「世界に存在しなかった(だから世界に影響しない)」ということです。

キョン(常識人)にとっては「チェスの駒が2次元(縦横)の移動しか出来ない様に、物体は3次元+時間軸にそって存在するもの」であるのに対して、
古泉達にとっては「3次元の人間はチェスの駒を上に動かせる様に、より高次元の存在にとって物体は世界の外に動かせるもの」なんですよ。

「チェスのルール(3次元の物理法則)には矛盾するけど3次元の物理法則(5次元の物理法則)には矛盾しない」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね…。
例えがすごくわかりやすかったです。
1歩理解に近づけた気がします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新涼宮ハルヒの憂鬱

サンテレビで涼宮ハルヒの憂鬱を見ていますが。
どこら辺が変わったの? 同じやと思とったのに
寝ていて見れなかって、見たらこんなのDVDでなかったので。
EDも変わっていて。 
1.新しい話は何話め
2.何話めに曲が変わったの
3.他に、どこら辺が変わったの

Aベストアンサー

新たな話も加わった、2009年日本語版「涼宮春日の憂鬱」について。

質問の3だけに絞って回答致します。
1や2は他の方のを参考にして頂きたい。御了承下さい。


3.他に、どこら辺が変わったの

[1] 日本で2006年にTV放映された話のディレクターズ・カット版を使用し、
時系列順に沿う形を基本軸とし放映される事になりました。
2009年4月~9月迄の6ヶ月間(2クール)を放送予定としているそうですが、詳しくは不明です。
2006年TV放送時では、話の進み方が時系列順では無く、
放送期間も3ヶ月間(1クール)だけだったそうですね。

[2] 又、2009年版OP映像では、
クレジットを一部修正したもの(スタッフが意図的に変更したらしい)が使用される事となりました。
同じく、製作者側の狙いで、次回予告の場面は無くなりました。

[3] アニメの内容とは直接関係ありませんが、
(関東地方に限って言えば)
予約録画しやすくなったことも挙げられます。
地上アナログ放送だけに絞って考えた場合、
東京では、2006年シリーズは、
基本的にキー局であるテレビ東京でしか放送されていませんでした。
見逃した話を見たい場合、
誰かから録画したビデオを借りてくるとかしないといけなかった訳です。

しかし、現在2009年シリーズは複数の独立UHF局(関東地方で言えば、テレビ埼玉や千葉テレビ等)で放送されています。

なので、
もし、金曜日午前1:00からのテレビ埼玉での「春日」を予約録画し忘れてしまったとしても、
放送日の異なる別の局での放送(この場合,千葉テレビ等)を録画し直せば済みますね。
つまり、録画し忘れが、(東京の人には)痛い問題では無くなったという事です。

私に答えられるのは、この位です。
「春日」の新作がこの様な形で見られるとは、
私自身想ってなかったです。
新作も含め、今後の話がどう展開して行くか凄く楽しみですね。

新たな話も加わった、2009年日本語版「涼宮春日の憂鬱」について。

質問の3だけに絞って回答致します。
1や2は他の方のを参考にして頂きたい。御了承下さい。


3.他に、どこら辺が変わったの

[1] 日本で2006年にTV放映された話のディレクターズ・カット版を使用し、
時系列順に沿う形を基本軸とし放映される事になりました。
2009年4月~9月迄の6ヶ月間(2クール)を放送予定としているそうですが、詳しくは不明です。
2006年TV放送時では、話の進み方が時系列順では無く、
放送期間も3ヶ月間(1...続きを読む

Q涼宮ハルヒの憂鬱でハルヒとキョンが二人で閉鎖空間に行った時のことについ

涼宮ハルヒの憂鬱でハルヒとキョンが二人で閉鎖空間に行った時のことについて質問です。

アニメの後半シーンでキョンは
「長門は言った。「進化の可能性」と。朝比奈さんによると「時間の歪み」で、小泉に至っては神扱いだ。でも俺にとってはなんなんだ。涼宮ハルヒの存在は俺はどう認識しているんだ。ハルヒはハルヒであってハルヒでしかない。なんてトートロジーで誤魔化すつもりはない。ないが!決定的な回答を俺は持ち合わせてはいない。そうだろ?教室の後ろにいるクラスメイトをさしてそいつはお前にとってなんなのかと問われてなんと答えりゃいいんだ?いやすまん。これも俺の誤魔化しだな。俺にとってハルヒはただのクラスメイトじゃない。もちろん進化の可能性でも時間の歪みでも、ましてや神様でもない。あるはずがない!」

と言っていますが涼宮ハルヒはキョンにとってなんですか?
SOS団の団員ですか?好きな人ですか?

またそのあとの「実は俺ポニーテール萌えなんだ」というのはキョンなりの告白なのでしょうか?
それとも別の意味を孕んでいるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キョンにとってハルヒは好きな人です。

ただ、その事を素直に認めたくないものだから、色々と理屈っぽいことを言っているだけです。
しかし、結局は自分の思いを誤魔化しきれる訳もなく、好きだという感情と向き合う事になるわけです。

とは言え、ハルヒに対して素直に「おまえが好きだ」と言えないへたれなキョンは婉曲的な表現で自分の思いを告白をしたわけです。

Q涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ 第9巻

谷川流さんの涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ第9巻が発売されるということらしいのですが、タイトルが「涼宮ハルヒの分裂」とか「涼宮ハルヒの奔走」とか聞くのですが、どちらが正しいのでしょう。
教えてください!

Aベストアンサー

4月1日に「涼宮ハルヒの分裂」
夏に「涼宮ハルヒの驚愕」

の上下巻が新作です。

ちなみに分裂の冒頭100枚が4月号の「ザ・スニーカー」に掲載されているので、ハルヒのためだけに720円出す勇気があるのなら買ってみては?もう売ってないかもしれませんが。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20070227org00m200061000c.html

Qアニメのハルヒと、小説のハルヒ。。

アニメも小説(憂鬱)も、ある程度ラストは同じなようですが、だとしたら、憂鬱の後に続いてる『―の憤慨』等は、どういった内容なのですか?

Aベストアンサー

#2の方のご回答でとおりですが、内容的な部分で別の側面から付け加えさせていただければ。

ハルヒはスニーカー大賞という新人賞を受賞してシリーズ化されたもので、もともと著者の谷川氏は「憂鬱」一篇で話を終わらせるつもりだったと思います。
だからでしょうか、ハルヒの成長物語としては「憂鬱」の次の「溜息」まででほぼ出尽くしてしまっているように私には思えます。

その後の「退屈」以降は、他のSOS団メンバーの成長物語の側面が大変強いですね。
特に「消失」の有希とか、「陰謀」のみくるとか。

…ていうか前に「今度、ハルヒとひぐらし買いに行ってきます!!」て言ってたじゃないですかあー!
大丈夫、面白い事は保障しますから大船に乗ったつもりでまとめ買いしてください♪
「消失」とか「陰謀」とかは、読まなきゃ損ですよ!

Q涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ版)の見る順番について

今日から涼宮ハルヒの憂鬱を見始めたのですが
いろんな見る順番があるようで・・・
僕は漫画を読んでおらず、アニメで見るのが初めてです
そんな僕が、この↓の順番で見ても楽しめるのでしょうか
それと、↓に含まれて居ない「笹の葉ラプソディ」や他にも含まれて居ないものがあると思いますが
含まれて居ないもの何番目に見ればいいのでしょうか


http://samuraimoon.blog67.fc2.com/blog-category-9.html

   第01話「#11 朝比奈ミクルの冒険 Episode00」

   第02話「#1 涼宮ハルヒの憂鬱I」

   第03話「#2 涼宮ハルヒの憂鬱II」

   第04話「#7 涼宮ハルヒの退屈」

   第05話「#3 涼宮ハルヒの憂鬱III」

   第06話「#9 孤島症候群(前編)」

   第07話「#8 ミステリックサイン」

   第08話「#10 孤島症候群(後編)」

   第09話「#14 サムデイ イン ザ レイン」

   第10話「#4 涼宮ハルヒの憂鬱IV」

   第11話「#13 射手座の日」

   第12話「#12 ライブアライブ」

   第13話「#5 涼宮ハルヒの憂鬱V」

   第14話「#6 涼宮ハルヒの憂鬱VI」


回答宜しくお願いします!><

今日から涼宮ハルヒの憂鬱を見始めたのですが
いろんな見る順番があるようで・・・
僕は漫画を読んでおらず、アニメで見るのが初めてです
そんな僕が、この↓の順番で見ても楽しめるのでしょうか
それと、↓に含まれて居ない「笹の葉ラプソディ」や他にも含まれて居ないものがあると思いますが
含まれて居ないもの何番目に見ればいいのでしょうか


http://samuraimoon.blog67.fc2.com/blog-category-9.html

   第01話「#11 朝比奈ミクルの冒険 Episode00」

   第02話「#1 涼宮ハルヒの憂鬱I」
...続きを読む

Aベストアンサー

涼宮ハルヒの憂鬱I~VIを見て概要を理解し、後は適当に見ればいいと思います。
孤島症候群(前編)~(後編)を間違えないようにすれば…
『笹』と『エンドレスエイト』は2期なので注意を。
後著作権に問題があると思いますがこのようなサイトもあります。
憂鬱(1巻目)→ http://sos-dan.ru/novel/01.html
溜息(2巻目)→ http://sos-dan.ru/novel/02.html
退屈(3巻目)→ http://sos-dan.ru/novel/03.html
消失(4巻目)→ http://sos-dan.ru/novel/04.html
暴走(5巻目)→ http://sos-dan.ru/novel/05.html
動揺(6巻目)→ http://sos-dan.ru/novel/06.html
陰謀(7巻目)→ http://sos-dan.ru/novel/07.html
憤慨(8巻目)→ http://sos-dan.ru/novel/08.html

Q涼宮ハルヒやキョン達、また彼らの将来について。 まずキョンの本名ですが、私はイメージ的には「ナオキ」

涼宮ハルヒやキョン達、また彼らの将来について。
まずキョンの本名ですが、私はイメージ的には「ナオキ」って感じがしますが、どうですかね?苗字は、佐藤とかではないでしょうか。
はいここで!(^_^)v
将来、ハルヒがキョンと結婚して、ハルヒは外でキャリアウーマンとして大手企業に勤め、キョンは自宅で専業主夫をしつつ、コソコソと自分の経験やこれまでの思惑を基にした小説や随筆、評論文を執筆し、投稿!

そして本名がナオキであるキョンは、数年後間もなく、駄洒落の如くにも、見事に直木賞を受賞!!そして専業作家になりハルヒは唖然とする!そして2人で大豪邸を建てて、かつてのSOSメンバーを、パーティー兼ねた世界旅行にまで招待!!
と言うイメージムンムンですが、如何でしょうか?

ではもう一つの題(パラレルワールド)です。
仮にハルヒが全国チェーンの大衆飲食店のオーナーシェフになったとしても、キョンは働くにしましても副社長にも専務にもならず、ずっと裏方と言う感じがしますね。
専務とか常務も他の人間がしそうです。

では最後の題です。
勉強面ではキョンが一番下でも、勉強以外では、キョンは朝比奈みくるよりは、洞察力も推察力も、冷静な論理的思考も上ですよね?
キョンは勉強やスポーツへの意欲関心が無いだけで、
IQが一番下なのはやっぱりみくるではないでしょうか?多分会社でも御茶組みぐらいですかね?
如何思われますか?

涼宮ハルヒやキョン達、また彼らの将来について。
まずキョンの本名ですが、私はイメージ的には「ナオキ」って感じがしますが、どうですかね?苗字は、佐藤とかではないでしょうか。
はいここで!(^_^)v
将来、ハルヒがキョンと結婚して、ハルヒは外でキャリアウーマンとして大手企業に勤め、キョンは自宅で専業主夫をしつつ、コソコソと自分の経験やこれまでの思惑を基にした小説や随筆、評論文を執筆し、投稿!

そして本名がナオキであるキョンは、数年後間もなく、駄洒落の如くにも、見事に直木賞を受賞!!そ...続きを読む

Aベストアンサー

みくる大が、高校生のキョンに久しぶり、と言っているので、将来、ハルヒと関係ない生活をしているのでしょう。
キョンは「キョン」です。妹もそう言っています。

QPSPの涼宮ハルヒ

(ゲーム)・涼宮ハルヒの約束は面白かったですか?
(ゲーム)・涼宮ハルヒの戸惑いは面白かったですか?
参考をお願いします!

Aベストアンサー

涼宮ハルヒの約束はミニゲームがいまいちでした。
ゲームてきにはGood
(ただ、ロードじかんがながいです...)

涼宮ハルヒの戸惑いをおすすめします!
やりこみできます!

Q涼宮ハルヒの憂鬱のキョンについて

涼宮ハルヒの憂鬱の最終話を見ていての疑問です。
キョンは学校に行くとき自転車で家を出ていました。
だけど学校に行く途中の坂道ではキョンは歩いていました。
いったいキョンの自転車はどこにいったのでしょうか?

Aベストアンサー

キョンは電車通学です。
ですから自宅から最寄の駅まで自転車で、そこから学校の最寄り駅まで電車。
そして学校最寄り駅から学校まで歩きです。

学校最寄り駅は「光陽園」という駅で、SOS団市内謎探索で集合したのが「北口駅」です。
この両駅は2~3駅離れているということになっています。
キョンの家はこの間にある駅だと思います。
ちなみに、学校まで自転車で行けない距離ではないようで、実際に長門の衝撃告白の時は光陽園駅前公園まで自転車をかっ飛ばしています。
キョンいわく「どんなにとばしても20分はかかる」といってますので、学校へはさらに10分プラス。
上り坂を登ることを考えると、プラス20分かもしれません。

Q涼宮ハルヒのアニメ

涼宮ハルヒのアニメを見ようとしているのですが

涼宮ハルヒの憂鬱とか消失とか
ハルヒちゃんとかいろいろあってわからないのですが

どの順番で見たらよいのでしょうか?

あと話は繋がっているのですか

Aベストアンサー

こんばんは。
ハルヒの原作は「涼宮ハルヒの憂鬱」というラノベなんですが、原作も時系列がめちゃめちゃになっていますので、アニメも見る順序が難しいです。消失は憂鬱シリーズの中の一場面ですが、これは切り取って劇場でも公開されました約3時間大作でしたね。ただ、これだけ見ても、前後の繋がりが分からないと、話を理解できません。
またハルヒちゃんは「ぷよ」という人のパロディギャグですから、先に本編を見ましょう。

涼宮ハルヒの憂鬱I→涼宮ハルヒの憂鬱II→涼宮ハルヒの憂鬱III→涼宮ハルヒの憂鬱IV→涼宮ハルヒの憂鬱V→涼宮ハルヒの憂鬱VI→涼宮ハルヒの退屈→ミステリックサイン→孤島症候群前編→孤島症候群後編→朝比奈ミクルの冒険Episode0→ライブアライブ→射手座の日→サムデイインザレイン

この順序でご覧になることをお薦めします。テレビ放映順で見るとさっぱり話が掴めません。消失はとりあえず上の本編を見てからが良さそうですよ。

Qキョン君はさみ貸して

最近よく聞くセリフですが、どういう意味なのでしょう?

Aベストアンサー

「涼宮ハルヒの憂鬱」でのキョンの妹のセリフですが、
ANo.1さんの回答は正確にはちょっと違います

アニメの「涼宮ハルヒの憂鬱VI」の回で、
兄であるキョンの部屋にキョンの妹が勝手に入ってきて引き出しをあさり、
はさみを借りて行くというシーンがあります


キョン「何してんだ?」

キョンの妹「はさみー。明日の図工で使うの」

キョン「いいけどな、一言くらい声かけろよ」

キョンの妹「テヘ」



このやり取りの時のキョンの妹がすごく可愛かったため、
「テヘ」と共にキョンの妹を象徴するセリフとしてよく取り上げられるようになりました

その後、ドラマCDやキャラクターソングでも「キョン君はさみ貸して」といった感じの言葉が出てきていますが、
上記の通りアニメでは直接「はさみ貸して」とは言っていませんでした


動画投稿サイトで「キョンの妹」で検索すればそのシーンがすぐ見つかると思うので
一度見てみれば分かるんじゃないかと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報