リップクリームをクルクル回してもクリームが出てこないので手直しをしてくださいとお客様から依頼されましたが、弊社工場は薬事法や食品衛生などの認可を得ている工場ではなく雑貨などの手加工をしていてホコリなど衛生的にはマズイのかな?なんて思うのですが、この仕事を請けて良いのでしょうか?
また、リップクリーム胴回り部分にラベルを貼る加工~ブリスターパックまで入れる作業のみでしたら請けてもいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは



>弊社工場は薬事法や食品衛生などの認可を得ている工場ではなく

まず何の工場か書いてないのですが、衛生的に問題になるようでしたら止めた方がいいと思います。

>リップクリーム胴回り部分にラベルを貼る加工~ブリスターパックまで入れる作業のみでしたら

安全体制を万全に取れますか?
この程度でしたら、内職でも可能な範囲と聞いたことがあります。
でも、髪の毛1本、ちり一つでも入っていたら大変なことになります。
(賠償問題とか)
リップにシールを貼るのは買った人にそれを読ませるためです。
万が一1000個生産して、そのうちの1個にシールを貼るのを忘れたとしても問題になります。

>手加工をしていてホコリなど衛生的にはマズイのかな?

そういう場所でしたら、止めた方がいいと思います。
通常、お化粧品は長爪禁止、ギャザーキャップを被って作業しないといけないそうです。
(一応、外気が直接入らない二重扉なども必要です)

後は衛生面を確保できるのならご自分の判断で、お客様とお話しされては
如何でしょうか?

ご参考までに!

このような体制を取れるなら万全です。
http://www.logitem-tsumura.co.jp/package/index.h …


http://www.monotaro.com/g/00026428/?displayId=36 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紫外線吸収剤無配合のリップクリーム

紫外線吸収剤無配合のリップクリームを探しています。
今はdプログラムのリップクリームを使っているのですが、どうにも不経済なので、同じ値段(2100円(税込み))でも2g以上あるリップクリームをご存知の方。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

わたしも下のみなさんが書かれているものはOKだと思います!&パックスは使っております!

ので、追加で1品ご紹介させてくださいね!

ヴェレダ リップクリーム(4g 900円)
ロフトやナチュラル化粧品店・カリス成城などで売ってます。
通販しているサイトもあるかもしれません。
【全成分】ホホバ油、ミツロウ、シア脂、キャンデリラロウ、センチフォリアバラ花ロウ、カルナウバロウ、バニラ果実エキス、バラエキス

UVカット効果はせいぜいシア脂ぐらいだと思います。
詳しくわからなくてごめんなさい。
天然成分で、ほのかに優しい香りのリップです。

Qおすすめのリップクリーム

みなさんのおすすめリップクリーム教えてください!

理想はほんのりピンク色がついて、潤う?っていうかグロスっぽいっていうか、まあそんな感じのリップクリームです!

ちなみに今はmilky lipのbaby pinkです!多分

結構満足なんですけど、たまには違うやつも使ってみたいと思いまして(*^_^*)

上の条件にあってなくても、おすすめがあれば聞きたいです☆
よかったらどういう風とかも教えてください(>人<)よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは^^
まだ締め切っていないようなので回答させていただきます♪

私が愛用しているのは化粧惑星のローヤルハニーリップです。
残念ながら色はついていないのですが…。
「唇専用美容液」ということで、グロスのようなツヤが出るのにちゃんと唇のケアをしてくれるので本当に気に入ってます。
見た目はマニキュアみたいな可愛い形で、チップで塗るタイプになっています。
ぱっと見は名前の通りまんまハチミツ!!って感じです。

ただ、最近コンビニで化粧惑星を見かけることがあまりなくなってきたのは気のせいでしょうか…というか、どうか気のせいであってほしいです。笑

他にはマジョマジョからも唇美容液出てましたよね。
それも色はついていないのですが…。

どちらもすでにご存知でしたらごめんなさい。
少しでもお役に立てればうれしいです。
リップクリームハンター(自称)の私としては、
質問者様のmilky lipのbaby pink、ぜひ使ってみたいです(*・ω・*)w

Qリップクリームの「繰り出す」の英語表現について

英語で「リップクリームを繰り出したり、繰り下げたり」という言い方を英語でどのように表現すれば良いですか?

教えてください。

リップクリームの下の方を回して、リップクリームを上に上げたり、下げたりする時の言い方です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

You twist the end of the stick to get the lipstick out.
口紅をだすにはリップステックの下の端をねじる。

Twist the bottom of the lipstick out then apply on lips.
口紅の下底部をひねってリップステックをだしてから唇にぬる。

To close, twist the bottom in the opposite direction.
閉じるには底部を反対方向にねじる

Qリップクリームについて

こんにちわ。
唇がよく荒れるのですがオススメのリップクリームはありますか?
サベックスを今使ってるのですがイマイチです。塗るとリップの固形が唇についたりして白っぽくなります。

あと、唇のすぐ上(鼻の下らへん)がただれたりして痛いです。抗生物質の塗り薬を塗ってるのですが。

少しそれてしましましたが、荒れを強力にふせぐリップクリームご存知でしたら教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして。
 私は資生堂のベネフィークをお薦めしたいです。
成分は全て天然材料のものを使用していてアレルギーや肌などの敏感な人にも優しく作られています。少々高価ですが、無香料・唇のしっとり感十分・唇にいつまでも浸透して残っているような感覚です。
 もう一つは、アフリカンマンゴーというリップです。アフリカマンゴーには高い保湿性があり、唇をしっとりさせます。ベタベタ感は少なく、味もマンゴーそのものです。また、ツヤツヤするので天然のグロス効果も出てきます。

唇の上のただれは私も同じでした。痛痒くていじるとさらに酷くなってそれを繰り返すといった感じになっていました。 私はそのようになったら、大正製薬のメンソレータムを患部に塗りました。メンソール効果で清涼感があり痒みも収まります。でも塗ると多少てかってしまうので家で使用しています。
 また、もとの唇の荒れを治すには暖めるのがいいですよ。お湯でタオルを濡らして、ちょうどいい温度にしたら唇に当てるんです。そして、そのあとは冷たい水に濡らしたタオルを唇にあてる。これを繰り返せば、ずいぶん状態は変わってきます。
 一度試してみてください。

はじめまして。
 私は資生堂のベネフィークをお薦めしたいです。
成分は全て天然材料のものを使用していてアレルギーや肌などの敏感な人にも優しく作られています。少々高価ですが、無香料・唇のしっとり感十分・唇にいつまでも浸透して残っているような感覚です。
 もう一つは、アフリカンマンゴーというリップです。アフリカマンゴーには高い保湿性があり、唇をしっとりさせます。ベタベタ感は少なく、味もマンゴーそのものです。また、ツヤツヤするので天然のグロス効果も出てきます。

唇の上のただれ...続きを読む

Qリップクリームを探しています。

リップクリームを探しています。

・ピーチの香り。
・キャップの色は、濃い・濃いピンクなんだけど透けている(あかむらさき色に近いかも)
・唇がプルプルになる。

こういうリップクリームがあったら教えてください。

※「キスミー キス リップソフト センス ピーチミント」
 「メンソレータム」
 「ニベア」
 「もぎたて果実」

以外でお願いします。


母が小さいころによく使っていたリップクリームだったのですが、

最近「薬局」で見つけ、

私も使ってみたところ とってもカサカサな私の唇にあっていたので、

今度からこのリップクリームを買おうと思い、

そのリップクリームを全部使い切ってごみ箱に捨てた後、
薬局に買いに行ったのですが・・・ありませんでした。


お店の模様替えで3ヶ月程店が閉まっており、

その間に無くなってしまったんだと思います。

それでお店がオープンしてからもう一度探したのですが・・・ありませんでした。

店員さんにも説明をして、
リップクリームがどこに置いてあるのか聞いたのですが、

私の説明不足のせいか「?」と困った顔をされました。

家に帰りネットで調べたりしたのですが、
どこのメーカーか分からない&メンソレータム・無印商品・ニベアのリップクリームばっかりが

検索されて、
私がもとめているリップクリームは見つかりませんでした。


母にも聞いたのですが、
「へ?私昔っからリップクリームは使ってないよ」とボケられてもうお手上げ状態です。

すみませんが教えてください。

リップクリームを探しています。

・ピーチの香り。
・キャップの色は、濃い・濃いピンクなんだけど透けている(あかむらさき色に近いかも)
・唇がプルプルになる。

こういうリップクリームがあったら教えてください。

※「キスミー キス リップソフト センス ピーチミント」
 「メンソレータム」
 「ニベア」
 「もぎたて果実」

以外でお願いします。


母が小さいころによく使っていたリップクリームだったのですが、

最近「薬局」で見つけ、

私も使ってみたところ とってもカサカサな私の唇にあっ...続きを読む

Aベストアンサー

私、20代の子を持つ母ですが、私が子どもの頃には
フルーツ系の香りつきのリップクリームはまだありませんでしたよ。
香りのついたのが発売されたのは20才前後くらいかなあ。

で、考えられるのが、昔からハンドクリームが有名な「ももの花」の
シリーズで最近発売されたリップクリーム。
「ももの花」ならお母様もなつかしいブランドだと思います。

ももの花 薬用リップクリーム(メーカーサイト)
http://www.original-co.jp/SHOP/mo010.html

あなたの質問文には、形状(スティックorチューブorボトル)が
書かれていないのですが・・・これはチューブです。
フタは濃いピンクです。
使ったことがないので、ピーチの香りがするかどうかは不明です。
(合成香料は不使用)

Qオススメなリップクリーム教えて!!

開いていただきありがとうございます!
よろしくおねがいします!!

ずばり、ガサガサな唇を治すのにオススメなリップクリームを教えてください!
わたしはよく、メンソレータムやウォーターインリップなど、薬用リップをつけているのですがあまり良くなりません。

それに最近付き合いだした彼氏がいるので、キスをするときに唇がガサガサだと相手に申し訳ないような気がしてしまって・・(汗

わたしにとってもファーストキスなので、プルルン?な唇とはいかなくても、せめて健康的な唇でファーストキスを迎えたいなぁっと思っています。

みなさんのオススメなリップを是非是非、教えてください!

Aベストアンサー

私はヴァセリンのペトロリュームジェリーを使っています。
私はコレで、何を使ってもダメだった乾燥が一気に改善されました^^
http://www.beauty-net.co.jp/vaseline/

あと、ヴァセリンを使ったリップマッサージ&パックもお勧めです。
って言っても、とっても簡単なのでお試しあれ^^

まず、お風呂上り(温まって、唇の血行も良くなってるから)に、
唇にたっぷりヴァセリンを塗ります。
そしたら、指を使って、小さな円を描くように、クルクルと唇をマッサージします。
私は、上下両方の唇に、それぞれ2分程度しています。

終わったら、サランラップを唇に被せて、5分位そのまま蒸らします。

時間がたったら、ラップを外して完成です!
カサカサになって取れかけの唇の皮も、これで柔らかくなるので、
無理して引っ張らずに、ハサミでチョンと切ります。

大抵の乾燥はこれで、大丈夫なんですが、ガッサガサになりすぎて
血が滲んでるような時は、ヴァセリンを間宮のアロエ軟膏に
変えています。どんな酷い乾燥&ひび割れも、アロエ軟膏で、きれいに治りますよ^^
持ち運びには大きすぎるのが難点なんですけどね。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7711203072.html

参考になれば嬉しいです^^

私はヴァセリンのペトロリュームジェリーを使っています。
私はコレで、何を使ってもダメだった乾燥が一気に改善されました^^
http://www.beauty-net.co.jp/vaseline/

あと、ヴァセリンを使ったリップマッサージ&パックもお勧めです。
って言っても、とっても簡単なのでお試しあれ^^

まず、お風呂上り(温まって、唇の血行も良くなってるから)に、
唇にたっぷりヴァセリンを塗ります。
そしたら、指を使って、小さな円を描くように、クルクルと唇をマッサージします。
私は、上下両方の唇に、それぞれ...続きを読む

Qリップクリーム好きの友人へのプレゼント

リップクリームが大好きな友人がいます。誕生日にリップクリームを送りたいと思ってます。

かなり、色々試しているようで、常に3本くらい持ち歩いているようです。

これはいいっ!という、オススメのリップクリームがあったら教えてください!

東京、横浜のお店で買えるものがいいです。

オーガニック系のセレクトショップのものとか、ご存知だったら教えてください。リップケア関連ならOKです。

予算はMAX3000円です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もリップクリーム好きです。
いろんなのあるけど、オーガニックっぽいのがよいなら。
アグロナチュラ
http://agronatura-store.jp/?mode=cate&cbid=369734&csid=3

似たとこでアロマセラピーアソシエイツ
http://www.b-spice.com/index.cfm?method=result.result&Web_No=AT-122

マジックソープが有名ですがドクターブロナー
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-DR005.html

通販で見つけたのですが、入れ物がかわいい
http://www.naiad.co.jp/bee_waxlip/index.html

で、こんな私はロクシタンのシアバター100%をリップクリームとして使っています。なぜか、ロクシタンのリップクリームよりシアバターのマルチクリームのほうが相性いいんですよね。

Qだいぶ前に売っていたリップクリーム

だいぶ前だと思うのですが
使っていくと、だんだん縮んでいくようになっている
見た目が結構カワイイリップが何て言うのか
知らないでしょうか?
中高生に人気がありそうな感じのものなのですが。
そのリップの紹介や写真などが載っている
サイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

これでしょうか??

ちなみに私はまだ現役でこのリップを使っています(笑)
なぜか家に沢山あって‥(^_^;)

参考URL:http://www.kenko.com/product/br/br_7520002.html

Q無香料でスティック型のリップクリーム

夏でも唇あれに悩まされています。いつもメンソレ系のリップクリームを愛用していますが、他にも何か携帯に便利なオススメのリップクリームはないでしょうか?

Aベストアンサー

私はヴァセリンを使ってました。
ほんとににおいとかなくて、安いので便利だと思います。
口だけじゃなくって他のところにもぬれるのでほんとに
便利です。
ぜひぜひ試してみてください。

Qリップクリームアレルギーのようです。10年以上悩まされております。どの

リップクリームアレルギーのようです。10年以上悩まされております。どの店でも売っているような有名なリップクリームで、なりました。

症状は、唇と皮膚の境目が痒くなり、少し腫れます。場所は毎回似たような所です。そこで、いけないと分かっていても歯で掻いてしまうのですが、そうするとポツポツと皮膚に小さな穴が開き液が滲み出してきます。

敏感唇用とか散々試しては駄目で…の繰り返しだったのですが、数年前、ナリスアップコスメティックスのスーパーリップという物を使ったら調子が良かったので、使っていたのですが…どうやら生産しなくなったようです(T_T)

これに代わるリップの情報ありませんでしょうか?また、同じ症状をお持ちで、お勧めの物ありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

 はじめまして

 私も質問者様とまったく同じような症状で悩んでいます。
 リップクリームでも成分が合っていないとかぶれるし、特に口紅なんかひどくかぶれてしまいます。
 以前知人から、外国製の有名なブランドの口紅をお土産にいただき、あまりにも綺麗な色でうれしくてつけていたら、一日たってだんだんと口のあたりがムズムズしてきて、気がついたらケロイド状態になってしまった事があります。かぶれたところがそのまま色素沈着を起こしてしまった事もあります。
 質問者様が今現在アレルギー症状をお持ちなら、まず一番に皮膚科に行く事をお勧めします。なるべく早めに。なぜなら、アレルギー症状があるところにはリップクリームはつけられませんし、?いてしまったり、陽にあたると色素沈着を起こしかねません。また、症状がある時に市販のクリームなどを塗ってしまうと、その成分に対して皮膚が悪い物とみなし、アレルギー抗体を作ってしまう可能性もあります。まずお薬で症状を完治なさってから、リップクリームをご使用になる事をお勧めします。
 皮膚科で、合うリップクリームが見つからない事など相談されてはいかがでしょうか?病院によっては敏感肌用のスキンケア用品などを扱っている所もあります。
 質問者様への回答からそれてしまったので、一応敏感肌の私でも使えるリップクリームをご紹介しますね。結構地味な商品ですが、成分が良好、安心なので愛用しています。(安い!)

 http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/facial/index.html#fa7

 ただ、アレルギーは人それぞれなので参考程度になさってください。
 あと、以前ご使用になっていたリップクリームの成分表などがわかる様でしたら(パッケージやインターネットで)、そちらを参考に同じ様な成分が配合されている商品を店頭でチェックする事もできます。
 私は敏感肌なので化粧品を購入する時は、商品を裏返してまず配合成分から見ます。最初は面倒だったのですが、色々調べているうちに、慣れてくるとけっこう成分の効能などがわかり面白いですよ。
 今は私に合うリップクリームの成分を参考に、手作りの口紅を使用しています。リップクリームの空容器に手作り用のオイルと顔料などを混ぜて作った物です。手間はかかりますが、アレルギーは無いし、ずっと他の女性の様に口紅が使いたかったので満足しています。
 合うリップクリームが見つかると良いですね^_^!
 
 


 
 

 

 はじめまして

 私も質問者様とまったく同じような症状で悩んでいます。
 リップクリームでも成分が合っていないとかぶれるし、特に口紅なんかひどくかぶれてしまいます。
 以前知人から、外国製の有名なブランドの口紅をお土産にいただき、あまりにも綺麗な色でうれしくてつけていたら、一日たってだんだんと口のあたりがムズムズしてきて、気がついたらケロイド状態になってしまった事があります。かぶれたところがそのまま色素沈着を起こしてしまった事もあります。
 質問者様が今現在アレルギー症...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報