こんにちは。
こんなことで悩んでいるのは、私だけかも知れませんが…

勉強していたり、テレビを見ていたり、本を読んでいたり…
何かひっかるキーワードがると、過去にしした恥ずかしい(失敗なども)
経験を思い出して苦しくなります。
もともと、色々細かいことを気にする性格です(「あの時こう言って○○はどう思ったかな」や、「あの時の行動は変だったかな」などです)
酷い時は、少し叫んだりします(笑)
考えないように、思いださないようにするにはどうしたらいいですか?
くだらない質問かも知れませんが真剣に悩んでいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それは「思い出し笑い」の仲間で、「思い出し恥ずかしがり」というやつです。


私も若かりしころはよく夜中に布団を叩きました。
失礼ですが、質問者さんは結構お若いのではないでしょうか。

若いときは、自意識が強く、よく言えば自分に厳しく潔癖で、
過去も含め自分の行動を恥ずかしいと思うものです。
歳を取ると、幸か不幸か、そういった感覚が薄れてきます。
厚顔無恥というやつです。大阪のおばちゃんなんかは、無敵の存在です。

幼稚園で先生を「お母さん」と呼んでしまったときから、
間の抜けた死に顔をまじまじと眺められるときまで、
人生は恥ずかしいことの連続です。生きるって事は、恥ずかしいものです。

それでもどうしても恥ずかしければ、URLを見て下さい。
これより恥ずかしい経験をしたことがある人は、あまりいないでしょう。

参考URL:http://anishi.cocolog-nifty.com/photos/uncategor …
    • good
    • 0

不可能を可能にしようと悩んでも、元々不可能ですから無理ですよ。



>考えないように、思いださないようにするにはどうしたらいいですか?

心って何か自分で自由自在にできるものだと錯覚しがちですが、無理ですから。
私も若い頃そういう自分に都合のいいことを考えたが、無理でしたし、
色々調べると無理だということが分かりました(笑)。

人間反省できなくなったら終わりですよね。
それはごく簡単に言えば「反省」ですから。
もう同じ間違いをしないように、それを思い出すと苦しく感じるように、
心がそういう作りになっているのです。
それでいいのです。必要なのです。邪魔ですが、仕方ないのです。
尾篭な話で恐縮ですが、食べたら出ますよね。トイレ行きますよね。
>出ないようにするには、どうしたらいいですか?
ってそれは無理ですよね。それと殆ど同じことです。
これは神経質傾向の強い人が陥りやすい、典型的な間違いパターンです。
拘り過ぎると、元の何百倍もの大きさに化けて、返って苦しくなりますよ。
    • good
    • 0

状況に屈伏してしまわないこと。


嫌な感情にすっかり囚われてしまわないことです。

例えば、恥ずかしい不快な記憶が不意によみがえった後に、
こんな風に頭の中で独り言を言って、ささやかな抵抗を試みます。

「あらあら、またアレが来たのかい? まいった。まいった。
3年も経ったのに、いつまでもしつこくてまいっちゃうよ~、あっはっは~」

「こんなTVのちょっとのセリフで、アレを思い出すとは、ある意味すごいよ?
自分もずいぶんと連想力がいいんだなぁ。
さらに、太古の昔のあんな些細なことを今でも覚えているわけだから、
記憶力も相当いいに違いない。こりゃ、ある意味、天才だー!あっはっは」

「この次は、一体どれが降って来るんだろうね。次々ノートに書きつけていこうか?」

・・・みたいな感じに。

「そういう自分」を他人事のように客観的にとらえ、アレコレと考えてみるわけです。
恥をよく感じるタイプの人というのは、自意識過剰の傾向があるはずなので、
自分のことを、自分でどうこう言うのは得意なはずです。
そうすると、気持ち的にかなり冷静になることができるかもしれません。

凝り固まらない柔軟な対処をなるべく心がけるといったところでしょうか。
感情に対し、理性で対抗していき、別の感情を作り出していくわけです。

「笑う」「あきれる」「感心する」「開き直る」
・・・これらのような感情を、(言葉で言って)感じ取ろうとすることによって、
「恥ずかしい」という感情をいくぶん薄めることができるはずです。

「また思い出しても、へっちゃらさ!」と言ってしまいましょう。
恥ずかしい体験を思い出すことへの恐れが減れば、ほぼ問題は解決です。

私は、日々こんなふうに対処しているのです。
    • good
    • 0

はずかしい事を思い出す事は、誰にでもあると思います。


しかし、団体から思われているとしても、よく見ると、
団体も一人の集まりです。一対一の処理だと思えばいい。
一人の力は、弱いもの。ですから、
一人の貴方様に対するネガティブな思いは、社会的に大して影響がないのです。
思わせておけば、いいのです。

次回、何か聞かれたら、「覚えていない。」と、答えてほしい。
それまで、考える必要は、ないのです。

まだ、起こらない心配事で、煩っては、いけない。
今日と、今を大切にすると、すばらしい未来につながります。
まだ起こらない心配事で煩うと、現在と未来も台無しです。
今日の心配は、今日だけで十分。

また、思い出して苦しい時は、今にすべてを注ぐ考えに強制して下さい。そして、その時に「一人の力は、大した事ない。思わせても自分に影響がないんだ。だから、勝手に思わせておけばいい。」と、自分に言い聞かせてください。
練習次第で、楽になることでしょう。
がんばってください。

*上記は、あくまでも、参考程度にして下さい。
参考までに。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
誰にでもあるとのことで、ほっとしました。

>一人の力は、弱いもの。ですから、
一人の貴方様に対するネガティブな思いは、社会的に大して影響がないのです。
思わせておけば、いいのです。

私ひとりが恥ずかしい行動を取ったからといって、どうなるものでもないですよね。(迷惑をかけたなら別ですが…)

>まだ、起こらない心配事で、煩っては、いけない。
今日と、今を大切にすると、すばらしい未来につながります。
まだ起こらない心配事で煩うと、現在と未来も台無しです。
今日の心配は、今日だけで十分。

本当ですね。私は杞憂が多いタイプです。
そして、一度不安になると、それが解決するか、何か行動しないと、何も手につかなくなるくらいです。。
練習してみます。
物事は、思っているほど悪い方向にいかないですよね。

お礼日時:2009/05/28 18:13

うわー、わかるなぁ。



しかし、みんなそういう思いを抱えて生きているのです。
これからも叫びたくなるくらいに恥ずかしい思いが、ぶり返すと思います。

ただ、一つの救いは、周囲の人間はあなたが思うほど、あなたに関心がないはずです。
大丈夫、だいたい向うは覚えていません。
大丈夫です(自分に言い聞かせるためにもう一度)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
皆さん同じなんですね。
なんかほっとしました。
自分だけ異常なのかなと思っていたので。。

>周囲の人間はあなたが思うほど、あなたに関心がないはずです。
大丈夫、だいたい向うは覚えていません。
大丈夫です(自分に言い聞かせるためにもう一度)!

そうですよね。
心が軽くなりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老人の永久に生きるとう感覚

宇野千代が90過ぎて、「私って死なないのかしら」という名科白を言いましたが、いたって健康な75歳の私は、永久に生きるような感覚を持つことがあります。特殊な例だと思っていたら、82才の老人がネットで同じ感覚を持っていると書いていました。80過ぎた人から同じようなことを聞いたことがあると家族が話していました。「永久に生きる」という感覚は老人心理学上で特殊なことなのか、一般的なことなのかご教示下さい。単なる願望であるという回答以上のご説明をお願い致します。

Aベストアンサー

あくまでも個人的な考えですが…
若い時には死を感じる事が出来ず、成長に従って死を恐怖し、寿命が近付くにつれて、死に対する恐怖を失わせる精神改革がなされます。
ただこれは現世への思いや欲によって左右されます。
歳を経て、死を迎える為に死の恐怖が薄れた状況では、逆に言えば死を意識する必要もなくなるわけです。
毎日が充実していたり、成すべき事に一定の満足を得られていれば、死を感じる事もなくなって「ずっと生きる」感覚を得るでしょう。
欲に尽きる事がなく、なすべき事を探し続ければ「まだやらなければ」という意識から「死を迎えたくない」という意識や反転して「死ねない」と感じるでしょう。これは不足を感じる事が原因です。
死期の感覚の消失は人の生理ですから、それ自体意識して起こす訳ではなく、仕事や創作に没頭していると、成果を得た人と同じように「死を考えられない」という意識が生まれます。これは、一つ一つの仕事に達成感を得て、更に尚、前を見ている人だと思います。

ちなみに
早くこの世を卒業したいのに、何度も迎えのバスに乗り損ねた私は「まだ、やる事があるのか」という意識があります。
「いつ職を辞す事ができるのか」
「自分が送りたい余生をどうやって実現しようか」
まだまだ、煩悩真っ盛りな中途半端な世代です。

あくまでも個人的な考えですが…
若い時には死を感じる事が出来ず、成長に従って死を恐怖し、寿命が近付くにつれて、死に対する恐怖を失わせる精神改革がなされます。
ただこれは現世への思いや欲によって左右されます。
歳を経て、死を迎える為に死の恐怖が薄れた状況では、逆に言えば死を意識する必要もなくなるわけです。
毎日が充実していたり、成すべき事に一定の満足を得られていれば、死を感じる事もなくなって「ずっと生きる」感覚を得るでしょう。
欲に尽きる事がなく、なすべき事を探し続ければ「ま...続きを読む

Q叫んでも叫んでも・・・悲しい。

こんなとき、どうすれば気持ちを落ちつけられますか?

悲しくて、理不尽で、どうして自分ばかりが・・・。

そんな幾つもの「かなしみ」に襲われた時・・・。どうすればいいんでしょうか。

Aベストアンサー

(自分だけが悲しいんだ)という思いが勘違いだということをまず、悟ってください。

世の中には叫ぶ元気もない程、打ちひしがれている人達はいくらでもいます。

悲しみから逃げないでとことん、その感情と付き合い、思い切り、泣くとその後から救われたような気持になることもあります。

今がどん底なら後は浮き上がるだけです。必ず、この気持から解放される時が来ると信じてください。いずれ、何もかも思い出になります。
耐えられない悲しみなど無いと悟ってください。

後から思い出した時、その時が人生の分岐点だったと思えることもあります。この悲しみがあったからこそ、私は生きてこれたと気が付くこともあります。

もう少しの辛抱です。きっと日が差してくるでしょう。後、もう少しです。待ってみてください。

Q感覚重視で生きることは、難しいですか?

私は、世の中の常識・事の良し悪しは、理解しているつもりですが、その他のことでは、感覚的に物を見、判断し、言動に表すことが多いです。
なので、周りからは、ワガママ・奔放、気まぐれ、流されやすい、などの印象を持たれることがよくあります。

理論や理屈は、そんなに大切なものなのでしょうか?
そして、
感覚重視で生きることは、難しい(良しとされない)ことなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は自分の人生を振り返るととても感覚的に生きてきました。
気持ち悪いことはできるだけ避けてきましたし気持ちいいことに対して素直だったのです。
そうすると面白いことに共感してくれる人達にたくさん出会うことができました。
みんな私は正直だからって信用してどんどん心を開いてくれるわけです。
おかげで自分は自営ですがそういう人達に支えられもうン十年と生計を立てられるようになったわけです。
もちろん遊んでるだけではだめで少しでも素晴らしい人間になるための努力は常に必要ですし、
約束はどんなに辛くても守らなくてはいけません。
口先だけの怠け者を相手にしてくれる人はいないわけです。
感覚的に生きる=自分勝手、我が儘ってことでもないと思います。
感覚的に生きても人の気持ちも理解して相手の立場にたって考えれると思います。
私のまわりの感覚型人間はみな一様に優しいです。
私の気持ちにたって一緒に考えてくれます。ほんとに救われます。
私の尊敬する先輩は自分を犠牲にしてでも他人を救おうとする優しさに溢れた人です。
理屈っぽい人は正論に固執して人の気持ちまで想像できない人が多いのです。
だから私も同じようにみんなに答えようと思います。
私は感覚型人間であることを誇りに思ってるしそういう人達が大好きです。
変わろうとは全然思いません。
こんなに素敵な人生はないと思ってますからね。

私は自分の人生を振り返るととても感覚的に生きてきました。
気持ち悪いことはできるだけ避けてきましたし気持ちいいことに対して素直だったのです。
そうすると面白いことに共感してくれる人達にたくさん出会うことができました。
みんな私は正直だからって信用してどんどん心を開いてくれるわけです。
おかげで自分は自営ですがそういう人達に支えられもうン十年と生計を立てられるようになったわけです。
もちろん遊んでるだけではだめで少しでも素晴らしい人間になるための努力は常に必要ですし、
約束...続きを読む

Q私、ほんとに黒歴史があって。 ここで暴露します。(笑) 抱え込むのも嫌なので(笑) 中1の時に、好き

私、ほんとに黒歴史があって。
ここで暴露します。(笑)
抱え込むのも嫌なので(笑)

中1の時に、好きな先輩が中3にいて、勉強も運動もできてかっこよくて、好きすぎて、宛名なしの手紙を書いて、友達伝いで渡してもらって、しかもその後に、我慢出来なくて、直接告白したんです(泣)恥ずかしい(笑)

しかもその手紙の内容が、付き合ってくださいとかはないんですけど、先輩の尊敬出来るところとか、好きなところとか、、恥ずかしい…笑(;▽;)

告白の時は、友達になにも相談もせず、堂々と、先輩が部活してる時に行って、自分1人で呼び出して告白したんです、馬鹿ですよね(笑)

先輩からは、もちろん振られましたよ(笑)
学生の間は彼女とかそういうの一切作らないらしいので。(笑)そのつもりで告白しました(笑)

その後も、ホワイトデーにバレンタインチョコ渡しちゃったり笑笑 色々迷惑かけちゃって(泣)

こういう女子って、うざいって思うもんですかね、自分で一途に走って、自分で病むっていう(笑)
ほんとに恋愛に慣れてない人の癖に、何やらかしたんだよって、感じです(笑)

でもこんなに人を好きになったのは初めてで、まだ好きです笑笑

回答お願いします(泣)

私、ほんとに黒歴史があって。
ここで暴露します。(笑)
抱え込むのも嫌なので(笑)

中1の時に、好きな先輩が中3にいて、勉強も運動もできてかっこよくて、好きすぎて、宛名なしの手紙を書いて、友達伝いで渡してもらって、しかもその後に、我慢出来なくて、直接告白したんです(泣)恥ずかしい(笑)

しかもその手紙の内容が、付き合ってくださいとかはないんですけど、先輩の尊敬出来るところとか、好きなところとか、、恥ずかしい…笑(;▽;)

告白の時は、友達になにも相談もせず、堂々と、先輩が部活して...続きを読む

Aベストアンサー

すごいと思います!
男子から見たらどう思うかわからないですけど女子の私からみたらすごく勇気があって憧れます!
自分もそういう風に行動できたらなあ、、、と思います。
いい思い出になると思いますよ!

Q生きるために生きる?

長い間、(幸せになるために
または生きるということが楽しいから
人は生きているんだ)と思っていました。

しかし本のタイトルは忘れてしまいましたが、
ある本のなかで
「幸せになるために生きるのだったら、
幸せじゃない人は死んでいいということになる。
「人は生きるために生きるのだ」
的なことが書いてありました。


生きるために生きる?
そんな感覚は全然理解できません。
わかりやすく哲学的に教えていただきたい。お願いします。

Aベストアンサー

「生きる」と言うことが、目的なのか手段なのか、と言う話でしょう。

QドSの男性に質問です(笑)

ドSの男性に質問です(笑)

こういうことをされたら(言われたら)ドSなところが出てしまうというのがあれば教えてください!
変な質問ですいません…

Aベストアンサー

どSなので、当然普段は大人しいです。


「自分に何の非も落ち度もない状態で、

大多数の人間がキチガイ非常識と考える女に、

「「自分は女だから大丈夫」」と、

一方的に手を出されたり、その他直接的に何かをされた時です」


相手の一生でトラウマになりそうな報復を必ずしますネ☆

Q生きる上での目標

燃え尽き症候群っぽい感覚に陥っています。 運命共同体を謳うリーダーの下で働いていましたが、そこでエネルギーを使い果たしてしまい、退職しました。転職活動中ですが、一歩踏み出せずにいます。というは、明確な目標が無いからです。アドバイスを含め、下記のアンケートにご協力お願いします。

【1】生き甲斐はありますか?有無、有の方は何でしょうか。(恋愛、子育て以外でお願いします。)

【2】人生の明確な目標がありますか?有無、有の方は何でしょうか。

【3】もし仮に、明日にでも死んでしまうとして、後悔はありませんか。有無、有の方は、何を後悔しますか。

【4】もし仮に、明日、会社から一方的に解雇され、配偶者からも見捨てられたら、何を目標に生きていきますか?

【5】生きる上で目標は、必要ですか。どちらの方も、理由をお願いします。

【6】私のような状態に陥っている人間にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

【1】生き甲斐はありますか?有無、有の方は何でしょうか。(恋愛、子育て以外でお願いします。)

生きがい・・・わかりません。
好きなことならありますが。
感動することとか、美しいものを見たり感じたりするのは好きです。今はお金も大切ですが、仮に「あの世」があるとすれば、そこではお金もプライドも意味ないだろうし。
持っていけるものは魂やら思い出だけ(と、吉本ばななさんの何かに書いてあったような)。

【2】人生の明確な目標がありますか?有無、有の方は何でしょうか。

やりたいことはありますが、最終目標は分かりません。
とりあえず短期的な目標はあります。勉強とか資格とか。
基本路線はありつつも、1つ灯台に近づいたら、また他の灯台が見えてくる、みたいな感じを考えています。
(河合先生の「こころの処方箋」の受け売り)


【3】もし仮に、明日にでも死んでしまうとして、後悔はありませんか。有無、有の方は、何を後悔しますか。

大きな後悔はないと思うけど、まだ死にたくないです。
恋人がいるので悲しませたくないというのが大きい。
生活や人生に疲れることはありますけどね。
本がいっぱいで部屋が汚いのが心残り。


【4】もし仮に、明日、会社から一方的に解雇され、配偶者からも見捨てられたら、何を目標に生きていきますか?

会社を目標や目的にしてないのでそれは別に・・・。頭に来るとは思うけど(苦笑)
退職金はしっかりいただきます、自己都合退職でなく、会社都合退職扱いで。
配偶者はおりませんが長く付き合っている恋人がいます。
彼に見捨てられたら、外国人と付き合ってみたいです(オイオイ)。
でも冗談じゃなく。外国に興味あるので、真面目に。

とにかく、これからどう生活しようかを考えます。
経済的な面で。親のことも考えないといけないし。


【5】生きる上で目標は、必要ですか。どちらの方も、理由をお願いします。

やりたい事とか楽しいことはあったほうがいいですね。
でもそれがふっと消える時期もあります。
常に目標があるわけではないです。
けれども、また見つかるでしょう。
しかし、生きるための目標は持っていません。生きているから生きている・・・・生かされているから、か?
生きているうちはこの人生をやってみよう、と。


【6】私のような状態に陥っている人間にアドバイスをお願いします。

自然や季節の移り変わりなど、大きな流れを意識してみたらいいんじゃないでしょうか。
理屈でなく「生命力」を。
自分がどんな状態にあろうが、季節はちゃんと巡っていきます。葉が育ち、花が咲きます。人によって感じ方は違うだろうけど(取り残される感じを持つ人もいるかもしれないけど)、私にとっては季節や植物の移り変わりは頼もしい限りです。

あまり落ち込みがひどかったらメンタルクリニックやカウンセリングルームに行ってみてください。
ある程度以上に落ち込むと、人間は自力で這い上がれないものです。這い上がれるところまで専門家の手を借りて、それから自分で這い上がればいいわけで。
逆に言えば、最後のところは自分で這い上がるしかないんですけどね。

お好みかどうか分かりませんが。
  ↓

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4122036763/sr=1-1/qid=1155544195/ref=sr_1_1/250-5784457-6455402?ie=UTF8&s=books

【1】生き甲斐はありますか?有無、有の方は何でしょうか。(恋愛、子育て以外でお願いします。)

生きがい・・・わかりません。
好きなことならありますが。
感動することとか、美しいものを見たり感じたりするのは好きです。今はお金も大切ですが、仮に「あの世」があるとすれば、そこではお金もプライドも意味ないだろうし。
持っていけるものは魂やら思い出だけ(と、吉本ばななさんの何かに書いてあったような)。

【2】人生の明確な目標がありますか?有無、有の方は何でしょうか。

やりたい...続きを読む

Q甘酸っぱい相談ですー(笑)

最近同級生の仲良い男子に
告白されたのですが、笑
嫌いじゃないし
気が合うかなー
と思ったのでOKしました!

こんな理由でも良いですかね?
相手に悪くないですかね?

Aベストアンサー

ヒューヒューヒュー!!!!
熱いねー!
(^з^)ヒューヒューヒュー!!!!!!!!

告白される立場なんて超選ばれた人間だけがなれるもんだ!!!

あんたは恋愛勝ち組だよ!!!


ちなみに俺は彼女いない歴=年齢40代、ハゲチビブサイクダサメンオジサン男ですし女の子友達も出来たこと無いんですよ!!参ったな!!
c(>_<。)シ*
いわゆるこれが恋愛負け組ってやつ!!!
見た目が悪いとこうなっちゃうんだよ!!
恋愛は見た目が一番大事だからね!


彼氏はイケメンなんでしょ???

Q『一生懸命真面目に生きる』『適当に生きる』みなさんはどのような考えで

『一生懸命真面目に生きる』『適当に生きる』みなさんはどのような考えで
どように生きてますか?

Aベストアンサー

皆さんね、「適当」という言葉を非常に間違って解釈しているんですよ。よーーーーく字を見てください。「適」とは「適している」という字で、「当」は「当たっている」ということです。
だから、「適当」とは「適して当たっている」という意味なのです。

「一生懸命」やっているからといって「その場に適している」とは限りません。的外れな努力は、単なる自己満足にしか過ぎません。

Q片思い中の私にノロケを(笑)

今 片思い中なのですが

次にその人に会えるまで時間があります

告白しようと思ってるので 勇気づけ変わりに

皆さんの告白成功例を教えてくださったら嬉しいです(*´∀`*)

Aベストアンサー

有難うございます。まず金銭運ですが、親御さんの影響か浪費家ではありません。むしろ貯金をされておられると思います。健康運ですが、呼吸器官が丈夫に見えませんが、喘息の持病はお持ちではないですよね?最後に恋愛運です。絵を見る限り、貴女様が見ている人と、貴女様を見ている人が違うと思います。つまり三角形に例えると、頂点に貴女様がいまして、底辺のない三角形になっていると思います。『が』と『を』の違いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報