プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのセル内の一文字の漢字を丸で囲む方法を教えてください。ワードの拡張書式の組み文字のような技がないでしょうか?

A 回答 (4件)

いままでも再々出てくる質問ですが、良いやり方はありません。


Googleででも「エクセル 文字を丸で囲む」などで照会したのかな
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa887168.html
(1)適当な大きさの図形の丸をその字のところへ持ってくる
(2)そういう漢字文字ごとに丸で囲ったフォントを作る(1つづつ。事実上限りがあります)
ですから(1)ででもで、あきらめてください。
ワードのフィールドコードのような考えを、エクセルは取り入れてないと言うこと。
    • good
    • 0

・オートシェイプの塗りつぶし無しの円を重ね書きする


・オートシェイプの円を書き、右クリック→テキストの追加で文字を追加する
・限定された漢字なら、外字で作成する

Excel で囲い文字を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/882518/ja
囲い文字の作り方
http://www.sonodas.com/se_diary/se_diary/33.html

下記の漢字は unicode文字に丸囲み漢字があり IME変換候補に出ます。
一二三四五六七八九月火水木金土日株有社名特財労秘男女適優印注項休写正上中下左右医宗学監企資協夜
 
    • good
    • 0

No.1です!


たびたびごめんなさい。
勘違いしていました。

組み文字ではなく囲い文字の丸付の事でしたね?

ん~~~~~
ちょっと出来ないような感じですが・・・

セル内の文字以外であれば、オートシェイプで
楕円を選択してShiftキーを押しながらオートシェイプを挿入 → テキストの追加
これくらいしか思い浮かびません。

どうもお役に立てなくてごめんなさい。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨が明確でなくてすみませんでした。
ご丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/28 22:12

こんばんは!


Excelは表計算を主に考えていますので、
編集機能はWordに比べると、劣るかと思います。

尚、↓の画像は無理矢理って感じで作ってみました。

方法としてはまず文字を入力した後に
「組文字もどき???」にしたいセルをアクティブにします。
F2キーを押して編集可能にし、
「あ」を範囲指定 → セルの書式設定 → フォントの上付きにチェック
同じように「い」を選択 → 下付きにチェックを・・・

と言うように一文字ずつ行っています。
ただしWordのように上下にきっちり並べるというのは難しいと思います。
今思いつくと言えば、この程度の方法ですが、
参考にならなければ読み流してくださいね。
以上、当方使用のExcel2003での回答でした。m(__)m
「組み文字」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!