プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えていただきたいことがあります。

ブログの使い方を色々試してみたところ、草稿にしておけば、公開されない、非開示での利用ができる事がわかりました。
仲間内や親しい個人、或いは特別な連絡用に非開示にして、ログインパスワードを通知しておけば、パスワードを知っている人のみへの通信に使えます。
こういう利用の仕方をする場合の留意点について教えてください。

私なりに考えられることは、
1)勝手にパスワードを変更されて、アクセスができなくなる事
→これは諦めようと思います。
2)何らかの個人情報が流れる事
→差しさわりのない個人情報に変更しておく。
→登録時のものが変更できるのか?不明です。

どなたか、ご教示下さい。

A 回答 (2件)

通常は、例えば何かの爆破予告なんかの書き込みがあった際に、誰も彼も自分じゃない自分じゃないとかで責任の所在が不明確になるような状況を避けるため、そういう利用方法を禁止しています。

例えば、

gooID利用規約
http://profile.mail.goo.ne.jp/tos/

| 第6条(gooID等の管理義務)
| 1.ユーザーは、~当社がユーザーに付与するgooID及びパスワードの使用及び管理について一切の責任を負うものとします。
| 2.gooIDサービスを使用するユーザーの権利は、ユーザーのみに帰属するものです。ユーザーは、gooID及びパスワードを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、名義変更、売買、質入又は担保の用に供すること等をしてはならないものとします。

> 留意点について教えてください。

当然、ID削除になる可能性はありますし。
場合によっては、威力業務妨害なんかで、登録者である質問者さんが事情聴取なんかされる可能性がある事、留意して下さい。

トラブルになるまでは、管理者側からはそういう事を知り得ないし、制限するのも困難です。
悪意のユーザーによって連絡先なんかも変更される可能性も考慮するなら、予告無しに、突然にそういう状況に陥るリスクがあります。
    • 0
この回答へのお礼

特定の人に見てもらうという使い方が、危険性以前に禁止事項に抵触することに気が回りませんでした。
それをあえてするということは、しなくていいトラブルを相手先にも誘発する行為かもしれませんね。
別の方法を考えることにします。

ありがとうございました。

IDやパスワードを他人に教えるのは、利用するサービスや事情が何であれ絶対に止めた方がいいです。

管理者IDやパスを教えてしまうよりも
記事にパスワードを設定し、そのパスワードを知る人しか記事本文を見ることができないという機能をもつブログ(FC2等)や、
マルチユーザー管理機能を持つブログなどを探す方が懸命だと思います。

※ちなみにFC2の場合、パスワードを設定した記事には次のようなアナウンスが表示されます。
「この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
 ⇒パスワード入力
 ⇒ブロとも申請」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう使い方の出来るブログを探すほうが近道でした。

FC2も以前つかったことがあるのですが、そういう機能があったとは、まったく記憶に残ってませんでした。
ありがとうございました。