10秒目をつむったら…

お世話になります。

先日待望の妊娠が発覚し、とても喜んでいます!
ですがずーっと腹痛があるため毎日気が気でなく、心配で心配で涙ばかり出てきてしまいます。


今日までの経過です。

5月9日 HCG5000注射
 10日~高温期(おそらく排卵日)
 18日(高温期9日目)妊娠検査薬陰性
 19日(高温期10日目)妊娠検査薬薄く陽性
 24日(高温期15日目)生理予定日 妊娠検査薬はっきり陽性
 25日(高温期16日目)不妊専門クリニック受診 4w0d 胎のう見えず
 27日(高温期18日目)紹介先の分娩施設受診 4w2d 胎のう確認2.7mm

19日からほぼ毎日妊娠検査薬チェックワンファストを試していますが
順調にだんだん濃く太くなり、終了線より濃いぐらいです。

ですが、高温期10日目からずっと生理痛のような(というか生理痛と同じ)下腹痛があります。
検査薬の陽性は注射の影響で、生理がくると思っていたぐらいです。
生理予定日をすぎ、妊娠が確認できてもまだ毎日毎日腹痛があります。
今週になってからは仕事中に動くと、下腹~おへその辺りまで張るような引っ張られるような痛みもあります。

出血は一度もありませんが、トイレに行くたびに緊張して
ショーツを凝視してしまいます。

おなかの赤ちゃんを信じて、頑張れ頑張れと語りかけ祈ることしかできません。

こんなに毎日腹痛があって無事に育ってくれるのか、とても不安です。
ご経験のある方、お話を聞かせていただけたら嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私の経験ではギリギリ回答範囲かな?^^;。

胎嚢は4W2Dと言う早めで確認されて、検査薬は順調に濃く太くなり、
出血も無い。

何が御不安で??^^

子宮で大きさを時事変えている物体があるんですよ?
何か違和感感じてもおかしくないでしょう^^?
感じない方も居られますが、何かある以上感じてもおかしくはないんです。

子宮に絨毛をどんどん張り巡らせているんですからね^^。
その為にHcgホルモンはどんどん増え、排卵制御のホルモンも増えて行きますよ。
排卵痛の様な痛みに近いのならホルモン変動の痛みでもあります。
感じる方と感じない方、個人差もありますしね。

気にしないで。ゆったりとしておいてくださいね^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HOPinDEER様、いつも回答ありがとうございます。
DEER様には何度も助けていただいています。

私は悪い方に考えるのが得意なようで・・・
痛いのは赤ちゃんが苦しがっているのかもしれない
胎のうは見えたけど赤ちゃんが生きてるかわからない
お腹痛いのに子供が犠牲になるかもしれないのに、何で仕事なんかしなくちゃいけないのか・・・
どんどん浮かんできては涙、でした。

でももう悩むことにも疲れてしまったし、赤ちゃんを信じることにします!

そうですよね、お腹で大きくなっている物体があれば
痛みがあったっておかしくないですよね!
ホルモンの変動での痛みもあるのですね。

痛みは成長している証拠だと信じて、
前向きに、心に余裕をもって過ごしたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 18:34

お礼をありがとうございます。


お元気になられたようで安心しました。(*^∀^*)

今は本当に不安との戦いですよね。
でもyefeather様のそうした気持ちは、全部赤ちゃんに伝わっているらしいですよ。
絶えず自分を気にかけてくれるお母さんからの思いは、赤ちゃんを強くさせるんだそうです。

本当に不思議ですけど、心身ともに赤ちゃんとは繋がっているんですね。
胎動が感じられる頃になると、自分が不安になったとき、
逆に「あれ? 今の励ましてくれたの?」みたいなことだって起こりますよ。

次回の診察まで、どうぞご無理はなさらず、ゆったり過ごしてくださいね。
それでは失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
おかげ様で少し元気を取り戻しました!

いつも赤ちゃんに語りかけています。がんばって育て~と。
胎動はまだまだ先でしょうが
今はこの痛みが、大きくなってるよっというメッセージだと信じることにしました。

でも仕事以外では動かずにずっとごろごろしていますけど。。。

koduchi様も、これからどんどんお腹が大きくなっていろいろ大変になるでしょうが、
どうぞ健やかにお過ごしください。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 17:49

おめでとうございます!


私も妊娠初期の頃に出血が少しと、腹痛がありました。
夜中に病院に行った事もあります。
主治医の先生には今の状況を説明して、順調かどうか調べてもらったんですよね?
それでも心配なら、1度病院を変えてみたらどうですか?
あまり心配しすぎも胎教に悪いですよ!
私も妊娠する前に1度、卵管流産しているので神経質になりましたが、お腹の赤ちゃんの事を考えて、考えず、産まれてからの事を考える様にしました。
今、無事に産まれもうすぐ8ヶ月になります^^
気持ちを大らかに、考え過ぎず、頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

腹痛の件は、不妊症クリニックの先生と分娩施設の先生両方ともお話しして
それぞれエコーをあてていただきました。
特に安静の指示もでず、普通にしてていいよ、とのことでした。

それでも、初期の流産は、薬も飲めないし防げないから放置なのかとか
悪い方悪い方へと考えて、ふさぎこんでしまいました。

Aya_r様は、腹痛と出血まであったのですね!
でも元気に出産されたとのこと、本当によかったです。
強い子は腹痛や出血なんかに負けずに育つものですね。

私も、もうずーっと心配しっぱなしで疲れてしまったので
かわいい赤ちゃんが生まれることだけを考えるようにします。
私がもっと余裕を持たないと、赤ちゃんも疲れてしまいますね。

Aya_r様も育児がんばってください!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 23:14

ご妊娠おめでとうございます!


29w0dの初妊婦です。

腹痛が毎日あるということで、今とても不安でいらっしゃるかと思います。
私もそうでした。

一番良いのはお医者さまに質問者様の現在の状況を説明し、診察を受けることだと思うのですが、
一昨日の検診で胎嚢を確認されたことと、検査薬の結果がはっきり濃く出ていらっしゃること、
出血が一度も無いということで、今は少し気を楽にされてもよいと思います。

>下腹~おへその辺りまで張るような引っ張られるような痛み

これがお腹を壊したときのような、ぎゅうっと締め付けるようなものではなく、
ピリピリ、チクチク、と引き連れるような感じであれば、
子宮が大きくなる時に周りの組織が引っ張られるために起こる痛みと考えてまず間違いないと思います。

ショーツの凝視、私もしました。
婦人科系に加え、甲状腺疾患も抱えているので、本当に怖くて怖くて。
ひっきりなしに確認に行くもので、仕事になりませんでしたし、
用を足すのにも毎回泣きそうなくらい不安になっていたのを覚えています。

私の場合、その後少しトラブルがあって5週間の安静を言い渡されたり、
今も胎盤の位置が低くて要観察中ですが、
お腹の中の赤ちゃんはとっても元気に育ち、少し大きめなくらいですよ。(*´∀`*)
明け方の胎動も激しくて、嬉しい不眠に悩んでいます。

とてもデリケートな問題ですので、安易に「大丈夫」などと言ってはいけないのですが、
赤ちゃんはとってもタフなので、どうぞそのままその生命力を信じて、励ましてあげてください。

質問者様とお子様が、幸せで健やかなマタニティライフを送れることを、
心から祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
koduchi様も腹痛があって、でも29Wまで元気に育っていらっしゃるとのこと、とても心強く思います。
子宮が大きくなる痛みならば全然いいのですが
ネットやら本やらで、流産のときも腹痛が・・などと書いてあったり
最近、身近で流産されてしまった方がいたり、
心配で心の余裕を保てなくなっていました。

ショーツの凝視もやっぱりやりますよね!
少しおりものが増えているようで、その感触があるたびに「ハッ!!まさか!」と緊張し
トイレでドキドキしたりホッとしたり、そりゃもう忙しいです。

赤ちゃんはきっと私が思っているよりタフなのですね。
次の診察の2週間後まで、少し気を緩めて、赤ちゃんを信じて楽しく過ごしたいです。

koduchi様が、無事に元気な赤ちゃんを出産されることを私も祈っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!