閲覧ありがとうございます。
 早速質問なのですが、after effectsのデータをpremiere proに読み込んで編集する際、画質が劣化したように荒くなります。
 どのような場合にそれを感じるか具体的に述べると、photoshopで作成した、レイアー群(データ)をafter effectsで加工後、AVIにしてpremiereで読み込んだときです。書き出さずに、AFファイルを直接読み込んでも同様です。
 コンポジションの画面サイズとpremiereの画面サイズがずれて荒くなるのか、そのほかの原因か・・・。
 もし、心当たりがある方は回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。

補足ありがとうございます。設定に問題はなさそうですね。
720x480(PAR=0.9)と640x480(PAR=1.0)はほぼ同じと考えて問題ありません。
基本的なトコは大丈夫そうなので、うーん、後は何だろうな・・・?

細かいトコで言うと
Prの編集モードがDV-NTSCの場合、AEから書き出した映像のサイズが(1)「640x480」と(2)「648x480」とでは後者の方がキレイです。
640x480の映像をPreのDV-NTSCのタイムラインに乗せると、スケールを変更しなくても(100%のままでも)横方向に僅かだけ劣化します。
ただしこの劣化は本当にごく僅かのものです。
(1)と(2)をPreの同じタイムライン上に乗せてプログラムモニタの拡大率を400%くらいで見たらわかります。
本当にちょっとだけの劣化ですのでたぶんrapcherさんが感じている劣化の原因はこれではない気がしますが、一応試してみるのもありかなと思います。(AEのコンポサイズ(Ctrl+K)と書き出し設定(Ctrl+M)ともに648x480に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速確認してみました。AEのコンポサイズをzero_orezのように設定して試してみた結果、拡大したとき若干ですが横に広がっているのが改善されたようです。微かな違和感でしたが改善してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 03:59

基本的な確認ですけど



>premiere proに読み込んで編集する際、画質が劣化したように荒くなります。
一応確認しますが、レンダリング済みの映像が劣化してるんですよね?

>AVIにしてpremiereで読み込んだときです。
AVIに書き出す時の設定は劣化のない設定になっていますか?
圧縮とか、色深度とか。

>コンポジションの画面サイズとpremiereの画面サイズがずれて荒くなるのか、そのほかの原因か・・・。
AfterEeffectsとPremiereの画面サイズが違うのですね。
例えばですけど、AfterEffectsのほうがサイズが小さいとして
それをPremiereに入れて、画面サイズにあわせるために拡大してないですよね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問に対して順に答えますと、

>レンダリング済みの映像が劣化してるんですよね?
レンダキューでレンダリング後premiereに取り込んだ際の映像が劣化したようになります。AFでレンダリング済みの映像はそのままメディアプレイヤーで見る分には劣化はしていませんでした。

>AVIに書き出す時の設定は劣化のない設定になっていますか?
レンダリング設定は最良設定で解像度はフル画質にしてあります。

>AfterEeffectsとPremiereの画面サイズが違うのですね。
サイズは違いました。AFは幅640高さ480の4:3にしていて、Preは幅720高さ480にしていました。Preの設定では、NTSC(4:3)というように表記されていたので、同じかと思いましてそれにしました。

>それをPremiereに入れて、画面サイズにあわせるために拡大してないですよね?
Preでは画面サイズに合わせるということはしていません。

書いていて思ったことですが、やはり最初の縦横の設定の違いでなってしまうのしょうか?

補足日時:2009/05/28 22:14
    • good
    • 1

after effectsで加工後、AVIにしてと在りますが、AVIにしないで


加工後、premiere proを開き、ダイナミックリンクからファイルを選択
して試してみたら。
違ったらすみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ダイナミックリンクでも同じような画質になりました。
一応加工した後、再生ボタンですか?あれで再生しスムーズに映像が動くか確認した後、そのファイルをPreで読み込みましたが、同じでした。
Preの映像を書き出してメディアプレイヤーで見てみましたが、AFで作成した映像よりも若干ですが、荒いように感じられました。

補足日時:2009/05/28 22:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdobe premiere proの編集途中でフレームのサイズを変えたい

Adobe premiere proアドビ プレミア プロを使用しています。
16:9のワイドフレームで編集を始めたのですが、4:3で仕上げる必要がでてきて、フレームの変換をしたいのですが、やり方が分かりません。或いはできないのでしょうか? 最悪は、一度DVテープなどに吐き出してから再度読み込むという方法はあるのですが、なんとも不便なので、もし分かる方がいらしたらお教えねがいたいと思っています。

Aベストアンサー

http://help.adobe.com/ja_JP/PremierePro/3.0/help.html?content=WSAB9F51A7-8D3F-40db-A512-F1948EC207B3.html

すみません、言葉足らずでしたね。
最初に決定した縦横比は、仕様で変更できないので書き出してくださいと書いたのです。

DVテープに落としたり読み込んだりするよりは早いはずです。

QAdobe アフターエフェクトで作ったものを Premiere Pro と EncoreでDVDに焼く方法

After Efect でアニメーションを制作してそれをDVDに焼きたいのですが、プレミア プロ と アンコールを使ってDVDに焼きたいのですが、どのファイル形式で保存したらいいのか分からなくて。
あと、アンコールでどうやって焼いていいのか全然分からないのでやり方を教えてください。

Aベストアンサー

バージョン情報がまったくないので正しい回答はできませんが…。

プレミア側では
AfterEffectsファイル(AEPファイル)を読み込むことができます。
まずは、プレミア側でAEPファイルを読み込み、動画形式にレンダリング。

Encore(エンコアと読みます)では、
AVI(Windows)
DV‑AVI(Macintosh)
H.264
MPEG-2(MPG、MPV および M2V を含む)
Apple QuickTime®
WMV
の形式を読み込めるので、

プレミア側で上記形式ファイルでレンダリング。

Encoreの使い方は過去に質問があるので
リンクを掲載しておきます。
http://okwave.jp/qa3138075.html

QPremiere Proでの映画フィルムのように加工をする方法

29.97フレームを24フレームにする場合、どうすればいいでしょうか?そして古い映画のように傷やノイズをつける方法はどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
少し日数が経過していますが...

【29.97fpsから24fpsに変換する方法】
・新規プロジェクト設定時に、「カスタム設定」タブをクリックし、編集モードに「Video for Windows」を選択する。 (デフォルトは「DV 再生」)
・「タイムベース」の設定で「24.00 フレーム/秒」を選択する。(デフォルトは「29.97 フレーム/秒」)

【傷やノイズを入れる方法】
・クリップ全体をノイジーにする方法としては、プロジェクトウインドウの「エフェクト」タブから
ビデオエフェクト→スタイル→ノイズを選択し、モニタウインドウのエフェクトコントロールでノイズ量を調整する。

・傷や、いわゆる雨降りノイズの場合はなかなか自分では作り出すことはできないので、市販のものを使う方が手っ取り早いし完成度が高いと思います。

参考:
私の場合は、データクラフト社の動画素材集「ビデオ素材辞典Vol.3 CG-ノイズ・合成パーツ」を使用しています。
  メーカHPではありませんが、サンプルが↓で見られます。
http://www.fourone.co.jp/details/datacraft/vj_03.html

その他にも市販の素材集が販売されていると思いますので検討してみてください。

さらにクリップの色合いを、カラーバランスやコントラスト&明るさで調整すればリアルさが増します。

こんばんは
少し日数が経過していますが...

【29.97fpsから24fpsに変換する方法】
・新規プロジェクト設定時に、「カスタム設定」タブをクリックし、編集モードに「Video for Windows」を選択する。 (デフォルトは「DV 再生」)
・「タイムベース」の設定で「24.00 フレーム/秒」を選択する。(デフォルトは「29.97 フレーム/秒」)

【傷やノイズを入れる方法】
・クリップ全体をノイジーにする方法としては、プロジェクトウインドウの「エフェクト」タブから
ビデオエフェクト→スタイル→ノイズを選択...続きを読む

QAdobe Premiere に取り込んだ画像サイズの設定

Adobe Premiere に取り込んだ画像サイズの設定

Adobe Premiere Pro CS3を使っています。
初心者です。
ハイビジョンサイズ、アスペクト比16:9の動画を作成しようとしています。

動画・静止画ともに16:9でデータを作成し、Premiereに取り込みました。
ソースビューでは全体が表示されており、それをタイムラインへドラッグ、プログラムビューで確認すると、中心の50%程度のところしか表示されず、画像の端まで表示されません。

元データを100%表示するにはどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

シーケンス上の該当の動画の部分で右クリック→フレームサイズに合わせる
でどうでしょうか。バージョン違いのものですが、これで全体が表示されるようになりました。
一度試してみてください。

QPV,MV等でよく見る光のエフェクトについて

この度ミュージックビデオを撮影するにあたって、編集の際にどうしてもうまく表現できないエフェクトがありましたので何かヒントなどご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

MV、PVに限らずよく使われる表現だと思うのですが、
http://www.youtube.com/watch?v=M2cm35slKmY
こちらの映像(androp-mirrordance)の2:11あたりから主にカットの切り替えの際に入る様な、色とりどりの光のオーブ?の様なエフェクトが映像に重なる、という演出が再現できずに困っております。
元の映像に別の映像を重ねようと試行錯誤してみましたがうまくいかず、今となってもどの様にその素材を作ったら良いのかさえ検討がつきません。
当方在学中のため、編集には学内のAdobe AfterEffectsCS5.5を使用しております。

こういった表現に特別な呼称があるのかどうかもわからず、参考になるものを探そうにもなかなか見つかりできませんでしたゆえ、何かこういった映像に関するチュートリアルを見たことがある、こういう作り方がある、この表現はこういう風に呼ばれている、などなど、情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお待ちしております。

何卒よろしくお願いいたします。

この度ミュージックビデオを撮影するにあたって、編集の際にどうしてもうまく表現できないエフェクトがありましたので何かヒントなどご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

MV、PVに限らずよく使われる表現だと思うのですが、
http://www.youtube.com/watch?v=M2cm35slKmY
こちらの映像(androp-mirrordance)の2:11あたりから主にカットの切り替えの際に入る様な、色とりどりの光のオーブ?の様なエフェクトが映像に重なる、という演出が再現できずに困っております。
元の映像に別の映像を重ねよう...続きを読む

Aベストアンサー

>色とりどりの光のオーブ
もしかしてレンズフレアのことですか?
(たとえば御提示の動画の2:24あたり、鏡の右下から画面内に入ってくる赤紫色のわっかのようなもの)
これは逆光状態でレンズ越しに撮影すると起きる現象ですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A2
私が手持ちのAdobe Premiere Elements 10でも標準搭載されているくらいメジャーなエフェクトですから、AfterEffectなら間違いなくあるんじゃないですかね。
(御自身がイメージされたようなエフェクトを得られるかはわかりませんが。)

あとは、光がまぶしく感じるところはグロートランジッションみたいなことをやっているのかなー。
そもそも元の動画が逆光気味に撮影されているようなので、もともとグローっぽいところがあるのかもしれません。
また、カラーバランス(HLS)の色相と明度またはコントラストを曲にあわせて同時に動かしているようにも見えます。
(明度をあげるとグローっぽくなります。)
ただ、元の画像に明るさのメリハリがないとうまくいかないかもしれない。
(オーブっぽくならないかもしれない。)

ちょっと自信が無いですが、参考まで。

>色とりどりの光のオーブ
もしかしてレンズフレアのことですか?
(たとえば御提示の動画の2:24あたり、鏡の右下から画面内に入ってくる赤紫色のわっかのようなもの)
これは逆光状態でレンズ越しに撮影すると起きる現象ですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A2
私が手持ちのAdobe Premiere Elements 10でも標準搭載されているくらいメジャーなエフェクトですから、AfterEffectなら間違いなくあるんじゃないですかね。
(御自身がイメージされたようなエ...続きを読む

QAfter EffectsかPremiereか

友人の結婚式で、余興代わりのムービーを制作することになり
PremiereとAdobe After Effects、
どちらを使うべきか迷っています。

以前、別の友人の結婚式でスライドショーを作ったときは
iMovieと、使い慣れているFlashで作成しました。
しかし、動きも荒く、画質もあまり良くなかったので、
今度はもっと質のいい物を作りたいと考えています。

AdobeのMaster Collectionを持っているので、
PremiereかAfter Effectsで作ろうと考えているのですが、
この二つ、今まで一度も使ったことがなく、
その違いもわかりませんでした。

過去ログを見たところ、After EffectsはIllustratorとPhotoshopとの
連携が必要になると書かれていたのですが、
Flashと似たような感覚で使えるのでしょうか?
もしそうなら、After Effectsかなと思ったのですが、
After EffectsとPremiereは組み合わせて使用するものだという
回答が多く見られました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325019178
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466487824

ムービーの内容としては、式に出られない友人や恩師の
お祝いコメントをデジカメで撮り、それをつなぎ合わせ
要所要所にちょっとしたアニメーションを差し込みます。

やはりAfter EffectsとPremiere両方が必要になるでしょうか?

これから教材を買ってそれを見ながら作成します。
どちらの教材を買うべきか迷ってしまったので、
その前に、こちらで質問させていただきました。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

友人の結婚式で、余興代わりのムービーを制作することになり
PremiereとAdobe After Effects、
どちらを使うべきか迷っています。

以前、別の友人の結婚式でスライドショーを作ったときは
iMovieと、使い慣れているFlashで作成しました。
しかし、動きも荒く、画質もあまり良くなかったので、
今度はもっと質のいい物を作りたいと考えています。

AdobeのMaster Collectionを持っているので、
PremiereかAfter Effectsで作ろうと考えているのですが、
この二つ、今まで一度も使ったことがなく、
その違いもわかり...続きを読む

Aベストアンサー

編集はPremiereで行い、エフェクトをかけたいところで
Dynamic LinkでAfter Effectsの新規コンポジションを
作成を選択してエフェクトないしは、アニメーションをかけ
適用後にPremiereに戻ると、エフェクトやアニメが適用
されています。

Premiere単独で作るよりも、After Effectsを使用すると
見栄えのするビデオとなるでしょう。

Dynamic Linkで行ったり来たりしないと、面倒です。
Master CollectionでDynamic Linkが使用できるかは
わかりませんが?

たとえばタイトルのところで、文字を選択して、アニメーション
→アニメーションプリセットを参照をクリック。いろいろなアニ
メーションが表示されますので、好みのものをクリック。

文字にアニメーションがかかります。
背景を使用しているときには、背景にもアニメーションをかけれます。

Photoshopですが、DVDやBDにするときに、オリジナルなメニュー画面を作るときに
必要となりますが、Encoreのプリセットのメニューを使用すれば、それほど必要と
しません。

編集はPremiereで行い、エフェクトをかけたいところで
Dynamic LinkでAfter Effectsの新規コンポジションを
作成を選択してエフェクトないしは、アニメーションをかけ
適用後にPremiereに戻ると、エフェクトやアニメが適用
されています。

Premiere単独で作るよりも、After Effectsを使用すると
見栄えのするビデオとなるでしょう。

Dynamic Linkで行ったり来たりしないと、面倒です。
Master CollectionでDynamic Linkが使用できるかは
わかりませんが?

たとえばタイトルのところで、文字を選択して、ア...続きを読む

QPremiereで字幕を横スクロールさせたいです。

Premiereで字幕を横スクロールさせたいです。
Premiere(プレミア) Pro 2.0を使っています。

横ロールで字幕をつけたくて、タイトル→新規タイトル→ロールタイトルで文字を書いて、エフェクトコントロールのモーションで動かそうとしました。
画面に入る長さの文章ならこれで動いたのですが、画面に入りきらない長い文章を書く事ができません。
画面外の長い文章を入力できないのです。
ヘルプを見ると、「タイトルパネルのスクロールバーを使用して、タイトルの表示エリアの外側の領域を表示します」とあります。
タイトルパネルはおそらく文字を打つ時の画面だと思うのですが、スクロールバーが見当たりません。
プレミアに詳しくないので、丁寧に教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

左上にあるロール・クロールオプションを選択します。

ここで指定するとスクロールバーが表示されます。

また、タイトルはモーションで動かしたことがありませんでしたが、
ここの設定でも動かせます。
URLを載せておきましたので参考にしてください。

参考URL:http://help.adobe.com/ja_JP/PremierePro/4.0/WSE06BB9F3-74EE-421e-A319-595D4DDB7D28a.html

QAftereffectで2つのムービーを繋げたいです

Aftereffectで2つのムービーを繋げたいです。
aepのデータが2つあって、片方の後ろに、もう1つ片方の映像をくっつけます。簡単に移植する方法があったら教えてください。プレミアとか使わないとめんどくさいですか?

Aベストアンサー

Verはいくつを使ってますか?(質問する時はOSなんかもいっしょに書いたほうがいいですよ。)
5.0ではこれでできます。(ショートカットはCtrl+I)

もしAEPを読み込めなくても、未圧縮のAVIやTGAの連番ファイルで出力して、AEに読み込んでつなげることもできますよ。

QAdobe Premiere Elements で映像と音声の分離

Adobe Premiere Elements 3.0を購入して、HDVビデオの編集を試みています。

今、まったく同じ劇を3つのカメラでとったビデオを1つの作品に編集しようとしています。
1本のビデオの音声のうえに、3つの視点の映像を載せていこうと考えています。
3つのビデオテープからキャプチャは完了して、タイムライン編集を行おうとしたのですが、映像を分割したり移動させると音声も同じようにカットされてしまうんですが、映像だけに編集を加える方法はありますか?

初歩的な質問で申し訳ございませんが、ユーザーガイドを見てもみあたらなかったので、質問しました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイムラインで「右クリック」映像と音声の「リンク解除」をします。

QAdobe Premiere で映画っぽく上下に黒い部分を造りたいのですが・・・

おはようございます!
質問させていただきます。
Adobe Premiereで映画みたいに、
上と下に黒い部分を作りたいのですが、
タイトルを使って、上と下に黒い矩形を配置してやってみたのですが、
書き出して試しに見てみたんですがなぜか(全画面で表示すればわかりやすいんですが)ディスプレイの上端に下の元の動画が見えてしまいます!なぜなんでしょうか?

この症状が出るときと出ないときがあります・・・
どなたかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>なぜなんでしょうか?
不具合?

ちょっと大きめで作ってあげては?
それでもだめなら、Photoshopでそういった画像を用意して使うとか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報