プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。

あなたの好きな映画は何ですか?

私は「インデペンデンス・デイ」です。
最近、何の映画が面白いのか分からないので海外ドラマに逃げています。

ぜひ、熱く語って下さい。

それでは、どうぞ・・・

A 回答 (7件)

いろいろあります。

“燃えよ!ドラゴン”“家族の肖像”“ミッドナイト・ラン”“ダウン・タウン物語”“グリース”“なまいきシャルロット”“明日に向かって撃て!”“時計仕掛けのオレンジ”“風と共に去りぬ”“アパートの鍵貸します”“大脱走”“世にも不思議な物語”“荒野の1ドル銀貨”・・・まるっきり節操無いYONE。映画も海外ドラマも昔のんがおもろかった・・・と思っているのはワタシだけ・・・?
    • 0
この回答へのお礼

見て無い映画ばかりですが「時計仕掛けのオレンジ」は中学生の時に見た事がありますが、若かったので理解出来ませんでした。
今みたら面白いのかな?

「世にも不思議な物語」オムニバスですよね???
これは面白かったような気がします。
たしか汽車が出てきたような・・・
記憶が曖昧ですいません。

♯1です。

“世にも怪奇な物語”の間違いでした。あと~、“荒野の用心棒”とかも好きです。
    • 0
この回答へのお礼

「世にも怪奇な物語」でしたか(笑)
見てませんね~
度々ありがとうございます。

私も質問者さまと同じく、「インデペンデンス・デイ」が大好きです!

インデペンデンス・デイはB級映画と評されているようで悲しいのですが、それでも私は大好きです。
特に、ホイットモア大統領が最後に演説するシーンなんか、いつ見てもいいです!

その他では、
「ディープインパクト」「南極物語(昔の)」「銀幕版スシ王子」「-劇場版- 相棒」「容疑者Xの献身」
などなどが大好きですし、
アニメでは、
「ベイカー街の亡霊」「水平線上の陰謀」(共に、名探偵コナン)
「ONE PIECE THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵」(ONE PIECE)
が大好きです。
    • 0

スター・トレックですかね。

特に第8作目のファーストコンタクトが好きです。

STARTREKは私の人生です。STARTREKによって私は科学者になりたい決心し、理系の道に行き、工学系の大学に行き・・・
STARTREKの存在が私の人生を決定した(といえる)位、好き。

・・・って、スター・トレックは私にとって“神”なので、個人的に好きな“映画”としては、パール・ハーバーです。
恋愛ものは嫌いなのですが、あの戦闘シーンには惚れました。
初回限定版を買い、その後販売された未公開シーン入りのコレクターズエディションを買い、Blu-ray版を買いました。今販売されているBlu-ray版は映画館バージョンなので、将来、もし未公開シーン入りのが販売されたら買う。ってか、販売してくれ~~。
    • 0

映画?たいして詳しくねえっすけど…

ロマンスものなら『ローマの休日』。いまさら語るまでもない、オードリー・ヘップバーン演じる某国のお姫様アンとグレゴリー・ペック演じるうだつの上がらない新聞記者ジョーとのたった1日のラブロマンスっすね。今風に言えばラブロマンスの24、っすかね。
エンディングでアン王女が退席したのを見送って一人佇み、体を翻して歩き出すジョーに何とも言えない切なさを感じて涙ポイントっす。

男の切なさっつったらマルチェロ・マストロヤンニ主演の『黒い瞳』なんっすけど、まずマルチェロ・マストロヤンニっつー人を紹介しなければならないっすかね…ひと言で言えばイタリアの『寅さん』的存在で、名作『ひまわり』(これも涙なしには見られないっす)の主演俳優っす。
雑に言っちゃえばうだつの上がらない中年男が若い人妻に人生最大級の恋をするっつー話なんっすが、古女房に問い詰められての答えが…大学時代この答の意味はどういう心境かっつーだけで友達と夜通し語り合った、自慢です。

人生を考えるっつー意味での映画はヴィム・ヴェンダース監督の『ベルリン 天使の詩』。実は俺の人生観にすんげえ影響を与えた名作中の名作っすけど、この監督、日本の小津安二郎監督を神と崇めていて、すんげえ心に響く映像を見せるんっすわ。
雑にストーリーを言っちゃえば、天使が永遠の命に辟易して人間になる、っつー話で最悪の駄作『シティ・オブ・エンジェル』のオリジナルっす。3時間強の作品なので見るにはチョイ根性が要りますわ。

小津安二郎が出てきたところで『東京物語』。何てことはないストーリーなんだけど、奥が深い。何気に撮っているように見える茶の間のフィックスシーンでも、柱時計やちゃぶ台の位置から手前の植木のピンボケ具合から俳優達の配置まで、完全に計算され尽くして『絵画』のようなんっすわ。
フィックスだけで延々続くんだけど、最後の最後に1回だけパンが入って、これがまたストーリー全体を象徴する名シーンなんっすわ。
ストーリーは…いやここで言っては見た時の感動がなくなるわ。っつー事で敢えて言いません。

小津が出たら黒澤でしょう。『羅生門』『七人の侍』なんかもすんげえいいっすけど、個人的には『椿三十郎』っす。困っている武家集を謎の素浪人が助けるっつー単純明快なストーリーと加山雄三や田中邦衛なんかが出ているのでわかりやすいかも。
茶室のシーンで世界の黒澤は「広いな」っつって望遠レンズで撮った、複数のカメラで同時に撮影するマルチアングル撮影法を世界で初めて採用したっつーので有名っす。
最後の最後の決闘シーンの、とてつもない血飛沫シーンは映画史に残る殺陣と言われていて、今ではR20かR30に指定されちゃいそうだからっつって再現されないであろう名シーンっす。
これ見ると、水戸黄門や暴れん坊将軍だけじゃないんだな、時代劇って、面白いね、年寄りが見るもんじゃないんだねと素直に感じますわ。

SFだとルーカスの『スター・ウォーズ』、スピルバーグの『ET』、それに『バック・トゥ・ザ・フューチャー』っすね。この頃まではハリウッド、面白い物作ってたから。
この辺は超メジャーだから、俺が語るまでもないよね?ただシナリオのそこかしこに黒澤作品のオイニー(臭い)を感じますわ。

音楽ものだとビートルズの『LET IT BE』とストーンズの『ONE PLUS ONE(Sympathy For The Devil)』。
『LET IT BE』は、超ピリピリしてて、ビートルズ末期のメンバーの「居心地の悪さ」が伝わってきますわ。全然空気読まないジョンとヨーコとか、「弾き方言ってくれよ、言われた通りに弾いてやるからよ」とポールに噛みつくジョージとか、完全に浮き上がったポールにリンゴが助け船を出すとか、あそこにいたら気が狂うだろうなぁ。
『One Plus One』は同じ時期のストーンズのレコーディング風景が記録されていて、こちらはセッションを重ねて元気なミックとキースに対してドラッグとマスコミのバッシングでボロボロなブライアン・ジョーンズの追い込まれた姿が生々しい。さすがゴダールっつー編集も、今でも斬新っす。

ゴダールっつったらヌーベルバーグの旗手で『勝手にしやがれ』とか『軽蔑』とか、ヌーベルバーグ繋がりでフェデリコ・フェリーニの『2 1/2』とか大島渚の『愛のコリーダ』とか『戦場のメリークリスマス』とか心のいろんなトコ刺激する作品が出てきちゃう。その辺の繋がりでジョージ・ロイ・ヒルの『明日に向かって撃て』とか『スティング』とか…おお、そういえば新スタートレックのウェスリー・クラッシャーをやってた俳優が子役時代に出演していた『スタンド・バイ・ミー』なんかも外せない。
最近の日本映画でもチャンバラやらない時代劇がトレンドで、藤沢周平作品が映画化してて世界中でスタンディングオベーションだっつーけど、最近見てないんだよなぁ。

でも一番心打たれるのは『ニュー・シネマ・パラダイス』だろうなぁ…最後のアルベルトのプレゼントが泣けるんだけど、これ語り出すと1週間は欲しいなぁ。

近年ものの映画は規制が多すぎるしCGで逃げまくっているしで、面白くないっすわ。特にハリウッドはテレビドラマのほうがずっと面白いっす。でも日本モノはドラマなんかより映画のほうが数100倍面白いっすね。

いや、たいして詳しくねえっすよ。

熱く語ってくださいと言われたので、容赦なく語ってしまってスイマセン。
    • 0

「未知との遭遇」です。

過去/未来の物語でなく、現代にUFOが登場する映画は日本ではこれが最初ではなかったでしょうか。(メジャーなものでは)

ラストに近い、山陰(やまかげ)からUFOが出てくるところは圧巻でした。
DVDが買ってあるので、今でもたまに見ることがあります。

もちろん「インデペンデンス・デイ」も好きです。
私も、アメリカ映画は迫力や広大さでは裏切られることは少ないので大好きです。

ちなみに、私はDVDは借りるのではなく、買う派です。
無駄と言えば無駄なのですが、好きな作品はやはり買うことで少しでも制作者に儲けてもらいたいと思っています。
(って、見たい時にすぐ手元にないと嫌なだけですが。返すのも面倒だし)
    • 0

#6です。

「ハリーとトント」
私もストーリーは詳しくは忘れましたが、友達に「いい映画だから」と教えてもらったものです。

たまには、こんな昔のマイナーな映画を観てみるのもいいかも。
    • 0