リップクリームをクルクル回してもクリームが出てこないので手直しをしてくださいとお客様から依頼されましたが、弊社工場は薬事法や食品衛生などの認可を得ている工場ではなく雑貨などの手加工をしていてホコリなど衛生的にはマズイのかな?なんて思うのですが、この仕事を請けて良いのでしょうか?
また、リップクリーム胴回り部分にラベルを貼る加工~ブリスターパックまで入れる作業のみでしたら請けてもいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは



>弊社工場は薬事法や食品衛生などの認可を得ている工場ではなく

まず何の工場か書いてないのですが、衛生的に問題になるようでしたら止めた方がいいと思います。

>リップクリーム胴回り部分にラベルを貼る加工~ブリスターパックまで入れる作業のみでしたら

安全体制を万全に取れますか?
この程度でしたら、内職でも可能な範囲と聞いたことがあります。
でも、髪の毛1本、ちり一つでも入っていたら大変なことになります。
(賠償問題とか)
リップにシールを貼るのは買った人にそれを読ませるためです。
万が一1000個生産して、そのうちの1個にシールを貼るのを忘れたとしても問題になります。

>手加工をしていてホコリなど衛生的にはマズイのかな?

そういう場所でしたら、止めた方がいいと思います。
通常、お化粧品は長爪禁止、ギャザーキャップを被って作業しないといけないそうです。
(一応、外気が直接入らない二重扉なども必要です)

後は衛生面を確保できるのならご自分の判断で、お客様とお話しされては
如何でしょうか?

ご参考までに!

このような体制を取れるなら万全です。
http://www.logitem-tsumura.co.jp/package/index.h …


http://www.monotaro.com/g/00026428/?displayId=36 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング