大変、困っております。
現在、MACへVMwareをインストールし windowsXPを入れて
使用しております。
音楽以外は、ほぼ毎日windowsを使用してます。
通常、win終了時はサスペンド→スリープという形で終わってます。
起動はマウスかキーを押してレジュームで復活させてます。
毎日これの繰り返しです。
今日も起動させようとマウス、キーを動かしたり押したりしたのですが
まったく反応がありません。
しょうがなくmac本体の主電源を押しましたが反応がないので
コンセントの抜き差しをしたところmacは通常通り起動しましたが、
サスペンドされているwinをレジュームしたところ、一瞬、
英語の書いてあるブルースクリーンが見えたかと思うと、
一番はじめのwinを立ち上げた状態で動かなくなってしまいました。
(黒い画面にwindowsXPの文字が現れた状態です)
マウスの矢印も出てきません。
何度、立ち上げ直しても変わりません。
去年の夏に購入してから、同じような状態がこれで4回目です。
以前は少し経つと動き始めてたので気になってはいましたが
まあいいかと思ってました。
すみませんが、これはwinを入れ直さないと直らないのでしょうか?
どなたか解決方法がわかれば教えて下さい。


不足部分がありましたら回答致しますのでどうぞよろしく
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 今日も起動させようとマウス、キーを動かしたり押したりしたのですが


まったく反応がありません。
> しょうがなくmac本体の主電源を押しましたが反応がないので
> コンセントの抜き差しをしたところmacは通常通り起動しましたが、

この箇所がいちばん気になります。
つまり、VMWare Fusion、Windows XPの問題ではなく、Macintosh(ハードウェア)、Mac OS X(ソフトウェア)の問題なのではないかと。
まず、問題のMacintoshの機種名を教えてください。(注1)
「しょうがなく」というのは、Command + Qで、VMWare Fusionを終了できないということを含みますか?VMWare Fusion以外のアプリケーションは、正常に操作できますか?
電源ボタンを押すと、「終了」「再起動」「スリープ」「キャンセル」を選択するダイアログが表示されますが、このダイアログは表示されましたか?(注2)

最悪、メモリモジュールの不良、ハードディスクの不良などが考えられます。

注1:質問者の中に、こちらから情報の補足を求めているのに、それに答えず、自分が言いたいことだけ書き散らかす人が、おおぜいいらっしゃいます。こちらは回答に必要な情報だから、補足してくれといっているのですから、かならずこちらの補足要求に応えてください。

注2:電源コンセントを抜かずとも、電源ボタンを5秒以上押し続けると、Macintoshの電源は切れます。コンセントを抜いて電源を落とすと、ハードディスクに致命的なダメージを与えることがあるので、ぜったいにやってはいけません。

この回答への補足

ご連絡が遅くなりすみません。先程帰宅致しました。
始めに結論から言いますと直りました。回答番号No.3の方の仰るとおりゲストのシャットダウンで無事復帰しました。
ですが、No.1様の言われるとおり自分でもMac(ハードウェア)、Mac OS X(ソフトウェア)の問題なのではないかとずっと疑問を持っていました。なにぶん素人なのでまったくわけが分からないという感じですが・・・

ご質問の回答です。
(注1)MB325J/A
iMac 24"/2.8GHz Core 2 Duo/2G/320G/8x SuperDrive DL
確か、この機種だと思います。
購入後、2G追加して4Gです。2Gづつ割り当てています。

Command + Qのやり方はすみません知らなかったのでしてません。
それから、VMWare Fusionは終了できます。
VMWare Fusion以外のアプリケーションは、正常に操作できます。
(注2)の電源ボタンを押すと・・・というダイアログは表示されませんでした。
これからはコンセントを抜くのを2度とやらないようにします。
教えて頂き、大変感謝いたします。
以上、よろしくお願い致します。

補足日時:2009/05/28 23:40
    • good
    • 0

> iMac 24"/2.8GHz Core 2 Duo/2G/320G/8x SuperDrive DL


> 確か、この機種だと思います。

今回は、デスクトップ機という情報だけ、関係しました。

> Command + Qのやり方はすみません知らなかったのでしてません。

VMWare Fusionだけでなく、全アプリケーションに共通する、終了のショートカットです。知らないと損しますので、これを機会に覚えてください。Commandキーといっしょに押す、ショートカットキーは多数あるので、ひとつひとつ覚えていくといいでしょう。

> それから、VMWare Fusionは終了できます。
> VMWare Fusion以外のアプリケーションは、正常に操作できます。

ハードウェアとOSの問題ではなく、VMWare FusionかWindows OSの問題と判断していいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ハードウェアとOSが原因でなくてほっとしました。

ショートカットキー、勉強いたします。
こういう時何も出来ないと情けないです。

いろいろとありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2009/05/29 20:26

通常の使い方はMac OSを常に起動した状態でしょうか?



Windows XPを終了するときは仮想マシンのサスペンドで停止状態にて、VMwareを終了しているのですか?

>しょうがなくmac本体の主電源を押しましたが反応がないのでコンセントの抜き差しをしたところmacは通常通り起動しましたが、サスペンドされているwinをレジュームしたところ、一瞬、英語の書いてあるブルースクリーンが見えたかと思うと、一番はじめのwinを立ち上げた状態で動かなくなってしまいました。
VMwareの仮想マシンがハングアップしたとき、Mac OSの電源遮断をしてはいけません。
仮想マシンのみ強制終了するようにして下さい。出来ない場合はVMwareの強制終了することをお勧めします。

現在の状態から抜け出すには仮想マシン(Windows XP)を電源遮断(ゲストのシャットダウン)の状態にしてから起動し直して下さい。これで治らなければ再インストールすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
始めに結論から言いますと直りました。No.3様の仰るとおりゲストのシャットダウンで無事復帰しました。なかなかシャットダウンが出来ずに困っていました。

>通常の使い方はMac OSを常に起動した状態でしょうか?
はい。その使い方以外わかりません。

>Windows XPを終了するときは仮想マシンのサスペンドで停止状態に て、VMwareを終了しているのですか?
はい、そのとおりです。
ほぼ毎日使用するので毎日見るものを常にいつでもすぐに見れる状態にしております。チャートも毎日見ますので。

>VMwareの仮想マシンがハングアップしたとき、Mac OSの電源遮断をしてはいけません。
そうですか。すみません無知でして、知りませんでした。

これからはやらないようにします。確かに仮想マシンが悪いのに
電源遮断をする必要はまったくなかったです。

本当にありがとうございました。
助かりましたし、とても勉強になりました。

お礼日時:2009/05/29 00:07

VMwareは一定期間毎に『パスワード変更』画面が出ます。


起動時に一瞬しか登場しませんので、これをパスすると起動しません。
この際マウスの表示が有りませんから『コントロールとコマンドキー』を押しメニューから再起動を選択します。
Windowsはレジュームで無く『終了』して下さい。
VMwareはあくまでも仮想OSソフトですので、ソフトを終了したらWindowsをバッテリが無くなって停止したと同じ様な感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
始めに結論から言いますと直りました。回答番号No.3の方の仰るとおりゲストのシャットダウンで無事復帰しました。

パスワード変更画面が出ていたとは!!全然今まで気づきませんでした。ありがとうございます。
これからは、気をつけてみたいと思います。

始めからWindowsの機種を購入すればいい話なのかもしれませんが、
どうしてもMACの外見だけは譲れず・・・
今に至ってます。

今回は本当に有難うございました。

お礼日時:2009/05/28 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面が真っ暗に。

申し訳ありません。どこまでが必要で何が不要かわからず長くなってしまいました…。デスクトップでWindows7です。
14日夜中に「プログラムを更新しました。今すぐ再起動しますか?」といつものお知らせが来たのですが、PCを使っていた所だったので1時間後に再起動するを選択しその少し後そのまま就寝してしまいました。
そして朝、画面が真っ暗で何も表示されておらず、フリーズかと思い再起動してみたものの真っ暗のまま。
夜にも試したのですが依然表示されないまま。ディスプレイの不調?とも思いましたが電源ボタンで落とし、もう一度起動した所fujitsu→Windowsを起動しています(文面不確か)の表示の後、画面が黒いまま動かず、マウスカーソルだけがある状態でした。
クリックは試さなかったのですがマウスに合わせてカーソルは動きました。

ひとまずセーフモードで起動出来るか試した所きちんと起動できたのですが、PCに明るくないためその後どうすれば良いかわからず、とりあえずウイルスチェックが出来るのか確認をしようと思いセキュリティソフトを起動。「PCは危険な状態です。対応しますか?」のような文が出たので、セーフモードだから危険なのかな?と思いつつ「はい」を選択。しかし待っても画面が動かず固まった様子…。シャットダウンは選択出来たのでやり直してみようと思い一度シャットダウンを。
そしてまたセーフモードに挑戦と思ったらそのまま普通にログイン画面が表示され、クリックしたらそのままスタート画面に行けました。
確認した所14日にアップデートされてるのはMicrosoft名義のもののみ。その前1週間程度のアップデートも見たのですが何もなさそうでした。
起動出来てしまったのでウイルスチェックもしたのですが何も検出されませんでした。
一体何が原因だったのかわかりません…。何度か再起動試しましたが今は画面が黒くなることはありません。
適切な処置もわからないまま無事起動出来ている感じなのですが、このまま使っても大丈夫なのでしょうか?原因がわからず不安です。

大変読みにくい文面になってしまったかもしれませんが、お知恵を貸していただけると嬉しいです。

申し訳ありません。どこまでが必要で何が不要かわからず長くなってしまいました…。デスクトップでWindows7です。
14日夜中に「プログラムを更新しました。今すぐ再起動しますか?」といつものお知らせが来たのですが、PCを使っていた所だったので1時間後に再起動するを選択しその少し後そのまま就寝してしまいました。
そして朝、画面が真っ暗で何も表示されておらず、フリーズかと思い再起動してみたものの真っ暗のまま。
夜にも試したのですが依然表示されないまま。ディスプレイの不調?とも思いましたが電源ボ...続きを読む

Aベストアンサー

現在正常に起動しているなら問題ないと判断して良いでしょう。
Windowsの更新は緊急以外では毎月第二水曜日に実施されます。今回は更新内容がたくさんあり更新途中で再起動が必要な項目があったのでディスプレイドライバーが上手く対応できなかったのでしょう。ほとんどの場合、更新で不具合が出ても強制修了→再起動で復帰する筈です。

今回の場合はセーフモードで起動中に一回目で更新が終了しなかった(失敗?)項目があったのが無事終了して問題が解決したのだと思います。可能ならば第二水曜日は時間を割いて更新→指示があれば再起動(複数回ある場合がある)→更新が終了したことを確認→シャットダウンの作業をすればトラブルの発生を防げると思います。

マイクロソフト以外のプログラムの更新が同時期に重なるとトラブルが起きやすい様な気がします。マイクロソフトの更新は過去には重大な問題を引き起こした事がありますが最近は十分な検証が終わったものしか適用しないので心配しなくてよいと思います。

最近はほとんどがセキュリテイ関係の更新なので適用しないとセキュリテイ上で問題を引き起こすことになる可能性がありますよ。

現在正常に起動しているなら問題ないと判断して良いでしょう。
Windowsの更新は緊急以外では毎月第二水曜日に実施されます。今回は更新内容がたくさんあり更新途中で再起動が必要な項目があったのでディスプレイドライバーが上手く対応できなかったのでしょう。ほとんどの場合、更新で不具合が出ても強制修了→再起動で復帰する筈です。

今回の場合はセーフモードで起動中に一回目で更新が終了しなかった(失敗?)項目があったのが無事終了して問題が解決したのだと思います。可能ならば第二水曜日は時間を割いて...続きを読む

QNullってどういう意味ですか?

プログラミングで「Null」っていうのがよく出てきますけれど

一般的にどういう時に使うものなのか分かりやすく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

値が何もないことをさします。
普通に考えると、値がないのであれば「0」でいいじゃないか、
というふうに思ってしまうのですが、
プログラミングの場合は「0」も意味をもつので、
特にNULLと表現します。

例えば、真=1 偽=0 値なし=NULL
という具合。
…真偽が反対だったらゴメンナサイ。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QMsgBoxについて

MsgBoxに表示させる文字の大きさや文字の色(赤)を指定する方法を教えて下さい、

Aベストアンサー

色を変えるまではやってませんが、、、
※太字
※斜体
※アンダーライン
※取り消し線
※フォントサイズ
の設定を可能としたメッセージボックスのサンプルを載せました。
VBの標準機能のみでは無理で、APIでMSGBOXを作り直すようなものなので、極めて面倒です。

フォームで作ることをお勧めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=384428

Q型 varchar から型 numeric への変換エラー。

SQLクエリアナライザを使って、あるデータベースからLEFT JOINなどを駆使し、条件にそってデータを抽出しようと必死でやっております。
今まではうまく取得できていたのに、”型 varchar から型 numeric への変換エラー。”というエラーがでるようになりました。
前回とテーブルのデータを比較してみると、IsNULL(chrShokuhinCD,'') as chrShokuhinCDで引っ掛かっているようです。
この項目には空白(スペース)が入ったデータが最近存在しているのが原因だと思うのですが。。。
空白だったとき、IsNULL(chrShokuhinCD,'') as chrShokuhinCDはどのように修正すればよいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>空白だったとき、IsNULL(chrShokuhinCD,'') as chrShokuhinCDはどのように修正すればよいでしょうか?

では質問です。
空白だったとき、どんな数値として扱えばいいでしょうか?

これで何を入れればいいかわかると思いますが。

QcharからLPTSTRへの変換方法

リストコントロールにchar型の変数の値を数値として表示させたいのですが、charからLPTSTRへの洗練された変換方法がよくわからないです。

char tempChar;
CString tempString;
tempString.Format("%s", tempChar);
LPTSTR lpsz = new TCHAR[tempString.GetLength()+1];
_tcscpy(lpsz, tempString);

こんなプログラムを考えてみたのですが、汚いような気がします。もっと簡単で洗練された変換方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

wsprintfを使ってはどうでしょうか?

char tmpChar = 100;//表示する数値
TCHAR buf[5];
wsprintf(buf, "%d", tempChar);

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Q別のシートから値を取得するとき

Worksheets("シート名").Activate
上記のを行ってから別シートの値を取得するのですが、
この処理を行うと指定したシートへ強制的にとんでしまいます。。。

※イメージ
For ~ To ~
  Worksheets("シートA").Activate
  シートAの値取得
       :
  Worksheets("シートB").Activate
  シートBの値取得
Next

このイメージ処理を行うとものすごい勢いで画面がチカチカします。。。
シートを変えずに他のシートから値を取得する方法はないのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

Worksheets("シートA").Range("A1")

みたいな感じでできませんか?

QオフラインのUbuntuにパッケージをインストールする方法

理由があってネットワークに接続されてないPCに、Ubuntuをインストールしたいのですが、インストールCD-ROMに入ってないモジュールの入れ方がわかりません。

イメージとしては、他のネットワークに接続されているコンピュータにapt-getなどでパッケージを取得し、パッケージををUSBメモリに入れてオフラインのPCに差してインストールする、ということがしたいのですが、ネットで検索したり、dpkgやapt-getなどのmanを読んでもよくわかりません。

やり方をご存じの方はご教授ください。

Aベストアンサー

apt-getができないからmakeするってのはおかしい話で
普通はdebファイルを持っていけばインストールできます。

ネットにつながったPCでapt-get installしたあと
/var/cache/apt/archiveの中のdebファイルをコピーして
あとはdebファイルをdpkg -iとかで入れていけばいいはずです。

apt-getが通るようにする手段もあるような気はしますがわかりません。

Q管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。

管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。
windows7で、管理者として入っているのにファイルが削除できません。所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。所有者の変更はできるのですが、読み取り専用のチェックをはずそうとすると管理者の権限を求められます。何か他の方法はないでしょうか?

あと、後学のためになぜこうなるのか簡単に説明してくださると助かりますが、問題を解決する方法が特に知りたいです。
このPCははじめからwindows7が入っていました。

Aベストアンサー

No.3 の補足です。
質問には何も書いてないので、システム動作中には操作できないファイルかとも考えて、DVD(CD)起動での操作を回答しました。
普通のファイルのようですので、No.3 に書いたツールはWin7動作中のコマンドプロンプトでいいです。
(コマンドプロンプト右クリック->管理者として実行)

補足ですが「管理者としてログイン」していても、いわゆる最高レベルの管理者ではありません。
アクセス許可されないファイルもありますので「管理者として実行」でレベルを昇格して使用してください。

質問には何も書いてないのですが、エクスプローラで操作しているのですか?
エクスプローラを「管理者として実行」で実行していますか?
(スタート->アクセサリ->エクスプローラ右クリック->管理者として実行)

> 所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。

どのようにうまくいかないのですか。
どのファイルでも管理者に変更後にはEveryone フルコントロールを追加できるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報