アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20歳の男です
2~3年前までは友人同士集まったらTVゲームで凄まじく盛り上がれたのですが今は集まってもカラオケやボーリング…
それもまぁ良いのですがあの頃の熱い対戦が恋しくなり
何かみんなで遊べるソフトを買おうと思ったのですが何がいいか思いつきません。

そこで今までプレイして面白かった部類に入るゲームのタイトルを思いついた順に日記帳の如くダラダラと書き連ねていくので
それを見て「アンタにはこれをお勧めする!」ってゲームがあれば教えていただきたいです。

ジャンルはリアルなレースゲーム系や音ゲーなどが苦手でそれ以外は大抵の物はいけます。
持っているハードはPS2,PS,64ぐらいですがそれ以外でもOKです
新しかろうが古かろうが全く問題ないのでぜひ回答お願いします!
(できれば2人以上で対戦、協力できるものが良いですが)
では参ります

007 ゴールデンアイ、パーフェクトダーク(64)

星のカービィスーパーDX(SFC)

メタルギアソリッドシリーズ[1~3サブシステンス](PS,PS2)

トニーホークプロスケーター(PS2)

マリオテニス64(64)

アーマードコア{MA、2AA、3、3SL、NX、NB、LR}(PS,PS2)

エースコンバット3、4(PS、PS2)

パワーストーン(DC)

聖剣伝説2、3(SFC)

ドラゴンクエスト3(SFC)

F-ZERO X(64)

スターフォックス64(64)

連邦VSジオンDX、ガンダムVSZガンダム(PS2)

クラッシュバンディクーカーニバル(PS)

龍が如く、龍が如く2(PS2)

スーパーボンバーマン2(SFC)

ビシバシスペシャル、ビシバシスペシャル2(PS)

パワプロクンポケット2~4(GB.GBA)

新スーパーロボット大戦、スーパーロボット大戦α(PS)

スマッシュブラザーズ、スマッシュブラザーズDX(64,GC)

メタルスラッグ1,2,X.3(PS,PS2)

デビルメイクライ(PS2)

鋼鉄の咆哮2(PS2)

ワイルドアームズ3(PS2)

ファイナルファンタジー9,10(SFC,PS,PS2)

ギルティーギアイグゼクス(PS2)

マーヴルVSカプコン2(PS2)

ガンダムTHEバトルマスター1,2 シンプル2000シリーズTHEバトル(PS)

私立ジャスティス学園(PS)

チョコボ、シレン、トルネコシリーズ(SFC,PS)

エアガイツ(PS)

Z.O.E、アヌビス スペシャルエディション(PS2)

ゼノギアス(PS)

グランドセフトオート バイスシティ(PS2)

真・三國無双2(PS2)

EnemyTerritory TrueCombat:Elite(PC)

WarRock(PC)

アラド戦記(PC)

…疲れたのでここいらで止めておきます
仲間内でよく対戦していたのは最初に書いたゴールデンアイやパーフェクトダーク、スマブラは相当長い間プレイ
アーマードコアもみんな自分の機体を持っていたので相当やり込みました。後はトニーホークプロスケーターや連ジ、2D格ゲー等を特定の友人とだけ熱中して対戦した覚えがあります。

それでは、何かお勧めがあればぜひ書きこんでいって下さい
たくさんの人の回答をお待ちしております@w@ノ

A 回答 (5件)

うむうむ


だいたい傾向がわかってきました(笑)
だいたいPS2ですがいきます

まずタイムスプリッター
ゴールデンアイのスタッフです
協力もできちゃうFPS
ついでに007ナイトファイアもこっちは対数だけですが

スターウォーズバトルフロント
質問者さんにはバトルフィールドがオススメですが
オフで充実したのがないのでコレを
本家よりシビアでなくていいですね
ドロイディカが強いので銀河内乱で、1がいいです

キルゾーン、対戦がよくできてます

地球防衛軍2、これは定番なので押さえとかないと

ボンバーマンランド2
バトルゲーム目的で(笑)、最近のは3Dで視認性が…(涙)

カルドセプトエキスパンションセカンド
遊戯王プラスモノポリーです
敷居はめちゃ高いですが
デッキ構築にハマると抜け出せませんね
鋼鉄やAC好きなら
サイコロカードだけで組み援護すると笑えます

ソウルキャリバー3は僕もオススメ
メモカ一本新品で買ってもやる価値あります

ブリーチブレイズバトラーズ2もなかなかいいですね
スマブラもどきでは群を抜いてる出来です

みんなのテニスも面白いですよ
ひとり用のボリュームはあまりないですが
対戦用と割りきれば良いです

それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が3年もまたいでしまいました・・
タイムスプリッたーはまさしく自分が求めていたものなのでこれを知れてとてもよかったです
みんテニは友達から借りてみましたが楽しいですねっ!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/09 19:37

私も昔はよくゲームをやっていたのですが、さすがに27歳ともなりますと自分も周りもやらなくなります。

そんな時に兄貴(33歳)から『モンスターハンター2ndGってのをやりたいんだけど、やる奴いないから買ってくれよ』と頼まれ、嫌々ながらPSPとソフトを購入し始めました。

最初は少し複雑で理解するまでに20時間ほどかかったのですが、理解すると非常に奥が深くて面白いゲームだなと感じました。PSPはどこにでも持ち運べて便利ですし、通勤の行き~帰りの暇潰しとしてやってました。

ドラクエ・FFなど色々なゲームをやってきましたが、私自身の感想としましては『人生の中で1番面白いゲーム』ですね。普通のRPGが100時間程度でクリアしてしまうのに対し、モンハンは100時間やってもまだまだ序盤ですから。

私は自分と同じ年の友人に声をかけ→2人が参戦、兄貴は会社の人達に声をかけ→5人が参戦。仲間が出来たので今はバラバラにやっています、平均年齢30歳の社会人オヤジ達がゲームに夢中になってるのも変な話ですけど。

『PSPの手軽さ』『1人でやり込み=RPG的要素』『皆でワイワイ=ボードゲームやバトル的要素』、これら全ての要素が含まれているので大人にも受け入れられるんだと思います。

桃鉄・ドカポン・人生ゲーム等は面白いのですが毎回やると確実に飽きます、やってる事は同じですしある程度やると勝負が決まってしまい消化試合になるからです。その点モンハンは4人まで同時参加ですから待ち時間もないですし、継続性があるので次に会う時にはそれぞれが違う状況になっています。

レベルがないので~長時間やったら無敵というゲームではありませんから、最後の方まで進んで最高の武器・防具にしてもアッという間に敵に殺されます。何よりも操作が上手い人間が制するゲームであり、それがやりがいを生みゲームを更に面白くします。

基本は協力プレイなのですが爆弾で味方を殺す事も出来ますし、殴って吹っ飛ばす事も出来ますから間違いなく盛り上がりますよ。先行投資として2万チョイかかりましたけど、500時間は遊べましたから相当安いものだったなと私は思っています。
    • good
    • 0

こんにちは、私も友達と遊ぶことが前提でゲームを選ぶ方です。



2D格闘では無く3D格闘ですが鉄拳シリーズとかソウルキャリバーシリーズは特にソウルキャリバーはオリジナルキャラを作って保存できるので対戦が熱いです。最新は360版ですが1つ前のPS2版も同様の機能があります。

喧嘩の元ですがテーブルゲームも面白いです。

・桃太郎電鉄シリーズ
・いただきストーリーシリーズ
・モノポリーシリーズなど

ガンシューティングゲームも面白いです。
PS2専用オプションのgunコン2を使いますが

・ヴァンパイアナイト
・タイムクライシス
・ガンサバイバーバイオハザード2
とかが面白いです。

タイムクライシスは3が面白いですがPS3専用ですし
専用コントーラーも必要になっちゃうので
取り敢えずPS2版を遊んでから判断してください。

対戦が出来るゲームは過去も含めるとものすごくたくさんあるので上げるときりがありませんが、PS2は沢山あります。


あとPSP向けも4人対戦のゲームが多いので楽しめます。


モンハンシリーズとかガンダムシリーズが中心。

この回答への補足

3D格闘ゲームについて触れるのを完全に忘れてしまっていたのでこちらに書き込ませていただきます~

2D格ゲーはゲーム熱がすごかった幼き頃にプレイした事があり
ある程度のアドバンテージ(真空波動拳、昇竜拳コマンドが出来る等)があったので大きくなってからもちょこちょこ手をつけていたんですが

3Dの方(鉄拳、バーチャファイター等)は対戦をしても普通のパンチ、キック、たまにちょっとした技が出せるくらいで終わってしまい(初めての頃ははそんなものだとは思いますが)お互い上達する前に飽きてしまいすぐに辞めてしまっています。
昔自分で買った鉄拳3はキャラクター全部出す程度ならやりましたが対戦は相手がいなかったからやりませんでしたし…

ソウルキャリバーは3を2D格ゲー好きの友人が持っていました
対戦相手がいないのでオリジナルキャラを作る事だけに凝っていたようですが…

せっかく回答していただいたのにネガティブな反応ですいませんorz
キャラクターを自在に操れるようになればきっと楽しめるとは思うのですが…

補足日時:2009/06/03 00:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴァンパイアナイト、動画見てきましたが面白そうですね
昔友達の家ではまったハウスオブザデッドを思い出しました。

タイムクライシスは2なら中学校くらいの時にプレイした覚えがあります。ピーピー...アクション! って奴でしたよね@w@
ガンサバイバーは1ならやった事あります、1人プレイ用ながら(違ったかも…?)隣で見てる分にも驚かされたりするのでみんなで楽しめない事もなかった・・かな。

PSPの協力、対戦ゲームは仲間内みんながソフトとPSP本体を買わなけければならないのが最大のネックです
戦場の絆、メタルギアオプス、モンハンセカンドGと興味があるタイトルはあるのですが…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/03 00:40

パーティーゲーム、複数でやるなら桃鉄しかないと思います。


いただきストリートもありかなと思います。

桃鉄に関してはかなり盛り上がりますし、人間関係がわるくなるかも知れませんが、あくまでもゲームなので熱くなりすぎないように楽しんで下さい
内容は
4人まで参加可能(CPUを混ぜてもできます)年数を設定して~99年
すごろく+モノポリーみたいな感じです、カード(アイテムのようなもの)なんかありランダムでいろいろとおこります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お勧めいただいたゲームに近い物で
ドカポン321(SFC)やマリオパーティなんかをプレイした事があるのですが それなりに時間をかけてやらないと楽しめない事と人数が多いと自分のターンが回ってくるまでが長く、漫画を読み出したり寝てしまったりいう事があるので最後まで行けない事が多かったので最近は敬遠ぎみです でも皆がノリノリだと話は別なので
お勧めしてくれたいたスト、桃鉄も考えに入れておきますー

回答ありがとうございましたー!

お礼日時:2009/06/01 11:45

○対戦もの


・BLEACH~ブレイド・バトラーズ(PS2)
 最大4人で同時対戦できて、他の格ゲーのようにコンボできなくても楽しめたので、お勧めです。2ndはやってないですが、面白そうだと思いました。

○協力もの
・地球防衛軍3(360)
 TPSで協力ものですが、操作は難しくなかったので、気楽に出来ると思います。巨大な虫の大群に嫌悪感を抱かなければですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ブレイドバトラーズ
動画を見てきての感想はたしかになかなか面白そうではありますが
私の仲間内だとブリーチを名前くらいしか知らないのが致命的です…笑

>地球防衛軍3
おぉ 3なんて出ていたんですかー
これのPS2のはお正月に集まった時に夜中ずっとプレイして楽しめた覚えがあります! 見ていただけの子は寝てしまいましたが…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!