1ヶ月前(生後3ヶ月:メス)のキャバリアを飼いはじめました。
初めての室内犬にしつけの本を2冊買い、最初が肝心と思い
読みふけりました。
大半上手くいっているのですが、一番肝心なトイレのしつけで困っています。
なぜかトイレ用のケージに連れて行くと絶対トイレをしないのです。
こちらもしびれを切らせてトイレから出すとすぐにおしっこを・・・。
夜中もハウスの中にトイレシーツを入れておいても絶対にしていません。
今ではくんくん始めるとついてまわり、しゃがんだと同時にトイレシールをおしりの下に敷くようなはめになっています。
もちろん、目を離したときにはあちらこちらにおしっこやうんちを
しています。もう4ヶ月を過ぎたとこなので、あちこち連れて行きたいのですが、トイレのしつけが出来てないので連れて行けません。
飼い主の私が甘やかしているといわれればそれまでですが、どうかこのような変な癖がついてしまった経験のある方、あるいは犬のしつけに詳しい方、どのようにすればトイレがちゃんとできるようになるのか教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ワンコは自分のベッドを汚さないほど習性に従い賢いし、


飼い主はトイレサインを見逃していないので、
今後は良い効果を得られると思います。

あとは環境設定とトイレのしつけの方向性を決めることでしょうか。

>目をを離したときにはあちらこちらにおしっこやうんちをしています。
これは4ヶ月の子犬は悪くはないです(笑
汚してもいい場所では目を離してかまいませんが、
そうでなければ、サークルやケージに戻してスッキリしてもらいましょう。

トイレトレーニングの方針としては、
最低あと2ヶ月くらいは、
気持ちよく食べて、
気持ちよく排泄してもらうことくらいにして、
たまたま排泄時に遭遇したら、
トイレコマンドを横から言っているだけでいいんではないでしょうか。
トイレをしてくれたら遊ぶ、
トイレケージに言ってくれただけでも褒める、
遊んでいても30分過ぎたらトイレに連れて行ってコマンドをかける、
目を離すくらいだったらトイレケージに入れておく、
寝てしまうくらい長い時間、目を離すのであればクレートに入れておく
という行動範囲を飼い主のリードの元で「寝る場所、食べる場所」「トイレ」「遊ぶ」の3つくらいに制限していても良い時期です。

生後4ヶ月ワンコにみられる行動は、
その後一生引きずるものでもなく、
学習、発達段階ですから、
癖がついたということはあまり気になさらなくても良いと思います。

4ヶ月の子犬にはよくあることです。
楽しいワンコライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪
>トイレトレーニングの方針としては・・・
行動範囲を飼い主のリードの元で「寝る場所、食べる場所」「トイレ」「遊ぶ」の3つくらいに制限していても良い時期です。

そうなんですよね!わかってはいるんですけど、ついついかわいいので
たくさん遊んであげたくなるんです。
だから、何かのご褒美に遊ぶ・・という感覚が無いはずです。
子供達を含め飼い主が悪いんですけど。
これからは立派な成犬になってもらえるよう、努力します。
自信が持てるようなたくさんのお言葉、ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2009/05/28 11:17

夜中もハウスの中にトイレシーツを入れておいても絶対にしていない、


というのは、グッドニュースですよ!

一晩我慢したら、朝には相当おシッコがたまります。
朝一番にハウスから出し、トイレ用ケージに入れておきます。
このとき、犬の性格によっては、あまりジロジロ見ると、
プレッシャーになるので、注意してください。
飼い主さんがしびれを切らすことさえなければ、
1日1回必ず成功して褒めまくることができます。

あまりにもしない場合は、前の回答者さんがおっしゃっているように、
トイレ用ケージが犬にとって不自然な場所にあるのかもしれませんね。
うちでは、本犬にトイレの場所を決めさせましたが、
本犬が選んだ場所は、部屋の四隅、机の下、階段下の物置などでした。

自分の寝床を汚したくない、という
正常な感覚を持ったワンちゃんなので、いずれはうまくいくはずです。
あまり必死になりすぎない程度に、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪
そうなんですね!夜中じゅうトイレをしないなんて、、
大丈夫かしら???と思っていたので、
(グッドニュース)と言われ、安心しました。

確かにトイレをしているところをジロジロ見ていると
嫌みたいなので、トイレするのをやめます。
トイレの位置を考え、犬の綺麗好きな習性を
うまく導いていきます。
気を張らずにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 11:10

ケージは完全にトイレ用ですか?それとも居住空間もありますか?区切られていますか?



文章からはケージ内を居住空間としてとらえていて、そこが汚れるのが嫌だからしたくないのではないかと思います。

個人的にはケージにこだわる必要がないように思います。まずはシート(或いはトイレトレー)でしつけてみてはいかがですか?部屋の隅っこなど数箇所にシートを敷いてトイレを覚えさせ、それを段々とケージの中に入れる方法です。犬は足の裏の感触でもトイレを認識します。

まだ4ヶ月ですので焦ることはありません。ハウスの中に絶対にしないなど、賢い子ではありませんか。お出かけでしたらサニタリーパンツなども使えると思います。

http://item.rakuten.co.jp/full-of-vigor/c/000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪
ケージは最初、ペットショップの方に言われて寝床とトイレを一緒にしました。その後、本を読んでトイレ用ケージを買いました。
トイレ用のケージが少し小さかったので、最近トイレトレー(枠付き)の大きいのを買ったところです。
あまりあれこれ変えるのもよくないのは分かっていますが、
なかなかうまくいかないので、試行錯誤してたとこです。
でも、皆さんがおっしゃってくれてるように、あせらずにやっていきますね!
賢い子といわれてとてもうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 11:05

トイレ用のケージをトイレと思っていないからですね。


サークルである程度囲って、ベッド、トイレ、水のみ&えさの3箇所を同じサークル内でしっかり分けます。最初はベッドから出てすぐ辺りにしてしまうと思うので、大判のシーツを用意して敷いておきます。
トイレはトイレトレーなどを用いて、他(床シーツ)と区別が付くようにしましょう。
ベッドから近すぎるとか水のみ&餌場に近すぎる場合、トイレと認識しない(近すぎるのでしたくない)ことがあります。あとは根気よく。最初はトイレしたらちょっとほめる。トイレの上でしたら大袈裟にほめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね!確かにトイレの位置が近すぎるかもしれません。
ちょっと離してみて、気を張らずにまたトライしてみます。
早くいっぱいいっぱい褒めてあげたいです♪

お礼日時:2009/05/28 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおむつとトイレ介助について

車椅子介助でトイレに行っていた頃に
 
下着の時は トイレ介助してくれましたが  
体調が優れなくなると おむつを当てられました。
尿意を 訴えても
 
行けないでしょ。っと
おむつの中でするように言われ。

夜~朝方に かけてはふらつくので
尿意を訴えても
おむつに排尿を促されました。
 
ただ、完全に起きた、夜中でも尿意を必死で伝えても、
このまましていいよと言われ。
 
朝、ご飯の配膳時も尿意を訴えても
おむつにするように 言われました。
 
おむつを予防で当てられられてたら
トイレ介助はしないのですか?
それとも別の理由ですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
No.1です。
お礼ありがとうございました。

今は考え方が変わってきていると前置きして再回答します。

おむつ交換などタイムスケジュールが決まっていると介助者は楽です。介助者側の時間に合わせて一気に同じことをするので効率的ですから。
一方、トイレ誘導は患者、利用者側の時間に合わせることになりますので、介助者としては、段取りを思うように組めません。

ですから、渋っておられる可能性はあると思います。

Qキャバリア・オス 3歳のトイレのしつけ

今、3歳になるキャバリアのオスを室内で飼っています。
幼いときのしつけがイマイチで、今は外でのトイレしかできなくなってしまいました。
ためしにシートを置いてみましても、特に何の反応も示しません。

トイレ=外 の生活が続くため、毎日大変です(しつけを完璧にしなかった自分が悪いのですが)
今からでも室内でのトイレのしつけをするために、何かよい方法はないでしょうか。
みなさんの回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

3ヶ月の仔犬も4、5歳の捨て犬も、トイレトレーニングの要領は同じです。

まず、階段下、土間、お風呂場など、トイレ場に適した場所の選定が第一のポイント。
オス用のトイレをサークルで囲むか、お風呂場に設営すればよいと思います。
まず、こういう環境というか設定が成功の大前提。

次に、寝起き等にさせるのが第二のポイント。
予め、オス用のトイレにオシッコを付けておけば、かなりの確率ですると思います。
一度でもすりゃー、これは半ば成功したようなものです。

1週間、この<させて褒める>を続けるのは三つ目のポイント。
<したら褒める>じゃダメです。
必ず、飼い主がさせなきゃーダメです。
一度でも粗相をさせないように<したら褒める>を1週間。

なお、散歩でのシッコと室内トイレは両立します。
「そう、いい子だねー。Good!Good!」と褒め続ければ、室内トイレでも用を足し続けます。

※トレーニングは最長で3週週間だと思います。
※それで、上手くいかなきゃー、<させて褒める>が下手ということ。
※上手くいったらトイレを囲っているサークルは撤去し<したら褒める>に移行します。

頑張って下さい。

3ヶ月の仔犬も4、5歳の捨て犬も、トイレトレーニングの要領は同じです。

まず、階段下、土間、お風呂場など、トイレ場に適した場所の選定が第一のポイント。
オス用のトイレをサークルで囲むか、お風呂場に設営すればよいと思います。
まず、こういう環境というか設定が成功の大前提。

次に、寝起き等にさせるのが第二のポイント。
予め、オス用のトイレにオシッコを付けておけば、かなりの確率ですると思います。
一度でもすりゃー、これは半ば成功したようなものです。

1週間、この<させて褒...続きを読む

Qトイレ介助の優先について

入院中の対応ですが尿意無く 常時おむつ 転倒のリスクがあり 
発熱時や ふらつきがある場合は 便意があっても
おむつに排便するように言われたり
 
濡れた事に気付かず時間で見にきたり
 
時に違和感で 尿意かと思い トイレ介助の頼みましたが
トイレまで 間に合わなかったり
すでに出てたり
出なかったり
時間がかかるうえに 転倒歴があります
 
それで 違和感があってトイレ介助頼むと夜間帯 酸素中 点滴中は 『おむつしてるから そこでして』
 
布パンツの方と トイレコールがかぶったら 後回し
 
おむつ交換や ○○ 終わったら トイレ行こうと 結局間に合わない
 
一度だけ トイレで介助時、成功した時に『久しぶりに 成功した』って笑顔で伝えたら
『汚いな!早く流して だからなんなのさ』と 冷たく言われました。
 
《尿意無く おむつしてたら トイレでするより おむつにした方が良いんですか?
自信無くしてしまいました》

Aベストアンサー

まず質問者様が自信をなくされる必要がないことを強く、お伝えしたいです。

質問者様がいらっしゃる環境はエピソードから、かなり劣悪な環境であると察します。

とても質問者様には辛いことかもしれませんが、信用のおける方を通して環境の改善を訴える必要があると思います。

特に「汚いな!早く流して だからなんなのさ」といった人物に関しては、他の方にも同じことをしている可能性もありますから、即刻訴えるべきです。おそらくエピソード通りであれば解雇に出来ます。

福祉の現場では慢性的な人材不足があって、なかなか充実したサービスが受けられないでしょうが、そのことを気にして質問者様たち当事者が声を上げるのを我慢する必要はありません。少なくとも自分はそう思っています。

「尿意無く おむつしてたら トイレでするより おむつにした方が良いんですか?」少なくとも、今のままでは良いはずはないのですが、変わることはないのでしょう。

本当にもどかしいですが、質問者様のようにこういった場にでももっと話題に出す当事者がふえ、多くの人に知っていただく必要があると思います。

そういったことに関心を持っている人が少なからずいます。そういった機関・組織を探して、苦しいかもしれませんが、情報の発信を続けていただけたらと思います。

まず質問者様が自信をなくされる必要がないことを強く、お伝えしたいです。

質問者様がいらっしゃる環境はエピソードから、かなり劣悪な環境であると察します。

とても質問者様には辛いことかもしれませんが、信用のおける方を通して環境の改善を訴える必要があると思います。

特に「汚いな!早く流して だからなんなのさ」といった人物に関しては、他の方にも同じことをしている可能性もありますから、即刻訴えるべきです。おそらくエピソード通りであれば解雇に出来ます。

福祉の現場では慢性的な人材不足が...続きを読む

Q猫のトイレのしつけ(おしっこ)について 教えてください。

春から子猫を拾って育てています。当初、多少手間取りましたがトイレのしつけはうまく行っていました。トイレは1ボックスタイプの大小兼用のものを使用しています。砂はアンモニア臭をカットするものを使っています。
それが、冬になってコタツを出すと猫がコタツ布団におしっこをするようになり、トイレではしなくなりました。
猫の年齢は推定7ヶ月です。
どなたか躾の方法をご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方と同感です。しつけは子猫のうちが大事です。かわいいからと生半可にしかってはだめです。きちんと何度も何度も教えることです。
我が家ではトータル10匹以上を育ててきました。現在は5匹です。拾ったネコちゃんなんですね。普通は親猫がやっているのを真似して子猫は覚えるようになるものです。ですから飼い主さんがきちんと教えてあげないと!
子猫の場合、もよおす時に落ち着かない感じになりませんか?それを飼い主さんが察知したら飼い主さんがトイレへ連れてってあげて見てください。とにかく場所を確認させることと、コタツや布団ではだめなんだとわからせることです。猫もかわいいからこそ愛情をもってしかってあげて下さい。きっと伝わります(*^^)v 

Qトイレ介助のために本人から介助者に起こしてもらう方法

40代の男性の友人が病気のため自力では体を起こせなくなり退院後は自宅でベッドの上で療養しております。
平日昼間は訪問ヘルパー、夜間と休日はご家族の介護を受けています。
トイレは昼間はオムツをせずベッドの上で尿瓶等を使いトイレ介助を受けています。
夜間は念のためにオムツを着用していますが基本的にトイレ介助を受けて尿瓶にしています。
時々ですが、私も友人が療養してる部屋にご家族の代わりに泊まり、トイレの介助をさせていただいてます。
基本的に声をかけてもらって起きるということにしていて、今のところ起きられなかったということはありません。
しかし、今後は当方が疲れていて熟睡していたり、友人が体調が悪くて大きな声が出せなくなることもあるかと思います。
どうすれば友人が寝てる私をより確実に起こすことができるでしょうか。
薄明かりが付いている部屋で完全に暗くはないですが、緑内障、白内障がすすみ彼には物を見られる明るさではありません。
寝たまま首も自力ではうごかせないので視野は狭いです。
手が動かせる範囲にベッドを起こすリモコンと別室で寝ているご家族が持っているブザーを鳴らすボタンがあります。

40代の男性の友人が病気のため自力では体を起こせなくなり退院後は自宅でベッドの上で療養しております。
平日昼間は訪問ヘルパー、夜間と休日はご家族の介護を受けています。
トイレは昼間はオムツをせずベッドの上で尿瓶等を使いトイレ介助を受けています。
夜間は念のためにオムツを着用していますが基本的にトイレ介助を受けて尿瓶にしています。
時々ですが、私も友人が療養してる部屋にご家族の代わりに泊まり、トイレの介助をさせていただいてます。
基本的に声をかけてもらって起きるということにし...続きを読む

Aベストアンサー

私もNo.2の方と同意見です。

私の経験では被介護者の生活パターンを理解して、
排尿がありそうな時間に目覚まし時計などで起き、
毎日、排尿があってもなくても定期的に介助する方法を取っていました。
しかし、パターンが乱れてきてこの方法ができなくなった時、
ワイヤレスチャイムのようなものを使いました。

費用を掛けても良いのであれば、
ワイヤレスチャイムなどを購入すればどうでしょうか。
私が購入したものは、「よべーる100」という製品名のもので、
これは高機能な製品だったため定価で15,000円もしましたが、
Amazon等では12,000円ほど入手可能です。
最近はもっと安いものが販売されていて、
検索すると、なんと1,500円のものもあるようです。

取りあえず、ご参考までに、…。

Qしつけの仕方。 今日キャバリアの子犬を引き取ってきたのですが、ゲージの中でずっとハアハアして動き回っ

しつけの仕方。
今日キャバリアの子犬を引き取ってきたのですが、ゲージの中でずっとハアハアして動き回って、無駄吠えが酷いです。どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

環境が変わって落ち着かないんですよ。好きな食べ物見つけて機嫌とるとか、アイコンタクトは大事です。

Q暴力をふるう高齢者のトイレ介助

私はディサービスセンターの介護福祉士です。
70歳代のアルツハイマー痴呆の男性の利用者様のことで相談兼、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。
この利用者様は車の乗り降り、お風呂、トイレなどに誘導し、介助しようとするとものすごく怒り、暴力ふるわれます。
私はたぶん…この利用者様も怖いのだと思います。
お風呂を担当する男性スタッフが言うには、お風呂はつからないそうなのです。特にブルーの入浴剤を入れたときにはあからさまで、たぶん深く見えて怖いのかなあと思うのです。
暴言だけだといいのですが、暴力をふるわれると思うように介助できません。私自身、体格はいいほうで女性の利用者様に暴力をふるわれても、おおよそ対処できますが、この相談例の利用者様の場合は私でも対処できません。
ゆっくり時間をかけて対処したら、もしかしたらいいのかもしれませんが、他の利用者様のこともありますので、中々うまくいかないのが現実です。
簡単にしか説明できてませんが、少しでも暴力が減るような対処法ってありますか?
それとか同じような体験をされている方の意見も聞きたいです。
とりあえずトイレ介助だけでも上手くしたいのです。

私はディサービスセンターの介護福祉士です。
70歳代のアルツハイマー痴呆の男性の利用者様のことで相談兼、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。
この利用者様は車の乗り降り、お風呂、トイレなどに誘導し、介助しようとするとものすごく怒り、暴力ふるわれます。
私はたぶん…この利用者様も怖いのだと思います。
お風呂を担当する男性スタッフが言うには、お風呂はつからないそうなのです。特にブルーの入浴剤を入れたときにはあからさまで、たぶん深く見えて怖いのかなあと思うのです。
暴言だけだと...続きを読む

Aベストアンサー

私はデイサービスでの経験はありませんが、今まで働いてきた中での経験から考えたことを書きたいと思います。
暴力がある方というのは、kalen-loveさんがおっしゃるようにご自分の周りのことに対してとても敏感でそれらが怖いのだと思います。
デイサービスの利用が週に何日かわかりませんが、毎日顔を合わす入居施設に比べ、介護スタッフに慣れてくださるのはなかなか難しいですよね。知らない人に身体を触れられての嫌悪感からくる怒りもあるのではないのでしょうか。
誘導・介助のほうですが、声かけはどのようにしていらっしゃるのでしょうか?
その男性の方の認知の度合いにもよりますが、基本である自己決定を促すような声かけができているか、ちょっと振り返ってみたらどうでしょうか?
その男性からの行動を待つ。限られた時間、様々なレベルの方の利用者がいるデイサービスでは大変ですが・・・。
トイレ介助ですが、トイレへの誘導は、その男性の方の意思でいかれてますか?こちらの判断で「あ、トイレにいきたいのかな?」と思い、「~いきませんか?」「~いきましょう」という言い方で声かけをしていないか。
トイレ内の介助も、ご自分でしたがる方なら床や便座を汚してもいいので(あとで掃除すればいいだけ)見守るとか。トイレ内で介助に関する声かけだけじゃなく、自然な会話をする。
入浴剤のことですが、私の施設では、お湯が透明じゃないと汚れていると思う方が結構いました。
浴槽に入ることも、絶対入らないといけないということはないと思うので、身体が冷えないようにシャワー浴を長めにするなどの工夫はどうでしょうか?足先がいちばん冷えるので、シャワーを浴びながら足浴とか。
あと、暴力をふるわれたときの自分の表情はどうなっているでしょう?利用者の方の様子より、介護スタッフの表情・言動によって、周りの利用者の方も心配・不安に思われます。
基本のことですが、仕事に慣れてくると意外と気が緩んでいる自分に気がつきます。
私も暴力・暴言・せん妄・夜間不眠・性的行動などあった利用者の方がいたので、ご苦労がよくわかります。
お役に立てない回答で申し訳ないですが、あまり思いつめることのないよう、がんばってください。

私はデイサービスでの経験はありませんが、今まで働いてきた中での経験から考えたことを書きたいと思います。
暴力がある方というのは、kalen-loveさんがおっしゃるようにご自分の周りのことに対してとても敏感でそれらが怖いのだと思います。
デイサービスの利用が週に何日かわかりませんが、毎日顔を合わす入居施設に比べ、介護スタッフに慣れてくださるのはなかなか難しいですよね。知らない人に身体を触れられての嫌悪感からくる怒りもあるのではないのでしょうか。
誘導・介助のほうですが、声かけはどの...続きを読む

Qトイレにずっとしゃがんでいる・・・なんで?

うちの猫(きじ・2歳・♂)ですが、ここ数日、トイレの中でずっとしゃがんだままの様子が頻繁に続いています。それ以外に病的な症状は何もありません。食欲はまあまあ、体重も変わらず。ご機嫌も変わらず。不安な様子も特になく。でも、5分くらい?時にはもっと?しゃがんだまま、うんちもおしっこも出なくて、そのあと出てからは、何も出なかったせいかあとでする砂かき?もせずそのままトイレから出て、きまってそのあと自分のおしっこをする部分をなめているのです。今日は病院に連れて行こうとしましたが、キャリーバックをかなり嫌がったので断念しました。こういう現象、ご存知の方おしえてください。

Aベストアンサー

ヤバイです。完全に尿路結石などの病気が疑われます。オシッコが出なくて尿毒症になると48時間以内に病院へ行かないと毒素が身体に回り死んでしまう事もあります。

若いオスがとてもなりやすい病気なので一刻も早く病院へ連れていってあげてください。お腹や膀胱が張ってはいませんか?以前実家で飼っていた猫で平気そうにしてますが、やはり自分の尿路を頻繁に気にしてなめていて、病院に連れて行ったときはあわや手遅れで死に掛けた経験があります。

違う病気かも知れませんが疑われる症状です。猫はぎりぎりまでガマンする動物です。急いであげてください。

Qトイレ介助について(バルーン、オムツ)

今 入院中で車椅子介助で
トイレに行ってるんですが
 
昼間は なんとか
自力で起きて
行けるんですが
 
夜とか 眠ると
全身の力が抜けてしまいます…

なので 看護師に負担をかけてしまい
全部 介助されてます…
 
正直 つらいです
最初の頃は
もっと脱力してて
オムツにしていました…
 
最近では バルーン(管)にする
って言われ
 
バルーンは嫌だと
言ってますが
負担考えると…
 
バルーン入ったら
寝たきりになってしまうと思うので…
 
努力はしてますが
無理な時は
バルーンより オムツの方が 痛みも無いし 朝は行けるから
大丈夫だと思うのですが
 
なぜ 管を入れると
言われるのでしょうか?
 
それと 夜に脱力しない方法 ありますか?寝るのが 怖いです

Aベストアンサー

こんばんは、介護士です。

バルーンを入れても、すぐに寝たきりにはなりませんがそのかわり
「尿路感染症」などのリスクがついてまわります。
管を挿入するときも、女性より男性の方が入りにくく(ペニスがある分
尿管が長いので)痛みを伴いますし、お薦めはできません。
尿意を感じる事も鈍くなってくるのではないかと思います。

なので、夜間だけでも安眠のために大きめのパット、または
オムツを使用してはどうでしょうか?

脱力を防ぐ方法はちょっとわかりません、ごめんなさい。

Q生後一ヶ月半の柴犬、うんちのしつけ(トイレのしつけ)

 初めて動物を飼います。
生後一ヶ月半の柴犬が我が家(5人家族です)に来てから今日でまだ4日目です。
飼育環境は、犬自身がまだ小さいのでゲージに入れて室内(玄関)で生活しています。
トイレはゲージ内にあります。

 さて、早速おしっこはトイレ(ゲージ内)ですることを覚えてくれたようなのですが、うんちをトイレでしてくれません。
 まず食後にもの凄く暴れるんです。ここ数日、
 食後、暴れる(大声で限界まで吠える)
→「遊びたいのかな?」と思いゲージから出してやると吠えるのをやめる
→室内ではソワソワするだけだが、屋外に連れて行くと素早くウンチをしてる(こっちはびっくりです)

 ・・・という繰り返しが数回続いてます。。
ゲージから出さずにトイレの上でうんちをさせようと20分くらい頑張ったのですが、もの凄く暴れるし全くウンチをしません。
 これらのことを考えると、どうも既に屋外でする習慣を身につけているような気がします。

 と、このような状況なのです。
 彼にとっても飼う側にとってもベターなトイレ環境にするには、どのようにしたらよいでしょうか?
識者の皆様、よろしくお願いします。m(__)m

 初めて動物を飼います。
生後一ヶ月半の柴犬が我が家(5人家族です)に来てから今日でまだ4日目です。
飼育環境は、犬自身がまだ小さいのでゲージに入れて室内(玄関)で生活しています。
トイレはゲージ内にあります。

 さて、早速おしっこはトイレ(ゲージ内)ですることを覚えてくれたようなのですが、うんちをトイレでしてくれません。
 まず食後にもの凄く暴れるんです。ここ数日、
 食後、暴れる(大声で限界まで吠える)
→「遊びたいのかな?」と思いゲージから出してやると吠えるのをやめる...続きを読む

Aベストアンサー

1歳1ヶ月の柴犬を飼っています。
うちの子とそっくり・・・・。

柴は特に自分のテリトリーでトイレをしたくないようです。
愛犬は我家に来た時、まだ2ヶ月たらずの赤ちゃんなのに、ケージの中でずっとトイレを我慢していました。
深夜にすごい声で鳴いて(夜鳴きだと思います)、見に行ってみたら大量のオシッコとウンチをしていました。
次の日からも、ケージの中ではしたくないらしくソワソワして鳴きました。
そしてケージから出してあげたら、廊下でしました(;^_^A
でもその場所にトイレを置いてあげたら、次からはそこでするようになりました。
赤ちゃんなので多少の失敗はありましたが、だいたいそこでしました。
お留守番の時などケージの中でして欲しかったのですが、しれくれません。
だから我家では割り切って、ケージの外にトイレを置きました。

お散歩が出来るようになったら、今度は外でしかしなくなりました(;^_^A
朝晩お散歩に行ってますが、基本的にその時しかしません。
最初は雨でも台風でもお散歩に行ってトイレをさせていましたが(連れていかないと1日ぐらい我慢してしまうので)、それはなかなか大変でした。
それである雨の日、どうしても散歩に行きたくなくて行かなかったら、トイレがしたくてクンクン鳴いたのでお庭に出してみたら、そこでしてくれました。
それ以来、どうしても散歩に行けないときはお庭でさせていています。
(庭の一部をラティスフェンスで囲ってワンコゾーンにしてあります)

犬の中でも柴はとくに、室内でトイレしないように思います。
どうしてもトイレシートにさせたいなら、もらすまで閉じ込めてしつけるという手もあるのかもしれませんが、それも可愛そうで出来ませんでした。
うちは基本的には朝晩散歩に連れて行くのでそこでさせています。
だからトイレシートを買う必要もなく、金銭的には助かっています。
質問者さんのワンちゃんもお散歩にいけるようになると確実にこのパターンになりそうですが、うちのようにお庭では出来るようにすると少し便利ですよ。

1歳1ヶ月の柴犬を飼っています。
うちの子とそっくり・・・・。

柴は特に自分のテリトリーでトイレをしたくないようです。
愛犬は我家に来た時、まだ2ヶ月たらずの赤ちゃんなのに、ケージの中でずっとトイレを我慢していました。
深夜にすごい声で鳴いて(夜鳴きだと思います)、見に行ってみたら大量のオシッコとウンチをしていました。
次の日からも、ケージの中ではしたくないらしくソワソワして鳴きました。
そしてケージから出してあげたら、廊下でしました(;^_^A
でもその場所にトイレを置いてあげた...続きを読む


人気Q&Aランキング