ベース難しいですか?スコアなくて耳にもはいらないんですが、リズムか動くかとか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ベースTAB譜はこれ。


http://www.bassmasta.net/g/guns_n_roses/143984.h …
アマチュアによるベースコピー動画はこれ。


これで簡単と思うかどうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人はなぜ震えるのですか?(恐怖や緊張)

人はなぜ恐怖や緊張を感じた時に震えるのですか?
またどのように震えを防止できますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
健常人で普通に見られる筋肉の振るえを「生理的振戦」といいますが、そもそも「振戦(振るえ)」といいますのは自律神経の働きによる「生理反応」でありますから、これを自分の意思でコントロールするということは基本的にはできません。
但し、同じ自律反応ではありますが、寒さなどによる振るえと違いますのは、それが「大脳辺縁系」というところに発生する「情動反応」に従う「情動性自律反応」であるということです。これは、大脳辺縁系に入力された知覚情報がストレスと判定されることによって発生した情動反応が視床下部を介して全身の自律神経系に出力されることによって起こる「ストレス対処反応」でありまして、恐怖や緊張による振るえといいますのは、この「情動性自律反応」というのに当たります。

「寒いとき」や「怖いとき」、あるいは「緊張したとき」、我々は身体に振るえを感じますが、このようなものは、例えば「心拍・呼吸数の上昇」「血管の拡大」「発汗」などといったものと同じ生理反応であり、みな自律神経系の働きによって身体の生理状態を亢進させるために「ストレス対処反応」として発生するものです。これは、我々動物が与えられた状況に速やかに対処するためにどうしても必要な身体の準備ですから、自分の意思とは無関係に必ず発生します。ですが、寒さに対する振るえといいますのは、我々が動物として生得的に定められた反応様式に従って発生する本能行動と同様の「無条件反射」であるのに対しまして、「恐怖」や「緊張」などに伴うものは、「大脳辺縁系の情動反応」に基く「情動性自律反応」であり、こちらは生後の個人体験に基づく「条件反射(学習行動)」になります。
これがどういうことかと申しますと、「情動反応」というものが生後学習に基づく「条件反射」であるということは、取りも直さずそれは、そのひとの感じ方や考え方、あるいは状況などによって反応の結果が様々に変わってしまうということであります。従いまして、寒さなどのような「無条件反射」でありますならば、なんびとといえどもストレスの原因を排除する以外に手の打ち様はないのですが、このような「情動性身体反応」である場合はストレス入力に対する「情動反応」の方を抑制してやれば振るえは止まるということです。
とは言いましても、情動反応を抑制するということは、即ち感情を抑制するということでありますから、結局、恐怖や緊張に対する振るえを防止しようとするならば自分の感情をコントロールする術を身に着けなければならないということになります。もちろん簡単なことではありませんが、例えば、「怖くない、大丈夫だ!」などと自分を落ち着かせたり、あるいは緊張などの場合は「人」という文字を掌に書いて呑み込むといった「自己暗示」が一般的ですよね。
ですから、幾ら自律反応であるとはいいましても、情動性の場合は方法がないというわけではありません。このサイトでも「不安や緊張に対する対処方法」といった質問が過去に幾つもありますので、ご自分に合った方法を探すというのも良いと思います。それから、情動反応といいますのは生後体験によって作られる「学習行動」でありますから、慣れや経験を積むことによっても改善されます。場数を踏めば度胸が付きますし、慣れたひとは大勢の前でも余計な緊張をしたりしませんよね。

こんにちは。
健常人で普通に見られる筋肉の振るえを「生理的振戦」といいますが、そもそも「振戦(振るえ)」といいますのは自律神経の働きによる「生理反応」でありますから、これを自分の意思でコントロールするということは基本的にはできません。
但し、同じ自律反応ではありますが、寒さなどによる振るえと違いますのは、それが「大脳辺縁系」というところに発生する「情動反応」に従う「情動性自律反応」であるということです。これは、大脳辺縁系に入力された知覚情報がストレスと判定されることによっ...続きを読む

Qベースの耳コピー リズム練習

ベースを買ったばかりの初心者です。
ベースの耳コピーの方法を教えて
頂けませんでしょうか。
それからベースでのリズム練習の
いい方法があれば教えて頂けませんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^^) B歴11年の者ですが、決して上手いワケではありませんが…(^^;   経験上 自分が大好きな曲を何曲かスコアを観ながら練習して、どこのフレットを押さえるとどういう音が出るかを耳で覚えてからじゃないと いきなり耳コピは、かえって混乱するんじゃないかな?と思いますよ。ロックやポップスだと よく使われるフレーズがあるので、そういう常套句的なフレーズを覚えてからのほうが絶対イイと思います。  リズム練習はメトロノームを使うのが、一般的ですが、リズムマシーンをもっている友人がいれば、ゆっくりめのエイトビートをMDなんかに落としてもらって練習するとイイかもです。ベースという楽器は一人で練習しててもホント飽きると思います、勇気をだして、初心者大歓迎のバンドに加入するのが、経験上超お薦めです。(自分よりみんな年上のほうが、いろいろ教えてくれますよ!)

Q話しかけようとすると震える

4月に入って進学したのですが
今まで中・高と知り合いが居て、最初はその人と一緒にいて段々周りと仲良くする。
という感じがとれていたんですが、知り合いが居ない状況になってしまい、自分でも話しかけなきゃ。と思っているんですが、

話しかけようとすると怖くもなんともないのに何故か
声が出ない
手が震える
足が震える
目が泳ぐ

という状況になり
何気なく話しかけてくれた人に返答する言葉を選んでいたら
ごめん。
と言われ、(多分震えて目も泳いでいたんだと思います)それから3週間ほど学校で誰とも話せないという状態です。

仲良くなればうるさいほどしゃべりますので、対人恐怖症ではないと思います。

ネットでも色々調べたのですが
震えるからと言って相手が怖いわけでもありません。
なんでもないのに、何故か震えてしまいます。

お店の人や通りすがりの人には何てなく話しかけれますが、
学校の先生、生徒だと何故か震えてしまいます。
受験の時は震えなかったので、克服できたと思っていたのですが・・・。

話しかけよう。と思うと思ってる時点で震えてしまいますし、不意打ちで話しかけられても震えてしまいます。
話しかけようなんて考えてなかったら全然普通です。

今までは、初めての人に対しては”無口”でしたが、今回は打って変わって”震え”が問題です。


どうして震えてしまうのでしょう?
どうしたら震えなくなりますか?

4月に入って進学したのですが
今まで中・高と知り合いが居て、最初はその人と一緒にいて段々周りと仲良くする。
という感じがとれていたんですが、知り合いが居ない状況になってしまい、自分でも話しかけなきゃ。と思っているんですが、

話しかけようとすると怖くもなんともないのに何故か
声が出ない
手が震える
足が震える
目が泳ぐ

という状況になり
何気なく話しかけてくれた人に返答する言葉を選んでいたら
ごめん。
と言われ、(多分震えて目も泳いでいたんだと思います)それから3週間ほど学校で誰とも話...続きを読む

Aベストアンサー

話しかけなきゃ、という感覚を。
話しかけ「たい」、に変えてみたら?
頼まれてのコミュニケーションじゃない。
貴方は無意識でも気負っている。
知り合いが居ない状況での自らの居場所創り。
テーマがやや重たくなっている。
黙っていても何も生まれない。
何とかする必要性は感じていたんだよね?
自ら動いていこうとする意志自体は大事なんだけど。
貴方はその自ら動いていく事を「背負って」しまった。
その背負った部分こそが、
貴方に対して過剰な負荷を掛けて。
それが最初の一歩に対して強く影響を与えている。
貴方の場合は「震え」になってしまう。
コミュニケーションは義務じゃないんだよ。
お互いに「心地良く」人間関係を分かち合いたい。
その為に丁寧に自分を伝えていく作業。
それが話しかける、という第一歩でしょ?
それも言われて動いていくものでも無くて、
自らを知って「欲しい」、感じて「欲しい」。
そして私も相手を知り「たい」、感じ「たい」。
気持ち「から」動いていく時にこそ「柔らかさ」が生まれていく。
貴方の場合は知り合いがいない環境を背負って、
話しかける必要性を強く背負って。
そういう自分として動いていこうとしている。
それが貴方自身に強く負荷を掛けているんだと思う。
そこまで背負わない。
確かに自分から動いていく必要はあるけど。
まだ新生活自体が始まったばかりでしょ?
新生活、新スタイルに丁寧に馴染む事自体時間は掛かるんだよ。
馴染む事で貴方自身が少しずつ「ほぐれて」くる。
貴方の場合は、
ほぐれない「まま」ただ気負って話しかける事に繋げてしまった。
それが思った以上にプレッシャーになっていて、
震えと言う症状に繋がってしまったんじゃない?
これからの方が遥かに長いんだよ。
同じ目的で学んでいく中で、
自然と話していく必要性も出て来るし、距離感も見つかっていく。
それを焦らない事。急がない事。
自分にそう言い聞かせる。
話しかける事に悲壮感を持たない事。
コミュニケーションなんだから。
ゆっくりと深呼吸して、
身軽な貴方を大切に。
自分への強い負荷がある自覚が持てるようになれば、
貴方の震え自体は少なくなって来る筈なんだからね☆

話しかけなきゃ、という感覚を。
話しかけ「たい」、に変えてみたら?
頼まれてのコミュニケーションじゃない。
貴方は無意識でも気負っている。
知り合いが居ない状況での自らの居場所創り。
テーマがやや重たくなっている。
黙っていても何も生まれない。
何とかする必要性は感じていたんだよね?
自ら動いていこうとする意志自体は大事なんだけど。
貴方はその自ら動いていく事を「背負って」しまった。
その背負った部分こそが、
貴方に対して過剰な負荷を掛けて。
それが最初の一歩に対して強く影響を与えて...続きを読む

Qベース(上手)とドラム(下手)が組んだ場合、リズムはベース主導とすべきか?

 私はドラムです。
 上手いベースと下手なドラムが組んだ場合、リズムはベース主導とすべきでしょうか? 
 これはバンドとして、良いといえるでしょうか?

 今のところ、テンポ、グルーヴはベースが作り出せます。しかし私のドラムでは、テンポキープどころか音符を順番通りに正しいビートで叩くのが精一杯な状態。
 どうにかベースに合わせようとしています。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラマーです、15年やっています・・・。

僕もベースに合わせています。
父親がジャズ好きなのですが、ドラムはベースに合わせなさいと言っています。
確かにドラムはテンポキープが重要です。
しかしバンドで演奏する場合は、何らかの指標が必要になってくるので僕はベースに合わせています。
もしこれすら許されないのであればやってられない、というのが本音です。

正しいビートというのはありません。
ビート感は人それぞれですから。

正しいテンポで叩きたいなら、デジタルのメトロノームを買いましょう。
始めはゆっくりなテンポで、四分・八分・十六分とやる事をお勧めします。
慣れてきたら、三連符も一緒にやるとより効果的です。
三連の感覚がつかめてきたら、徐々にテンポを上げていくといいですよ。

デジタルメトロノームは、1刻みでテンポを調整できますからあると便利です。

最後に、ベースに合わせる事は決して恥ずべき事ではないですが、自分でしっかりとしたテンポキープが出来たうえで、ベースに乗っかるとより楽しく出来るようになりますよ。

Q赤ちゃんの片足が震える

赤ちゃんの右足が一時的(2秒位)に震える(?)ことがあります。
これってただたんに寒いからとかの原因で震えてるのかな??
おむつを替える時や、お風呂に入るときとか、裸にしたときにたまに見ます。
いつもガタガタと右足だけ震えるので、病気なのかな??とか心配ですが・・・。

Aベストアンサー

赤ちゃんは今月齢どれ位なのでしょうか。

うちには一ヶ月の赤ちゃんがいます。
回答ではないのですが、うちも同じだ~と思い書きます。
裸にしたときやおむつ替えに肌着がはだけた時ばかり
なので、反射的になっているのかなぁ、と
あまり気にしないでいました。
確か上の子もそうだったと思います。

Qリズム(ドラム)マシンにバンドスコアのドラムパートを…

いつもお世話になっております。
先日リズムマシンについて質問したのですが、ようやく購入しました。

用途は「バンドにドラムがおらず、メンバー募集するつもりも今はないので、スタジオでリズムマシンをミキサーに繋いで代わりになってもらおう」ということなのですが…
今はオリジナルの曲もやっておらず、ギターを始めて間もない友人と、好きなバンドの曲のコピーをやっています。
そこでリズムマシンにバンドスコアのドラムパートを入力して使用するつもりなのですが、全く入力方法が掴めません。

楽器屋の店員さんと話して買ったのがZOOMのRT-223なのですが、クオンタイズがどうとかこうとか…チンプンカンプンです。
文章で説明するのは非常に難しいとは思いますが、説明出来るという方がいらっしゃいましたら、原始人に物を教える感じでご教授頂けると有難いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リズムマシンの打ち込みは「リアルタイム入力」と「ステップ入力」があります。
リアルタイムだったらクリック音にあわせてひたすらパッドを叩きましょう。そのまま録音されるはずです。
でも、なかなかキレイに打てないはず。
速くなっちゃったり遅くなっちゃったり・・・。
そこでクォンタイズです。
キックが4分打ちでドンドンドンドン、ならば
クォンタイズを4(1/4?)にしておけば多少ずれても
ばっちし録音されます。

楽譜を正確に打ち込みたいならばステップ入力ですね。
これなら1つづつゆっくり入力できます。

例えば「ドッタン、ドドタン」のようなリズムだったら
クオンタイズは8(最大分解能力が一小節に8こ、というい意味)に
してあげて
キック、休符、スネア、休符、キック、キック、スネア、休符
と入力すればできあがりです。

これを「パターン」と呼びます。
いろいろ作った「パターン」を並べてあげれば「ソング」(曲)の出来上がり。

ステップ入力だったら一度作ったパターンにハットやシンバルなどを
後から重ねて打ち込むこともできます。
もちろんやり直しも簡単です。

あとは慣れたらベロシティや音の強弱などもつけてあげればより本物に近くなると思います。

こんな感じなんですけど、具体的にどこのボタンをどう押すかは
説明書を読んでみてください。

参考になるようなHPが見つからなかったんで補足要求~

リズムマシンの打ち込みは「リアルタイム入力」と「ステップ入力」があります。
リアルタイムだったらクリック音にあわせてひたすらパッドを叩きましょう。そのまま録音されるはずです。
でも、なかなかキレイに打てないはず。
速くなっちゃったり遅くなっちゃったり・・・。
そこでクォンタイズです。
キックが4分打ちでドンドンドンドン、ならば
クォンタイズを4(1/4?)にしておけば多少ずれても
ばっちし録音されます。

楽譜を正確に打ち込みたいならばステップ入力ですね。
これなら1つづ...続きを読む

Q足(手)が震える

僕は中3で男です。最近緊張か分からないんですけど、足が震えるんですよ。今年の2月の合唱コンクールでかなり足が震えました。自分でも始めてなので震えてる!!しか考えられなかったです。。。どうしてでしょう??やっぱり緊張してるからでしょうか?対処法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ!
それは緊張からくる震えで、私と同じですね(^-^)
そんなに心配することないですよ。
手足が震えるなんて、ごく当然のこで誰にでもあることです。
今度、手足が震えたら「緊張しているんだから、手足が震えるのは当たり前」と自分に言い聞かせて、合唱だったら歌うことに、また別のことでもその時やっていることに自分の意識を集中させて、手足の震えから、自分の意識をそらしてみてください。
そうすれば、少しは改善されると思います。

まずは、もっと自分に自身をもって、堂々と、自分のやっていることを、人に伝えられるようになりましょうね。

震えることなんて、気にしない!これにつきます。

Qベースのリズム(?)

クリックしていただき感謝です
最近ベースに興味をもちしょうがなくギターでベースの代わりを弾いています それはいいとして・・・
サンボマスターの曲をきいているとベースはよく1小説8分でどぅるどぅるどぅるどぅる鳴っているのが聴こえます
しかしHYなどの楽譜をみてみるとまたまたこれが微妙なリズムで4分8分8分8分8分4分・・・・・・ 弾いててだるくなってきます
これってなんかのスペシャルエフェクトなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

スペシャルエフェクトではないと思います。
ベースは、ドラムのリズムに合わせて弾きます(特にバスドラム、スネア)。8分のイーブンで弾くこともありますし、シャッフルのように休符が混じることもあります。(1小説内で、16分、16分、8分休符、4分休符、4分休符、16分、16分、8分休符なんてのもあります。)

ベースは休符を上手に使うことが重要ですので、上手に操れるようになると楽しくなると思いますよ。

Q膝がガクガク震えるのって緊張しているからですか?

膝がガクガク震えるのって緊張しているからですか?

Aベストアンサー

極度の緊張からでしょう。
大勢の人の前だったり、舞台だったり、顔も少々引きつり気味で、かなりの緊張感です。
始めての運転免許の試験の時なども、膝が震える事もあります。

Qバンドのリズムをリードするのはドラム?ベース?

一昨日NHKのBSで「おやじバトル」という番組が放映されて、楽しませてもらいましたが、見ながらちょっとした疑問を感じました。ソロは自分のペースで弾けばよいし、二人なら相手に合わせるだけだからそんなに難しくはないと思うし、3人でギターとベースの組み合わせならベースにあわせるというのはわかるのです。
3人以上で、ドラムとベースがいるバンドの場合、リズムやテンポを決めているのはどちらなのでしょうか。
以前ある本を読んだときは、バンドではベースが基本的なリズムを決めて、ドラムはベースに合わせているという話を読んだことがあるのですが、本当でしょうか。
もちろん経験や技量などの要素もあるでしょうが、一般的にはどうなのでしょう。

Aベストアンサー

こんばんは。ビッグバンドでドラムを担当している者です。
プロ・セミプロの方に話を聞くチャンスがあったので、そこで教わった内容を。
 ある方の回答は「ドラムとベースが2人で基本的なリズム・テンポを作っていく」でした。せっかくバンドの基本となれるパートが2人も揃っているのだから、協力して作ったらより良いものを作れるだろうと。

 また、他の方は「ベースが基本のテンポを作る。ドラムは音楽の方向性(盛り上がりetc)を決める。車に例えたらベースはエンジン、ドラムはハンドルだ」と答えてくださいました。ダイナミックを付けようと思ったら、ベースよりドラムの方が付けやすいというのも肯けます。

 いずれにせよ、どちらかがどちらかに寄りかかる・合わせるというよりも、2人で協力又は補完しあうという感じではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報