DTM超初心者です。楽譜も読めません。
Dominoで作曲した曲をインポートでUTAUにいれ歌詞を流し込み、重音テトに歌わせてmidi保存しました。

しかし出来たmidiファイルはピアノ音で再生されてしまいます。
ボーカロイドではなかったのですが・・・これは仕様ですか?
修正方法ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

MIDI 作成」に関するQ&A: MIDI作成ソフト

A 回答 (2件)

UTAUは使った事は無いんだけど。



まず、MIDIデータは音そのものではないということは理解してますか?
MIDI規格で作成されたデータは、演奏情報。端的に言うと楽譜です。
(紙の楽譜に音は記録できませんよね)

UTAUの形式で保存できるはずですし、
歌詞の乗った状態のWAVは出力可能なはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。MIDIが音楽データでないことはこの投稿の後すぐに知りました。

UTAUのWAV出力はファイル保存の所にあると思ってたのですがどうやら違うようですね・・・かんちがいですいません・・・

お礼日時:2009/06/12 06:38

先の方が言われているように、MIDIファイル自体は「音」を含みません.


MIDIファイルには、音符だけでなく、楽器(音色)やテンポ、強弱のデータなどが
書き込まれています.
作ったソフトとは別のソフトで再生して、音がオカシイ…ということは、
そのMIDIファイルの中に、「音色情報」が入ってなかったということになります.
(専門的には、音色情報は「プログラム・チェンジ」と呼ばれます)

また、MIDIファイルは、色々な作曲ソフトで読み書きできる共通の保存形式ですが、
その代わりに、そのソフト独自のデータや機能は、保存できません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。音楽系のファイル形式について無知でした。

お礼日時:2009/06/12 06:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUTAUと言うソフトをダウンロードしました。 wavファイルを読み込みたいのですが、読み込めません。

UTAUと言うソフトをダウンロードしました。
wavファイルを読み込みたいのですが、読み込めません。

MMD用に使うのですが、UTAUの拡張子からのやり方なら分かります。
UTAUからwavに出来るのも知っています。

三時間ほどGoogle検索をしていたのですが、どうしても
拡張子が見つかりません。

UTAUのHANASHITAIもwindows8.1では動きませんでした。

別ソフト、MMVを使おうとしたのですが、うまくいきませんでした。

どなたか知ってる方いましたら、教えて下さいませ
m(_ _)m口パクを作りたいだけなのでvmdリップでもできないことはないのですが……

Aベストアンサー

UTAUはボーカロイドみたいな感じの「声を使った楽器」です。
あ.wav,い.wav ... といった「音源」を、「楽譜(UST)」に従って加工して、「歌」にするものです。
逆方向(「歌」から「楽譜」にする)はできません

「読み込みたいwav」とやらが、そういう「音源」であれば、使い方が書いてあるはずです。
「読み込みたいwav」とやらが、既に「歌」になっているものであれば、上記のように「楽譜」には戻せません。


「口パクを作りたい」ということだと、後者の「歌から楽譜」をやろうとしているように思えるのですが、実際にはどうなのでしょうか?

QオーディオCDの音声加工ソフト(超初心者)

歌が入った曲の歌の部分を他の音に変換し、
インストゥルメンタルを作りたいのですが、
初心者でも使いこなせるフリーソフトないでしょうか。
ダウンロードサイトは知っているのですが、
どれを使っていいのか・・・・
具体的にコレ!ていうおすすめ教えてください。

ちなみに、ネットしかしたこと無いぐらいの初心者です。
(動作環境XP・ノート)

Aベストアンサー

「カラオケ作成ソフト」などで検索すると幾つもありますよ。

CDから直接はできませんので、別のソフトでWAVファイルとしてHDDに取り込んで、ソフトで加工し、保存します。

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/komeya/soft.htm

Q歌うことでダイエット

なにかのどを使ってのダイエット法を探しています。

食事制限や運動をしてもどうしても長続きすることができず、かぎりなくふがいないのですがことごとく失敗してきました。
楽にダイエットしようと考えているわけではないのですが、
どうせなら自分の好きなこと、わたしなら歌うことでのダイエット法は無いのかなと思い、今回質問をさせていただきました。
別に歌うことでなくても、声を出して・・・っというようなものがいいなぁっとは思っています。

甘い質問とは思っているのですが、そのような方法をご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腹式で発声できれば、多少はカロリー消費できるでしょうが微々たるものですよ。

バンドやってる時の合宿で徹夜すれば一晩で5kg位は体重落ちましたが、歌だけじゃ無いですしね。楽器を弾くことが運動になっていたように思います。
一晩で延べ100曲位はやってましたが。

普通に運動した方がよほど効果が見えると思いますね。
歌だけじゃ食事制限なしには効果が感じられないでしょう。

簡単な運動にあわせて腹式で歌を歌うのは歌わないよりも効果がありますよ。

ダイエットは長期に実施しないと意味無いですから「どうしても長続きする事ができ」ない理由を分析した方が良いですよ。
大抵は自分に言い訳しながら甘やかしている事例が多いのですが、まずそこを改めないとダイエットは無理です。

Q無料DTMの「cherry」を使って作曲をしているのですが、ドラムパー

無料DTMの「cherry」を使って作曲をしているのですが、ドラムパートが鳴るときと鳴らないときがあります。
全然ならないのがいつものことなのですが、曲に迫力をつけるとなるとやはりドラムパートを鳴らしたいのです。

なぜドラムが鳴らないのか全然分かりません。
色々検索して情報を集めてみたりしましたが、どれも思うようにいきませんでした。

ドラムパートを鳴るようにする方法を知っている方がおられましたら、ご教授くださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MIDI初心者のための0から始めるCherry講座 というサイトへどうぞ
http://www.din.or.jp/~norakuro/HTML/cherry/cherry.html

QUTAUピアノロール

無料フリーソフトUTAUの

ピアノロールのダウンロード方法、教えてください

Aベストアンサー

http://utau2008.xrea.jp/ ←此処で

↓下のどちらかを、右クリック→対象ファイルを保存
utau0276inst.exe インストーラー

utau0276.zip アーカイブファイルなので(解凍する)
~~~~~~~
私は(utau0276inst.exe)のインストールに失敗したので(utau0276.zip)をDLして解凍しました。(win7)なので(programFiles(x86)へインストールしました。

(programFiles(x86)の中に、utau0276と言うフォルダができます。
-----------------------
vb6sp6rt4.exe ビジュアルベーシック・サービスパック6
utau0276.zipは、↑此れが必要(utau0276inst.exeにはvb6が含まれて居る)
クリックすると、新しいフォルダが出来←中の、setup.exeをクリックでインストールする。

Qピアノロールから通常楽譜への変換ソフトについて

ピアノロールから通常楽譜への変換ソフト

ご存じの方、ご教示ねがいます。
midiソフトとかで
ピアノロール形式の譜面で曲を入力して演奏するソフトはよくありますが
そのピアノロール形式の譜面を入力すれば、
そこから、自動的に”通常の楽譜(五線譜&音符)”に変換して表示してくれる
ソフトはありませんでしょうか?
通常の楽譜にしてプリントアウトしたいのです。
別にmidiソフトでなくていいです。音が出なくてもいいです。
ピアノロール→楽譜(五線譜)にしたいだけです。

macならgaragebandとかいうソフトでできそうですが、
macではなく、windows7での話です。
できればフリーソフトがありがたいです。
フリーがなければ有料でも結構です。
(macを買えというのはご容赦ください。windows7で。)

どうかよろしくおねがいします。

(自分で勉強して五線譜に手書きしなさいという回答はご容赦願います。
そういうソフトはありませんでしょうか という質問です。)

Aベストアンサー

自分も以前似たようなソフトを探していました。
恐らく、そのような「変換を目的」としたソフトは無いと思うので、
MIDIを「ピアノロールでも、五線譜でも編集できる」ソフトを使う事になると思います。

フリーソフトは探したのですが満足の行くものが見つからず、
現状、Cubaseという総合的な音楽作成ソフト(DAW)を使っています。
Cubaseにはいくつかのエディターが内蔵されており、
キーエディタ(ピアノロール)、スコアエディア(五線譜)でそれぞれ開くと、
質問者様が期待するような結果が得られるかと思います。

ただ、もし楽譜の印刷目的で使うのでしたら、あまり良い結果は得られないかもしれません。

QUTAUの声質について

VOCALOIDを使って曲を作ろうと思ったのですが、金欠で買えなかったので(笑)、UTAUを使用することにしました。

そこで、一つ知りたいことがあります。

私はボカロの中で巡音ルカが大好きなのですが、UTAUのキャラでルカに似た声質をもっているものってありますか?
大人っぽくてクール&ハスキーな声のUTAUを探しています。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

実際の所、貴方のご希望に合致する歌声かどうかは(どの程度似ているかによるので:ルカの声質も調整でどうにでもなりますから)ご自分で探した方が良いと思いますので

下記にて(女声)実際の作品(ニコニコ動画、リンクでyou Tube もあり)を見ることが出来ます
http://dic.nicovideo.jp/a/utau%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E4%B8%80%E8%A6%A7
下記はUTAUの音声ライブラリー(MP音源で視聴可能)サンプルを聞くことが出来ます(女声をクリックして指定)
http://utaulib.nomaki.jp/

Qピアノ楽譜を自動で作るソフト( ^ω^)・・・

ピアノの楽譜を、動画とか再生したりしたら、勝手に作ってくれちゃったりする

ソフトってありますかね??ないでしょうけどwww

あったら、DLリンクお願いします。フリーじゃないと(ヾノ・∀・`)ムリムリだけどww

あと、自分がヽ(●´ε`●)ノ ホスィのゎ初音ミクの消失が今一番欲しいです。

ピアノソロです。

Aベストアンサー

> ピアノの楽譜を、動画とか再生したりしたら、勝手に作ってくれちゃったりする
> ソフトってありますかね??

ちょっとやりたい事の詳細が不明瞭です。
1.ピアノの音の入った動画から、その音の楽譜を作成するソフト。
2.音楽の無い動画に、自動的に作曲してピアノの音楽を付けてくれるソフト。
どちらでしょう?
あるいはどちらでもないのなら、具体的に、いつ?誰が?何を?どうした時に?何を?どうするソフト?とかってのを補足してみては。


1.に関しては、
・動画からwavなどとして音源を抽出するソフトを使用。
 動画から音声をMP3,AC3,WAVで抽出する「AoA Audio Extractor」 :教えて君.net
 http://www.oshiete-kun.net/archives/2006/11/mp3ac3wavaoa_audio_extractor.html
・wavからmidiを採譜
 耳コピーソフト WAV(.wav)を MIDI(.mid)に変換 採譜の達人 フリー
 http://www.pluto.dti.ne.jp/araki/soft/st.html
・楽譜が必要なら、midiから楽譜を起こす
 MIDIファイル(.mid)を変換して楽譜をPDFで出力する方法(無料)
 http://blog.81.la/index.php/2007/01/13/midi_to_pdf_free
とか。

2.の場合だと、動画にマッチした音楽を自動作成ってのは、ちょっと無理な気がします。
動画と同期しなくてもいいのなら、
・自動で作曲を行なうソフトで作曲
 音楽研究所 音楽ソフト->Windows->自動作曲システム
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014815/music/autocomp.html
・オーサリングソフトで動画と音楽を編集
 Windows Live ムービー メーカー - Windows 7 の機能 - Microsoft Windows
 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/movie-maker
とか。

> ピアノの楽譜を、動画とか再生したりしたら、勝手に作ってくれちゃったりする
> ソフトってありますかね??

ちょっとやりたい事の詳細が不明瞭です。
1.ピアノの音の入った動画から、その音の楽譜を作成するソフト。
2.音楽の無い動画に、自動的に作曲してピアノの音楽を付けてくれるソフト。
どちらでしょう?
あるいはどちらでもないのなら、具体的に、いつ?誰が?何を?どうした時に?何を?どうするソフト?とかってのを補足してみては。


1.に関しては、
・動画からwavなどとして音源を抽出するソフ...続きを読む

Qさくらんぼ(大塚愛)を歌うのは!?

友達の結婚式で歌を歌うことになりました。
20代の女3人で歌うのですが、「さくらんぼ」を歌う
事をどう思われますか?

結婚式に参加した事がないので分からないのですが、
歌を歌う場合、最初から最後までフルで歌うもの
なのでしょうか?
参加された事がある方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結婚式の司会者をやってます。
さくらんぼ、とってもいいと思いますよ!
明るくて、かわいくて、会場で若い娘さんが元気に歌ってくれれば盛り上がると思います。歌詞もかわいいし。歌を知らない親戚のおじさまおばさまも手拍子してくれますよ。きっと。

普通宴会場のカラオケが会場にありますので、普通のカラオケです。フルコーラス歌っていただくでしょう。

ただ・・・宴会場のカラオケですので、会場によっては新しい歌が入っていない可能性あります。さくらんぼは新曲ってわけじゃないけど・・・宴会場のカラオケをなめてはいけません(笑)私の取引先は、新曲はまだ2月です・・・。

事前に曲があるかどうか確認したほうがいいかもしれませんね。当日喜んでもらえるといいですね。

Q右音声と左音声に別々の音声を割り振れるソフトはありますか?

例えば、右音声にクラシック、左音声にロックの音楽を割り当て、
ひとつの音声とすることができるソフトは存在するのでしょうか?
ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Audacityはどうでしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/stereo.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報