アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛の相談は初めてします。よろしくお願いします。

最近自分自身が彼氏に対してあまりにも独占欲が強過ぎる気がするので、皆さんに判定して貰いたいと思って書き込みしました。

彼氏とは、つきあって2年ちょっとです。
ともかく彼の交友関係(男女問わず)・生徒との関係(彼はティーチングアシスタントをしています)などなど、本当に誰との関係も気になってしまうんです…。つい今年の初めまではそんなことはあまりありませんでした。……これは明らかに嫉妬だと自分でも自覚してからは、自分に嫌気が差してました。しかも、男女問わず嫉妬しているなんて。
でも、どうしてそうなったのか…自分でもその『きっかけ』が分からないんです。

前々から、女の子の話題が上がると『浮気してない!?』など冗談を言い合っては私が一方的にむくれていて……つい最近、また同じようなことを話していて、エスカレートして軽く喧嘩になった時に『どうしていつもオレばかり疑われて、悪者扱いされなきゃいけないんだ!』と叱りを受けてしまいました。その時、『ああ、どうして信じてあげれないんだろう』と自分に情けなくなりました。

それからは、そういうことを避けて話すようになったのですが…、彼が誰かから電話が掛かってきて飲み会の約束をしているのを見ると、何故か『良かったね』じゃなくて『最近は私とあんまり遊んでくれないのに…』と胸が痛くなるなど、自分本位になって考えてしまいます。

これは、どうしてなんでしょうか?付き合っておられる方々、そんなことありますか??
自分が独占欲の塊のように思えて、こんな自分は本当に嫌で嫌で仕方がありません。とりあえず、彼氏みたいに夢中になれる何か(趣味)を開拓していこうとは思っているのですが…なんだか彼との仲がぎくしゃくしてしまったら…と考えたり、彼との時間が少なくなっていってしまうのが悲しいです。

女性の方、男性の方、どちらからの意見でもいいので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>自分でもその『きっかけ』が分からないんです。

それはそうだと思います。男女関係の問題のほとんどは幼少期からの親子関係が原因だからです。だから思いつくはずはないです。

多分、貴女自身の心を変えないと、今の彼と別れても彼が「絶対に浮気しない」と誓約書を書いても不安が無くなる事は無いでしょう…。

彼の事を心配=彼を信じられない=自分自身を信じられない・・・と言う構図です。
不安な表情や言葉を彼に投げかければ投げかけるほど、彼には重く感じられて貴女の不安を的中させる方向に進むでしょう。

まずは彼の事ではなく「今の私」に意識を向けて下さい。貴女の不安は「妄想や過去が原因の情報の再燃」に過ぎません。
貴女の今、なすべき事や楽しい事に意識を向ける…。

>なんだか彼との仲がぎくしゃくしてしまったら…

こういう思いが湧いてきたら「これは妄想、現実ではない」とはねのけて下さい。そして彼と楽しかったことや彼に感謝出来る事を沢山考えて意識をそちらに向けて下さい。
こういう事を繰り返す事で落ち着いてきます。

自分を変える訓練だと思って取り組んで見てね。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身を信じられない…それは多いにあると思います。
昔から、自分自身に自信がなくて付き合ってからもそれは変わることなく自分の根底にあります。自分のことが嫌いなのかもしれません。
酷く自虐的ですが、今は確かにそうです。

不安を的中させる方向に進む…それは何かの本でもそう読みました。
自分が想像した悪い方向へ進んでいってしまうと。
それだけは絶対に嫌です!!

今の私…そうですね、妄想。妄想だと思います!笑

ありがとうございます。私自身、変わる努力をしてみたいと思えてきました。

相談して良かったです。ありがとうございました。
頑張ります。

ご自分の事を真摯にみつめられていますね。

良いことだと思います。
私は独占欲よりも彼への依存という面が気になります。
恋愛関係の男女でも当然、独立した個人であり、最適な距離感が必要です。
相手に依存してしまうと、独占欲や過干渉などが生まれてしまいます。
恋愛関係であろうとお互いは所有しあうものではなく独立した存在。
お互いそれぞれが自分の人生を生き、その中で愛を育む。
そんな基本的な部分にたち戻られる努力をされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

依存…もはやそうなのかもしれません。
人と会うこと、一緒にいることがこんなに楽しいことだと学んだのは、実は今の彼なんです。彼に関するすべてが私の中心になってしまっていたことに、気付きました。
それに気付いた瞬間は、彼を失った時のことが怖くて怖くて仕方がなくて。先の不安ばかりに追われてます。

でも、そうではないんですよね。remonpakiraさんが仰るように、彼氏彼女は『独立した個人』であり、『所有しあうもの』ではないんですね。
そんな基本も忘れてしまってました。

これから、もっと自分の時間を大切にしてみようと思います。
ありがとうございました。