5月末より6月半ばまで、妻と2歳の子供を連れて北海道旅行に行くことになりました。
旭川周辺のバケーションハウスを借りて、基本自炊でのんびり生活を送る予定です。
夫婦ともに、予定ギッシリの旅行は苦手なので、いつも旅はノープランなのですが、
今回は期間が長いので、ギリギリになって不安になってきました。
宿泊場所にネット環境がないようなので、現地で情報収集もできなさそうです。

現地での滞在期間中は、レンタカーを借りる予定でいますが、「旭山動物園に行く」
以外の予定は何も決まっておりません。
北海道らしい、楽しい思い出作りができるスポットなどを教えていただけないでしょうか。

ちなみに、私と妻は共に30代前半、自然の風景や牧歌的な人々との係わり合いが好きで、
美味しいものとお酒に目がありません。
今回の旅行でも、都会的な刺激は求めておらず、ゆっくりのんびりしようと考えています。
子供は男の子で、活発ですがアレルギー持ちです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

No.1です。


「お礼」ありがとうございました。必要な情報が補足されて回答者側の参考になります。

>美瑛の丘が綺麗だと聞いたので、ピクニックにでも行こうかと
>思っているのですが、

美瑛の丘は綺麗ですが「自然の風景」ではありません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4923107.html
のNo.3 & 7辺りをさっと読んでみてください。

畑や牧場・牧草地は、観光客の目には「何もない大自然♪」にしか見えなくとも、私有地であり農家にとっては収入源です。最近は農薬使用を抑えるため病害虫防止の管理も細心の注意が払われており、ドコを歩いて来たか分からない靴で侵入してはいけません。
質問者様は常識ある方だとは思いますが、残念ながら不法侵入を行う輩も時々います。まぁ、気持ちは分からないではないですが…。

>どこにあるのかも知らないので、
とりあえずは普通の観光ガイドブックを一冊買ってみてはいかがでしょうか。
美瑛の見どころぐらいは十分載っています。

ガイドブックを毛嫌いする方は時々お見受けしますが、
「ガイドブックに頼りきり、ガイドブックに載っていることが全て、載っていない場所は無価値だと思う」のと
「ガイドブックに載っているのはウソばかり、クチコミ穴場情報に頼るワタシって賢い☆と思う」
のは、同レベルです。

美瑛であればネットの情報もたくさんありますし、観光協会「四季の情報館」に行けば地元の詳しい方にイロイロ教えてもらえます。

>(子供が耐えられる移動時間は、長くても2時間程度です)
「片道2時間・日帰り限定」は非常に重要な条件です。何しろココで質問される皆様、「所要12時間? 楽勝じゃん☆」という方がたくさんいらっしゃいます。

旭川「周辺」がどの辺りかで30分ぐらいすぐ変わってきそうですが、「ちゃちゃワールド」は「北の道ナビ」で「旭川市→遠軽町(旧生田原町)」を調べると2時間3分。「2時間程度」でも無理ですか?

さらに遠くなってしまいますが、動物好きなら紋別のココがおすすめ。
http://mombetsu.jp/syoukai/goma/

個人の好みによりますが、花が好きで野生にこだわらないのであれば、ココなどもなかなか面白いです。
http://www.town.takinoue.hokkaido.jp/02hana/yous …

名寄へ行くなら、こんな物もあります。
http://www.city.nayoro.lg.jp/cgi-bin/odb-get.exe …
名寄は「なよろプリン」が有名なのですが、お子さんがアレルギー持ちでは難しいでしょうか。こちらなら大丈夫かもしれません。
http://www.mochigome.jp/fuuren_softdaifuku.php

旭川市内なら
http://www.asahikawa-park.or.jp/
こういうサイトで探してもいいかもしれません。
http://www.asahikawa-park.or.jp/kouen/arashiyama …
などはのんびりできそうです。

なお、道内で書店に行くのであれば、
http://www.n-slow.com/index.html
ココの本も一緒に探してみてください。趣味が合うなら役に立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿泊するのは「比布」という所なのですが、ちゃちゃワールドを
グーグルマップで調べたところ、3時間ちょっとかかると表示されたので
諦めていました。
いろいろ他の質問を見て候補地を探していると、ちゃちゃワールドは案外
近いんじゃないかと思えてきました。

なよろプリン、とても魅力的です。
紹介していただいた大福も、たぶん買いに行くと思います。
雑誌「スロウ」は、おそらく妻のツボです。何も言わなくても買うと思います。

>残念ながら不法侵入を行う輩も時々います。

私の実家も周辺に畑が多く、子供の頃は不法侵入を行って(笑)こっぴどく
叱られました。その経験が生かされ、今では常識のある大人の行動ができるのではないかと思います。
そこで生活している方々の土地を、踏み荒らしてはいけないですよね。
子供にもキッチリ注意しておきます。

>「所要12時間? 楽勝じゃん☆」

私も本来そういう人間なんですが(海まで徒歩3時間?朝から行けば昼に
着くよね!とか)、小さな子供を乗りなれないレンタカーに乗せると、
どんな不確定要素が起きるか想像できず、いろいろ提案しては妻にダメ出しをされています。

お礼日時:2009/05/29 00:40

#11です。



> 上野ファーム、とても素敵ですね。
> 近いというポイントも素敵です。
> ぜひ行ってみようと思います。

よかったですね、ごく近場でのんびりできる場所が見つかって。ガーデニングファンには手頃な場所。
場所はこちらでわかります(一番下に出ている地図):
http://www.gih2008.com/list/ground.php?hall_id=82
公式サイトはこちら:
http://www.uenofarm.net/

> 協和温泉は珍しい炭酸泉ということで、過去の質問で見つけて行って
> みようかと思っていたのですが、循環式なんですか・・・。ちょっと残念。
> でもわりと近いし、キノコは子供の好物だし、行ってみようかな。

そうです。循環式、消毒剤使用で、大雪山系をはずれると、道北の温泉としてはよくあるパターンです。それが、本物の温泉を求めて、道外から来る人の観光ガイド本に載っていない理由にもなってます。
でも、近場で温泉以外にもお食事(場合によってはパークゴルフも)を楽しめる施設併設なので、地元の人たちには比較的人気なんですよ。
http://www.sogopage.com/spon/0165865815.html

で、動画もありますので、こちらもどうぞ↓(音量が最大で動画がスタートするので、あらかじめ、PCの音量を小さくしておいてください)

下川町の五味温泉(すでにご紹介済み):
http://potarin.jp/php/onsen_get.php?action=get&c …
循環ろ過、消毒剤使用ですが、明治天皇ために確保された歴史がある温泉。愛別の協和温泉と同じく、炭酸泉。
場所は「地図を見る」をクリックしてください。

愛別町の協和温泉(すでにご紹介済み):
http://potarin.jp/php/onsen_get.php?action=get&c …
同じく循環ろ過、消毒剤使用。炭酸泉。場所は「地図を見る」をクリックしてください。

名寄温泉サンピラー
http://potarin.jp/php/onsen_get.php?action=get&c …
同じく循環ろ過、消毒剤は不使用。場所は「地図を見る」をクリックしてください。
道立サンピラーパークの中なので、すでに紹介した「森の休暇村」(オートキャンプ場あり)と一体の施設です。
http://www.morino-kyuukamura.jp/midokoro.html

こちら↓にご紹介した協和温泉、剣淵温泉(レークサイド桜岡)、なよろ温泉サンピラー、游湯ぴっぷの巨大画像がありますので、雰囲気をどうぞ:
http://omc.okhotsk.or.jp/ooizumi/douhoku01/sakar …

> 三笠山自然公園はローカル感がいいです。
> 妻に提案してみます。

三笠山自然公園の場所はこちら(地図が下に表示されます):
http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-soya01/wass …
高速道路の和寒(わっさむ)ICを降りて、すぐ西の小高い山にあり、場所がわかりやすい。高速からも、国道40号からもアクセスは良好。田舎らしく、目にしみるほどトイレの臭いがくさいようですので、ご注意を(旧式のポットン式トイレ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんの情報ありがとうございました。
お陰で、2週間の北海道滞在を満喫することができました。

ローカル感あふれるアスパラ祭りは楽しかったし、
「ちたらべ」のケーキがとても美味しかったこと、
トロッコ電車と「チャチャワールド」が想像以上に
楽しかったことに、子供も親も大感動していました。

ただ、やはり移動距離は長すぎたようで、
遠出の翌日は、子供が車に乗るのを嫌がって
一日家で過ごす・・・なんて羽目にもなりましたが。
(もともと、なにもしない休日を求めて休暇を取った
ので、それで良いとも言えますが)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 03:03

#3でいろいろ紹介した者ですが、せっかく#7さんが「幌加内そば」という名物を紹介しているので、その方向で情報を追加します。



#7さん回答のように、季節的にソバの季節ではないのが辛いところですが、旭川市内から北西に江丹別(えたんべつ)経由で幌加内に向かう道があります。その辺は全国でも有数のそばの産地であることをお忘れなく。8月なんか、幌加内や江丹別は一面のそばの花ですごいですよ:
http://photo.hokkaido-blog.com/html/04/sobahatak …

幌加内なら70kmですけど、江丹別なら旭川市内から20~30kmほどですから、楽々行けます。江丹別なら幌加内行く途中ですし、道を間違えても、1時間もかからないでしょう。

●江丹別そば(食事は「そばの里江丹別」で)↓
http://asahikawa.hokkaido-np.co.jp/umai_uchino_i …
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmet_shinso …
江丹別は日本有数の寒冷地。冷え込むと、冬は氷点下30度前後になります。そばの里江丹別で、そば打ち体験2100円~ 木曜定休。

江丹別そばは、旭川市内でも食べられます:
旭山動物園通りから少し南にはずれた場所にあるおそば屋さん↓
●そば処 久屋(旭川市豊岡2条3丁目)
http://www.hisaya-soba.jp/
店舗情報
http://www.hisaya-soba.jp/shop_information.html
平日20時まで。

●旭川お城の鯉寿し(旭川市忠和6条7丁目1-17)
http://www.koizushi.co.jp/
江丹別そばのメニュー↓
http://www.koizushi.co.jp/syokuji/032/post_33.html
伝統美術工芸村の近く。旭川駅から3~4km西で国道12号線からそれてすぐ

もし、幌加内まで足をのばした場合は、学生時代、お相撲さんだった店主があなたのために、そばを打ってくれます↓
●幌加内伝承手打ち蕎麦 せい一(幌加内町 字幌加内  交流プラザ内)
http://gourmet.gyao.jp/0003006251/

> 宿泊場所は、旭川の東へ数駅の町なのですが、紹介いただいた場所なら十分いけそうです。

あ、どこに宿泊するのか、だいたい想像できました。なら、すごい近場になりますが、こちらもどうぞ:

●上野ファーム(旭川市永山町16丁目)
http://akari-fan.hp.infoseek.co.jp/osanpo/uenofa …
http://smallg.exblog.jp/8751625/
個人宅が開放式のオープンガーデンになって、最近、富良野のドラマの影響で、観光客が集まっている場所です。カフェも併設:
http://blogs.yahoo.co.jp/ipponmatu_umare/5663179 …
場所はJRの桜岡駅のすぐ近く。あなたの宿泊場所からも近いはずですよ。

あと、比布(ぴっぷ)町と、愛別町で1件つづ、温泉(日帰り入浴対応)を紹介しておきます。大雪山系の温泉と比べて、温泉の質はいまいちですが(循環濾過、塩素加水という場所が多い)、どちらも、あなたの宿泊場所から1時間以内で行けますよ(層雲峡に行く途中):

●遊湯ぴっぷ(比布町北7線16号)
http://www.bear-mag.com/pippu/index.htm
http://yuyu.town.pippu.hokkaido.jp/index.html
9種類もの浴槽を備えた大浴場に庭園付の露天風呂。パークゴルフ・テニス・サッカー施設、お子様には専用の遊具あり。

●協和温泉(愛別町協和1区)
http://www.kyouwaonsen.jp/
愛別町はきのこの里といわれ、ここ札幌のスーパーにも愛別町のきのこが並びます。協和温泉にあるお食事どころは、きのこ料理三昧となります。
http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2008-12-26
http://curry-net.jugem.jp/?eid=1503
きのこなら、お子さんのアレルギー問題も起きないのでは?

最後に、士別や剣淵に出る途中、比布町の北に、和寒(わっさむ)という町があります。その三笠山自然公園の中に、こどもの国っていう、ミニ遊園地がありますよ。1時間ぐらいで行けるはずですから、お子さんつれて行ってみてください。道外の人が来ない一種の穴場遊園地です:

●三笠山自然公園 こどもの国
http://www.hamanasu.or.jp/teshio/18/wagamachi/01 …
http://www.town.wassamu.hokkaido.jp/0201_Kanko/0 …
和寒の観光スポット地図
http://www.town.wassamu.hokkaido.jp/kakuka/sangy …
左が北(稚内方向)、右が南(旭川方向)になっているので注意。三笠山自然公園にはサーキット場、キャンプ場もあります。うえの地図を拡大してご確認ください。

こどもの国なら、この和寒のこどもの国か、すでにご紹介した砂川のこどもの国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お蕎麦の情報ありがとうございます。
時期としては確かに正反対なので残念ですが、お昼時に行って見ようかと
思っています。

上野ファーム、とても素敵ですね。
近いというポイントも素敵です。
ぜひ行ってみようと思います。

協和温泉は珍しい炭酸泉ということで、過去の質問で見つけて行って
みようかと思っていたのですが、循環式なんですか・・・。ちょっと残念。
でもわりと近いし、キノコは子供の好物だし、行ってみようかな。

三笠山自然公園はローカル感がいいです。
妻に提案してみます。

お礼日時:2009/05/29 22:32

7です。


お礼・補足ありがとうございます。

沢山食べなければ卵もミルクも大丈夫なんですね。
ソバも大丈夫とのことでホッとしています。
北海道には美味しいソフトクリームが沢山あるので、
ぜひ堪能していただきたいです。
(個人的にオススメのソフトクリームは
エリア外なので他の方にお任せいたします・・・)

他の方へのお礼で、
『採れたてのアスパラ』の話がありましたが、
6月7日に名寄市で『アスパラまつり』が開催されます。
アスパラの販売や、牛の丸焼き等の企画があるそうですし、
ミニSLも走ります。

どちらかというと、観光客向け・・・というよりは、
近隣市町村からの集客を目的としたイベントのような気もしますが、
名寄のアスパラは本当に美味しいです。
新鮮なのを一度食べたら、しばらくスーパーで買う気を失います。

このイベントのためだけに名寄に来るのも大変かもしれませんが、
比布を起点として、国道40号線を北上すると
他の方がオススメしている和寒・剣淵・士別・名寄・美深・・・と、
全て国道沿いにある市町村なので、
上手に予定を組めば無駄なく動けるのではないかと思います。
(名寄から朱鞠内湖に抜けることもできますが、
そうなると一日の移動距離と時間がちょっと長くなりそうなので、
同じ日に盛り込むのはキツイかもしれませんね)

余談ですが、このまつりの会場・・・
『なよろプリン』を販売しているブラジルのすぐ近くなんです。
お店の前から祭会場が見えるくらいに。
(ですから、もしかしたら混み合っているかもしれません・・・)
プリンに興味おありなら、日程を合わせてみてはいかがでしょう?

・・・と、オススメしてみましたが、
実は私自身、このお祭には行ったことがありません。
今回が第2回・・・でして、
1回目の一昨年に出かける計画だけはしていたものの、
行きそびれてしまったもので・・・
この会場、駐車場はどうなっているんでしょう・・・???
(回答者が聞いてどうする・・・って感じですね・汗)

参考URL:http://www.nayoro-kankou.com/event-aspara.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>6月7日に名寄市で『アスパラまつり』が開催されます。

こ、これはっ。
行ってみなくてはなりませんっ。
そう直感が告げております。
観光客無視の地元っぽさ、適度にユルい雰囲気、勢い重視の企画、
あらゆる角度で見て、最高に好みのイベントです。

完璧じゃない地元っぽいお祭りのほうが、絶対に楽しいと思うのが
私の考えでして。
名寄は遠いですが、7日はココに決めました。
晴れるといいな。

お礼日時:2009/05/29 22:26

コアなスポットに興味がおありのようですので,


和寒にある旅人宿「ゆきのおと」さんが発刊しておられる,
「塩狩周辺ガイド」はいかがでしょうか。
通販でも購入ができますよ。

関東から移住された宿主さんが,
実際に回って見つけたポイントをイラスト付きで描いておられ,
見ているだけでも楽しめるガイドブックです(笑)

以下の「ゆきのおと」さん公式サイトから,
「アトリエ」→「新刊情報」→「塩狩周辺ガイド」と進んでください。 http://www.tt.rim.or.jp/~tomomiw/index.html


食べるものとして個人的におススメなのは,
すこし移動時間がかかりますが,
(宿が比布ならそんな遠くはないかもですが・・・),
士別の「手作りケーキちたらべ」と,「ジンギスカン花の友」です。

 http://www.chitarabe.com/
 http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/DETAI …

「ちたらべ」は民家そのもののケーキ店で,
初めて行かれた方はなかなか見つけることができません(笑)
カフェもリビングをそのまま開放したって感じですが,
気さくなマスターとの会話が弾めば,
自宅でのんびりしている感じがして良いと思いますよ。

「花の友」は札幌などでおなじみのジンギスカンとは異なりますが,
好きになったらやめられない味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちたらべ」いいですね!
アトピー対応のケーキで、おいしそうっていうものには
なかなかお目にかかれませんが、ここはすごく美味しそうです。

ジンギスカン、個人的には学生時代に一人旅で食べた
札幌の「キリンビール園」以来大好きなのですが、妻と子は
作っても、あまり食べないんですよね。
本場の味に触れれば変わるかな。

お礼日時:2009/05/29 22:20

定番中の定番、なまら蝦夷を買って読んでみてね


旭川なら大手書店で売ってるよ

参考URL:http://www.phoenix-c.or.jp/~namara/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に読み物としても面白そうな本ですね。
初日の買出し時に、書店に行きたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 01:09

それだけ長く滞在される・・・とのことですから、


ついつい、幌加内の朱鞠内湖やソバとかを
オススメしたくなってしまいました。
旭川からなら・・・70キロくらいなので、
時間的にも問題ないと思われます。

朱鞠内湖は人造湖ですので『北海道らしい自然』とは
ちょっと違う気もしますが、
山の中の湖で、あまり『観光地』色も強くなく、
天気の良い日はなかなかの絶景です。
個人的には・・・好きです。
遊覧船や手漕ぎボートなどもありますので、
それなりに楽しめるのでは・・・と。
(釣りのスポットとしても人気らしいのですが、
お子さん・・・まだ釣りは無理そうですね)

そして、幌加内ソバも有名な町なので
(季節的に、ソバの季節ではないのが辛いところですが・・・)
ソバ打ちの体験等もできる施設もあるみたいです。


・・・ところで、
お子さんのアレルギーはどのような症状なのでしょうか?

ついソバをお勧めしてしまいましたが、
ソバは大丈夫ですか?
ミルクは、タマゴは、魚介類は・・・?
『基本は自炊』とのことですが、
出先では外食や間食することもあるでしょう。
アレルゲンがはっきりしていれば、
他の皆さんもオススメのグルメを紹介しやすいことでしょう。
宜しければ補足願います。

参考URL:http://www.town.horokanai.hokkaido.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュマリナイコ・・・なんとも北海道らしい名前でいいですね。
(そういえば手塚治虫の漫画で「シュマリ」ってありましたね)

子供は蕎麦アレルギーではないです。むしろ好きです。
アレルギーの内容は、まだはっきりしていないのが実際で、専門医にも
かかっているのですが、アレルギー値は高いので何か持っているのは確実
なのですが、2歳と小さいため、いちいち食べさせて確かめるわけにもいかないのです。
そのため、刺激の少ない食べ物を与え、様子を見ながら少しずつ種類を増やしているところです。

ミルク、タマゴ、魚介も、ダメではありませんが、大量には食べさせられません。
香辛料や味の濃いもの、脂っこいものを食べると、湿疹ができる傾向にあります。
魚卵はまだ与えていません。
本人は最近解禁されたソフトクリームにハマっています。

お礼日時:2009/05/29 01:05

片道2時間では、行けるところも限られますし、毎日毎日運転するのも大変だと思います。



近所の産直のお店で新鮮な野菜を買って食べたり、燻製づくりなんてどうでしょうか?都会じゃなかなかできないと思います。

安いダンボール箱スモーカーでも、けっこういろんな燻製が作れます。
自家製ベーコンと有精卵のベーコンエッグとか、おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メインはそういう「のんびり生活」をするつもりです。
半月滞在ですが、実際は半分くらい家の周りで遊ぶと思います。
幸い夫婦で料理が得意なので、何を作るか今から楽しみです。
取れたてのアスパラとか手に入るといいなあ。

お礼日時:2009/05/28 23:57

あ、5月末より6月半ばだから、滞在期間は1ヶ月でなくて半月でしたね。

    • good
    • 0

1ヶ月とは、今まで見た中で一番最長ですね。

スローライフ関連の施設を中心にご紹介します。自分は主に旭川の北側と西側になりますが、日帰りで行けそうな範囲に限定しました。

#1さんご紹介の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4898766.html
の回答番号:No.3でも自分がいろいろ紹介しましたので、ご覧ください。
中でも、わかりやすい場所は、旭川から札幌に高速道路で向かうちょうど途中に砂川SAという場所があるんですが、そのSAから通行券もらって入れるハイウェイオアシスの横にある「北海道こどもの国」です。詳しくは、回答番号:No.3をご覧ください。

回答番号:No.3でも書きましたが、スローライフを満喫なさるなら、
滝川の市民動物園のどうぶつらんど
芦別の旭が丘公園(ここも動物園があります)
芦別のカナディアンワールド公園(赤毛のアンのテーマパーク)
などは道外の人が来ない穴場です。芦別(あしべつ)市は赤字の炭坑町ですから、全般に施設が疲れ切ってボロボロですが、それでもよければどうぞ。

ここは公営なので、旧石狩川の河川敷で「格安のカヌー」ができます:
●滝川市B&G海洋センター(滝川市西滝川10番地)
http://www.takikawa-taikyou.jp/kaiyousennta1.html
http://blog.hokkaido-np.co.jp/takikawa/2007/05/5 …
2才のお子さんはちょっと無理ですが。

ここも滝川の丸加(まるか)高原にある羊牧場です:
●丸加高原
http://business4.plala.or.jp/maruka/
http://suiryuukawase.web.fc2.com/sorachi/takikaw …
丸加高原伝習館で宿泊可能。オートキャンプ場併設。各種体験あり。
丸加高原の景色:
http://photo.hokkaido-blog.com/html/11/marukakou …
場所は滝川ICと深川ICの中間あたりの、高速道路の東側に広がる高原です。滝川ICで降りて東進すると、東滝川のところで「丸加高原」の看板があるはずです。

あと、わかりやすい場所なら、旭川から北の方(剣淵、士別、名寄、美深、音威子府)に国道40号に沿って、走ってみてはいかがですか。

まず、国道40号沿いでわかりやすいのは、道の駅「絵本の里けんぶち」です。道の駅の中にベーカリーやレストラン ムーニャがあります。「絵本の里」というだけあって、絵本の図書館と美術館が一緒になった絵本ミュージアムがあります:
●道の駅「絵本の里けんぶち」
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/station …
レストラン ムーニャ(なんと、貸し切り利用も可能)
http://www.hamanasu.or.jp/teshio/17/ourai/01.html
http://www2.town.kembuchi.hokkaido.jp/michinoeki …

同じ剣淵町ですが、湖のほとりにオートキャンプ場や温泉施設があります:
●レークサイド桜岡(オートキャンプ場)と、その横にある剣淵温泉
(剣淵町東町5141番地)
http://www.kenbuchi.jp/07.html
ごらんのとおり↑、桜岡湖のほとりにあり、のんびり、釣りやオートキャンプ場やカヌー、パークゴルフが可能。場所は剣淵町で国道40号線を右折して、5kmほど東です。

西士別の羊がいっぱいいる有名なお立ち寄りスポット:
●世界のめんよう館、羊と雲の丘(士別市西士別町5351)
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/fuke.html
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/yakata.html
士別市内から幌加内(ほろかない)に向かう途中、小高い丘を登ったところにあります。

士別の「かわにしの丘」には、富良野や美瑛そっくりの風景が広がってます:
●かわにしの丘(士別市川西町)
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/?q=% …
上川地方の農村って、富良野や美瑛だけじゃなく、だいたいどこもこんな感じ。

名寄(なよろ)の「森の休暇村」っていうオートキャンプ場知ってます?
●森の休暇村(名寄市日進147-2)
http://www.morino-kyuukamura.jp/
道立サンピラーパークの中。

すでに出ていますが、美深のトロッコ王国です:
●トロッコ王国(美深町仁宇布)
http://www.ogaemon.com/haisen/bikou-sen/torokko1 …
http://kamuimintara.ptu.jp/10th_travel_in_Hokkai …

仁宇布は、美深町の中心部から20kmほど雄武町方向に走った地区。せっかく仁宇布まで来たなら、ここに立ち寄りましょう:
●軽食喫茶 コイブ  (松山農場直営店)  美深町仁宇布
http://matsuyama-farm.com/archives/2004/12/30080 …
http://matsuyama-farm.com/archives/010info_farm. …
羊乳のアイスクリームがあり。トロッコ王国来るなら、コイブとセットで。

下川(しもかわ)町は名寄(なよろ)から興部(オホーツク海)方向に少し走るとある町ですが、明治天皇のご領地だった由緒ある温泉地(一軒宿)があります。日帰り入浴も可能なので、どうでしょうか。
●五味温泉(下川町班渓2893番地)  公共の宿
http://www.shimokawa.ne.jp/gomionsen/
http://gazoo.com/mura/blog/InnDetail.aspx?MuraID …
下川市街から約6km、周囲まるごと自然につつまれた温泉。100年の歴史をもつ山あいの静かな穴場。

五味温泉に立ち寄るなら、同じ下川町のこちらとセットで回ってください:
●エミュー牧場(下川町一の橋)
http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-954.html
http://blog.h-takarajima.com/blog/2007/06/post_1 …
ダチョウに似た鳥「エミュー」を飼育している。個人宅ですので、ご注意を(とくに宣伝はしていない穴場)。

> いつも旅はノープランなのですが、今回は期間が長いので、
> ギリギリになって不安になってきました。宿泊場所にネット環境が
> ないようなので、現地で情報収集もできなさそうです。

ネットがなくても大丈夫ですよ。現地で北海道民に目的地を言って、道を聞いてください。あなたがたが行かれるのは親切な人が多い北海道の田舎です。

あ、あと、道北の田舎のお店って時間が止まってます。ときどきあるんですが、お店に入っても、ばあちゃんがいくら呼んでも出てこないで、売ってある新聞が1日遅れだったりします。あれ、昨日小笠原ホームラン打ってないぞ~と思ってよく日付を見たら、昨日の新聞だったってことありました。なので、バケーションハウスでは、新聞など読まずに気楽に過ごしてください。

地名や施設の名前だけ覚えておいて、あとで現地で聞いてください。
ま、1ヶ月もいるんですから、上で紹介した観光スポットのかなりの部分はつぶせるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ココにいくなら、ココへ寄って」という紹介がとても嬉しいです。

宿泊場所は、旭川の東へ数駅の町なのですが、紹介いただいた場所なら十分いけそうです。

「絵本の里けんぶち」と「エミュー牧場」が面白そうですね。
候補に加えたいと思います。
トロッコ王国も、より詳しく知ることができました。ありがとうございます。

>あなたがたが行かれるのは親切な人が多い北海道の田舎です。

そういう場所がとても好きです。今までにも長期旅行で沖縄県宮古島や
小笠原諸島の父島に滞在しましたが、のんびりした場所で生活する非日常は、一度体験すると癖になります。

お礼日時:2009/05/28 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道で子供向きな場所

北海道旅行を8月の下旬に考えております。子供が7才と4才(男)なのですが、子供でも楽しめそうなところが旭山くらいしか思いつきません。北海道のどのエリアでも結構ですので、どこか教えてください。
私自身はユースホステルに泊まって大自然を楽しむ旅をしたことはあるのですが、いわゆる観光地に行ったことがありません。

Aベストアンサー

旭川に来るなら、旭川市の近くでゆっくりしたらどうですか。その時期,旭川からそんなに遠くに行かない方がいいですよ.道内のあちこちで本州の観光客のレンタカー狙いのスピード検問やってますから。

北海道にいくつかある「道立の森」の1つで、旭山動物園から20kmほど東(クルマで30分ほど)ですが、お子さんを近場で放し飼いにするには最適の場所:
●旭川21世紀の森(旭川市東旭川町瑞穂741番地)
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/sport/21nomori/21top/21top.htm
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/nourinseibi/21nomori/21douritu/21douritu.htm

こちらも動物園から近いですよ:
●キトウシ森林公園家族旅行村(上川郡東川町西5号北44番地)
http://www.kazokuryokoumura.jp/
http://www.welcome-higashikawa.jp/kitoushi/index.htm

●旭川市科学館・サイパル(旭川市宮前通東)旭川駅から比較的近い プラネタリウムあり
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/hakubutsukagaku/kagakukan/index.html

遊園地系で札幌~旭川の途中なら
●北海道子どもの国(砂川市北光401-1)
http://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/Web/PD_Cont.nsf/0/A495D9F2CF5F23DD49256E70000FFB1F?OpenDocument
http://bqspot.hp.infoseek.co.jp/kodomonokuni.html
ピサの斜塔やピラミッドのイミテーションなど、不思議なモニュメントが多数あり.道央道高速砂川SAから側道でハイウェイオアシスに入るとある。遊ぶと服がよごれるので、着替えは必要。
公式サイト
http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/

同じく遊園地系で札幌~旭川の途中なら
●北海道グリーンランド (岩見沢市志文町1015番地)
http://www.h-greenland.com/
北海道一大きな大観覧車(100m)あり。毎年、中国やロシアのサーカス団が来てます。高速岩見沢ICから観覧車が見える。

羊やヤギの牧場系で札幌~旭川の途中なら
●丸加高原(滝川市)
http://suiryuukawase.web.fc2.com/sorachi/takikawa/maruka.htm
http://business4.plala.or.jp/maruka/
場所は滝川ICと深川ICの中間あたりの、高速道路の東側に広がる高原。滝川ICで降りて東進すると、東滝川のところで「丸加高原」の看板がある。

札幌~旭川の途中で三笠ICで降りて、三笠市の方にはいるとある:
●三笠鉄道村(三笠市幌内町2丁目287)
http://www.s-304.com/
パパには、SL機関士体験イベントあり:
http://www.s-304.com/main/club/
SLは丸瀬布の森林公園いこいの森にも走ってます(下記)。

旭川から北方向の羊の牧場なら
●世界のめんよう館、羊と雲の丘(士別市西士別町5351)
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/fuke.html
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/yakata.html
士別市内から幌加内(ほろかない)に向かう途中、小高い丘を登ったところ

旭川と稚内の中間点、美深(びふか)にある、廃線跡を利用した施設:
●トロッコ王国(美深町仁宇布)
http://www.ogaemon.com/haisen/bikou-sen/torokko1.html
http://kamuimintara.ptu.jp/10th_travel_in_Hokkaido_8.htm
旭川から少し遠い。

こちらは旭川の近郊にある洞くつ:
●当麻鍾乳洞(麻町開明4区)天然記念物
http://www.densukesan.net/html/ryuta.htm
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog-entry-30.html
北海道でさえクソ暑い8月、洞くつのような、涼しい場所は貴重。

●旭川でレンタサイクル
常磐公園内の常磐館前のレンタサイクルハウス「川のおもしろ館」でレンタサイクルの受付あり(午前9時半~午後4時)。最長で3日間借りられる。事前の申し込み不要。利用の際に運転免許証や健康保険証、学生証などの身分を証明するものを提示。貸出場所:
http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-hakodate03/asahikawa/river-museum.html
自転車の貸出場所である「川のおもしろ館」も必見。
川のおもしろ館(旭川常磐公園内)
http://www.terra.dti.ne.jp/~r-land/
1階はネイチャーゾーン、2階は3Dゾーン、3階はアドベンチャーゾーン、4階はリバーランドゾーン

旭川から留萌に出る途中にある:
●北竜町ひまわりの里(北竜町字板谷143番地の2)
http://kanko.pref.hokkaido.jp/flower/japanese/spot/04_hokuryu/01.html
http://www.himawaribatake.net/info.php?d=01010001
無料の自転車貸し出しあり

最後に、わざわざ、旭川から大雪山を越えてはるばる道東に出る必要もないと思いますが、道東側を3箇所:
昆虫系なら、
●丸瀬布昆虫生態園(遠軽町丸瀬布上武利)
http://engaru.jp/~insect/
http://homepage2.nifty.com/kazaya_ito/maruseppukonntyuuseitaikann.htm
丸瀬布森林公園いこいの森(オートキャンプも可能)にある
http://engaru.jp/kankou_info/maruseppu/sinrin-kouen/ikoinomori.html
観光SLあり。SLは運行日注意

同じく丸瀬布とまとめて回れるお子さん向けの施設なら、
●木のおもちゃワールド館ちゃちゃワールド(遠軽町生田原143番地4)
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/

地元紙より関連のご参考記事
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/kankou_museum2008/19054.html

●オホーツクとっかりセンター(紋別市海洋公園2番地)  別名?ゴマちゃんランド
http://mombetsu.jp/kanko/point/tokkari.html
http://mombetsu.jp/syoukai/goma/

旭川に来るなら、旭川市の近くでゆっくりしたらどうですか。その時期,旭川からそんなに遠くに行かない方がいいですよ.道内のあちこちで本州の観光客のレンタカー狙いのスピード検問やってますから。

北海道にいくつかある「道立の森」の1つで、旭山動物園から20kmほど東(クルマで30分ほど)ですが、お子さんを近場で放し飼いにするには最適の場所:
●旭川21世紀の森(旭川市東旭川町瑞穂741番地)
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/sport/21nomori/21top/21top.htm
http://www.city.asahikaw...続きを読む

Q旭川からの旅行を考えています

主人が旭川に単身赴任をしています。
私は主婦です。幼稚園児の息子と東京に住んでいます。
このGWに旭川を訪問します。
今まで幾度となく訪問をしているのですが、美瑛富良野、旭山動物園
くらいしか行っていません・・・(汗)
今更なのですが、今回はどこか宿を取って、遠出したいと考えています。
(宿は北海道全般、どうにかまだ少し空きがあるようです)
4才の息子は渋滞が苦手なので、札幌は無理かな~と漠然と考えていますが・・・
どこへ行ったら良いか全く検討がつきません!
旭川から車で行けて、1~2泊で子供も楽しめるようなところを、
教えていただけないでしょうか。
質問があまりに漠然とし過ぎていて・・・ごめんなさい。

Aベストアンサー

そういう状況でしたら敢えて北見・網走方面がおすすめです
生田原と言う場所に幼稚園児が楽しく遊べるちゃちゃワールドと言う木のおもちゃの施設があります。
遊び場は室内ですので天候も気にせずOKです。
子供なら結構長時間楽しめますよ。
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/

北見にはこういうところもあります
http://www.owp.or.jp/

あとはミズバショウはちょうど見ごろ、芝桜やチューリップも咲き始めるので結構見所はあります。
http://tabiq.blog123.jp/index.php

サロマ湖方面の道の駅に行くと養殖物とはいえ取り立てのホタテが食べられたりと結構楽しめますよ。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/51/each.htm
宿もサロマ湖方面の宿に空きがあればおすすめです。
宿からの海の眺めが最高です。
下記の宿がおすすめですが空きがあるかは微妙かもです。
http://www.s-tsuruga.com/

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報