アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分には、復縁を目指している元彼女がいます。
今回は「復縁」に関してよりも、「交際当時」どうしたら良かったのかについて聞きたいです。

まず、関係が悪くなったというか、亀裂が入り始めたのは、元彼女の行動が原因です。(元彼女のせいにする訳ではないです。)
元彼女は、所謂男女共に仲良くできる人で、異性・同性関係なく仲良くしていました。
でもその反面で、やけに男友達を作る傾向にあって
またその男友達を使って、好きな人を嫉妬させること・好きな人に意地悪することが好きな人だったので
その行為に困らされました。

自分も独占欲が強かった為にいけなかったのですが
より嫉妬しちゃうようになりました。
そして、嫉妬させるのに使われる男友達3人が固定メンバーとして固定されました。
その中の1人(Aとする)と、「何かやましいことがあるかもしれないな」と感じさせるくらい親密な関係でした。

とある夜、いつも通り電話を元彼女としていたら
確か、そのAの好きな人がいるけど報われないだか
好きな人がいなくてつらいだかを相談されているという話を聞きました。
そこから、悪ノリで僕も「私と付き合う?」的なことを言ってみたら?と言ってしまったのがいけなかったのですが、それを元彼女は本気と捉えてAに告げたみたいです。

すると、最終的に「遊びだからAと付き合わせて欲しい。 電話もさせてほしい」とお願いされました。
僕の自業自得と言えば自業自得なのですが、てっきり、「なんでよ笑」とか「私好きな人他にいるもん」的な感じで自分に返してくれるだろう。
まさか、そんなことをAに告げるとも思っていませんでした。

その次の朝も、Aから彼氏の名前を教えて欲しいと言われたらしく
僕はまぁ名前だけならと思い許可しました。
一応人の名前が使われてる?わけだし、なんのためにAがそんなことを聞いたのか知りたいし、知ってもいいと思ったので、元彼女に聞くと頑なに教えてくれませんでした。
そこで、しつこく聞いちゃって、別れのきっかけみたいになってしまいました。

ここだけを切り取ると僕の自業自得になりますけど
この電話の少し前くらいから、「なんか怖いな」と思ってましたし
ずっと自分だけが元彼女を好きな気持ちを抱えていました。

多分、試したかったんだと思います。
「私あなたが好きだから、そんなことしない」的な姿勢を見せて欲しかったんだと思います。
やり方は絶対に違うとは思いますけどね。(汗)

前置きが凄く長くなっちゃって申し訳ないですが
恋人の異性絡みはどこからどこまでを許容して
どこからどこまでがアウトになるんでしょうか。
世間の感覚でいうと、「基本的には許容しなくてはならない」感じがして。
けれど、許容しすぎると絶対このようなことになるし
かと言って、異性との絡みなんて避けれないわけだし。

この当時どうするのが良かったのでしょうか?
異性との絡みやめては確実に束縛orそれに近いものになると思うし
ただ、この元彼女のような扱い方をされたら、別に自分じゃなくてその嫉妬につかってた男友達しかり、Aと付き合うのがいいんじゃない?と思うし。

皆さんは恋人の異性関係はどうされてますか?

A 回答 (4件)

私は一度痛い目を見てるのでハッキリと伝えます

イエローはお互いに黙って異性と親密なやりとり
レッドは体の関係

そもそも今日はこんな事あってさ~とかお互い話すので秘密は無いですねえ
言い出せない事=秘密ですよね
    • 0
この回答へのお礼

お互い言い合うことは大事というか、隠されるよりはいいですよね。

でも、彼女場合は言えることは「嫉妬させられる」尚且つ「そこまで深くないこと」だったんでしょうね。

知らないだけで、僕の知らないところで
そういう関係だったのかも知れませんね

>皆さんは恋人の異性関係はどうされてますか?

私は彼には異性絡みの遊びは事前に伝えてねと言うのを伝えてるくらいで、特にこれはしないでねみたいなのは言ってません。
後は自分で善悪は考えて行動して下さいって感じです。
私がこれしないでねと言ったからしないのではなく、これをしたら私がどう感じるかを自分で判断するくらいであって欲しいのが1番です。

あなたの彼女の様に、

『悪ノリで僕も「私と付き合う?」的なことを言ってみたら?と言ってしまった』
とある様にあなたがこの様な発言をしても、彼女には拒否権もあり、彼女があなたを好きなら悪ノリを真に受けなきゃ良い事なんです。
常識で判断して行動しろよ!って事です。
自分はどうしたいかです。
でも彼女はあなたと別れても良いと思ったから、行動に移したわけですよね?
それが彼女の本音です。

私はもし私を嫉妬させたく、彼が異性との話を私にして来ても、私は嫉妬しないし、逆効果でこんな奴が彼だったんだとガッカリですし、駆け引きは嫌いです。
駆け引きするなら素直に言えよ派です。
なので特に束縛もしないし、制限もないので、ほぼ自分で考えて行動をしてもらい、その行動が明らかにおかしかったら、指摘をしますけど、多分その時は別れを考える時です。

私も男友達は複数いますけど、私は彼に心配をさせないために詳しくは話さないし、男友達との距離間も私なりに考えているので、それを彼にはいちいち伝えないです。

彼も異性絡みを彼から話してくれたら聞くし、根掘り葉掘りはこちらかは聞かないし、異性との行動も彼に任せてます。

あなたの彼女の場合は、そもそも異性からチヤホヤされたくて、あなたも好きだけど付き合ってくれる人がいたら他の人でも良い感じなんだと思います。
男に囲まれていたのでしょうから、Aともまた彼女は駆け引きをしながら、違う男性ともチヤホヤされながら渡り歩いていくと思います。

であなたはそれでも良いのですか?

きっとあなたの一言がなくても、彼女はAとは親密になっていて、誘惑に乗るかどうかも視野に入れていたと思うので、あなたの発言云々はあまり関係はないと思います。
嫌ならAに私と付き合う?なんて彼女は言わなきゃ良いのだから。

皆さんは相手を変えようとするけど、相手を変えるのは困難なので、自分が変わるしかないんです。
あなたが彼女と復縁を求めるなら、男絡みの多い彼女、誘惑に弱い彼女、駆け引きをする彼女である事は受け止めた上で許容範囲にしていかないと続きませんよ。
本当に↑この様な事を受け止めて、恋愛を楽しめるのでしょうか…

私は自分と違うと思ったら彼を変えるのではなく、自分が身を引く方を選びます。
お互いに相手が不快に思う事はやめようねくらいで、後は自分で考えて行動しようって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

僕も主さんのような、どっしりとした…じゃないけど
お互いに干渉しないように的なのは理想だったし
実際に描いていた?恋愛模様でした。

が、現実はそんなことなくって感じで。
多分rpmsさんの仰る通り、彼女がしっかりしていたら、僕もこんな不安になることもなかったし
どんどんダメになることもなかったと思っています。

僕も自分しか変えられないと思うので、彼女をどうこうしようとは思いません。(もう少しちゃんとした子ならなとは思いますけどね)

確かにそうですね。そういう人と割り切って付き合うしかないですよね。
僕は1度話し合ってみたいと思います。
もし復縁できたら、相手はなぜそうまでして「異性と絡みたいのか」また嫉妬させたい気持ちもわからなくないし、嫉妬してくれたら嬉しい気持ちもわかるけど
なんでそんなに酷いことまでやるのか
そこを話し合いたいなと思ってます。

そこで、欠落した人間性とかを感じるのならもう
無理だろうと分かるし。

束縛、、、、、俺しちゃうかもw

・他の異性と連絡取るな

・他の異性と話すな

・他の異性を見るな

守れないなら外出すんな

守れないならお仕置きだね♡
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

レベル1、異性とキスやハグや性行為をしなければok

レベル2、異性に触れなければok

レベル3、異性と会話しなければok

レベル4、異性をみなければok

レベル5、異性を考えるな、話すな、触れるな、見るな、半径5mいないにおくな
    • 0
この回答へのお礼

それがAceさんの許容範囲なんですね?
なるほどわかりました。

また逆に、何が束縛になるかとか教えて頂けますか?