10秒目をつむったら…

お世話になります。

私はもともと脂性肌で、にきびが出来やすく、3年ほど前から皮膚科に通ってにきびの薬(内服、外用)を処方してもらっているのですが、3ヵ月ほど前から肌の調子がハンパなく悪くなってしまっています。

頬とあごに集中的に化膿にきび、鼻のまわりにも白にきびがポツポツと出来ます。
特に頬とあご(Uゾーン?)のにきびはかなりハデに腫れ、痛くてしょうがないです(T_T)

今までどおり、皮膚科でいただいた薬を飲み、塗り薬も塗り、食事・睡眠・摂生などにも出来る限り気を使っているのですが、ひどくなる一方です。

そこで、よくよく考えてみると、にきびがひどくなった時期と同じ頃から生理不順になったことを思い出しました。
生理不順という言葉が正しいのかは分かりませんが、今まではわりと30日周期、大体毎月同じ頃に生理がきていたのですが、ここ2ヶ月は、3日間くらい軽い生理(?)といいますか、たま~に血のかたまりのようなものや、おりものが出る期間が来て、それに遅れること2週間くらいで通常の生理が来る・・・というなんとも不可解な周期です。
ふざけているわけではありませんが、私の中では生理と生理の間にプチ生理があるような感覚で・・・もちろん、通常の生理の時期もバラバラになってきています。

今日、たまたま実家に顔を出し、母親にあったところ、私の肌荒れを見て、「すぐに病院にいきなさい!」と怒られました(苦笑)

このような状態で婦人科を受診する場合、どのような処置をされるのでしょうか?
また、この状態で婦人科を受診することは正しい選択ですか?

正直、婦人科って、行きづらいという気持ちもあるのですが、明日、ちょうど仕事が休みなので、思い切って行ってみようと思いまして・・・。

経験者様など、アドバイスがあればぜひお願いします。

ちなみに年は来月20歳になります。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ぜひ婦人科を受診すべきです。
まず生理が不順になっているのはホルモンのバランスが悪くなっています。ホルモンのバランスが悪くなると、肌も悪くなるのは当然です。
まず、ホルモンバランスをよくしないといけないです。

まだ歳も若いので、生理が不順になりやすいのだと思うのですが、お母様が心配しているという事は、かなりの進行だと思われますので、受診をオススメします。

婦人科の先生によって治療方法は様々です、
参考ですが、超音波をして、採血検査もするかもしれません。採血は時期がありますので、するかしないかは分かりません。

ホルモンのバランスを整えるために薬を飲んで、治療しないといけないかもしれませんね。

とりあえず婦人科の受診をして、子宮の状態、ホルモンの状態をみないと分からないですね。
お肌治ることを祈ってます。
    • 0

婦人科で受診することをおすすめします。

具体的な症状ですが、月経以外で出血したことを不正出血といいます。
不正出血はホルモンの分泌異常・排卵期出血・病気が原因の場合など様々あります。
時期的に排卵期出血かと思われますが、他の原因も考えられるので専門医にきちんと見てもらうことが大切です。

ちなみに排卵期出血ですが、月経の約2週間ほど前に排卵期があります。
その頃に出血することがあり、出血量は月経よりも少なく2、3日程度でおさまります。
生理痛のような痛みを感じることもあります。
排卵期出血は生理的なものなので心配はありません。

こちらのページが参考になると思います。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

ホルモンの増減や血流の悪さなどで不正出血(排卵期出血も含む)や生理不順がある場合がありますが、最近ストレスを感じていませんか?
季節の変わり目なので、体を冷やしてしまったりしていませんか?
そういった事で反応してしまうデリケートな場所ですし、病気の可能性もあるのでぜひ病院へ行きましょう。
(生活には気を使ってらっしゃるので、ホルモンの増減はにきび悪化と関係があるかもしれません。私自身もストレスがかかると排卵期出血があります。その度、念のため婦人科へ行っています。)

婦人科へ行く際ですが、まず問診を受けるでしょう。
具体的にいつから、何日間、どのような出血で痛みはどんな感じか、なるべく正確に伝えた方がいいですから手帳などに記載していれば持って行くといいと思います。
基礎体温を測っていればその記録も一緒に。
記録がなければ今夜、紙などに思い出せる限り症状・期間・現在服用中の薬(にきびの薬とか)など書き出しておくといいです。
その後内診等検査を受けるかもしれません。
スカートなどで行くと受診しやすいです。
最近はプライバシーや患者の気持ちを考えてくれている婦人科が多いですから、心配ないと思います。
初めての婦人科でしたら女医さんを選べば、心の負担も少しは軽くなるのではないでしょうか?

産科・婦人科は行きづらいイメージがありますが、いずれ妊娠・出産となれば遠くない未来に誰もが通う所です。
また、20歳でしたらそろそろ健康診査で子宮頸がん検査等も受けられる通知が来ると思います。
内診は最初恥ずかしい気持ちもありまずが、受けてみれば全然どうって事ないですよ!安心してください。

長文になり失礼いたしました。
病気等の理由でないことを、影ながら祈っています。
    • 0